カテゴリ:ニュース( 51 )

 

送料変更の通知

送料変更の通知


「梱包作業費等の上昇により送料を変更する事になりました。」

と言うメールの案内があった。


石油関連、エネルギー関連、原材料関連、更に結果的な光熱費の高騰。
ガソリン高騰による輸送費の高騰などなど。

配送や宅配系のサービスもますます厳しい局面を迎えるのだろうか。


ガソリンの際限無い高騰は運送業直撃で、運送料金上げなければどうにもならないだろう。

又、東京電力も、稼動停止となっている原子力発電所の影響を受けているとかで、電気料値上げだとか。

製造業においても電気は必須。
販売にしても店舗の光熱費は必須。

製造、販売、運送とも皆収益への逼迫要因。


配送サービスが必須のネット販売、通信販売なども相当影響を蒙るのでは?


管理費、配送費などで何かと価格が上がる可能性。


ネット通販などは配送料が高騰したら購入意欲の減退は結構起きそうだな~。

それくらいならまだ製品側に値段が乗っかっているくらいの方が良く見えてしまったりするかも。

商品安いんだけど、配送料が高いとこと、商品そこそこだけど配送料頑張っているとこだと、配送料頑張っているところを選んでしまいそうだな~。

そういう事が出来るのは、運送業者と特約契約結べるような大手だったり、コンビニなんてとグループ関係があるとこだったりか。

通販関連、配送料を如何に安く見せるか?なんてところで、ここしばらく売上げなんてにも響いてきちゃう事あるのではないだろうか。
[PR]

  by julajp | 2008-07-01 17:25 | ニュース

2008/07またまたガソリン価格上昇180円台へ?

2008/07またまたガソリン価格上昇180円台へ?

(6/17)元売り各社、7月にガソリン卸値7―9円上げへ :NIKKEI NET(日経ネット):特集 原油価格

 新日本石油は16日、原油価格の高騰などで6月の原油調達コストが前月と比べ1リットル当たり8.7円上昇する見通しを明らかにした。出光興産も6月後半のコストが同月前半に比べ約7円上昇する見通し。これを受けて各社は7月のガソリン卸値を前月比で7―9円程度引き上げると見られ、レギュラーガソリンの店頭価格が初めて180円を突破する可能性が出てきた。

 新日石は現状の原油価格と為替水準が25日まで続けば、6月の調達コストは原油価格の上昇で1リットル当たり6.9円、円安の進行によって1.8円上昇し、合計で8.7円のコスト増になるという。



関連記事は 

新日石、7月卸価格9円引き上げも レギュラー店頭初の180円突破か(産経新聞) - Yahoo!ニュース

原油関連の過去のニュースとニュースリンクが幾つかありました。



7月からガソリンの価格がさらに上昇、ついに史上最高額に - GIGAZINE

一体どこまで、あがっちゃうんでしょうか。

また、なんでこんなに上がっちゃうのかもどうにかならないのと言いたいところ。
・投機/中国インドあたりの活発な材料燃料としての消費/産油量の具合
等々色々言われているようですが。

そう言えば、ガソリンに関わる税金もガソリンの価格自体が上がれば友連れであがるだろうし。

運輸業なんてはどうなってしまうのでしょうね。

もしかして流通が滞ったら、小売業への商品製品が届かなくなりにくくなって経済の循環が停滞、各種産業も停滞しかねないのかな?

現行の自動車並に使える電気自動車があるなら、もうそういうのに乗換えたいところだったり。



ついでに飛行機なんてのサーチャージとか更に酷いのでしょうか。

海外ツアー料金、燃料サーチャージ含む「総額表示」に(読売新聞) - Yahoo!ニュース

なかなか凄いことになっていそうですね。

うーむ家計直撃で参ったものだ。
[PR]

  by julajp | 2008-06-18 07:57 | ニュース

2008/05/31までにガソリン補充は忘れずに

2008/05/31までにガソリン補充は忘れずに

石油製品の卸価格値上げ、新日石は1Lあたり12円、出光は9.5円、6月から - 日経トレンディネット


上記日経トレンディネット2008年05月30日記事によると以下のようです

詳細や、大元に遡るなら、ドバイ、オマーン原油あたりの動向チェックが必要そうですね。
為替の変動まではなかなか難しい。

ともあれ、前回もそうであったように、売り切れ作戦があると思いますので、残り僅かですが5月中のガソリン補充が必須のようです。




◆新日本石油

5月28日発表

○石油製品の卸値を引き上げ
 →6月1日出荷分より1Lあたり12円


○原油調達コスト
 →増加分は11.4円
 →ほかに以前のコストの未転嫁分を上乗せ

・原油価格の上昇傾向が続いている

・為替レートが円安になりコスト増大

・以下のLPガスのコスト上昇を卸値に反映
 →プロパンで1kgあたり6.1円上昇
 →ブタンで6.7円上昇




◆出光興産

○石油製品の卸値を引き上げ
 →6月1日―15日出荷分で1Lあたり9.5円

・ドバイ、オマーン原油が大幅に高騰原油調達コストが急上昇
(卸価格の指標としている)

・ポリエチレンなどの原料になる機能化学品の価格も改定
 →7月1日出荷分より1kgあたり28円―60円値上げ



■関連情報は以下からとの事

・新日本石油のWebサイト http://www.eneos.co.jp/
・出光興産のWebサイト http://www.idemitsu.co.jp/



原油価格  
[PR]

  by julajp | 2008-05-30 17:24 | ニュース

怒ると血管が切れる表現はある意味本当?!

怒ると血管が切れる表現はある意味本当?!

「怒りをコントロールできない人はけがの回復が遅い」、米研究報告 国際ニュース : AFPBB News


記事冒頭引用


【2月21日 AFP】「笑いは最良の薬」・・・このような通説を裏付ける研究結果が20日、英医学誌「Brain, Behaviour, Immunity(脳、行動、免疫)」に発表された。

 これまでにも、短気な振る舞いと冠状動脈性心臓病、高血圧、発作と関連づける研究はあったが、怒りによる回復過程への影響を直接測定したのは今回が初めて。



AFPBB記事によると怒りと怪我などの因果関係を研究し発表したチームが居るとの事。


○米オハイオ大学(Ohio University)の心理学者Jean-Philippe Gouin氏率いる研究チームによる研究

○98人の被験者の上腕に軽いやけどを負わせる

○8日間にわたり、皮膚の回復状況を観察

○被験者はあらかじめ、怒りやすさの程度を判定するための心理テストを受験

○特定の薬剤の摂取者、喫煙者、過剰なカフェイン摂取者のほか、極度に太っているまたはやせている人は被験対象から除かれた。

○怒りを抑制できない人の場合、やけどの回復に4日以上かかる人の数は、怒りを抑制できる人の4倍に上ったという。

○さらに、怒りにも差異があり、定期的に敵意を表わす「発散型」に分類される人や、怒りを隠す「抑圧型」に属する人は、すべての指標で怒りのレベルが低かった人と同じ速さで回復した。

○一方、怒りを抑えようとしてもできない人だけが回復に時間がかかることが分かったという。


怒りに任せて興奮すると、血圧上がりっぱなしで文字通り漫画のようにぷっつん、塞がるものも塞がらないなんて感じなのかもしれませんね。

怪我した時こそ心落ち着け安静にして早期回復を第一にした方が良さそうです。
[PR]

  by julajp | 2008-02-22 07:08 | ニュース

あるいは携帯による礼拝儀式のように

あるいは携帯による礼拝儀式のように

「【コラム・断】携帯を手放せない日本人」コラむ‐断ニュース:イザ!
より。



Talby on Flickr - Photo Sharing!

Flickr: Photos from R26B
Japanese mobilephone "Talby".
Designed by Marc Newson.
au by KDDI.


記事冒頭部引用


 携帯の教え。国や民族間によってタブーとされる動作は異なる。ある国では好意的とされても、時によって敵対視されることにもなりかねない。

 列車内で突然、頭に携帯電話をかざされた。その主は画面を静観している。私の隣のかたも頭上にかざされている。周囲を見渡すと、あちこちでかざされている。かざされている頭の1点がむずがゆくなってきた。少々恐怖も感じてきた。これが1列のシートに集約されたときの情景は、まさに新興宗教の儀式に違いない。フリップフラップ型が多数を占めるために起こる現象だろうが、片時も携帯を手放せない日本人特有の風景で、笑ってしまう。



この後、携帯が主流となる以前は通勤電車の車内は漫画やゴシップ誌と言った週刊誌を眺めている人が大半。しかしここ最近は皆こぞって携帯を覗き込んでいる様子を記事では取り上げていた。


もしも厳格な宗教の元、ある特定の日時に決まって宗教の経典にあたりそれを朗読なり黙読するのが慣わしであったとしたら?そういう慣わしがある地域の人が日本の文化や宗教などと言った細かい事一切を知らなかったら?そしてそういう人が、通勤列車や混み合っている電車に乗り込む事になり、皆が皆一様に携帯を覗き込んでいる様を目の当たりにしたら?


わざわざ何かを覗き込むなんて、宗教の経典をみるくらいなのだとしたら?


こんな小さい不思議な装置で、時や場所構わず経典を見ているなんてなんて熱心な信者なんだろうか?なんておもったりしないだろうか?


昨今では電話の基地局を作ったり電線を敷設するのが難しい地域ほど、無線基地局と端末で済ませられる携帯が主流として整備されているという事らしい。


なので携帯がなんであるのか?を全く知らない人と言う方が少ないかもしれず、上記のような勘違いはまあ無いのかもしれないけど。


もしもという想像のシーン

電車で椅子に座っている人がもしも皆居眠りしてしまっていると仮定。
そしてつり革につかまりつつ座っている人の頭の上で携帯をかざしている、なんて光景があったら?


一体何を照射しているのだろう?


なんて感じに思えたりしちゃうかも。



日本特有のまるで儀式であるかのような、そんな事を連想してしまう日常の風景の切り取り具合がなかなか面白い記事だった。


あ、有害な電磁波投射しているのか~~(爆
[PR]

  by julajp | 2008-02-15 11:28 | ニュース

餃子殺虫剤混入に関してかなりいい加減な見立て~

餃子殺虫剤混入に関してかなりいい加減な見立て~


餃子殺虫剤混入事件なんだか良くわかりませんね。
意図とか影響度とか目的とか、何か裏があったりしないのかな~と自分勝手に勘ぐって見たりしました。
もう妄想電波だらけのいい加減なのは許してやってください。



◆TVのニュースなんてでやっている製造工程の映像

殺虫剤が混入しうるには、誰かが投げつけたり、天井から降ってくるのでもなければ何か無理じゃないか?と言う印象。

食材取り扱いに際して、もしも手袋などを介して混入したのだとしたら、食材の混ぜ合わせがある事からごく一部でなく大量に満遍なく混入するのじゃないか?

そうであればもっと大規模に騒ぎになりそうな。


◆製造工程での混入では無いと勝手に仮定すると、次は梱包と輸送

梱包は手作業なのか機械なのか?

手作業の場合、手袋自体が汚染されていたって事になりそうだし。

機械も同様。

その場合、極少数よりは当日作業分の相応数は混入があってもおかしく無さそう。

で、製造梱包工程では無かったとしたら?


◆移送での工程で誰かが注入?

誰かが注入したと言う事になると、極特定のロットに限定される可能性大。

では、仮に注入があったのだとしたら?

それによって得られる事って?


◆日本への危害

日本人を狙って危害を加えたいのであれば、少量のロットに混入や注入をする事自体が無駄。
もっと大規模に被害を与えダメージを与えたいはず。


◆中国への危害

中国製の食品、製品に対する各種危険物、薬剤混入が世界的に取り沙汰されている。

日本でも発生したとなれば、中国の製造管理体制が問えそう。

ただ、その場合は注入のような工作が判明した場合、逆効果。

なんとか製造工程での混入としたいはず。

また、以前から体制自体が不味いとして広範な被害であった方が効果は大きそう。


◆殺虫剤混入で果たせそうな事って?


製造体制の問題視は寧ろ難しいような気がする。

食品製造の場に殺虫剤が混入しうる可能性がどの程度あるのか?

今までニュースとしてあまり聞かない。

これは、伏せられていた?
それともそういう事自体がケースとしてレア?

自分的にはケースとしてレアと考えたい。


では、逆に見るとレアケースにする意味があるのか?
レアであるからこそ?



◆じゃあ、JTに対するなんらかの妨害工作?


風評を落とすような工作そんな事は考えられないのか?


企業イメージなどを下げる事で、なんらかの裏取引とか成立しないのか?

ニュースではJTが輸入したというよりも、中国産餃子が前面に来ている様子。


ところでチラット見かけたのが記事で見かけた殺虫剤の入手について。


◆混入していた殺虫剤を入手できるのは、どこからで誰?

なんだか実験、研究機関じゃないと、国内では入手が難しいらしい。

移送中の混入だと量的に極少数しか難しいだろうから、倉庫等保管中が怪しくないか?

これだと、国内でも注入とか可能だろうし。


◆JTにダメージが行って利を得る存在が居ないか?


その場合輸入品よりもJTが全面的にプロデュースしている製品を狙うのが得策のような気がする。

例えばJTがプロデュースから行っている飲料などでやれば効果は高いのじゃないか。

でも、JTが直接製造している製品でやらずに輸入製品でやった。

JT自体の風評を落とす事は意図していないのかも。


で良く知らなかったのだけど、冷凍食品の事業統合なんてが目指されていて、今回の事件で白紙撤回されたのだとか・・・。

◆流通過程での杜撰な管理あたりを槍玉にしたいなら・・・。


JTと日清食、加ト吉に冷凍食品事業を統合 | Reuters

日清食品、安全性の面で主導権取れず冷食事業統合解消を決断 | Reuters

JTと日清食品、冷凍食品事業の経営統合を白紙撤回 | Reuters




【食品】JT、子会社のJTフーズが輸入販売した中国産冷凍商品の一部を自主回収…餃子の食中毒事件を受け[01/30]


24 :名刺は切らしておりまして:2008/01/30(水) 18:36:40
682 名前:山師さん@トレード中 [] :2008/01/30(水) 18:27:54
JTの株価

   日付      株価  出来高
2008年1月21日 624,000  25310
2008年1月22日 595,000  33935 ← 千葉で親子5人が夕食後に食中毒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000043-yom-soci

2008年1月23日 602,000  33751 ← 社長が餃子のリニューアルを発表した翌日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080123-00000017-maibz-ind

2008年1月24日 607,000  25576
2008年1月25日 610,000  25851
2008年1月28日 562,000  52602 ←※出来高!!!!!
2008年1月29日 577,000  36588
2008年1月30日 562,000  28426 ← なぜか1週間も経過してから事件が発覚し、
                         今日17時JT記者会見

Yahoo ファイナンスJT 【東証1部:2914】



事件性、規模、対象、被害、風評

JTが前面に出ないようにしつつ、被害も拡大しすぎない。

中国側の非も簡単には問えない。

かと言って、中国は各種製品で色々な混入事件が発生している。

でもオリンピックが控えているから、日本を一方的に非難とかもしにくい。

なんだか焦点はボケる。

けど、”JTと日清食品、冷凍食品事業の経営統合を白紙撤回 ”にはしやすいのは確かなんだよな・・・。


経営統合に旨みが無いとか、何か一方的な押し付けじみたものがあったのだとしたら、或いはその反撥として工作された・・・なんて事は無いのだろうか。

でも、そうだとしたら出所、入手等も考えたら殺虫剤成分って考えにくいか・・・。



参考・関連しそうな記事集めさせてもらいました。


天漢日乗: 中国毒餃子事件(その8)有機リン系農薬は餃子のなにに混入していたのか

222ちゃんねる ~ダメぽ日記~ 中国餃子にメタミドホス ←量を考えれば意図的な混入とみるのが妥当

222ちゃんねる ~ダメぽ日記~ 中国産食品について・・・ ~分析者の視点から~

中国製餃子から農薬系成分「メタミドホス」検出、中毒患者発生:Garbagenews.com

中国製ギョーザ:数分の間に混入か 「包装工程で」濃厚 - 毎日jp(毎日新聞)

中国製ギョーザ:福島のベンゼン、日本で溶剤には使われず - 毎日jp(毎日新聞)

「中国では死亡例も、餃子混入のメタミドホス」世界から‐中国・台湾ニュース:イザ!

中国製ギョーザ中毒 発覚1週間/いつどこで混入 深まる謎/輸入2ルート 接点は?

BBRの雑記帳 | [中国製ギョーザ]全て避けるのは不可能だ(追記あり)
[PR]

  by julajp | 2008-02-06 15:35 | ニュース

都市の電力は再生可能エネルギーだけで供給可能?

都市の電力は再生可能エネルギーだけで供給可能?


Industrial windmill  Uploaded by Fenix
via stock.xchng

ちょっと目に付いたニュース記事

BizPlus: 最新:街中の電力供給、再生可能エネルギーだけで・南仏にモデル都市



 仏政府は、街中のすべての電力を太陽光や風力など再生可能エネルギーでまかなうモデル都市を整備する。南仏にある人口約20万人の都市が対象。市街地での消費電力を減らす一方、周辺に太陽光発電所などを新設。2015年までに電力の100%を再生可能エネルギーに切り替える。温暖化対策を推進する際の世界で初の大規模な実験となる。

(続き・・・)



上記記事では、更にどの都市でどういう計画なのかなど、その他概要が続いていました。


太陽光、風力、水力など組み合わせて発電、蓄電。それで都市部の電力が賄えるのだとしたら凄いですね。

で、ふと思ったのですが大都市では無い元々電力消費が少ないエリアがあるのではないか?

そういう地域向けに、家を売るような感覚で発電、蓄電施設を供給する事ができないのか?また、元々消費電力量が低ければ送電してもらう。



その極地域の財政ではとても無理でしょうけど、県などが上手く支援なり貸し付け、もしくは買取等などすることで設置など可能にならないか?

場合によっては、逆の発想で日常的な保守点検をしてもらうなど。


現状の原油って・・・

エネルギ効率が高いかもしれないけど、その分原油価格の高低に経済状況が左右されてしまう。
温暖化などにも影響が高い。

車のガソリンの価格にも響く。

化石化燃料を使い続けることで良い事って無いのだとしたら?

早いうちに可能なところからシフトして行った方が良いのじゃないか?

流石に大都市、工業地帯、そういうところでは自然エネルギーでの発電をし、それを供給したところで付け焼刃にしかならないかもしれない。

でも、古都や文化資産などが多くある地域などは現代的であったり、先端などでの生産、製造など産業の活性化自体が元々難しかったりする。そういうところこそ、他からのエネルギー供給を受けなくてもなんとかなるサテライト化してしまうのも手のような気がする。

様々なライフラインがあるので一概には言えないが。

震災などでライフラインが途絶した場合も、電力や発電、蓄電が可能であれば出来る事も色々違うのではないか?

低価格 太陽電池 をキーワードに検索してみたら、こんな面白そうな記事も既にあるようす。


TDKが色素増感型太陽電池を開発、低価格な太陽電池実現を目指す(2000.5.24)

「プリンターで自作可能」ナノテク太陽電池 | WIRED VISION

「1か月で元が取れます!」 シリコン不要の太陽電池、薄型パネルで99セント/ワットで登場:Garbagenews.com

新興企業Nanosolar、超低価格の薄膜太陽電池パネルを商業化 - ITmedia News


今までの高価なシリコンウェハーを利用しない方式。
薄膜色素増感型太陽電池
製法などを上手く持っていく事でプリンターで作ることも・・・

なんて具合。

地域行政、自治体などが積極的に推進出来る普及帯にまで落ちてきたら、劇的に変化するかもしれませんね。

そして上記の記事を眺めてみたりしていると、もしかしたら遠い未来の話でなく案外近いのかも。

ニュース記事でとりあげられていたモデル都市も、採算など見合う点見出せたからこそGOがかかったのでしょうか。
[PR]

  by julajp | 2008-01-22 10:54 | ニュース

実物大「かぐや」展示(NEC「iEXPO」)

実物大「かぐや」展示(NEC「iEXPO」)

実物大「かぐや」展示中 NEC「iEXPO」で - ITmedia News
Powered by IgWebCap


実物大「かぐや」展示中 NEC「iEXPO」で
NECが開発した月周回衛星「かぐや」の実物大試験機が、同社のイベント「iEXPO 2007」で公開され、来場者の注目を集めている。
2007年12月05日 17時16分 更新

試験機はかぐやと同じ大きさ NECの技術やサービスを紹介するイベント「iEXPO 2007」(12月7日まで、東京ビッグサイト)で、同社が開発した月周回衛星「かぐや」の実物大試験機を展示している。宇宙開発事業への取り組みを紹介し、技術力の高さをアピールする。


(続き・・・)




記事のかぐや情報拾い読み

・NECの技術やサービスを紹介するイベント「iEXPO 2007」

・東京ビッグサイト2007年12月7日まで開催

・NECがシステムインテグレーターとして開発・製造に携わる月周回衛星「かぐや(SELENE)」実物大試験機を展示

・宇宙開発事業への取り組み、技術力の高さのアピール。

・かぐやは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が今年9月に打ち上げ

・現在は月の上空約100kmの周回軌道上にある

・月の元素分布、地質・鉱物分布、地形・表層構造、重力分布といったデータ取得を任としている

・月面環境を約1年間観測

・月の起源と進化の解明を目指す



そんな本体に対して展示されている試験機は・・・

・かぐや打ち上げ時の振動

・打ち上げ後の宇宙空間の熱環境耐性

などを検証するために、約30億円かけて製作されたそう。

(かぐや製作費は約300億円)

サイズは約6(高さ)×2(幅)×2(奥行き)メートルとかぐやと同じ



因みに

 来年2月打ち上げ予定の超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)もNECが開発に携わっているとのこと。


セカンドライフと連動したアトラクションもあるそう

THE SECOND TIMES : 【動画あり】NEC、セカンドライフで月周回衛星「かぐや」の実物大モデルを使ったアトラクションを展開




NEC、セカンドライフで月周回 衛星「かぐや」の実物大モデルを 使ったアトラクションを展開(01:37)
(YouTube 別窓で開きます)


NECの開催案内ページ

「かぐや」 | C&Cユーザーフォーラム&iEXPO2007 | NEC
Powered by IgWebCap

(交通・会場案内)はこちら

C&Cユーザーフォーラム&iEXPO2007(交通・会場案内) | NEC
Powered by IgWebCap
[PR]

  by julajp | 2007-12-06 07:54 | ニュース

新橋駅「幻のホーム」公開

新橋駅「幻のホーム」公開


地下鉄幻のホームを訪ねてみる?

このタイトルで、2007/11/10、新橋駅「幻のホーム」公開ニュースの関連情報を集めてみていました。

http://julajp.blog53.fc2.com/blog-entry-532.html
http://julajp.exblog.jp/7391382
http://minkara.carview.co.jp/userid/176813/blog/6770519/
http://d.hatena.ne.jp/julajp/20071110#1194677550

で、多分あるんじゃないかな~と思っていた取材記事。
各社から出てきていました。

こういう体験レポート系だとがっちり突撃レポートを敢行するASCIIが2ページに渡って取材ページ組んでいました。

1ページ目は写真も満載
2ページ目は”駅員さんに聞く地下鉄トリビア大公開”

ASCIIならではの、それを聞くか!な質問もバッチリでした~。


新橋駅「幻のホーム」公開! ひんやりとした空気に戦前の匂いを感じた!
Powered by IgWebCap

他社は流石にASCIIみたいな特集レポートじゃないですが、参加されての記事が書かれていそうなページなど探してみました。


こちらは主婦の方の一言が交えられていました。

中日新聞:戦前に誕生 幻のホーム メトロ新橋駅公開:社会(CHUNICHI Web)
Powered by IgWebCap



戦前に誕生 幻のホーム メトロ新橋駅公開
2007年12月1日 13時36分





 戦前に八カ月間だけ使われた東京メトロ銀座線新橋駅の「幻のホーム」が一日、地下鉄開通八十周年記念イベントの一環で特別公開された。





 公開は二年半ぶり。ホームには開業時の黄色い車両を模し、黄色にラッピングした電車を停車させ、当時の雰囲気を漂わせる演出も。約三千通の応募の中から百五十人が見学者に選ばれた。新橋で生まれ育った主婦丸田葉子さん(56)は「幻のホームがあるとは聞いていたがどこにあるのか知らなかった」と話した。

(東京新聞)





小学校のお子さん、親子の一言インタビュー等々ありました。

asahi.com:新橋に眠る幻のホーム公開 地下鉄銀座線で戦前に使用 - 社会
Powered by IgWebCap



 東京都港区の小学1年生、森山遼一朗君(6)は「何もなくてちょっと怖い。でも昔は駅だったんだね」。父弘之さん(38)は「新橋駅が二つあったのは知らなかった」と話した。




 国内初の地下鉄は、「東京地下鉄道」が1927(昭和2)年、上野―浅草間で開業。7年後の34年に新橋まで延伸させた際に建設されたのが現在の駅だ。




 このほかの幻のホームは、表参道駅が「青山六丁目」「神宮前」と呼ばれた時代のホーム。表参道駅が76年、外苑前駅側に120メートル移転したため使われなくなった。

 もう一つは「万世橋駅」。末広町―神田間に30年に造られたが、仮駅だったため翌年までしか使用されなかった。

 東京メトロは「新橋のホームは今後も公開することがあるだろうが、旧表参道駅と万世橋駅は公開に耐えられない。このまま残っていくだけでしょう」としている。





マイコミさんでは取材は無かったのか、記事がまだなのか?
でも他社さんに無い写真がありましたよ。

あの"幻のホーム"も特別公開 - 東京メトロが地下鉄開通80周年イベント開催|ライフ|マイコミジャーナル
Powered by IgWebCap
[PR]

  by julajp | 2007-12-04 07:41 | ニュース

イルミネーション綺麗な季節になってきましたね。

イルミネーション綺麗な季節になってきましたね。

リクルートのR25.jpなんて見ていたらこんな記事がありました。

イルミネーション - R25.jp
Powered by IgWebCap


街を彩るイルミネーション その進化と意外な効果とは?




(冒頭省略)
「それは、発光ダイオード(LED)の開発により、イルミネーションがものすごい進化を遂げたからでしょう」と教えてくれたのは、イルミネーションイベントのデザイン・プロデュースなどを行っている、株式会社ドリームライトの石川さん。


「かつては『ペッパー球』や『ミニ球』と呼ばれる、いわゆる電球を使ったイルミネーションが主流でした。しかしこれは球が切れやすく、ひとつが消えると一列すべてがつかなくなってしまうという欠点がありました。しかしLEDは球切れがなく、光も強い。また放熱が少なく、例えば樹などに巻きつけても植物に負担をかけないことから、格段に飾りつけやすくなりました」

白色や青色発光ダイオードの開発により、表現の幅が広がったことも大きいそう。ところで、お金の話も気になるわけですが…。

(続き・・・)




で、記事の方では”株式会社ドリームライトの石川さん”による『リステル猪苗代』(福島県)ホテルでの施工例なんてが紹介されてました。

ネット探してみましたがこんならしい

クリスマス イルミネーション通販 ドリームライト 
Powered by IgWebCap
Powered by IgWebCap




2007年下の方の写真もなかなか圧巻でした
自宅の飾りつけ、凄まじい・・・。


記事によると、

・東京ドーム2個分の敷地に33万球のイルミネーション
・総予算は3000万円
・見物人も1日3000人ほどに増加。
・宿泊/日帰りの食事/入浴等ホテル利用増加
・経済効果としても十分に元を取れた

のだとか

因みに
・LEDは、消費電力が電球の4分の1で済む
・「最近では自宅をイルミネーションで飾る人々も増えており、街が明るくなって防犯対策にもひと役買っています」

なんてことも書かれていました。



記事最後にR25イルミネーション記事(イルミネーション - R25.jp)冒頭の写真、が新宿西口から南口にかけてのイルミネーションである事が書かれてました。



『新宿テラスシティ イルミネーション2007』(12月25日まで)



『SHINJUKUサザンライツ』(~来年2月14日まで)



撮影は遠藤貴也さんと言うカメラマンだそう

ブログ
TAKAYA ENDO PHOTO DIARY

HP
TAKAYA ENDO PHOTOGRAPHY


と言う訳で『新宿テラスシティ イルミネーション2007』『SHINJUKUサザンライツ』もチェック。


モザイク通りが「光りのストリート」に-小田急関連施設をイルミ装飾 - 新宿経済新聞
Powered by IgWebCap


「新宿テラス・シティ イルミネーション2007」

 「新宿テラス・シティ」とは、新宿西口周辺で事業を展開する同社がスケールメリットを生かした一体感のある事業展開を行うために、小田急ハルク、小田急エース、小田急百貨店、モザイク通り、新宿ミロード、サザンテラス、ホテルセンチュリーサザンタワーをそれぞれ1つの「街」と見立て、その商業圏全体を総称して名付けたもの。

 同イベントは、「Nature Heart City あたたかな自然を包み込む都市」のコンセプトに基づき、エリア全体を32万4,000球の電飾とさまざまな装飾物で覆い尽くすもので、草木をイメージした「グリーン光」とろうそくの炎のような「ハニーゴールド光」による光の空間を演出する。



新宿南口に光のページェント-イルミネーション点灯 - 新宿経済新聞
Powered by IgWebCap


 小田急電鉄(本社=新宿区西新宿1)、タカシマヤ タイムズスクエア(渋谷区千駄ヶ谷5)、東日本旅客鉄道(渋谷区代々木2)の3社は11月10日より、新宿サザンテラス、タカシマヤ タイムズスクエアの2つのエリアにイルミネーションや照明を施す「SHINJUKUサザンライツ2006-2007」を実施している。。

 同イベントは、2000年以来毎年行われ今回で7回目を迎える。今回は「幾千もの光が織りなす光のページェント、新宿南口」をコンセプトに美しくロマンティックな演出を実施。タカシマヤ タイムズスクエアのJR路線側2階デッキ部分は、テントをモチーフにしたゲートやサーカスを現すカラフルなイルミネーションが施され、「元気な光を楽しむ『光のサーカス』」を演出している。

(2006-11-15)



新宿テラスシティ|小田急グル-プ
Powered by IgWebCap


新宿テラスシティ | イルミネーション2007


新宿サザンテラスのクリスマス
Powered by IgWebCap


イルミネーション増えているのもLEDでの経費の点と集客で効果があるんですね。
青色LEDで冬らしさが引き立つ凝ったものも増えていてなかなか楽しみだったりします。



こちら、記事冒頭で書かれていた 株式会社ドリームライト石川さん の著書だそうです。



ドリームライト―幾千の星々が地上に舞い降りた (単行本) 石川 智之 (著)

[PR]

  by julajp | 2007-11-30 07:49 | ニュース

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE