空調服-ファン搭載、空気の循環が快適さの秘密

空調服-ファン搭載、空気の循環が快適さの秘密




ぱっと見、何か特殊なものを詰め込んだかのようないでたち。

でも中は空気の層。

冬場などは、暖かい空気の層を何層も作って、いかにそれを逃がさないようにするか?なんて感じにするといいようですが、その逆。

服と肌の間に空気の層と循環を起こすことで、常に余分な熱気、湿気を肌から発散させてしまう。

ただ、あまりに空間が開き過ぎると、循環層が肌から遠くなりすぎて効果半減との事。

服に限らず、ベッド、靴のうら?!座布団なんかは良さそうですよね。

アジアのような高温多湿な地域では、本当に役に立ちそうですね。




着るだけで涼しい空調服はいかが? | エキサイトニュース
Powered by IgWebCap

以下Excite記事引用


着るだけで涼しい空調服はいかが?


[ 2007年08月19日 10時50分 ]
小型エアコンの約50分の1のエネルギーで着ている人を快適に。ファン搭載の「空調服」 (ロイター/Michael Caronna)

[東京 17日 ロイター] 自冷衣服なんてサイエンスフィクションの世界に登場するアイテムみたいだが、日本の企業がそれを開発、ビジネス面での利益を期待するだけでなく、環境にも優しい服だとして販売している。

空調服と呼ばれるもので、小型エアコンの約50分の1のエネルギーで、着ている人を快適にすることができる、と同社の市ヶ谷社長は語る。

「これまではエアコンで部屋全体を涼しくしていました。しかし現在、自分の体だけを涼しくすることができるようになりました」と市ヶ谷氏。

背面に充電式小型バッテリーで動く2基のファンを搭載、服内の空気を循環させ、汗を蒸発させて内部の温度を低く保つ。湿度の高い日本の夏にはピッタリのアイテムとなっている。

空調服は全部で10種類、様々なカラーが用意されており、値段は一着1万1000円。一部小売店とインターネットで販売されている。

3年前に販売をスタートさせてから、これまでに約5500着が売れ、購入者の多くは工場などで働く人だという。

しかしちょっと気になる点もある。ファンを動かすと服全体がふくれあがり、一見太った人に見えてしまうことだ。「このため、娘が空調服を着てくれません」と市ヶ谷社長は話した。






以下、空調服のYシャツを実際に試した方のレポート
どんな感じなのかが良くわかります。


空調服を普段着にする
Powered by IgWebCap




2004年 完成当時の ITMedia 記事
コンセプト、経緯などが良くまとまっていました

ITmediaニュース:真夏に長袖!なのに裸より涼しい「空調服」

記事部分引用


この作業着、実際着てみて驚いた。涼しい、いや、寒いくらいだ。「汗をかいてると、とりわけ涼しいんです」と、作業着に身を包んだ男性――開発したピーシーツーピーの市ヶ谷弘司社長――は涼しい顔だ。

 「空調服」という名のこの作業着、背中についた2基のファンが、体全体に風を送って汗を気化。気化熱で体が冷えるという仕組みで、お風呂上がりの濡れた体に扇風機が心地よいのと同じ原理だ。





2007/08/20現在、メーカー直系楽天ショップに以下のような商品がラインナップありました。(他ショップも順次取り扱い広げているみたいですね)



空調ベッド 風眠寝苦しい夜はもうありません!



空調ざぶとんKZB-S01



ブルゾンP-500B夏の暑さ対策に!



ワイシャツタイプ長袖空調服 Kー200YN夏の暑さ対策に!



混紡半袖Yシャツタイプ空調服夏の暑さ対策に!





★空調服 楽天ショップ感想順リスト★



こちら、空調服を作っているメーカーのホームページ

メディア取材記事や、空調服採用メーカーの紹介などもありました。

空調服-猛暑には空調服で冷却し熱中症、紫外線対策、暑い夜には空調ベッドで暑さ対策-
Powered by IgWebCap
[PR]

  by julajp | 2007-08-20 18:20 | ガジェット

<< 市で配布された2007防災対策... フィアット 500写真蔵(FI... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE