カテゴリ:政治経済等々( 6 )

 

年金に替わるもの

年金に替わるもの

団塊世代が定年退職、そして若年層の尻蕾漸次的減少。実際のところ、年金の創出も期待できないのだろう。

そうなったら、日本社会は老人であろうと働ける間は働き自分の食い扶持を確保するしかない。出てくる訳の無い年金をよこせと大声出すよりも、むしろ働かせろとならざる得ないのかもしれない。

だって、もう年金なんて出ないんでしょ?

国はいつまでも先送りするのでなく、働ける老齢者の就業機会の担保、創出に矛先を改めていくしか無いのじゃないだろうか?
[PR]

  by julajp | 2008-04-18 14:33 | 政治経済等々

議員さん取り巻きのネット劇場(withNetInago)なんてとこのようです。

議員さん取り巻きのネット劇場(withNetInago)なんてとこのようです。

切込隊長BLOG(ブログ) - ネットイナゴの真髄を「ヤフー!みんなの政治」のなかに見てしまった件について

「ヤフー!みんなの政治」裏読みガイドみたいになっています。何か時間が余ってしまったというような方がいらっしゃったら、上記記事ガイド代わりにして覗いて見るのもいいかも?

もしもテレビや新聞の報道や選挙戦もこの延長みたいなものなのだとしたら参っちゃいますね。


ザ・選挙 -JANJAN全国政治家データベース-
[PR]

  by julajp | 2007-06-27 09:35 | 政治経済等々

これも特異なケースでは・・・

Excite エキサイト : 政治ニュース

リアヨロ! - リアルタイム世論調査@インターネット
http://www.yoronchousa.net/

ネット世論調査安倍内閣支持率@2007年2月



【タイトル】
安倍内閣支持率@2007年2月

【質問文】
あなたは安倍内閣を支持しますか?支持しませんか?

【参考URL】


【結果】  -2007年02月22日 22:51:37現在
・支持する 650票(6.02%)

・支持しない 9763票(90.46%)

・どちらともいえない 305票(2.83%)

・白紙票 75票(0.69%)


■結果画面へはこちらからもどうぞ
http://www.yoronchousa.net/result/1978

----------------------------
Powered by リアヨロ!
http://www.yoronchousa.net


教えてもらって見てみたら凄い事になっていますね・・・・。
[PR]

  by julajp | 2007-02-22 23:16 | 政治経済等々

3.5kgこんなチョコがあったとは・・・

Excite エキサイト : 社会ニュース 「辞めるアナタが好き」 厚労相に“苦い”チョコ贈る

色んな意味でとっても重たいチョコレートですね。
ホワイトデーには何かお返し考えないといけないでしょうね~。

まじどうするんだろ~?
[PR]

  by julajp | 2007-02-15 17:46 | 政治経済等々

いわゆる大臣って何する人?

大臣とは首相の子供や師弟、後輩なのか?
もしもそうなのであれば首相が面倒を見ているということで、当人ならず首相も陳謝するのは当たり前だろう。

しかし、一国の省庁のトップたる大臣がそれで良いのだろうか?

一国の省庁のトップたる大臣は、その国を代表し、担当分野について見識と洞察を持ち取り纏め指揮する能力があると認定されるからこそ、その要職の座に就いているのでは無いか?

そういう責務に耐えうる人物で構成されているのではないか?

でなければ、それが日本国の代表達であり、国民も皆同じようなものでしかない、と諸外国に勘違いされても仕方が無いのでは?

そして厚生労働とは?
国民の労働と生活、健康という基本的な活動を支える事を旨としているのではないか?

厚生労働という国民生活の基本を司どる要職である人物が、国民をあたかも”機械”であるかのような表現を取る。
人を中心に据えた問題意識とその方策を決定する要職のトップが、小子化問題に対して安易に”機械”的な製造を想起せざる得ない発言をするはその人物の品格自体に根本的な問題があるのでは無いか?

小子化の根底には、正規雇用の減少による基本的な生活の厳しさ、先行きの不安、女性が子供を預けながらも働く事が出来うる環境整備の問題、生みたくてもベッドと医師が次々減少、24時間体制の激務につく出生を担当する医師をサポートする体制の不備、医療の点数制がもたらす薬品偏重などの各種弊害の見直し、そんなものが全て密接に絡み合ってしまっているはず。

仮に機械が製造するかのようにぽんぽん子供が出来るのだとしても、生む際の医師のサポート、病院のベッド数、担当医師自体の不足、生んだ後の養育のしやすさ、更に国の仕組みとして展開している派遣の促進、結果的な正規社員採用減少による将来の生活の目途に対する先行き不透明な不安。

こんなにも問題があると、生みたくても生めない、育てる事が困難な状況ばかりが眼前に広がっている。

このような状況把握、問題意識があったなら、どう間違っても”機械”という表現は使えないと思われる。逆に、そのよな状況把握、問題意識が乏しければ、機械のようにセックスをし、子供を作れば良いかのような安易な発言に結びつくであろう。
セックスに励んでぽんぽん子供を製造する機械となって頑張ってくれとでも言いたげに。

そして総理大臣は、個々の責任ある要職に専門を任せこれを束ね、国会、政治を運営、日本国家を治める事がその要でないか?

首相は真っ先に陳謝するよりも、問題発言を起こした人物がその職務を全うするする能力、品格を備えているのかを確認、場合によっては、更迭なり辞任を勧告する暗黙の権限が付与されているのではないか?

それをあろう事か、藩や組の長であるかのように真っ先に陳謝し、擁護の方向に向かう。
これは一国の長の尊厳、威厳を著しく損ない、ひいては、他国から、日本とは果たすべき職務が果たされていなくても、内輪をかばう程度のアイデンティティの国として取り扱われ、国家の品格を損ねても仕方がないと言わざるを得ないのでは無いか?。

美しい国を標榜するのであれば、その各省庁に座する各大臣は使う言葉、発言、決定ともども美しさを体現しうる品格を備えた人選をしていなければ到底果たす事は出来ないと思わざる得ない。その人選に誤りがあったならば真っ先に訂正を加えていくのでなければ、美しい国など単なる美辞麗句の張子の虎に過ぎないのではないか。

そして、マスコミは、何故それを指摘しないのか?
常に事件や問題を追い続けるオピニオンリーダーとして、国民に問い掛ける事が、結果として国家の清流化を果たすのではないだろうか?

まあ、自分が選出した大臣という事になっているから、ぽんぽん首切ったら、自分の選別眼、識別眼が無かった事の証明になっちゃいますからね~。


収入も芳しくなく、不満、不安が募っている者の戯言、不満でした~あしからず。



Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]

  by julajp | 2007-02-02 03:44 | 政治経済等々

爆弾投下だとか

爆弾投下だとか

きっこさんの日記で爆弾が投じられたとか。
2chLive板あたりは即座に検閲削除、都合の良いものだけ残されているとかいないとか・・・
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1161135919/1-100

きっこの日記
http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20061018/eve_____sya_____006.shtml

”アパ3物件偽装を公開したのは東京新聞だけ”で
他メディアはそれを”アパ3物件偽装”については何故か報じないのだとか。
[PR]

  by julajp | 2006-10-18 16:57 | 政治経済等々

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE