<   2007年 03月 ( 52 )   > この月の画像一覧

 

ガンヲタ向け「ウェブカムDIY講座」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

ガンヲタ向け「ウェブカムDIY講座」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
ガンヲタ向け「ウェブカムDIY講座」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)


ガンプラを上手く使うとは素晴らしい~。


誰かボールを、ザクやグフヘッド辺りに改造して仕込んでくれる人いないですかね~。
カメラが左右に動きでもしたら、それはもう興奮もの?!
[PR]

  by julajp | 2007-03-30 17:18 | ガンダム

日本刀試し斬りハイスピードカメラ動画-卵、トマト、ペットボトルが・・・

日本刀試し斬りハイスピードカメラ動画-卵、トマト、ペットボトルが・・・

GIGAZINE 2007/03/30記事より

ハイスピードカメラでとらえた日本刀で試し斬りするところのムービー - GIGAZINE
ハイスピードカメラでとらえた日本刀で試し斬りするところのムービー - GIGAZINE


ハイスピードカメラによる日本刀での試し斬りYouTube動画

卵、トマト、ペットボトル、キャベツ、たまねぎ、リンゴ(失敗)
が紹介されています。

家に帰ったらじっくり見よう。
[PR]

  by julajp | 2007-03-30 16:59 | 動画

Windowsに新たなセキュリティホール、被害例が「YouTube」で公開中:日経パソコンオンライン

nikkeibp ニュースによると

Windowsに新たなセキュリティホール、被害例が「YouTube」で公開中:日経パソコンオンライン

こんなのが出ているとの事
気になる人は確認してみておいた方が良いかも。

米マカフィーがYouTubeで様子を公開しているとのこと

米マカフィーがYouTubeで公開しているセキュリティホールの被害例。悪質なaniファイルをWindows Vistaパソコンにコピーすると、不正終了と再起動を何度も繰り返す

Computer Security Research - McAfee Avert Labs Blog
Computer Security Research - McAfee Avert Labs Blog


公開されているというYouTubeLinkです
http://www.youtube.com/v/hf0S0Vk7j6I
[PR]

  by julajp | 2007-03-30 16:42 | パソコン

純プラチナ製ガンダム・2900万円(GUNDAM FIX PLATINUM)

純プラチナ製ガンダム・2900万円(GUNDAM FIX PLATINUM)
ITmedia News:白く輝く純プラチナ製ガンダム・2900万円相当
ITmedia News:白く輝く純プラチナ製ガンダム・2900万円相当


アートディレクションは、ガンダムシリーズのメカニックデザインを手掛けてきたカトキハジメ氏に依頼。89のプラチナ製パーツを使い、全長約125ミリのガンダムとして再現した。頭部のカメラアイ部分は0.15カラットのダイヤモンドを使用している。「貴金属特有の硬質な雰囲気を放ちながら、89に及ぶ精巧なパーツを組み立てているため、繊細かつ高貴な印象の仕上がりになっている」(バンダイ)

4月12日からスイスで開催される世界最大の時計・宝飾品の国際見本市「BASEL WORLD 2007」に展示する。その後は国内イベントへの出展も予定している。


こちらは バンダイナムコホールディングスのプレスリリース
「純プラチナ製 機動戦士ガンダム
〔GUNDAM(ガンダム) FIX(フィックス) PLATINUM(プラチナム)〕」

バンダイナムコホールディングス|プレスリリース
バンダイナムコホールディングス|プレスリリース

2007/03/29 株式会社バンダイ

田中貴金属ジュエリー株式会社


玩具メーカーのバンダイと貴金属ジュエリーの老舗「GINZA TANAKA」が共同で
「純プラチナ製 機動戦士ガンダム
〔GUNDAM(ガンダム) FIX(フィックス) PLATINUM(プラチナム)〕」を製作
~スイス・バーゼルで開催の世界最大のジュエリーショーに展示~

製品名 : 純プラチナ製 ガンダム〔GUNDAM FIX PLATINUM〕
■サイズ : 全長約125mm
■重 さ : 1.4kg
■素 材 : 純プラチナ<PT1000>
◇頭部カメラアイ部分にダイヤモンド<0.15ct>使用

*******
”89のプラチナパーツを卓越されたプラチナ加工技術で再現”
ということで、どんなパーツ分割でどのように接合しているのか気になりますね。

その辺も是非公開してもらえたらうれしいのにな~。


*****
取り返しのつかない事をしてしまった・・・(?!
ただの白兵戦用の・・・

この辺にしとこう

**************
因みに以下参考

田中貴金属工業株式会社│日次プラチナ価格推移

2007/03 でプラチナグラム 約5000円として

¥5000×1400=7000000 →700万

0.15ctとのことで

婚約指輪、結婚指輪、ダイヤモンドジュエリーの銀座宝石工房 BISHO

このページに書かれていたものだと
例えば0.307ct VVS2 Eカラー カットVERYGOODのダイヤの値段は、41万円(1カラット)×1.05(VERY GOOD5%UP)×0.307ct=132,163円 となります。  

との事で

例えば0.307ct VVS2 Eカラー カットVERYGOODのダイヤの値段は、41万円(1カラット)×1.05(VERY GOOD5%UP)×0.15ct=64,575円 となるみたいですね。
カットやグレードまでは分かりませんが。

*******
2900万円-700万=2200万が・・・
企画、開発、設計、加工に向けられているって事ですかね。

この間の130万のプラモが22体ってとこ。
ただ、普通のオークションで普通にとても良くできたものが30万くらいみたいですからそういうのざっくり1000体分。

プラスティックでなくプラチナですので設計、加工がとんでも無い事になるのでしょうね。

特に貴金属の職人さん?それともインゴットを作る要領で型に流し込みでしょうか?

型に流し込んだとしても、そこからの細工、磨きこみなど相当な工程を経ているだろうな~と想像します。

**************
2007/04/09追記

可動ってどうなのでしょうね?なんて話があがりました。

そこで、ためしにHGUC版RX-78のパーツ数をざ~っと数えてみました。


ホビーサーチ HGUC RX-78 DVD付き限定版

こちらにパーツ一覧がありました。


ポリキャップ含まず、樹脂部品で凡そ112部品のようです。

これは、細かいノズルや付属コアファイター、各種武器、握り手、ビームサーベルビーム部なども含んでいます。

機体を構成する主要なパーツにすると、70~80パーツくらでしょうか?

プレスリリースの写真などを見ると、PLATINUMでは、細かいパーツは脱落防止のために分割せず一体のまま削り出し等整形されていそうです。

細かいパーツを省略して分割したとして、大枠HGUC並の分割に近そうです。

また形状がFIX FIGURATIONに近そうなので、FIX FIGURATIONに近い分割と嵌め合わせを想定。

*********
プレスリリースでも以下の一文で”組み立てた設計”って書いてありますし・・・。
*********

バンダイナムコホールディングス プレスリリース


貴金属特有の硬質な雰囲気を放ちながら、89にも及ぶ精巧なパーツを組み立てた設計となっているため、繊細かつ高貴な印象の仕上がりとなっています。
*********

まさかプラチナを接着剤で貼り付けなんて無粋な事はしていなのではないかと思います

すると、FIX FIGURATION のように基本的に嵌めこみのみで実現しているのでは?

FIX FIGURATION のような嵌めこみ組込みとすると、、それなりの重さを支えられる、屋台骨としてのフレームも持たせているのではないか?

そんな感じに想定すると、FIX FIGURATION程度には可動は可能なのかな~と思えてきました。

本物見ないとわかんないですけどね~。

--------------
 なお、この「純プラチナ製 機動戦士ガンダム〔GUNDAM FIX PLATINUM〕」は2007年4月12日からスイス・バーゼルで開催される世界最大の時計・宝飾品の国際見本市「BASEL WORLD 2007」にて展示されます。
--------------
ってことなので、4/12以降もまたNewsになって詳細分かるのかもしれないですね~。

-------
ところで
■サイズ : 全長約125mm

これって丁度UCHGと同じ縮尺みたいですね。

そして、
■重 さ : 1.4kg

UCHGのサイズで1Lペットボトルと500mlペットボトル合わせた重さ・・・。
これは中身相当詰まっているという事なのでしょうね。
可動を仕込むようにするとこの重さにならない?

でも89パーツあると可動しそうだけどな~。
[PR]

  by julajp | 2007-03-29 18:30 | ガンダム

ふとしたつれづれなるおもひ

ふとしたつれづれなるおもひ

自分の中でふと着想したり思った事って、言葉で表現して他者に伝えたるのって難しい。
まして理解してもらうのってむずかしい。


The Week Project Complete Pack by =manicho on deviantART






おそらく思った事それ自体が、言葉主体でなされた訳ではないから。

言葉はあいまいなイメージを代弁する道具だったり。

言葉はどうしても対象や前後関係、意味が重要になってしまう。

ところでもしも言葉がなかったら・・・?

頭の中で思い描いた事、感じた事。
そういったものを解釈とかなしに他者に渡す事ができるなら、曲解されるような事は少ないのかもしれない。
ビデオで録画して、それをそっくりそのまま渡すような事ができるなら。

でもやっぱり、同じような体験や経験がなければ、理解したり感じた事を伝えるのは難しいのだろうな。

まして伝達方法が、言葉によらず頭の中の映像そのままを渡すような形しか無いのだとしたら、内緒にしておきたい事があったとしても、知らずのうちに漏れ出てしまって、内緒にはできなくなってしまうだろうし。

絵画や音楽、映像、作品などを通してメッセージを紡ぎ出す。

そういう手段、形式が取れないのなら、言葉で表現したり、発せられた言葉を中心にして、そこから(背後を含めて)読み取る力を磨いていくしかないのだよね。

ただ、人と対面している場合は、態度や身振りの方が大事だったりもする。

それでも人それぞれで、論理が中心、映像が中心、感情が中心などなど、中心に据えているものの違いから、
まるで噛みあわないような事も良くあったりする。


壁紙は .Fav(blog)さん ■ 風景の壁紙44
風景 アーカイブ - .Fav(blog)
風景 アーカイブ - .Fav(blog)

よりチョイス。(Thanks
[PR]

  by julajp | 2007-03-27 17:32 | その他

タミフル第二の薬害エイズに発展か

タミフル第二の薬害エイズに発展か

立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」
タミフルに隠された真実 第二の薬害エイズに発展か - ビジネススタイル - nikkei BPnet

------
日経BP
立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」 で取り上げられていました。

こちらは帰ったらじっくり読んでみたいです。

------
とりあえず記事の中で紹介されていたLinkをBookMarkがわりに列挙

浜六郎医師が主催しているNPO法人「医薬ビジランスセンター」の「薬のチェックは命のチェック」のインタネット速報版【http://www.npojip.org/contents/sokuho/1.html

このページでは、05年2月の段階から、「タミフル脳症(異常行動・突然死)」【http://www.npojip.org/sokuho/no59-1.html】の問題が起きていることを大きく報じ、それ以後も次々とこの問題についての最新情報をアップしてきた(そのすべてをこのページをクリックすればいまからでも読むことができる)。

そのエッセンスは、NPO法人の医薬品治療研究会が発刊しているTIP(The Informed Prescriber『正しい治療と薬の情報』)誌【http://www.npojip.org/tip_menu/tip_menu.htm】の06年11月号の「第1図」【http://www.npojip.org/sokuho/tip0611-12.pdf】(pdfファイルの3ページ目)に示されている。

「つまり、体温中枢が乗っ取られると異常なまでの低体温、統合中枢が乗っ取られると異常行動、呼吸中枢が乗っ取られると呼吸困難、突然死になるのです」

(『薬のチェックは命のチェック』インターネット速報版No77「薬のチェック」の緊急警告!事故死・突然死の原因はタミフル!【http://npojip.org/sokuho/070302.html】より)

被害者の会が告発する膨大な事例
このページと並んで、タミフル問題の社会的アピールで大きな役目を果たしてきたのが、「薬害タミフル脳症被害者の会」【http://www.tamiflu89.sakura.ne.jp/】のページだ。

タミフルの謎は脳科学の謎
厚労省は、この点の因果関係をなかなか認めようとしてこなかった。

<厚生労働省のホームページ>

■「タミフル服用後の死亡例について」【http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/12/h1215-2.html】(2005年12月15日発表文)
■「新型インフルエンザに関するQ&A」【http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/07/h0710-1.html】(2006年7月10日発表文)
■「タミフル服用後の異常行動について」【http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/03/h0320-1.html】(2007年3月20日発表文)
■「10歳代のタミフル服用後の転落・飛び降り事例に関する副作用報告について」【http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/03/h0321-1.html】(2007年3月21日発表文)

--------
記事からLinkされていたURLは以上
--------

以下、タミフル 薬害 でGoogle検索。その中で大手メデイアが取り上げていたNews記事
--------
「タミフル」深夜の緊急記者会見の怪? 薬害エイズ「負のトライアングル」と酷似!
http://news.livedoor.com/article/detail/3086335/

[解説]タミフルと転落死
薬害対策「疑わしきは罰す」で安易な服用禁物
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20070301ik06.htm

タミフル突然死「副作用認定を」 遺族ら厚労省に訴え
2007年03月20日
http://www.asahi.com/science/news/TKY200703190400.html

「いま」をみつめる
【現場発】
異常行動「子の死は薬害」
2006年08月28日
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000120611220012

2007年03月24日
【タミフル対応】薬害の教訓なぜ生きぬ
http://www.kochinews.co.jp/0703/070324editor.htm

--------

タミフル 副作用 でも検索してみましたが・・・

こちらではまだ主要News記事は上位に来ていませんでした。
ただし、副作用のキーワードがあることで、事例、薬そのもの、医師の一人言
みたいなものも見受けられ、記事よりも基礎情報、事例など多そうで重要な情報もありそうでした。


日本にタミフルが集中している。特効薬、治療薬でもないのにあまりにも急激に広まった。

効能がキチンと広まっていない。

中途半端なに服用中断したら耐性ウイルスを作っているも同然。

国認定の元での製造販売でしょうから当然かなりの額の資金が動いているのでは?


新型インフルエンザを、
特効薬と言われる"タミフル"から読み解く3
http://www.unlimit517.co.jp/ana76.htm

タミフル 副作用の検索結果にこんなのもありました。
これあたりも、実情抉られているのかもしれません。

--------
[PR]

  by julajp | 2007-03-27 14:13 | ニュース

ポイント付きメール-防衛省のイラク人道復興支援活動

ポイント付きメール-防衛省のイラク人道復興支援活動


ポイント付きメールですが、ふと見てみるとこんなのが紛れ込んできました。

庁から省に昇格して政府広報を超えて、一般企業のように独自に宣伝広告費用を使えるようにでもなったのでしょうか?
(どの程度の裁量権があるのか知りませんので、実は当たり前にできるのでしたら、すいません)


一般的な世論はイラク派兵撤退の方向に向いていると思うのですが、ポイント付きメールを活用してのキャンペーンが出てくる。


これってなんなのでしょか?

わざわざこういう事してくるのって、街頭勧誘で間に合わなくなってきたという事?

どうみてもイラク派兵撤退ではなく、継続、増加の意図があるからですよね・・・・?

政府広報とかTVCMならともかく、わざわざポイント付きメールを使ってサイトへの訪問率を上げる手段を採用している。



これ、穿った見方をしてしまうとポイント制、報奨制みたいな形で何らかの募集に繋がったりしないでしょうか?



例えば・・・・このポイント付きメールから”イラク人道復興支援活動”キャンペーンサイトに登録すると、
もれなく10000ポイント進呈。

更に、メンバー登録で100000ポイント進呈。

そして、ポイントサイトにも登録数に応じての報償金が配当される・・・。

とか・・・。


どうもポイント付きメールでの配信だと、そんな妄想が広がってしまいます。


注)[Point]部分URLは個人のポイント加算用IDが割りあったって居ますので、
便宜的にアタッチ先のURLに変更させて頂いています。


----- Original Message -----
>Date: Mon, 26 Mar 2007 02:59:34 +0900
>From: ポイントメール
>Subject: ●ポイントメール●:防衛省のイラク人道復興支援活動特集
>
>
>===== POINT MAIL =====================================================
>2007年03月26日月曜日 発行
>===================================================== POINT MAIL =====
>
>**********************************************************************
>配信企業名:防衛省
>ポイント獲得有効期限:2007年 03月 28日
>今回取得できるポイント数:10
> 
>――― 防衛省のイラク人道復興支援活動特集 ―――――――――――――
>【イラク復興のために~イラク人道復興支援活動~】
>[Point] http://www.mod.go.jp/j/iraq/iraqfukkou/index.html
>――――――――――――――――――――――――――― 防衛省 ―――
>イラク復興のために
> ~イラク人道復興支援活動~
>
> そして今日も、日本から遠く離れたイラクの小学校で将来この国を担う
>子供たちが机に向かって勉強に励んでいます。
>顔の見える協力。
>日本の自衛隊だからこそできることが、そこにはあります。
>[Point] http://www.mod.go.jp/j/iraq/iraqfukkou/index.html
>
> 「イラク復興は国際社会の願い」一日も早いイラクの復興を目指して
>世界26カ国がイラクの復興のために協力しています。日本は、国際社会の
>責任ある一員として、顔の見える人道復興支援に取り組んでいます。
>[Point] http://www.mod.go.jp/j/iraq/iraqfukkou/index.html
>
> 「イラクの大空にかかる、復興支援の橋」航空自衛隊派遣部隊の活動
>航空自衛隊は、クウェートを拠点にイラク国内の飛行場へ国連・多国籍軍の
>人員・物資を輸送し、引き続きイラクの復興に協力しています。
>[Point] http://www.mod.go.jp/j/iraq/iraqfukkou/index.html
>
> 航空自衛隊の支援はどのように役立っているのですか?
> 
> 国連や多くの国がイラクの復興支援活動に取り組んでおり、人員や物資の
>輸送ニーズが増えています。自衛隊の空輸支援は国際社会による支援のいわば
>「血液」として、重要な役割を担っています。
>[Point] http://www.mod.go.jp/j/iraq/iraqfukkou/index.html
>
> どのように安全を確保しているのですか?
>
>日々の安全に関する情報を踏まえ、ミサイルなどの射程外を飛行しています。
>また、射程内に入る離着陸では、急上昇・急降下などにより通常より狭い範囲
>で飛行します。さらに、輸送機には広い視野を確保するバブル・ウィンドウや
>ミサイルに対応するフレアなどを装備し、安全確保に万全を期すよう努力して
>います。
>[Point] http://www.mod.go.jp/j/iraq/iraqfukkou/index.html
>
> 「イラクの笑顔を、共に創る、共に守る」陸上自衛隊派遣部隊の活動成果
>陸上自衛隊は、イラク・サマーワの地で、医療、給水、公共施設の復旧・整備
>などの復興活動に取り組み、ムサンナー県が自ら復興するための基盤を整備し
>ました。
> 具体的な活動の実績についてはこちらをご覧下さい。
>[Point] http://www.mod.go.jp/j/iraq/iraqfukkou/index.html
>
>防衛省のイラク人道復興支援活動関連広報活動
>【雑誌で】 扶桑社「MAMOR」で特集記事掲載
>【パンフレットで】広報用パンフレットの配布
>
>防衛省
>〒162-8801 東京都新宿区市谷本村町5‐1
>03-5366-3111(代表)
> http://www.mod.go.jp/
>
>===================================
>※クリックできない場合はブラウザを開きコピー&ペーストしてください。
>※このメールは、Windowsをお使いの方はMSゴシック、Macをお使いの方は
> Osaka等幅などの「等幅フォント」で最適にご覧いただけます。
>◇………………………………………………………………………………………◇
>◆        ポイントタウン  www.pointtown.com        ◆
>◇………………………………………………………………………………………◇
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>登録変更・解除はこちら⇒ http://www.pointtown.com/ptu/mypage.do
>お問い合わせ⇒ https://support.pointtown.com/
>発行元: GMOメディア株式会社
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>Copyright(C)2007 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.
>■ GMO INTERNET GROUP ■ www.gmo.jp
>
[PR]

  by julajp | 2007-03-26 14:07 | ニュース

「mixi読み逃げ」ここまで釣れてしまうと思っていなかった?

「mixi読み逃げ」ここまで釣れてしまうと思っていなかった?

「mixi読み逃げ」ってダメなの? (1/2)
友人のmixi日記を読み、コメントを残さずに立ち去る「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーが増えており、読み逃げを公然と非難する人も出てきた。だが古参のネットユーザーを中心に「何が悪いか分からない」という人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する困惑が広がっている。

ITmedia News:「mixi読み逃げ」ってダメなの? (1/2)
ITmedia News:「mixi読み逃げ」ってダメなの? (1/2)

ここのところ、この話題がネットのあちこちで見られますね。
ITmediaでも3/25現在TOPランクの記事。


3/25 現在”話題の.jp”なんてとこでも注目度第一位
3
友人のmixi日記を読み、コメントを残さずに立ち去る「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーが増えており、読み逃げを公然と非難する人も出てきた。だが古参のネットユーザーを中心に「何が悪いか分からない」という人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する困惑が広がっている。

この話題に関するクチコミ(276件)を見る

話題の.jp


過去90日間に書かれた、読み逃げを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!


注目度、関心はそれだけ高いようですね。


----

ところで自作自演では無いのか?そういうものもチラホラ見かけられますね。

Latest topics > 「mixi読み逃げ」のアレが釣りだった件 - outsider reflex

Student magazine - 「mixi読み逃げ」の真相は120%自作自演だよ


事の真相をしっかりと見定めようとされてます。


人は何故こんなにも簡単に騙されるのだろう。(mixi読み逃げ問題)

[MIXI読み逃げ] goo ウェブ検索結果

BlogPeopleでの検索結果

スラッシュドット ジャパン | 「読み逃げ」はダメ?


スラッシュドット ジャパンを眺めさせてもらったところ、こんなのが気になりました。


「読み逃げ」はダメ?
事情はちょっと違うのでしょうけど

日記に書き込むと、数分ー数十分遅れて一気にアクセスカウンタが増え、足跡が大量に残ります。
はじめた当初は、「私の日記を読んでくれているんだ、ありがたいなぁ」と思って訪問していっても、関係ないことが書いてあるだけのページだったり、
日記といいつつネットショップのアフィリエイトが大量に(しかも感想なんかはなく)貼り付けてあるだけのページだったり・・・

「読み逃げ」はダメ?
Re:足あと機能は何のためにあるのか?


見かけ上のページビューを増やし、結果として広告の露出回数を水増しするためでは?
足跡が必ず残るなら、その足跡を逆に辿りたくなるのは当然の心理で、つまりは足跡機能があるだけでページビューを倍増できる(とは限りませんが、少なくとも増える方向には向けられる)わけです。

#それから、揉め事だろうが何だろうが、「アツく」なっているページは理由はどうあれページビューが伸びますからね。
--
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-

他には

void GraphicWizardsLair( void ); // 人力検索とかYahoo質問箱みたいなユーザー解答型サービスで自作自演すれば、自分の意見を常識として主張できるのか

(cache) OKWave ミクシィで読み逃げするマイミク!
終了前に取られたOKWaveのWEB魚拓

ARTIFACT@ハテナ系 - mixi日記の読み逃げ質問はどのような経緯で発見されたか?


blog(ブログ)のクチコミ ポータル 話題の.jp
この話題についてのクチコミ (日々徒然より)
なんだかなぁ~ですよ

 これはミクシにも書いてた内容です~

 最近あちこちで話題になってるようですこの記事。
 ミクシのマイミクの方々も何人かネタにしておられましたが・・・。
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html

 「読み逃げ禁止」あー、ウチも見たことあるこれ。
 しかし・・・こう書いときながら、こっちに足跡残しておいて何もしていかないくせに~。
 誰だこいつ?と踏み返したこっちに、コメントを強要するのって何か矛盾してないか?と思った事が何度もありますね。どっちが失礼なのかとw

コデラノブログ SP2 - Mixi読み逃げ問題
SNSでの足跡タイプのサービス自体に対しての見解

------
ネット上見させてもらった記事紹介はこの辺として。
------
足跡を無差別に残していって、自分のページへの訪問を誘う。
それ自体はまあ、通りかかったのだな~という事で良いのだけど、いざ見てみると、見たらコメントを残して・・・。
コメント残さない人はお断り。

等々。

読み逃げ禁止の強制を求めるバトンだったり。

今まではSNSの中の事として済んでいたのかもしれませんが、
ネットの中とは言え多数勢力として伸びをみせていますし、ローカルルールとも言っていられない部分もあるのかもしれないですね。
ソーシャルをどう捉えるか?みたいなものもあるでしょうし。
----


ところでもしも足跡機能が無かったのならば?

足跡は、基本的には通りかかった跡。
足跡があるからと言って、中身を読んだとは限らない。


変な例えをしてしまうと、監視モニターが設置されていて玄関先通りかかった人。

それを後から再生して、何であいさつしていかないんだ!!(怒り

これだと昔の、些細な事に何かと小うるさい煙たがれる爺さん、婆さんであるかのよう。

-------------
ま、これはさておき・・・
勝手な想像をすると、”何故コメントしていかないんだ?”と言った抗議をもらっちゃた。

もしくは

blog(ブログ)のクチコミ ポータル 話題の.jp
この話題についてのクチコミ (日々徒然より)
なんだかなぁ~ですよ

----

この記事のように足跡辿ったら読み逃げ禁止に出くわした。

これに対して?!○×△。

足跡残して読み逃げしたのどっち??

それを面とは言うわけにもいかず・・・。

なんとか判ってもらうとかアピールする有効な手段は無いか?
直接抗議は流石に問題大きそうだし。

そしたら、あえて自作自演したならばどうか?
あえて、読み逃げ禁止に困っている側を演じたらどうなるか?

おそらく、一般の反応としては、読み逃げ自体がナンセンスなんて意見の方が多いのでは?

それをもってして、アピールとしておこう。
もしくは、マイミク登録してあったのなら、こういう意見も多いようですので、マイミク切らせてもらいます。

そんな、mixi内部以外からの一般的な見解を得る手段を取ったのかも?

この自作自演であれば、多少なりとも反論が返ってくるはず。

それを後ろ盾として後は成り行き、世論にお任せしよう・・・。



しかし、そういう意図を持ってやってみせたものではあったけれど、まさか、ここまで話が大きくなるとは・・・。


そんな風に脳内妄想しました。
------
(cache) OKWave ミクシィで読み逃げするマイミク!
終了前に取られたOKWaveのWEB魚拓

読み逃げ禁止を掲げる人が、このような配慮を利かせた丁寧な書き方を出来るのでしょうか?

今回、何らかの営利みたいなものがあまり感じられない。
根底に流れているのが、わかって欲しいし、一般の意見を知りたい。

そんなのがありそうな気がします。

だからこそ、皆様々に意見を述べる方向に向かっているような気がします。

絶対あるはずと思うだろうな~と思いつつ・・・こちらで発見させて頂きました。
ミクシィ読み逃げ字幕動画|ウルトラブログ

字幕.in:ミクシィ読み逃げ(ばぶ太郎 2007/03/23 15:53)

自作自演された方は、まさにこんな思いかもしれませんね。
そしてその対象とされた方は今までどおり・・・。

-------------
では営利だったり作為が感じられるものは?

みんカラでは訃報告知のコピペ依頼記事なんてありました。
mixiでもお助けや捜索を創作し、チェーンがまかり通ることなんてもありました。

心優しい人は、何か手助けとなればとちょっとお手伝いのつもりでコピペやリンクする。

-------------
その裏には、宣伝目的、SPAMトラックバック、なんでも構わないからLinkを確立する、同じ文言を大量コピーする。

如何にネット上にLink、文言、見出し、を存在させるか?そんな目的がありそうです。

いまや大量Linkとの接続は、Googleでの検索結果上位となるため、商売となり得てしまっているようです。

その質の如何を問わず、ランキング5位以内が勝負、と言った感じで。

-------------
一方でっちあげ、自作自演は他にも

あるある大百科の納豆ダイエットなどの話もあります。
耐震偽装なども何かを隠蔽する目的で背後に何かあるんじゃ無いか?なんて感じもしてしまいます。

今や何がでっち上げ、自作自演であるのか?本当の目的はなんであるのか?

受け手も本当の目的にまでなかなかたどり着くのが困難で、感情を一撫でされ、それに反応してお終い。

そういう構図が、極々当たり前として出来上がってしまっているようです。
なかなか本当のところが見えてこない。

マスコミ、と口コミの効果双方を生かしたこんなやり方は益々増えてくるでしょうね。

こんな感じで感情一撫でで、戦争擁護、容認なんて事にならない事を願うばかりです。

----
ところで最近自分は、読み逃げどころがあれこれ散漫なもので書き逃げばかり・・・。
そんな記事でも目通して頂ける方々には感謝~。




2006/03/26
みんカラの方で頂いたコメントでちょっと妄想がが進みましたので追記させて頂きます。



ところで私の妄想がもしも良い線行っているのだとしたら、発端となった人、意図以上の反響に満足どころか困惑しきりなのじゃないかと思います。

そして、メッセージを投げかけられた方は、自分の事とは露知らずそんな事気にも留まらず、相変わらずいつもどおりなんて構図が見えてきそうです。

というのも、
Student magazineさんの
「mixi読み逃げ」の真相は120%自作自演だよ
の追記に
(あと、自作自演回答者とおぼしき
wao2007さん
が21日昼頃から隠ぺい工作なのか回答数を飛躍的に増やしてきている。~
とあります。

愉快犯、ただの思いつきなら、下手な記録が残らないように回答数を飛躍的に伸ばすような事はしないと思います。
やっぱり、訴えたいことがある、わかって欲しい事がある、それをアピールする手段として自分が思いついたのが自作自演の逆風演出劇。

それ故、下手に回答が付かないであろう時間帯をしっかり選んでやられたのではないでしょうか。

本心が悪意や愉快ではない止むに止まれずの思いがあるからこそ、回答者としてカウントを上げたのではないでしょうか。

しかし、出来れば自分の日記やブログで意見を表明しておけば、こんな風に曲解されたり嫌疑を掛けられる事にはならなかったのじゃないかな~と思ってみたりします。



テクノラティタグ: 
[PR]

  by julajp | 2007-03-25 19:33 | インターネット

3/25(日)能登半島沖の地震かなりゆさゆさゆれましたね。

3/25(日)能登半島沖の地震かなりゆさゆさゆれましたね。

震源地 能登半島沖
震源時刻(JST) 2007/03/25 09:41:57.56
震源緯度 37.24N
震源経度 136.65E
震源深さ 11km
マグニチュード 6.7

現地で小さいお子さんいらっしゃる方などは、お子さんちょっとしたパニックになったりしたケースもあるようです。

液状化現象の発生
携帯の通話は繋がらないが携帯メールはやり取りできる
エレベータに閉じ込められた方

Google 3/24 石川地震関連の速報

Yahoo!ニュース - 地震

livedoor ニュース - 北陸地方で最大震度6強の地震、能登・加賀地方に津波注意、鉄道・道路・空の便にも影響(5)

石川・能登地方で震度6強、津波 - goo ニュース


知人に色々詳しい情報が載っているところ教えてもらいました。

防災科学技術研究所 Hi-net 高感度地震観測網
防災科学技術研究所 Hi-net 高感度地震観測網




過去の地震における最大振幅分布図
過去の地震における最大振幅分布図


ページ右上にある
過去の地震における最大振幅分布図
こちらをクリックするとこんな絵がありました。
流石にマグニチュード6.7あったようで全国的に揺れがあったみたいですね。
jishin_bunnpu_500.jpg




ページ下の方に”Googleマップによる震源情報表示”というのがありましたので見てみたらこんな絵でした。

最近の大きな地震 震源情報

Ci070325104416_500_jishin.jpg



ページ下左側にVRMLで見られるページがあるとのこと。
VRMLによる3次元震源分布表示

こんな感じでなかなか圧巻です。
ただメモリー大分食うようですのでVRMLを試してみる人は要注意で。
3d_jishin_500.jpg


地震防災実験チーム - ジスラボ
地震防災実験チーム - ジスラボ


こんなのもあるようですので、気に成る方はブログパーツ試してみるのも良いかもしれません。
[PR]

  by julajp | 2007-03-25 11:53 | 地震、災害

世界初、UFO情報をネット公開=過去50年余の報告例―仏

世界初、UFO情報をネット公開=過去50年余の報告例―仏
http://news.livedoor.com/article/detail/3087670/

フランス国立宇宙研究センター(CNES)は22日、過去50年余りにわたって得られた1600件以上の未確認飛行物体(UFO)に関する情報をウェブサイト上で公表した。

とのこと。


CNESサイト公表後、アクセス殺到でサーバーがダウンした状態なんだとか。

どんなのがあるのかじっくり見てみたいですね。
[PR]

  by julajp | 2007-03-23 14:04 | ニュース

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE