防災、被災時対応って考えてますか?(コラブロ企画防災コミュニティ関連)

防災、被災時対応って考えてますか?(コラブロ企画防災コミュニティ関連)




2007/08現在、ブログと企業を繋ぐコラブロ、コラブロ企画 メーテレ防災グッズに参加させて頂いています。





以下のコラブロサービスの企画で・・・





ブログやっててよかった コラブロ

Powered by IgWebCap







こんなコミュニティに参加させて頂いています。


防災コミュニティ

Powered by IgWebCap







因みにこのコミュニティは以下のedita.jp【エディタ】と言うところに登録する必要があったりします。


edita.jp【エディタ】:ブログと読者がもっとつながる

Powered by IgWebCap





そんな訳で、防災、震災、被災関連の情報については自然と目が行ってしまう状態です。



実は、8/11に行われた防災コミュニティオリエンテーションで、まさにバーチャル震災という事でシミュレーションゲームやシチュエーションゲームみたいなものがあったら面白いかも?なんて事が話題にあがったりしたのですよね。

また、当然ではありますが災害用伝言板なども話題に上がりました。



そんなこんなでネット見ていたところ、丁度以下の Yahoo! JAPAN - 新着情報 が目に止まりました。



まさにうってつけの防災情報でしたので、紹介させてもらっちゃいます。











Yahoo! JAPAN - 新着情報 > 話題先読み情報


2007年8月29日(水)版より







防災について考えてみよう



31日から9月5日は防災週間。カロリーメイトの「防災検定」で、防災理解度をチェック。東京ガスでも防災シミュレーションゲームを公開予定。ドコモauSBMでは、災害用伝言板体験サービスを実施。福井晴敏執筆の「平成関東大震災」も役立ちそう。10月1日からは緊急地震速報始まります













新しい出会いによるオモシロ商品



世界陸上が盛り上がりを見せるなか、コクヨが特設サイトで世界陸上ひらめき製品を毎日公開。gigabeatは製品カラーに合わせた「日本の伝統色」を、サイトで表現。アサヒビールとカゴメは、コラボで新しい商品を誕生させました。キョロちゃんと防災の意外な関係もチェック。










9月は防災の週間だったりもすると思います。

各地域や会社での呼びかけ、関連情報の展開などもあると思います。



TVやネット、ニュースや話題に上る機会増えると思いますので、各御家庭単位などで防災、被災時の行動について改めて見直してみるのも良いかもしれませんね。



[PR]

  by julajp | 2007-08-30 04:04 | 地震、災害

<< 日産ミクシム(Mixim)ゲー... メートル法が国際単位系の標準、... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE