カテゴリ:子供( 15 )

 

バルーンアートっていうか風船遊び

バルーンアートっていうか風船遊び







できちゃうもんですね。
はじめて作りました。

記念第一号。
これは一体なんだ?
と言われても自分でも良くわかりません・・・orz

嘘です。犬らしいです。



実は子供がポンプと細長い風船持って来て膨らませろ、と。
なんだろう?
と、取り合えず適当に膨らませてあげました。

そしたら、更にこんな説明書持ってくる。

あ~最近良くみかけるバルーンアートの奴だったのか・・・。





その都合がいいようなポンプなんですね。
実際に膨らませる時はもっと根元の方まで風船を被せます。
また膨らませる時も結びしろが必要になりますので5~6cmは膨らまないように軽く押さえながら膨らませます。





っていきなりですが、耳まで





前足にします。
左から首部分、足二本分。




で、ぐりぐりと3捻りくらい。
やった事ある人は、あ~あれねと思えるかと。
でもやったこと無いと今一想像つかないのですよね。





ま、あとは同じ要領。






プードル風に尻尾の先もぴょん。
第2作目完成~一歩手前。


目と鼻書いて、余分になったクチの結び目を切り落として完成。

って訳で、冒頭の写真が動画見た後の完成品です。



Kids Learn Balloon Twisting



How Even Your Kids Can Learn Balloon Twisting. Easy To Follow Videos!

For More Videos Go Here:

追加日: 2007年09月13日
カテゴリ: ハウツーとスタイル
タグ: kids learn balloon twisting sculpting twister balloons will roya dog animal entertaining




こっちの動画の方が、ゆっくり丁寧で判り易そうですね。



The Balloon Dog




Here is a step by step guide on how to make a balloon dog, get twisting! (一部表示)
追加日: 2006年12月13日
カテゴリ: エンターテイメント
タグ: balloon dog twisting modeling magic steve majes





How to make a balloon butterfly



こちらの方は右手一本で作ったり他にもあれこれ沢山動画アップされてました。

他にも見てみようという場合はこちらで
balloonanimals
http://jp.youtube.com/user/balloonanimals


こんな感じで凝ったバルーンアート作品あれこれ紹介されてました。

The Balloon Animals Blog
Powered by IgWebCap


こちらの花~くらいならまあいけちゃうかな?



【ワイヤーママ】バルーンアート


追加日: 2007年09月02日
カテゴリ: エンターテイメント
タグ: ワイヤーママ 徳島 バルーンアート


こんなイベントとかもやっている見たいですね。

風船を使ったイベント、バルーンアートのバルーンポップ
Powered by IgWebCap


今回100均の風船でしたが結構穴開いちゃったり空気ぬけちゃいました。


ちょっと子供とお試しで遊ぼうなんて時は、とりあえず100均ものでいいと思いますが、もうちょっとマジにやってみようか?

なんて思ったら、風船そのものと本、どんなのあるか調べてみた方がいいかと思います。


AMAZON おもちゃ&ホビー での バルーン 検索


AMAZON 和書 での バルーン 検索
[PR]

  by julajp | 2007-11-12 01:53 | 子供

厚木市金田の公営室内温水プール-ふれあいプラザ

厚木市金田の公営室内温水プール-ふれあいプラザ




Google拡大地図を表示


厚木市役所 ふれあいプラザ -
厚木市金田1156
046-225-2081
金田ふれあいプラザプール
... プール名 金田ふれあいプラザプール(公共). 住 所 神奈川県厚木市金田1156番地 ...

ふれあいプラザ - 厚木市
Powered by IgWebCap

開庁時間 午前9時から午後8時まで
定休日 毎週木曜日、休日の翌日、年末年始ほか

環境センターの余熱利用施設です。

●施設内容(利用時間・料金は、施設内容によって異なります。)
 (1)25mプール(8コース)、こどもプール135平方メートル、幼児プール90平方メートル

 一年を通じて、25mプール、こどもプール,幼児プールを皆様にご利用いただいています。水泳は健康づくりには最適なスポーツです。是非、ご利用ください。

 利用時間 午前9時30分から午後8時まで             
        (入場は、午後7時30分までにお願いします。)

 利用料金 一般:300円 / 小・中学校:100円 / 幼児:無料

 (2)健康ルーム
 (3)浴室
 (4)大広間・和室
 (5)会議室

全国のプール情報
ふれあいプラザ


今日の午前中、子供達と温水室内プールに行っていました。
プールと言っても、浮き輪着けて水浴びなんですけどね。

夏の暑い時期、子供達は水遊び大喜びですね。


まだ、泳ぎを覚えたいみたいなのはなさそう。

子供用プールで浮き輪の紐を引っ張って引きずりまわしてみたりしていました。


途中プール全体での10分休憩がありましたので日向側の椅子で休憩。


温水プールとは言っても、自分は泳がず子供の様子みたり引きずり回したり。
これだとやっぱり体が温まらずだんだん冷えてきちゃいます。


トータル1:30分経過くらいで若干寒くなってきちゃいましたのであがりました。


ここのプール環境センター(護美!処理場)の余熱利用施設なので、シャワーがお風呂のシャワー並に暖かいです。

ちょっと冷えてしまった体もシャワーの熱で結構温まっちゃいました。


冷房が効いたロビーで、アイスをせがまれて食べさせてあげました。



そして外に出ると、そこは灼熱の世界~~。

プールで冷えて、シャワーで若干温まって、施設のクーラーで丁度良い

外でまた灼熱と、寒いんだか暑いんだかなんだかわからない妙な感覚を味わえました~。
[PR]

  by julajp | 2007-08-26 18:36 | 子供

夏休みの宿題研究工作(ペットボトル(PET)編)

夏休みの宿題研究工作(ペットボトル(PET)編)

ペットボトル  工作 - Google Image Search
Powered by IgWebCap

うちではまだ、子供の夏休み工作の宿題は無いのですが、数年すればあるはず。
今からネタを集めておいています。

あんまり大掛かりだたどうにもならなくなっちゃうかと思いますが、手じかなものが利用できればいいですよね。
ということで、今回はペットボトルで工作している人のページやリンク集を集めてみました。




ペットボトル工作
Powered by IgWebCap

でんでんたぬき
ミニボトルのでんでん狸
ペッとんぼ
ブーメランフリスビー

イエローサブマリン
ビー玉コロリン
ピンポンキャッチャー
プロペラ船

ペットボトル水車
パタパタ船
ミニボトルパタパタ船
くるくるシャワー




遊んで学ぶお父さん 夏休みの工作に『ペットボトルで作る工作』のリンク集

こちらは夏休みの工作関連満載のブログのようです。
その中のペットボトル関連を紹介されているページでした。


皇帝ペンギン
ペットボトル空気砲
ペットボトルカップ
ステップ ホッパー
筒型フリスビー
らんたん
風鈴
ホバークラフト
底ショートサイズ万華鏡
コレクションケース
スピーカー
鉱石ラジオ
ランプ





けんさくけっか - キッズgoo
▼「工作 ペットボトル」の検索結果


goo の子供向け検索結果ページのようでした。




ペットボトル工作 バトルシップ
Powered by IgWebCap

これは家にあるもので直ぐに出来ちゃいそうですね。
お風呂遊びにはとても良さそうです。
色塗ったり、もうちょっと工作したり、幾つかバリエーション作る事で、夏休みの課題にならないかな~。


これで夏休みの自由研究はバッチリ!かんたん・おてがる・すぐできるお役立ちグッズを紹介。夏休みの宿題を強力にサポート!
実用化されずに消えた悲劇のバキュームエンジン・・・幻のエンジンを貴方の手元で動かそう!アルミダイキャストのボディに金色メッキを施し、高級感溢れる仕上がりの売切御免の数量限定生産。
最大50%OFF!在庫一掃クリアランスセール ショップ.学研>>
アイドル界がすべてわかる!?BOMB特別編集★アイドル写真集




その他、当方の子供と一緒に出来そうな工作関連のページ


夏休み-自由研究・自由工作・宿題
http://julajp.blog53.fc2.com/blog-entry-378.html



夏休みの宿題研究工作(ペーパークラフト編)
http://julajp.blog53.fc2.com/blog-entry-435.html



フィアット 500写真蔵(FIAT500)夏休みの自由工作・宿題?(ペーパークラフト)
http://julajp.blog53.fc2.com/blog-entry-431.html

[PR]

  by julajp | 2007-08-25 15:58 | 子供

夏休みの宿題研究工作(ペーパークラフト編)

夏休みの宿題研究工作(ペーパークラフト編)


もう直ぐ夏休みもお終い。
夏休みの工作なんかも、そろそろ追い込みでは?

最近では家にPCとプリンターがある家庭も多いのではないかと思います。

と言うか、PCで検索されているお父さん、お母さん達のPCでは、
ほぼ間違いなくPC&プリンターがあるのではないでしょうか?


ならば、折角ですしこれを活用するのも1つの手かも?
夏休みの課題でPCとプリンターが活躍したとなれば、PC買い替えの良い条件に出来たりもするかもしれませんし。




余談:

因みに最近ダイソーではEPSON、CANON用インクジェット詰め替え用のインク取り扱うところもあるようです。

純正品に拘らない人であれば、練習用に試してみるのも手かも?
私の方ではまだ、試していないので品質などは未確認の状態です。

100円ショップの詰め替えインク(ダイソー編1)




みかんと空間 ダイソーの100円プリンタ詰め替えインクってどうよ?






という事で、夏休みに限らずいつでも作れるのがペーパークラフト。

最近は無料データもかなり増えていますからこれを活用するのは如何でしょうか?

ただ、やっぱり夏休みの課題らしくするのが1つ重要なポイントじゃないでしょうか?


出来れば、実際に行って来た、見てきた、触れてきた、体験してきた。
そういうストーリーがあって、そこで出会ったアイテム、生き物、風景、情景に繋がるものがあれば、思い出、体験との連動もばっちりですし、お子さんがその時の思いを込める事も容易になると思います。

絵日記なんかと連動している、なんてのは最高ですよね。

でも、なかなかそうも言っていられないってのもあります。

まあその辺の連動は次回という事にして、子供が興味ありそうだったり、扱いやすそうなアイテム、テーマで幾つか試してみるのも手かもしれないですね。

昆虫/恐竜/ポケモン等アニメキャラクター/高原への旅行/海水浴/プール/各種旅行/魚とり/キャンプ


夏休みだと、上記のようなシチュエーションやアイテムで作るもの探して見るのも良いかもしれません。


逆に手先が器用なお子さんであれば、装飾性、アート志向高いものなどを頑張ってトライさせてみるのも良いのではないでしょうか?

EPSON プリンターユーザーであれば2007/09 までの期間限定でディズニータイアップ企画のシンデレラ城のペーパークラフトなんかもあったりします。


その前に先ずはペーパークラフトの作り方が紹介されているサイト


動画があるので、ここを先ず最初に見てみる事をお勧めします。
ペーパークラフトの作り方 | ヤマハ発動機株式会社
Powered by IgWebCap

以下、ヤマハサイトの動画を思い浮かべながら見ると参考になりますね
キヤノン:クリエイティブパーク - ペーパークラフト|作り方
Powered by IgWebCap

Epson Nakajima Racing:ペーパークラフト
Powered by IgWebCap

こちらは、材料、道具、コツなどまとめられていました
ペーパークラフトの作り方

ペーパークラフト作り方
Powered by IgWebCap


丸める際、アルミ棒が紹介されていましたが、丸い軸のペンなどでも流用できそうですね

曲げ面によってはもっと太いものや、缶ジュースなども使えるみたいです。


のりをちょっとだけ使いたい時などは、ガムテープなんかに出しておくと便利かも?

爪楊枝や割り箸も用意しておくと、細かいところの貼り付けに都合が良さそうかも?


製作過程のページリンクが沢山紹介されていました
ペーパークラフトを作る人
Powered by IgWebCap


ペーパークラフトのレシピをゲットしよう! - [ハンドメイド]All About(1/2)
Powered by IgWebCap

科学おもちゃで好奇心が育つ! … [チビとおうちで実験教室]
Powered by IgWebCap

英語なので喋っている事は良く判りませんが、この人の手先の動きを良く見てみると参考になりそうです。

YouTube - user bishop1971
Powered by IgWebCap

Paper Modeling Tutorial: Materials
02:08

Paper Modeling Tutorials: Cutting & Scoring
03:07

Paper Modeling Tutorials: Gluing
02:40

Paper Modeling Tutorials: Edging
01:53

こんなのも面白いかも。

http://www.youtube.com/watch?v=PWm4VMR8D0w

Theo Jansen's Object which I made with paper
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


タイトル:Theo Jansen's Object which I made with paper
タグ:TJ-Link Theo Janse Object paper toy ペーパークラフト Kinetic
再生時間:0:25
動画説明:Theo Jansen の風で動くオブジェをペーパークラフトで作っています。
まだまだですが、いずれは風を受けて動いたらいいなぁ。
投稿日:2006/08/03 11:29:25
カテゴリー:Film & Animation
URL:http://www.youtube.com/watch?v=PWm4VMR8D0w



http://www.youtube.com/watch?v=0J7-vEb0h-M

Paper Sharks
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


タイトル:Paper Sharks
タグ:Paper Sharks model toy CardModel
再生時間:0:35
動画説明:風で動くモビールです。
ペーパークラフトのサメです。
投稿日:2007/04/11 5:24:56
カテゴリー:Film & Animation
URL:http://www.youtube.com/watch?v=0J7-vEb0h-M


http://www.youtube.com/watch?v=5J5mDJZ5e58

Thesis presentation clip
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


タイトル:Thesis presentation clip
タグ:oil pump engine gear box paper craft engineering design DYI mechanics machines
再生時間:0:40
動画説明:"Paper Works" the official title for my thesis project. This is a short clip of the final models i presented for thesis review.
Designed in solidworks and patterns made in pepakura. see my blog for more info http://digital-splatter.blogspot.com/
all models will be open source and fee to download.
投稿日:2007/07/18 13:17:46
カテゴリー:Howto & DIY
URL:http://www.youtube.com/watch?v=5J5mDJZ5e58


http://www.youtube.com/watch?v=D4wWAuK3-Jw

Tri-leg Walker Paper Mechanics
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


タイトル:Tri-leg Walker Paper Mechanics
タグ:robot paper model hobby drafting hepcecob
再生時間:1:9
動画説明:Paper model made out of paper with absolutely everything being able to move including the guns being able to move 360 degrees in any direction.
投稿日:2007/02/20 5:47:55
カテゴリー:Film & Animation
URL:http://www.youtube.com/watch?v=D4wWAuK3-Jw


作り方のイメージが出来たら、実際に作るものの選定と不足している材料、道具集めですね。


作る対象はこんな感じで検索してみる事で色々見つかると思います。


ペーパークラフト 車
ペーパークラフト 機械
ペーパークラフト ロボット
ペーパークラフト 城
ペーパークラフト 建築
ペーパークラフト 昆虫
ペーパークラフト 恐竜
ペーパークラフト ポケモン
ペーパークラフト キャラクター
ペーパークラフト 高原
ペーパークラフト 海水浴
ペーパークラフト プール
ペーパークラフト 魚
ペーパークラフト キャンプ

紙工作 車
紙工作 機械
紙工作 ロボット
紙工作 城
紙工作 建築
紙工作 昆虫
紙工作 恐竜
紙工作 ポケモン
紙工作 キャラクター
紙工作 高原
紙工作 海水浴
紙工作 プール
紙工作 魚
紙工作 キャンプ

キーワードは一例ですので、色々工夫してみてくださ~い

これで夏休みの自由研究はバッチリ!かんたん・おてがる・すぐできるお役立ちグッズを紹介。夏休みの宿題を強力にサポート!

最大50%OFF!在庫一掃クリアランスセール ショップ.学研>>
[PR]

  by julajp | 2007-08-22 03:21 | 子供

ポケモンパルシティパシフィコ横浜

ポケモンパルシティパシフィコ横浜

2007/08/18、ポケモンパルシティパシフィコ横浜に行って来ました。


何故かクイーンズスクエア(パシフィコ横浜に行く途中なんです)


無線でポケモン3体貰えるという事でそれが主な目的。


これはミュウを貰っているところ

あれこれアトラクションあるようですが、それらは無理に体験しなくても特にいいか~と言う感じ?!

因みにオフィシャルサイトはこちら。

ポケモンパルシティ | ポケットモンスターオフィシャルサイト
Powered by IgWebCap

各地でのイベント自体のレポートは以下のメディアのページが写真も多くとても詳しく判りやすいです。
って自分はこれ見ずに行ったので、何があるのか皆目検討付かず・・・。
嫁さんが、子供をこれに連れてけ~、いや皆で行こう~と・・・。
ここまで大変なイベントだとは思ってもいませんでした・・・。

ポケモン最大のイベント”ポケモンフェスタ2007 「ポケモンパルシティ」”が幕張メッセで開幕! / ファミ通.com
























こちらも写真沢山付いていてわかりやすい。

「ポケモンパルシティ」幕張会場で8月3日から5日まで開催


上の子、ポケモンに嵌っているというよりは、流行なのでみんなと同じようにでポケモンに興味があると言う程度なのでそこまで執着無いと言うか・・・。

ただし、DSLiteはいくらやっていても平気。
これは私に似ていると言うかなんと言うか。


ポケモンと一緒にぱしゃり(この中人入っています。暑い中ご苦労様です)

行ったのは良いのですがとんでもない人。
並んでも並んでもなかなか会場に入れない行列。


ぴーかん照りでなく、曇ってくれたので助かりました。

流石にごった返しのイベント会場。

荷物抱えてせわしなくあっちへこっちへだと、これ!と言う写真撮っている暇もそうそう無いですね。




ポケモンパルシティの前日に行っていたピクニックランドの方がまだ写真撮っている暇がありました・・・。




しっかしもの凄い人気と言うか。
子供が喜ぶからそれに親も便乗しやすい仕組みを上手く作っているというか。
親が自分の趣味を前面に出すのは、世間体とかでちょっとやりにくかったりしますが、子供が好きだから夏休みの体験、思いでのひとつにに、なんて理由が出来ると、周囲との話題の共有も出来て案外便利だったりするのかもしれませんね。


巨大ダークライ当たるか?

子供とは別に、自分が好きな事なんてだとあまり周囲におおっぴらにしにくい雰囲気ありますが、子供が好きだからなんて建前が出来ると、子供と一緒になって楽しんでしまう事も出来ますしね。

却ってママさんが、自分も楽しみつつ頑張っているみたいな感じも結構ありそうでした。


カメラを構えつつファインダー覗き込んでいるとうちの下の子がさわろうと・・・さわらないで~~。


仮面ライダーなんてもそうですが、親子で楽しめる、遊べる、学べる、感動できる。

様々な体験を共有でき、それでいて商売、製品、サービスにも広がる。


そういう意味では最近の企画は色々な側面を良く考えてあるようですね~。


よりインタラクティブにしてサービスや製品、番組との連動性を高めるか?


極個人的には、あっちのイベントにも行った、こっちにも行ったとせわしないよりは、
もうちょっとじっくり見て回るようなのが好みだったりしますが。




ところで子供の方はと言うと・・・

ダイヤモンドパールで何やらやたら強そうなのとバトル始めました。
四天王戦だったのですね・・・。


実は夏休み入るちょっと前あたりに、ダイヤモンドパールリセットしてやり直していました。

ゲーム中メッセージとかもあまり良く読んで居ないで、流れや勢いで遊んでいる感じなので、今一コツとか成長させかた不味いみたいですが・・・。



ただ持っていたライチュウはLV70越えでしたので、四天王戦とは言え、序盤は10万ボルトで軽々蹴散らしていました。

ライチュウの10万ボルトPPが尽きてからは、早速イベントで貰ったミュー、ルカリオに頼って波導弾?で撃破していく。

でも、作戦も戦略も無しのとりあえずやってみた状態。

チャンピオンのシロナ戦始まる前にもうボロボロ・・・。
これでは勝てるわけ無いだろう・・・という状態。


ただ、ふっかつそうは何故か一杯もってました・・・。

となると、ライチュウを盾にしてミュー、ルカリオ、マナフィ、ムックホークを復活させながらなんとか乗り切る事ができないか・・・。

あえてやられてしまう事で、しつこく復活させながらなんとかHP削って倒していく作戦。

そんなもう最後の手段的作戦ベースに出すポケモンやら技を子供に指示。
(まあ、往年のファイナルファンタジー、中ボス決戦やボス決戦の要領ですね・・・こんなとこで応用利かしてどうする・・・と言う噂もありますが)

そんなこんなで手持ちのふっかつそうも丁度使いきり。

ギリギリでなんとかチャンピオンのシロナを破る事ができました。

この四天王戦が当面のクリア目標とは知らなかったので、ふっかつそう使い切っちゃっていいものかどうか判っていませんでしたが。


1匹鍛えてあるだけでなくて、各種別でそれぞれ鍛えておけよな~。
HP復活系のアイテムも殆ど持って居ないし・・・。

でも、ポケモンパルシティに行って、ポケモンゲットしたおかげでダイヤモンドパールのチャンピオンを破る事が出来たなんて感じの落ちにはなりました。
これはこれで行った甲斐があったってとこではありますが。


以下、なんとかかんとか撮った写真みんカラフォトギャラリーにアップしました。
併せてコメントなどもあれこれ書いてみましたので、宜しければ覗いていただけましたら光栄です。


ポケモンパルシティパシフィコ横浜01















ポケモンパルシティパシフィコ横浜02














2007/08/18

ポケモンパルシティ パシフィコ横浜 ポケモン クィーンズスクエア 横浜
[PR]

  by julajp | 2007-08-19 22:10 | 子供

さがみ湖ピクニックランドに行ってきました。

さがみ湖ピクニックランドに行ってきました。



2007/08/16(木) → 2007/08/17(金)
さがみ湖ピクニックランドに行ってきました。

施設情報はこちら参照をお願いします。
さがみ湖ピクニックランド

さがみ湖ピクニックランド-キャンプ


相模湖ピクニックランドは、常設テント、ログキャビン、オートキャンプ場などがあります。


今回デラックスログキャビンを利用したので、近場に一泊お遊びなんて感じなんですけどね。

流石に横付けは無理ですが、ログキャビン傍に車停められるので荷物の搬入搬出も手軽に出来、ちょっとした野外気分を味わえます。

利用の仕方によっては、園内に自分達専用の部屋があるような感じですから、小さいお子さんが居る場合なども結構重宝するのではないでしょうか?

お出かけするとカメラ係と言う訳で、フォトギャラリーにあれこれアップしました。
写真ごとにあれこれコメントなども書いています。

各ギャラリ毎に8枚画像アップしています。
各写真、長手方向 1200 サイズにしました。

宜しければご覧下さい。


各写真をクリックすると、みんカラ、フォトギャラリー当該ページに飛びます。


フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview


さがみ湖ピクニックランド01







さがみ湖ピクニックランド02







さがみ湖ピクニックランド03







[PR]

  by julajp | 2007-08-17 23:42 | 子供

夏休み-自由研究・自由工作・宿題

夏休み-自由研究・自由工作・宿題

さてそろそろお子さんも夏休み突入。

夏休みの宿題で自由研究、自由工作なんての課題が出たりするところもあるんじゃないでしょうか。

gooランキングなんてのでこんなのがありました。



子ども向け自由研究で興味があるものランキング - goo ランキング


工場見学に行こう


方言をしらべよう


ゴミ問題をしらべよう


世界の料理をしらべよう


リサイクルについてしらべよう


星をかんさつしよう/天体望遠鏡を作ろう


雲をかんさつしよう


お金の流れをしらべよう


日本の伝統工芸をしらべよう


職業についてしらべよう



このページ右のメニューにはこんなのもありました

関連ランキング


子ども向け自由研究で興味があるものランキング


子ども向け自由研究で興味があるものランキング(男性)


子ども向け自由研究で興味があるものランキング(女性)


やりたくなかった夏休みの宿題ランキング


こんな中から、お子さんに見せてあげて選んでもらうのも良いかもしれないですね。

と言うのは表向き・・・?!


選ばれると面倒なものは予め除外して、Excelあたりでリスト作成。
それを渡してどれがいい?と予防線とか・・・。

もっと予防線を張るなら、
いざと言う時は、ネットで後から調べられそうなものを選択。


Yahoo!天気情報 - 過去の天気
とか・・・

まあ、学校では皆同じようなものが提出されて、ばればれなんでしょうけど・・・。

本当はどれだって、ドンと来~いってのが一番なんでしょうが・・・。
そこはやはり色々ありますし。


でもそういう時に限ってどれもヤダ・・・なんて調子なんですよね。


夏休みの絵日記はネットで--子ども向けSNS「トイスタ」、お絵描きnoughts機能搭載 - CNET Venture View

こんなのもあるみたいですがどうなんでしょうかね~。


他にも検索してみるとこんな感じで結構ありますね。


夏休み自由研究プロジェクト2007


夏休みの自由研究テーマ



「夏休みの自由研究」はこれで完璧!特選リンク集



ふと思いついたのですが・・・。

親御さんのブログで、夏休みの自由研究のカテゴリーを作る。
親御さんがフォローしてあげた事を記録する。

もしくは、子供の自由研究の記録をブログでアップする。
場合によっては、保護モードとかの配慮した方がいいでしょうけど。
絵日記なんての絵の部分だけ部分的に載せたりなんてのも面白いかも

家族で楽しむブログみたいな事されている方いらっしゃったら、
ブログと絡めてみるのも手かもしれないですね。

もしくは、夏休み専用に、無料ブログ一つ始めるなんてのもありかも

え、自分・・・
やりません(きっぱり

嫌がる子供に、夏休みがかりでPGグレードあたりの何かを組み立てさせる。
艶消しをスプレー。
パステルで好きに汚しを入れさせる。
もう一度、艶消しでコーティングする。
なんて出来たら、面白い?!かもしれないですが、子供はやりたがらないだろうな~。
(そもそも勿体無い・・・)

まさか学校には持っていけないだろうし・・・。

BB戦士あたりを一杯作らせる?!なんてのなら、可愛げあるか~?!(まだ言っている。

勝手な妄想ともかく、実際はまともな何か見つけないといけないのだろうな~。
はてさて。


これで夏休みの自由研究はバッチリ!かんたん・おてがる・すぐできるお役立ちグッズを紹介。夏休みの宿題を強力にサポート!

実用化されずに消えた悲劇のバキュームエンジン・・・幻のエンジンを貴方の手元で動かそう!アルミダイキャストのボディに金色メッキを施し、高級感溢れる仕上がりの売切御免の数量限定生産。

最大50%OFF!在庫一掃クリアランスセール ショップ.学研>>
[PR]

  by julajp | 2007-07-19 15:03 | 子供

2/27(火)上の子、インフルエンザで学級閉鎖

2/27(火)上の子、インフルエンザで学級閉鎖

クラスの児童半分以上がお休みということで、水、木、金、+土、日で学級閉鎖。

子供おお喜びだったらしいけど、うちの子も夜から発熱。夜中のうちに39度越えたのでヒエピタとかをあちこち張りまくって熱の発散促進。

嫁さんが夜間病院に問い合わせたところ脇の下、足の付根、首筋など血管が集中するところに冷却シートを張る。
水分を良く取って様子を見るようにとの事。

額、首筋、脇の下、背中にはもう貼っていたのでそのまま様子見。

咳もそんなに多くない。
関節、お腹もとくに異常ないみたいで本人はそれほど消耗した感じじゃないのだよね。

大分熱退いたかな~と思ったけど、朝冷却シートの効果落ちちゃったのかまた38度越え。

冷却シート交換して様子見。

皆さんもご注意を。
[PR]

  by julajp | 2007-02-28 10:10 | 子供

鼠径ヘルニア手術無事終了

鼠径ヘルニア手術無事終了

嫁さんが入院用の着替えなどを持っていきながら
下の子、2/16(金)に入院チェック。
レントゲンで改めて部位と状況の確認。
担当医師から説明受ける。

私は前回のブログで書いていたように、ネットで調べていましたので、大体雰囲気はつかめていました。

金曜日は検査と入院の手続き。
2/17土曜は自宅で普段どおり。
2/18日曜日の夕方に病院に戻るというかたちでした。

日曜日は上の子も病院に連れて行ったのですが、小児病棟風邪がはやっているということで、子供は入院患者以外プレイルームも入らないようにとのことでした。

このため日曜の晩は、私が上の子連れてとっとと退散。
帰りにBookOffなんてちょっと寄りましたが。

そして嫁さんが退出時間まで下の子看ている形でした。
同室にちょっと年上のお姉ちゃんが居て、絵お描いたりあれこれ構ってくれたということらしく、ママ出て行く時も泣かずにバイバイできたとか。

でも、流石に眠くなってきた頃にはママ~~をやりだしたとのこと。
ただそこは小児病棟で手馴れているもの。
看護婦さんが看護婦ルームに連れて行きあやして眠りについたとのこと。

朝も流石にママ居なかったので泣いてしまったそうです。

そして2/19(月)9:00に様子見に行くと泣いてました。
まあ、そこはすかさずママのあやしで途端に治まりました。

そしていよいよ手術棟へ。

手術棟えの移動は台車でもママに抱っこされてでもどっちでもいいよと質問。
そしたら抱っこより台車に乗っていくのが良いと答えてました。

手術自体は30分ほどで終了したとのことですが、麻酔の影響が抜けるまでは麻酔医師がしっかり様子を見届ける。
ということで、病室に戻ってきたのは1:30程度経過してからでした。

流石に、手術なんて訳判らないでしょうし、全身麻酔でマスク付けられたり、怖かったりしたのでしょうね。
病室戻ってきたらかなり泣いていました。
午後の4時までは点滴と念のための酸素補充。
胸のあたりにダクトもってくるだけの簡易でした。

お昼代わりに病院の売店のおにぎりなどを嫁さんと交代で食べる。
雑誌を買うなどで、午後は私が下の子看てました。

嫁さん一旦戻って洗濯物取り込みと上の子のお迎えなどがありましたので。

下の子、落ち着いてその後は殆ど寝ていました。
病院って丁度眠くなるような温度設定で、雑誌眺めつつ私も一緒に寝ていましたが。

15:00頃お着替え。
看護婦さんが体温血圧チェック。
聴診器でお腹を当たると、腸も問題なく働いているとのこと。
ここで麦茶をゆっくり、コップ一杯飲みました。
ここからは流石にあまり眠たくなかったようで一緒に絵本みたりしていました。

16:00にママ登場でバトンタッチ。

夕飯はしっかり平らげた後、程なくして眠ってしまったとのことでした。

2/20(火)には退院です。
[PR]

  by julajp | 2007-02-19 20:46 | 子供

鼠径ヘルニア手術

鼠径ヘルニア手術


うちの下の女の子は鼠径ヘルニアです。
赤ん坊の頃足の付根がかなり飛び出すような感じでぷっくり膨らんでびっくり。
これはヤバイのか?と病院に。

しかし、良くある事とのこと。
マッサージしながら押し戻してあげれば良い。
ただ、固くなってしまったら危険なので、その際は直ぐに連れて来るようにとの事。

経過をみて収まることもあるし、収まらないこともあるとの事。

そんでもってうちでは収まらずでした。

ということで来週に手術。
手術自体は短時間、小規模で終ってしまうようです。
病院への入院も手術実施、当日入院。
翌日退院とのこと。
但し麻酔を使うとのこと。

糸を使うけど抜糸しないタイプ。

また、テープもはってしまうらしいです。

そのため、翌々日・くらいにはお風呂もOK とのこと。

手術費用については、児童の手当てなどがあり小額で済んでしまうようです。



以下検索で出てきていたものからいくつか
------
産業経済
小児の鼠径ヘルニア
【そけいへるにあ】
http://www.sankei.co.jp/igaku/html/300.html


http://www.sankei.co.jp/igaku/main.html
http://www.sankei.co.jp/igaku/
このコンテンツは1996年3月7日から産経新聞朝刊生活面に連載中の「体の悩み聞いて効く」を再構成したものです。文中の肩書きは記事掲載時点のものです。

★病名が分かるときは索引から直接探す事ができます




------
gooベビー

 ベビー > 赤ちゃん(0-2才) > 3歳までの病気百科
Part5 局所の病気
■おへそ・性器・おしりのトラブル
鼠径ヘルニア(そけいへるにあ)
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_74.html


 ベビー > 赤ちゃん(0-2才) > 3歳までの病気百科
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/

★ベビーや年齢などで分類されているようですので、症状などから色々知る事ができます。




------
Nissan Tamagawa Hospital.

鼠径ヘルニア
http://www.tamagawa-hosp.jp/indi/hernia.html

★レントゲンの投影図が載っていました。こんな具合なのですね。

このレントゲン写真を見ると、縛って治療ということが想像つきます。



-------
[PR]

  by julajp | 2007-02-15 14:46 | 子供

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE