カテゴリ:カメラ( 8 )

 

PX-5600印刷向けデータ準備

PX-5600印刷向けデータ準備



PX-5600

このプリンターは階調がある黒で芯を作っておきながら色再現すると言う事だそうです。



それが実際に印刷するとどのようであるのか?



カラー/モノクロプリントそれぞれ試して見て下さいという事です。



このため過去の写真ピックアップし、カラーに付いては補正レイヤー数枚重ねながら印刷映えするようにビビッド方向に弄りました。



また、モノクロ風の写真もフォトショップのカラーチャンネル(R:24/G:68/B:8)でモノクロ化しています。基本的にカラー用に弄ったデータを元にモノクロ化しています。





注意)掲載したもの、それぞれ長辺1280で大きめになっています。

データも100k~300kとなっており重ためです。

Clickして拡大表示する際はご注意頂けますようお願いします。









お出かけ編:PX-5600向け1/4:フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview




山上の観覧車




元の写真こんなにビビッドではなくかなり色味あげてコントラストもあげています。



地上から青空に向かって聳え立つ観覧車



そんな感じが際立つようにゴンドラの回転を支える基部の構造がしっかり存在感を示して欲しいというのがあります。



また、その分バックで雲と青空も存在感が出て欲しい。







ではそれがモノクロになったら?

色の情報が減った事でゴンドラとそれを支える構造物が浮かび上がってきてくれたら面白そうです。











背後のリフト




これ、動いている最中でしたのであまり遅いシャッタースピードにもしていられず。

ちょっと階調感乏し目の写真でしたので色を浮かび上がられる方向で弄りました。







モノクロと言いながら微妙に色も残っています。

これコントラスト乏しくなっちゃってるからもうちょっと調整が必要かな。



下り坂の落葉




これが元々の写真は、夕食に移動している最中で、辺りは少し暗くなりかけて居る頃。






モノクロ風だと落ち葉が沈んでしまって、これっと言った特徴が無くなってしまった。



五月雨の雲間




突然降りしきった激しい五月雨の明け際。雲の切れ目に光る太陽の日と重たく熱い雲が織り成すコントラストが面白かったもの。

奥の山際にも低い雲が見えていたりします。






モノクロ風でも雲がなかなかダイナミックな様相。









http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarPhoto/957358/p1.jpg

建物編:PX-5600向け2/4:フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview



六本木アリーナ天蓋を超えて





六本木ヒルズの六本木ヒルズレジデンスと六本木ヒルズアリーナの天蓋部円形。

聳え立つ都心の高層マンションとラウンドした天蓋の構造物。

ラウンド構造の天蓋を超えてそそり立つマンションが印象的だったもの。






若干色残してみています

シルエット同士の方が直線と曲線の対比が明確になる感じです






地表を見下ろす双頭の楼閣




西新宿の高層ビルに登る機会ありましたので、そこから新宿都庁を撮影

室内から窓越しに撮ったもので、窓の紫外線防止処理などで青みがかっていたものを適当に補正しています。

背後に広がる小さな家など意に介さず屹立しているような印象。






モノクロ風の方が背景から浮き上がるかのよう。

地上に対して雲に一歩近づいている感じが少し出てくるような





寄り添い支える壁面




六本木ヒルズのインフォメーションから WEST WALK 方向

覆いかぶさるような作りが不思議

魚眼とかじゃなくて逆V字の構造なんですよね。






モノクロ風の方が不思議なパースみたいな感じになっているかな。






壁面のライトアップ




六本木ヒルズから六本木駅に戻る際の途中にあった建物。



下から上へのライトアップが特徴的

ここまでオレンジ色濃くなかったのですが、印刷した際に映えるかな~と思い照明のオレンジを強調してみています。






オレンジのライトアップが特徴なんですが、モノクロ調にすると流石にそれが判りづらくなってしまいました。










人口物編:PX-5600向け3/4:フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview



メタルボディ





日産の本社ギャラリー歴代 GT-R の展示があった際の一枚。








ベースのスカイライン自体がガンメタ、クローム系の色なんでモノクロ風にしても古めかしさが出る訳でなく、逆にいきいきしてくるかのようなしっくり感に驚いちゃったり。



潜めた咆哮




こちらは店舗入り口街頭展示があったGT-R。

開店前に行ってみたところ展示準備中。

まだ車載状態で展示の為にこれから降ろしところを了承頂いて撮影したもの。

薄曇りであちこちから光が回り込んでいた。






モノクロ調にすると、今は息を潜めた歴戦の勇士然とした落ち着いたただずまい。







索敵




12cm前後の大きさのMobile Suit in Action。

ティターズカラーのGUNDAM MK-II。

背景黒で行ったらいい感じのが撮れた。






モノクロ調でもシールド越し警戒しつつの索敵なんて感じがいい感じ。

背景真っ黒なとこに、ふっと浮かび上がっているのがいいのかな。



水の恵み




PX-5600 イベントでの体験プリントのデータを弄ったもの



ただし、イベントの際は何も弄っていないデータでコントラストやシャープネスが甘いままだった。



これでどうだ、と言う写真というより、寧ろモノクロ化したらなんだかつまらないものになっちゃうんじゃないかな~と選んだデータでした。

しかしPX-5600でモノクロプリントしたら、物の見事にいい感じの絵に仕上げてくれてビックリだったのですよね。



そんな訳でこれは逆にちょっとやり過ぎだろ、なんて言いたくなるくらいオーバーにしてみた。



この状態で PX-5600 のプリンタードライバー任せで印刷したら合間をいい具合に補完してくれるんじゃ無いかと言う期待。



実はモノクロ調の時に赤みが沈んで、青みが浮かび上がるようにそれぞれに強弱を弄っていた。






何も手を入れていないものだと背景も結構映りこんで中途半端になりがち。



背景は鎮めて主体が出てくるように弄ってみた。



背景がオレンジ系、主体が青、紫系なのでその辺の色見の違いで明暗をそれぞれに強調した結果がこれ。



この自分なりに弄ったものをイベントでプリントしたものと比較してどんな具合になるのか?



















風物その他編:PX-5600向け4/4:フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview




正月のひと時





お正月、中途半端な時間に行った際の実家でのおせち。

コタツの天板に映りこんだ反射が白とびしちゃっているけどこれなんてだとどんな感じになるのか?






モノクロ調にすると、過去のワンシーンなんて感覚が強くなるな~








窓辺のチェアと階段




表参道青山スパイラルホールの一画



窓際にしつらえたスチール?パイプベースでデザインされた椅子のただずまいが何か良いな~という事での一枚。


HP 2133 発表会開始直前バタバタしている中で、コンデジで雑に撮ったら傾きが酷いこと (><)





モノクロ調だと椅子がシルエットとなって主張しすぎない、でも埋もれすぎないという空間と存在と言う感じ。








夏の空に続く道




真夏!

いかにも夏という感じの空の青さと雲と道。

そこを更に強調しちゃいました






モノクロ調でも案外夏っぽさがある感じ

ありがちな構図とも言うか・・・




暮れなずむ街と街路と




陽が完全に暮れる直前の時を三脚使ってパチリ。

空が紺、道路側がオレンジで対比っぽくなるよう色合い弄りつつ強調しています。



これもモノクロ調をプリントした時を意識しつつ弄っています。






色見を残しつつのモノクロ調



どんな感じになるのか?















とまあ、印刷映えしてくれそうな写真選びつつ、ちびちび弄っていました。



カメラがコンデジだったり、Canon EOS Kiss Digital New で視野率95%。

実は撮りたいフレームより余分に撮れちゃっているんですよね。

その辺のトリミングまでやりだすと時間がかかりすぎちゃうのでその辺は諦めてしまっています。



やっぱり視野率100%のカメラがいいんですけどね。



あれこれ弄ったものから数枚チョイスして、PX-5600での印刷試してみたいと思います。

[PR]

  by julajp | 2008-06-29 20:54 | カメラ

夏だ花火だ手持ち撮影で勝負!

夏だ花火だ手持ち撮影で勝負!

夏といえば各地、地域などで花火大会が盛んですね。

私も地元の花火を撮ってみました。

カメラはCANON EOS KISS Digital N の標準Wレンズ。

家族で夕涼みのお散歩がてらだったので三脚も無し。
無謀にも手持ちでシャッタースピード優先モード/ISO100/0.8~2.0秒シャッター

手ブレ覚悟で撮ってみました。

背後に寄り掛かれる電柱があったので、そこに体預けるような感じで息止めながらでした。

数枚はなんとか花火っぽいものが撮れたかなという感じです。

2007花火2007花火
2007花火

2007花火2007花火2007花火

2007花火2007花火2007花火

このページ以外にも、みんカラのフォトギャラリーにアップしていますので、宜しければご覧頂けたら幸いです。
こちらのフォトギャラリーであれこれコメント入れています。

20070804_花火01

20070804_花火02

20070804_花火03

こちらは一部花火以外の写真が混じっていたりします。

20070804_花火04

以下は、手ブレのために花火というより爆発や怪しげな写真になっちゃてます。
手持ちだとこんな調子になりがちという、悪い例にでもして頂けたら幸いです・・・。
いやはや全く。

20070804_花火05(番外編)

20070804_花火06(番外編)



ところで、見に行ってみようか、自分も撮ってみようかという方などいらっしゃいましたら、
これからの花火はこんなところを参考にしてもらうと良いかもです。

Yahoo! JAPAN - 花火特集2007
Powered by IgWebCap

2007年花火カレンダー - Walkerplus
Powered by IgWebCap

打揚げ花火
Powered by IgWebCap


自分も撮って見ようか、という方は、こんなところから探してみてもらったらどうでしょうか。

(やっぱり撮る前にこういうの見ておいた方が良いですね~。もうあとの祭りだ~。)


花火 撮り方



花火 花火大会 花火見物 FireWorks 花火撮影
[PR]

  by julajp | 2007-08-05 22:40 | カメラ

MegaWebトヨタ2000GT,コスモスポーツ,デロリアン,フェラーリ・ディーノ,Zなど同乗試乗会

MegaWebトヨタ2000GT,コスモスポーツ,デロリアン,フェラーリ・ディーノ,Zなど同乗試乗会

CarView
メガウェブ、ディーノにも乗れる試乗会
より

 トヨタの東京・お台場にあるメガウェブで、3月24・25日の2日間に第11回“ヒストリックカー春休み同乗試乗会”を開催するそう。
------------
 このヒストリックカー同乗試乗会では、トヨタ2000GT(1967年)をはじめ、フェアレディZ(1971年)、コスモスポーツ(1971年)に加え、さらにはデロリアン(1981年)やフェラーリ・ディーノ(1973年)などにまで通常では乗ることのできないクルマでの同乗走行を楽しむことができる。車両は、メガウェブ内のヒストリックガレージのレストアピットで整備され常設展示しているもので、ライドワンコースでの走行を期間中各日14回予定しているという。

 参加費は300円。小学校高学年(10歳)以上が対象。
-----
→”などにまで”が、ポイントかもしれませんね。他のヒストリックカーも同乗体験の可能性あるのでしょうか?各日14回予定ということなので、走行可能な人気がありそうな車両ピックアップなんでしょうね。

という事でロケ確認してみました。
あと、2006/07にCelica展示を友人と見に行きました。
その際撮った写真のまとめもかねて編集

MEGA WEB総合TOP


MEGA WEB内ライドワンコース

各種コース俯瞰

ライドワンコース説明


でお目当ての車たち
ヒストリーガレージ(MEGA WEB HP link)

1F
GPアーカイブ(MEGA WEB HP link)

******

MegaWebHistoryGarage 1F(みんカラギャラリー)









******


MegaWebHistoryGarage 1F F1LMCelica(みんカラギャラリー)











GPメモリアルラウンジ(MEGA WEB HP link)

チームトヨタピット(MEGA WEB HP link)

*****
(みんカラギャラリー)








2F
ヒストリックカーコレクション日本車(MEGA WEB HP link)

ヒストリックカーコレクション外国車(MEGA WEB HP link)

*****
2000GT(みんカラギャラリー)


















MegaWebHistoryGarage Dino(みんカラギャラリー)

















グリース(模型が沢山展示販売されていました)MegaWebHistoryGarage Miniture(みんカラギャラリー)



































おまけ
MegaWebHistoryGarage Celica(みんカラギャラリー)MegaWeb LF-A,ZENT(みんカラギャラリー)













トヨタ2000GT

EBBRO/エブロ24003 1/24 トヨタ2000GT(ホワイト) (お取り寄せ商品) *
7,511 円
お宝ドットコム


★★★★ 楽天でのトヨタ2000GT 絞込み抽出list★★★★



コスモスポーツ

★★★★ 楽天でのコスモスポーツ 絞込み抽出list★★★★


デロリアン

エンタメP1218サンスター社 バック・トゥ・ザ・フューチャー 1/18 ダイキャスト・デロリアン...
6,825 円
ハリウッドコレクターズギャラリー

サンスター DMCデロリアン 1/18ミニカー
5,724 円
遊び・クリエイション

★★★★ 楽天でのデロリアン 絞込み抽出list★★★★


フェラーリ・ディーノ

バン製 1/43 フェラーリ DINO 246 GT Street 1969 レッド
6,300 円
レクリスモデルズ

★★★★ 楽天でのディーノ(Dino) 絞込み抽出list★★★★

[PR]

  by julajp | 2007-02-20 16:45 | カメラ

ちょっと夜景もどき

11/13の夕方、ちょっと頼まれて外の天気などを確認する必要がありました。
そのついでにパシャパシャ~。

三脚立てて露光時間長くすると、光を拾っていかにも夜景~
みたいな感じになりますね~。

ギャラリー4枚ですがこんなです
"20061113日暮れ時






[PR]

  by julajp | 2006-11-28 01:07 | カメラ

EOS Kiss Digital X 8/24発表 9/8発売

EOS Kiss Digital X 8/24発表 9/8発売


Google News検索より

小さく・軽い10メガ一眼、キヤノン「EOS Kiss Digital X」


【速報】キヤノン、一眼レフ入門機の最新モデル『EOS Kiss Digital X』を発表


キヤノンがデジタル一眼の入門機を発売
ソニーと松下電器産業の参入によって40%台に落ち込んだ同社の国内シェアを再び引き上げ、9─12月は60%を目指す。


●Canon ニュースリリース 2006年8月24日
10.1メガピクセルCMOSセンサーを搭載した小型・軽量の普及型デジタル一眼レフカメラ
基本性能の充実とさらなる進化を実現した“キヤノン EOS Kiss Digital X”を発売
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2006-08/pr-eoskissdx.html?jp=pr-eoskissdx


Canon 製品情報
-----------------
目に止まったのはこれ。

ピクチャースタイル

写真表現・目的に合わせて最適なスタイルを、フィルムを選ぶような感覚で「スタンダード」「ポートレート」「風景」「ニュートラル」「忠実設定」「モノクロ」の6種類の中から選択できます。

各スタイルには、あらかじめ「シャープネス/コントラスト/色の濃さ/色あい」のパラメーターが最適設定されていて、好みや目的に応じて調整することができます。また、好みのスタイルを「選択/調整」して最大3件まで登録できる「ユーザー設定」を備えたほか、特定のシーンにおいて効果を発揮するピクチャースタイルファイルを「ユーザー設定」に登録することも可能です。
-----------------

EOS Kiss Digital Nからの主な違いは以下とのこと

撮像素子の画素数が有効800万画素から有効約1010万画素に

バッファ容量増加。
連続撮影枚数がJPEG形式で14枚から27枚
RAW形式では5枚から10枚

液晶ディスプレーが1.8インチから2.5インチ化

CMOSセンサー前面にあるローパスフィルターに、“セルフクリーニングセンサーユニット”を搭載。
付着したゴミを超音波振動でふるい落とす方式

フラッシュなし撮影可能枚数が400→500枚
----------
ぎゃ~、購入一年経たずに新型だ~。
流石にNIKON、SONY、PENTAX、Panasonicと次々新型出してきちゃったからな~。
SONYの技術盛込みは面白いのだけど画像処理がもう一歩の印象。
PENTAXも手ぶれ補正は理に叶っていてとても好ましい。
でもおそらく入門機の中ではCanonの画像処理が一番安定しているのではないだろうか?

こうなるとKissDigiNを漁って複数台体制にしちゃいたいな~。
KissDigiNだったらレンズ付けっぱなし複数台体制も出来なくないだろうし。
嫁さん用、子供用あっても面白そうだ。
Canon系のレンズ持ちの人なら、レンズ付きKissDigiNが5万円位で買えるとしたら結構悩みますよね~。






[PR]

  by julajp | 2006-08-24 19:52 | カメラ

セガトイズ、SDカードに動画が撮れるキッズカメラ「ムービーキャリア」発売

セガトイズ、SDカードに動画が撮れるキッズカメラ「ムービーキャリア」発売
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/08/02/320.html

mycom より

価格は13,440円。

動画・静止画の撮影と音声の録音が可能
付属のテレビ接続用コードでテレビに接続して再生可能

ファインダーはなし
1.5インチ液晶で確認しながらの撮影
画素数は動画で7万画素、静止画で314万画素

記録メディアはSDカード
付属の32MBのSDカードで動画最大約5分間、静止画最大約300枚

バッテリーは単3電池(別売)2本使用で、動画で約20分、静止画で約60分の撮影が可能
重量約110グラム

------
とのこと

まともなビデオやデジカメ渡すのは怖いけど、このくらいのだと子供に持たせてみるのも面白いかも・・・。
問題は兎にも角にもバッテリーだろうな・・・。
充電バッテリー用意して、まめに充電管理させるようにしないと不味そうか。



でも、子供がはまっちゃったらお出かけでも常に持ち歩きとか大変か?
兄弟居たら、兄弟分揃えないと不味そう・・・。
ACアダプタとかどうなっているのかな。
[PR]

  by julajp | 2006-08-03 15:39 | カメラ

日産MusicDrivein&HistryGarageCelica

c0080559_1452932.jpg

7/29(土)
日産ギャラリーとお台場海浜公園MEGA WEBに行って来ました。

日産ギャラリーは7/13(木)のみんカラブログ

”日産ギャラリーにて歴代日産車の展示イベントを開催”で書いていたやつです。
デジ一持ちの友人を誘ってみたところOK、ついでにMEGA WEBのセリカ展行きたいとの事でしたので両方行ってきました。

行ってみたところ、各車の往年のCMソングを実際にJukeBoxに収めてあって流す事ができる。
そのバックで流れている感じもリラックスできるものばかりで結構心地良かったでした。

朝一番はちょっと都合悪かったのですが、丁度お昼時に見る事が出来たというタイミングもあってか、人もそれほど多くなくじっくり見て撮影もバッチリ出来ちゃいました。
何よりロープやバー仕切が無く360度どこからでも見られるのが嬉しい限り。
カウンターには当時のカタログのカラーコピーがクリアフォルダーに入れられて自由に見る事も出来ました。
変にディスプレー凝り過ぎたりして居ない、あっさり目のところがいい感じでした。

その点MEGA WEB は観光、デート、遊びの延長で来る人が主体、それでミニチュアやラウンジ寄ってもらうための展示でもあるため純粋に車を見るのが困難なのがちょっと難点でした。

まあ、何でもあるのですけどね。


最初に
銀座ギャラリィー

次に
日産本社ギャラリー

ついで
palette townを経由して
History Garage

そして
MEGA WEBと回りました。

と言う訳で、デジ一でカメラ小僧になって性懲りも無く撮りまくってきました。
それぞれほぼ順路どおり、また、フロアなどのまとまり毎で以下のフォトギャラリーに収めてみました。

日産銀座ギャラリーは以下のもの



MUSIC DRIVE-IN銀座


日産本社ギャラリーでは以下のもの



MUSIC DRIVE-IN本社概観これはポスター、や展示の様子を収めました



MUSIC DRIVE-IN本社アイテム
時代毎のちょっとした小物と、2000~テーマ用に用意されたNOTEの40cmくらいある模型






MUSIC DRIVE-IN本社セドグロ



MUSIC DRIVE-IN本社ブル、チェリー、ローレル



MUSIC DRIVE-IN本社シルビア



MUSIC DRIVE-IN本社フェアレディ



MUSIC DRIVE-IN本社2000GT-X



MUSIC DRIVE-IN本社2000RSTurbo



palette townでは写真誌などでテスト撮影に取上げられたり泉を撮ってみました



MegaWebHistoryGarageに行く途中の泉


そして
History Garage



MegaWebHistoryGarage Celica
今テーマで取上げられているものです

セリカ展示の順路の次にあるミニチュア


MegaWebHistoryGarage Miniture

カフェの脇にあるディーノ246GT


MegaWebHistoryGarage Dino

その奥のヨタ8、てんとうむし等々の常設の車たち


MegaWebHistoryGarage 2F

そこから1Fに降りてアレッサンドロ・ナニーニのカフェ脇のCelicaやLM


MegaWebHistoryGarage 1F F1LMCelica

その他こちらにもミニチュア展示・販売とガレージ
今コスモスポーツが入庫中でした



MegaWebHistoryGarage 1F


MEGA WEB
は回り出すとキリが無いので1F、2FのLEXUSコンセプトとZENTSuperGTをさ~と見ました。



MegaWeb LF-A,ZENT


そう言えば2FでGT4のコクピット筐体連動、FUJIのコース体験試乗なんてやってました。
ゲームやりこんで居る人はブレーキングポイントマスターしていてスムースに走っていましたが、普通の人は流石にてんやわんやな様子でした。車がSuperGTなのに筐体の挙動はゆりかごなみにドンブラこ~なのはどうかな~でしたが・・・。
[PR]

  by julajp | 2006-07-29 20:44 | カメラ

光学12倍&1010万画素の望遠ズームLUMIX「DMC-FZ50」

ITmedia D LifeStyle:光学12倍&1010万画素の望遠ズームLUMIX「DMC-FZ50」

この価格帯までくるとデジ一を検討してみる方が良さそうですよね~。
特に画素数に関してはやたら増やすのもどうなんだろう。
データ容量も大きくなって、保存、取り扱いもちょっと難が出てくる。

A4相当に印刷するとしても400~500万画素あればかなりの画質が期待できるらしい。

まあ、画素数が多いと望遠距離が足りなかったり、手ぶれを避けて若干遠い状態のまま撮影。これをトリミングしてもまだ良好な画質が期待できると言ううとこかな~。

500万画素くらいで、機能性、性能、画質をブラッシュアップしたカメラなんて良いよな~。
そうなると価格もこなれているというD2Hとかになっちゃう?

Nikon Imaging | D2H

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d2h/index.htm


那和秀峻の「最新デジカメレビュー」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1222/dcr007.htm
[PR]

  by julajp | 2006-07-26 13:21 | カメラ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE