<   2007年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

 

「仮想痛車」VirtualPaintedMachine in 「FORZA2」Xbox

「仮想痛車」VirtualPaintedMachine in 「FORZA2」Xbox

スラッシュドット ジャパン | 今、「仮想痛車」が熱い!


-----<引用>---------------------
「FORZA2」で、ゲーム内での車体ペイントが熱い様子。

Xbox360のレースゲーム「FORZA2」で、ゲーム内での車体ペイントが熱い様子。
もともとこのゲームでは単純な「車体ペイント機能」がありましたが、一部の匠な人が高品質なイラストの「痛車」を出すようになり、注目度が上昇。さらにその車がゲーム内オークションで高値となり、過熱気味になっているようです。

Forza 2の開発チームからも 「とても感銘をうけました!」 「頭文字Dのハチロクのレプリカを見たい!」と日本の公式ブログにメッセージが届く
-----<引用>---------------------

TECHSIDE.blog

ニュー速クオリティのエントリ [livedoor.biz]

-----<引用>---------------------

さまざまな形のデカールを1台につき4100枚重ねて貼ることが可能。
これらを匠に使い日本語やキャラクターを描いている模様。









-----<引用>---------------------

なにかとんでも無い様子。

単純にテクスチャを貼り付ける事ができない。

でもデカールは貼れる。

というわけで絵をデザイン。

これをレイヤー考えながらデカールとして分割。

下から順に張り込んでいく

そんな、透過性をいかしたデカールを何枚も貼り重ねるようなやりかたらしい・・・。

上記の絵はある意味おとなしいもの?

まだまだ沢山ありましたので良ければ、各サイト覗いてみてはいかが?

-------
2007/06/04 追加

海外での反応についてと、秀逸な考察記されてましたよ~

A Successful Failure - 痛車の希少性を高めると言う点で極めて秀逸なFORZA2の貧弱なペイントツール


痛車が一覧でまとめられていました

なつみかん。 | FORZA2 痛車&ペイントカーまとめ
[PR]

  by julajp | 2007-05-31 18:46 |

ホームセンターの地図帳だそうで。

ホームセンターの地図帳だそうで。
ホームセンターの地図帳
Powered by IgWebCap

神奈川のDIYショップ、ホームセンターなどを探していたらこんなのがありました。

都道府県を選択して検索。
店名等いれなければ登録済み?の店舗全てが各県などのマップとともに表示されていました。

登録済みのところには、関連するブログなど割当てられていてなかなか面白いです。

因みに神奈川はこれ。

神奈川のホームセンターの地図帳:神奈川県のDIY店,日曜大工店ご案内
Powered by IgWebCap


神奈川のホームセンターの地図帳:
神奈川県のDIY店,日曜大工店ご案内

神奈川のあなたの街のホームセンター,工具店をご案内します。DIY,日曜大工,ガーデニングにはぜひ神奈川県のお近くの金物屋へ!


文字だけに留まらないマッシュアップサイト、面白いですね。
こんな調子で自動車、バイク部品版なんてのあったら、面白そうです。
[PR]

  by julajp | 2007-05-31 14:45 | インターネット

ドラえもん最終話の二次著作作者、売上の一部を払い謝罪とのこと

ドラえもん最終話の二次著作作者、売上の一部を払い謝罪とのこと

以下のサイトで報じられていたり、意見交換されていました
-----------
livedoor ニュース - ○「ドラえもん」最終話、勝手に作る=出版の37歳男性が謝罪


「ニセ・ドラえもん「最終話」 販売元が売上の一部払い謝罪-エンタメのニュース:イザ!」- Buzzurl [バザール] / ソーシャルブックマーク


Yahoo!みんなのトピックス - トピック詳細 - ニセ・ドラえもん「最終話」 販売元が売上の一部払い謝罪-エンタメのニュース:イザ!


ニセ・ドラえもん「最終話」 販売元が売上の一部払い謝罪-エンタメのニュース:イザ!


asahi.com:「ドラえもん」最終話、勝手に出版した男性が謝罪 - 文化・芸能



-----------
二次創作をさらっと断じてしまって良いのか?

後継者や最近のインタラクティブ性をいかしたビジネスチャンスみたいな事を考えたらどうなのか?
と思いつつ探してみたら出てくるでてくる。

なかなか一筋縄ではいかないようです。

立場や視点を変えると、いかようにも変化してしまう。

これでOKというものは簡単にはみつからなさそう。

安易に意見出すのも憚られるじょうたい。


という事で、今回の件、ネット彷徨いながら見かけた参考になりそうな記事ピックアップしてみました。

今回の件と若干外れてしまうものもありますが、概ね著作権、二次創作に関わるものです。


宜しければどうぞ。



二次著作物とは何か(国内編)


grevグループ - 二次創作のガイドライン


AskJohnふぁんくらぶ: ANIMEのマッド・ビデオはUS著作権法では合法ですか


法に抗っての進歩:アメリカにおける日本アニメの爆発的成長とファン流通、著作権


osakana.factory - のまネコ問題で考える二次創作の創造性


二次創作の著作権問題について


アニメのイベントや講演会のレポート


NIKKEI NET:中国ビジネス特集
ドラえもんを中国のアニメ進出モデルに――小学館マルチメディア局国際ライツ業務室室長らに聞く



著作権と特許権


ITmedia News:Second Life、パロディサイトに異例の対応


はてなブックマーク - ITmedia News:Second Life、パロディサイトに異例の対応



------------
ITmedia News:Topics:YouTubeの可能性と危うさ


ARTIFACT ―人工事実― : 通信業界「僕たち魅力的なコンテンツを作る能力はないんだけど、君らのコンテンツは魅力的で訴求力があるから、こっちで配信させてよ」放送業界「お前ら自身で作れ!」


コンテンツ産業をコアにしたジャパンブランドの確立へ


YouTubeに対する著作権侵害防止策 - KNNエンパワーメントコラム


著作権者と朗読愛好家の共存共栄策(その4)―「引用」を通じた作品の紹介③ - しみじみと朗読に聴き入りたい - Yahoo!ブログ


------------
ITmedia News:いつ奈落に落ちるか──著作権“バッシング”に松本零士の思い


著作権保護期間について「延長賛成派」の意見を聞いた:ITpro


「議論尽くさない著作権保護期間の延長にNO」・作家や弁護士らが団体発足 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS


記者も泣いた! ドラえもん「最終話」を取材して② -「知はうごく ~文化の衝突~」ブログ:イザ!


ARTIFACT@ハテナ系 - 「ドラえもんの最終回」まめちしき


----
2001年~ コンピュータの名前の由来知ってる人は以下のおまじないで見られるかも・・・。


gjobm_epsb.txg
[PR]

  by julajp | 2007-05-30 18:42 | ニュース

英国車「ロータス」の電子雑誌「ロータスマガジン」が創刊(MarkeZine記事より)

英国車「ロータス」の電子雑誌「ロータスマガジン」が創刊(MarkeZine記事より)

MarkeZine:◎英国車「ロータス」の電子雑誌「ロータスマガジン」が創刊

----------<引用開始>----------
 株式会社 学習研究社(以下学研)の子会社、株式会社アドマガ(以下アドマガ)は同社の法人向け電子コンテンツ配信サービスを利用し、英国車ロータスの輸入総代理店、エルシーアイ株式会社と共同で電子雑誌「ロータスマガジン」を発刊・配信することを5月28日に発表した。「ロータスマガジン」の制作は学研が請け負う。創刊号は5月28日発行、以降毎週1回月曜日に発行し、2007年12月末まで継続していく。
----------<引用終了>----------




株式会社アドマガ

----------<引用開始>----------
2007年 5月28日 英国の名車「ロータス」の情報を輸入総代理店エルシーアイ株式会社と共同で「ロータスマガジン」として配信開始をしました。
⇒詳細はこちら(PDF)
http://www.admaga.co.jp/release/070528release01.pdf
⇒配信サイトはこちら
http://lotus-cars.jp/lotus-magazine/
----------<引用終了>----------



ということで、ここがコンテンツ発信元のロータス


《 LOTUS Magazine について 》

----------<引用開始>----------
ロータスマガジンは、ロータス車についての情報を、動画や音声でお楽しみいただける無料のコンテンツです。

ロータスマガジンをお楽しみいただくためには、別途お使いのパソコンにロータスランチャーをインストールすることが必要です。こちらからダウンロードしていただけます。



ロータスランチャーの動作環境や詳しい使い方、お問合せ先等はこちらをご覧下さい。

このサービスは、株式会社アドマガが提供する電子コンテンツ配信システムを利用しています。
----------<引用終了>----------







Lotus だけにちょっと気になる内容みたいです。

”ロータス車についての情報を、動画や音声でお楽しみいただける無料のコンテンツ”

という事のようなので、HDD容量問題無い人などは試してみるのもいかもしれないですね。
[PR]

  by julajp | 2007-05-29 15:26 |

天然木使用、仏師の手彫り一品物木製ガンダム

天然木使用、仏師の手彫り一品物木製ガンダム

機動戦士ガンダム 木製ガンダムRX-78-2 バンダイネットワークス ララビットマーケット




------<引用開始>--------------

天然木使用、手彫り彫刻の『木製 ガンダム』登場!

椴木(ダンボク)材を使用。
天然木を一体一体仏師による手彫りにて仕上げています。
豪華専用桐箱入り。
お部屋に飾っていただく事によりインテリアとしても、また豪華専用桐箱に収納する事でより大事に保管できます。
是非この機会にいかがでしょうか。
一体一体仏師による手彫りですので同じ仕様はありません!

手彫り彫刻商品の為、少量限定生産となります。
天然木を使用しているため木目色目が一体一体若干異なります。

■サイズ
高さ: 約300mm
幅 : 約180mm(両足幅)

※メーカーの生産の都合上お届け日の変更がある場合がございますので予めご了承ください。

------<引用終了>--------------

神様仏様、いやマチルダ、ミハル、ララアが願いを叶えてくれるかもしれない?!

寧ろ富野御大にであえるのかも。

主用な記事はこちらあたりでしょうか


ITmedia News:仏師が手彫り 木製ガンダム


神に近づく、仏様ガンダム : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)


NT総研 ver 2.0: 木製ガンダム仮予約


あやかりビジネスを考えたなら、模型屋さんあたりだと達磨を置くよりこっちかもしれないですね。
バンダイ式ビジネスにあやかりたいなんていう場合にもいいのかもしれません。

ところで

・プラスティク
・塩化ビニール
・合金
・プラチナ
・木造

ときたら

残るは石造ではないですかね。

MSそのままだとなんですが、
シールド型の石碑とか・・・?!

キチンと奉納する場合は整備ベッドとカタパルトも用意してあげた方が良いのかも?


仏師による木彫りのガンダムまで出てくる始末。

悪く言ってしまえば悪乗りが過ぎるのでは?

でも良く言えば、物作りへの貢献度が、それなりにあるからなのでは無いかと思います。


例えばガンプラを作る時は、脳が活性化するなんて話もありましたし・・・・

アニメのニュースと情報:
2005年09月21日
ガンプラ作ると頭が良くなる 大学助教授発表(9/21)

模型関連の市場が拡大したおかげで、

工具
改造用
可動用
塗装用
等々
人(造形師)もそれなりに増えていると思います。
昨今のフィギュアブームはそれを形にしてみせる造形師が居なければ成り立ちませんしね。


また、模型フィギュアの流行、定着でツール類かなり安くなったかもしれません。
市場があるから安くなる訳で、市場が無ければこうはならないのでは?


物作りとそれに関わる道具類等マーケットへの貢献もそれなりにあるのではないでしょうか?

この流れだと、GUNDAMだけでなくZAKUの木彫りも出てくるかも?


でも木製って、既にケミカルウッドで作っているとこあったりしますよね。

---------------

ことばの海原: ■ガンダム、横浜金沢産業団地に立つ。



銀行警備にガンダムはいかが


【ミナログ】製造業社長の逆襲


ケミカルウッド壱番店



■マスターガンダムの作り方■その1



この際、ケミカルウッドあたりで作ってみるとか・・・

それなら、買ったほうが安くて良く出来ている、なんて事になりそうか・・・。




やるようになったな!
[PR]

  by julajp | 2007-05-29 14:52 | ガンダム

523 Go Nissan DUALIS PoweredSuit

523 Go Nissan DUALIS PoweredSuit

5/23 発表発売のデュアリス  パワードスーツで来ましたね。

なんでパワードスーツなんでしょうね?

ロボットやサイボーグやトランスフォーマーにしなかったのは、
やっぱりShiftを掲げる日産の拘りじゃないのでしょうか。


今回の shift はこれですね

力をまとえ。野心をまとえ。
The Powered Suit. DUALIS
SHIFT_mobility 機動力をシフトする



ロボットやサイボーグやトランスフォーマーだと、
意志を持って好き勝手に動き回ってしまう。


当方の参考動画こちら
NISSAN - パワードスーツ&トランスフォーマー&パワーローダー (05/28)
http://julajp.blog53.fc2.com/blog-entry-263.html




それだと違う。

やはり意のままに操れるメカである事に意義を見出しているのではないでしょうか?

そして、あたかも全自動洗濯機のように何でもやってくれる。
アトムのように万能で助けてくれる。

そうじゃない。



自ら操ってこその車。

デュアリスも色々な記事を見ると、ザックスのダンパーシステムを奢ったりと、
操縦する楽しみについて、かなり頑張って居そうです。


当方の参考記事こちら
(デュアリスの足回り。(ドイツ)ザックッス社製ダンパーとリアのマルチリンク)
http://julajp.blog53.fc2.com/blog-entry-262.html




その夢の延長の一つ、野心の一つとして、今すぐはありえないけれど、いつかは!
というビジョン含めてパワードスーツとして提示してみせた。


当方の参考動画こちら
NISSAN - パワードスーツ&トランスフォーマー&パワーローダー (05/28)
http://julajp.blog53.fc2.com/blog-entry-263.html




そしてそんな思いを発表発売に掛け合わせたのでしょうね。

当方の参考動画こちら
Powered Suit“DUALIS”動画配信サイト(パワードスーツデュアリス動画) (05/27)
http://julajp.blog53.fc2.com/blog-entry-261.html



先日の記事”Powered Suit“DUALIS”動画配信サイト(パワードスーツデュアリス動画)”
で dualis0523 さんが一生懸命ムービーアップしていたであろう事、ちらっと紹介させていただきました。

ところで dualis0523 ですが

眺めていたところ・・・

0523

523

ごお に さん

ゴオ ニッ サン

ゴオ ニッサン

GO 23


GO NISSAN

GO 日産


という事でげんを担いで 5/23 に発売だったのでしょうか。

もしそうなら、相当気合はいっていそうですね。

単なる思い過ごしでしょうか・・・?!
[PR]

  by julajp | 2007-05-29 01:27 |

デュアリスのシート(低反撥系素材使われているのでしょうか?)

デュアリスのシート(低反撥系素材使われているのでしょうか?)

ほんの一瞬ですが、デュアリスのシートに座る機会がありました。

シートに座る瞬間、なんだかプニュっとゴムかなにかを押した時のような感じ。

表面近くに低反撥系の素材を持ってきて、人それぞれの体の収まり良くしてあるのかも?

そんな気がしました。
[PR]

  by julajp | 2007-05-28 14:09 |

販促用パワードスーツデュアリスフィギュアでもあれば・・・

販促用パワードスーツデュアリスフィギュアでもあれば・・・

ふと思ったのですが、販売促進用、もしくはご成約記念にパワードスーツデュアリスのフィギュアなりプラモデルでも用意すれば、また面白かったのじゃないかな~。

店頭にちょんと置いてあるだけでも面白そう。
展示車のハンドル越しにちょんと置いてあったりするのも面白そう。

今からでもいいからやってみませんかね~。

もしくは何かイベントとかキャンペーンで応募とか抽選プレゼントなんてのも良いのでは?

トランスフォーマータイプではない装着系の変形との事なので、無理に変形する必要は無いので、適度に可動すれば良いでしょうし。

プラモデルなんて出た日には、モデラーさんがばっちりアレンジ決めてくれそうな・・・。

それとも3Dデータ開放して、疾走しているイメージやムービーなんてのコンテストとか。


実物大モデルはマスコミ受けには良いでしょうけど、購買者向けにパワードスーツデュアリスフィギュアなんてあったら、ちょっと面白そうだな~。



そうすると、販促用パワードスーツデュアリスフィギュアでもあれば・・・
、パワーローダーを考案する人も居たりして・・・?!
[PR]

  by julajp | 2007-05-28 13:28 |

NISSAN - パワードスーツ&トランスフォーマー&パワーローダー

NISSAN - パワードスーツ&トランスフォーマー

NISSAN DUALIS Powered Suit 日産 パワードスーツ・デュアリス

河森正治氏デザイン、日産デュアリス パワードスーツのCMいい感じですね。
ネットで流れている動画程露出度高くなく、さりげなく収めてあるのがいい感じです。
このCMだとこんなのあったらいいな・・・と思えちゃいますね。

動画は各サムネール上のリンクからご覧ください。

NISSAN - DUALIS(TV-CM)
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


タイトル:NISSAN - DUALIS(TV-CM)
タグ:NISSAN DUALIS
再生時間:0:14
動画説明:NISSANN DUALIS
投稿日:2007/05/26 13:45:15
更新日:2007/05/27 7:58:09
カテゴリー:Autos & Vehicles
URL:http://www.youtube.com/watch?v=_-tiD4oEBqU
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


こちら日産本家CM

日産HP CMギャラリー DUALIS
デュアリス「JUMP」篇
2007.5.24~

http://www2.nissan.co.jp/NEWS/CM/cm.html?movie=MK_001


ところでYouTube見ていると車が変形するタイプのCM既にあるのですよね。
アメリカだと、車が意志を持っていてロボットに変形するトランスフォーマーがあるので、その路線は受け入れやすいのかもしれませんね。


日産トランスフォーマー
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


タイトル:日産トランスフォーマー
タグ:日産 アルマーダ トランスフォーマー nissan ARMADA transformer
再生時間:0:46
動画説明:元の車は北米専用車の日産アルマーダ
投稿日:2006/10/21 4:58:21
更新日:2007/05/27 6:21:52
カテゴリー:Autos & Vehicles
URL:http://www.youtube.com/watch?v=dTNXKY26D30
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com



PATROL X-TRAIL PATH FINDER NAVARA MURANO
日産 オフロード~SUV トランスフォーム

こちらはある意味ZOID風?

南米やアフリカ、ヨーロッパで人気のあるハードギア、高い走破性を上手く表現していますね。
X-TRAIL などは、大きすぎないタフギアとして一定の地位を確立しているらしいです。
それ故に、形を変えないでと言う要望も多く、熟成に向けたということらしいです。

そうなると QASHQAI は当然 X-TRAIL の下位側、アーバン側に振るのは正しい方向性に思えます。

QASHQAI(遊牧民)という事で、都市のオンと荒野のオフを相互に行きかう遊牧民。
ヨーロッパ等で売れ筋のオフロード系ハードギア、タフギアラインナップとしても繋ぎ役になるのでしょうね。


Nissan 4x4 Naturally Capable ad
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


タイトル:Nissan 4x4 Naturally Capable ad
タグ:nissan car 4x4 advertisement cool advertising automotive
再生時間:0:59
動画説明:Amazing commercial of the Nissan 4x4 range - long version
投稿日:2006/09/20 13:25:36
更新日:2007/05/27 6:58:15
カテゴリー:Entertainment
URL:http://www.youtube.com/watch?v=x2qsVSABhMU
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


そしておまけのシトロエン。

こっちは従順なロボットって感じでしょうか?

Transformer Car
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


タイトル:Transformer Car
タグ:ghost hantu pocong pontianak kereta car transformer awek lawak funny top gear robot anime sexy seksi
再生時間:0:41
動画説明:Can anyone build this kind of car??
投稿日:2006/10/08 2:08:40
更新日:2007/05/27 6:38:51
カテゴリー:Autos & Vehicles
URL:http://www.youtube.com/watch?v=Tpv_pXM2HOY
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


トランスフォーマー路線の売り込みなんでしょうね。

Citroen C4 Transformer
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


タイトル:Citroen C4 Transformer
タグ:Citroen
再生回数:142342
再生時間:0:55
動画説明:Citroen C4 Transformer
投稿日:2006/05/07 3:55:13
更新日:2007/05/27 8:57:03
カテゴリー:Autos & Vehicles
URL:http://www.youtube.com/watch?v=P4ckJFNkra8
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


そうやって考えると、日本でロボットやトランスフォーマーとして売り込もうとしたら、寧ろ逆行。

より近未来を意識したパワードスーツに焦点を向けた。

これは、昨年の甲殻機動隊コラボのTIIDAコンセプトとも関係しているのかな?

日産スポーツコンセプト(ティーダ)←→攻殻



甲殻機動隊だとアームスーツも出てきますしね。

Production I.G [作品詳細]
Powered by IgWebCap


因みにこちらはアームスーツ製作記
こちら画像100枚以上と満載でしたので、開く際は注意してください。

アームスーツ 1/24スケール すくらっち
Powered by IgWebCap

トランスフォーマーをイメージさせるロボットを出すより、アームスーツ、パワードスーツを出した方が恐らく日本の30代に受けると思われます。
トランスフォーマーだと版権も絡んできちゃうでしょうし。

あ~、その点パワードスーツだと、最近のアニメで被ってくるもの殆ど無いのか・・・。

ついでに外装式のパワードスーツは実用化寸前ですしね。

ロボットスーツHAL(外骨格型)実用化(筑波大学ベンチャー、サイバーダイン社)

攻殻機動隊につながる現在の科学などトピックス

HAL(Hybrid Assistive Limb) from Cyberdine
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


タイトル:HAL(Hybrid Assistive Limb) from Cyberdine
タグ:Cyborg Robot
再生時間:5:38
動画説明:HAL 5 or Hybrid Assistive Limb 5 is a robot suit (aka artificial powered exoskeleton) developed by Yoshiyuki Sankai who is the professor of Tsukuba University of Japan.

HAL 5 is currently capable of allowing the operator to lift and carry nearly twice as much weight as they could lift and carry unaided
投稿日:2007/03/02 15:45:25
更新日:2007/05/27 10:46:59
カテゴリー:Gadgets & Games
URL:http://www.youtube.com/watch?v=ynL8BCXih8U
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com



また、敢えて、パワードスーツであってロボットじゃない!、とは明確に否定しないことで、マクロスのバルキリーとも繋げていく事できますしね。

河森正治オフィシャルサイト


Powered by IgWebCap

元祖パワード・スーツ

宇宙の戦士 パワードスーツ
Powered by IgWebCap

POWERD SUIT
Powered by IgWebCap

ついでにパワーローダー

エイリアンVol.2
Powered by IgWebCap


で、これもパワーローダー

GUNDAM SEED ASTRAY SIDE

・・・?!
そうか・・・ガンダムにも繋げていく事ができるのか・・・。

やるな日産?!((。_°)☆O=(--メ)q パーンチ
[PR]

  by julajp | 2007-05-28 00:39 |

デュアリスの足回り。(ドイツ)ザックッス社製ダンパーとリアのマルチリンク

デュアリスの足回り。(ドイツ)ザックッス社製ダンパーとリアのマルチリンク

デュアリスを検索していって気になるのが(ドイツ)ザックッス社製ダンパーとリアのマルチリンク。

ザックッス社 をキーワードに検索をかけて追っていくと、かなりの好評価。

単純に固いわけではなく、しなやかに粘りつつブレークしてしまうような挙動も見事に押さえ込まれているらしいのです。

ベンツやBMW、ポルシェ、2001年F1フェラーリで採用との事ですし。

試乗等で足回りを確認されている記事は、大概この点を上げて評価しているようです。

以下、その辺の記事を重点的にピックアップさせて頂きました。



新車速報: シャーシ、サスペンションもヨーロッパ仕込み
Powered by IgWebCap

----<引用開始>------------

デュアリスのサスペンションで興味深いところはドイツのザックス製のパーツを使うショックアブソーバー(ハイスピードダンピングコントロール・ショックアブソーバーという名前)。このあたりの経緯について、開発担当の長谷川さんに伺ってみると「高いスピード域でも、乗り心地とハンドリングを高い次元で両立するために我々の要求値を達成してくれたザックスの部品を採用しました。もちろん、イギリス生産なので調達をしやすいという面もあります」。コスト的には「入力によって、ショックアブソーバーの動き方を変えるためのパーツなども着いていますので、若干お高いです。でも、良さは必ず分かっていただけると確信しております」との答えだった。

----<引用終了>------------



デュアリスの乗り心地に驚愕! - [国産車]All About

----<引用開始>------------

エンジン以上に驚いたのが乗り心地である。ヨーロッパ域内の高い走行速度に対応すべく、減衰力をキッチリ確保してあるハズなのだけれど(実際コーナーでのロールなどSUVとしては少ない)、全く「硬さ」を感じないのだ。このあたり、ベンツやBMWと共通する乗り味。

考えてみれば路面からの入力を吸収する際の特性を作り出すのは100%ダンパーの役割。食べ物で言えば刺身みたいなもの。素材の良さで乗り味が決まってしまう。だからこそ一流と呼ばれるメーカーは多少高価でもザックスのダンパーを採用しているのだろう。

日本車の車体設計技術を見ると、ここ10年くらいで大幅に向上した。今やヨーロッパ車に負けないボディ剛性持つ。そいつにザックスのダンパーを組み合わせれば、もはやベンツやBMWと同等の乗り味になって当然か。日本で発売されたらぜひとも試乗して欲しい。ザックスの素晴らしさが解ります。

----<引用終了>------------



KUNISAWA.NET
ニュース: デュアリスお値頃!

----<引用開始>------------

大雑把なイメージで言うと、ヨーロッパで売られてるキャシュカイの3分の2ですから。クルマの内容だって悪くない。半年後、売れ行きが伸び悩んでいるとしたら、理由の120%はデザインだと思う。とにかく試乗してみて欲しい。ザックス製のダンパー、日本車の走りの奥行きをイッキに広げてくれる。さすが世界の一流品だと感心しきり。

----<引用終了>------------



ニュース: 部品業界も激動の時代

----<引用開始>------------

ここにきて世界のトップブランドであるザックスのダンパーを採用する日本の自動車メーカーさえ出てきた。日産の新型SUVである『デュアリス』に試乗したトコロ、素晴らしく乗り心地がいい。とてもじゃないけれど日本車と思えないほど。ベンツやBMW、ポルシェなどと同じザックス製のダンパーを採用しているせいなのだけれど(すでに海外工場産の日産車に広く採用し始めているそうな)、レクサスあたりも真剣に考えるべき時期。こういった海外製の部品を買うことは、自動車メーカーにとって貿易の不均衡を少なくしたりするため重要かと。良い部品はどんどん買ったら良いと思う。

----<引用終了>------------



日産 デュアリス【carview】フォトインプレッション

----<引用開始>------------

 サスペンションはフロントがストラット式で、リヤにはCプラットフォームとしては例外的なマルチリンク式を採用。ショックアブソーバーには、BMWやポルシェなどが純正採用するドイツ・ザックス社製を搭載し、重心の高いSUV特有のロールや浮つき感を抑えて、フラットな接地感を実現したという。タイヤはブリヂストン製のプレミアムSUVタイヤ“デューラー H/P SPORT”を履く。4WDシステムはエクストレイルと同様、電子制御カップリングを採用したオールモード4×4だ。10・15モード燃費のカタログ値は、2WD車が14.2km/L、4WD車が13.8km/L。

----<引用終了>------------



MotorMagazine - ニューモデル速報 : 日産 デュアリス 20G
MotorMagazine - ニューモデル速報 : 日産 デュアリス 20G


----<引用開始>------------

ヨーロッパで鍛えた高い基本性能。
 開発責任者の岩佐洋介氏は、デュアリスの最大の特徴を「欧州で鍛えた基本性能の高いハンドリングと乗り心地の両立」として、その走りの良さを強調する。
 その走りを支える足まわりには、リンク類にアルミなどを採用して高剛性と軽量化を両立した、新開発のフロント=ストラット/リア=マルチリチンクサスペンションを採用。さらに、高剛性スタビライザーやリバウンドスプリングに加え、ザックス社(ドイツ)との共同開発になるハイスピードダンピングコントロール・ショックアブソーバーが奢られている。
 これらにより、高速コーナリング時にもフラットな走行を実現し、重心の高いSUVながらロール感や内輪の浮き上がりを解消するとともに、凹凸のある路面での突き上げ感を抑制。ハンドリング性能と乗り心地の快適性を高い次元で両立したとしている。
 タイヤも、オンロードでの走行性能や操縦安定性を重視するとともに、本格的なSUVとの差別化を図るべく、サマータイヤ(ブリヂストン デューラーH/Pスポーツ)を採用している。
 岩佐氏が、「自分でも買えるように値段を抑えました(笑)」と語ったように、最廉価グレードで200万円を切る価格設定も大きな魅力だ。ムラーノがこの3月に1400台以上をセールスしたという実績からすれば、デュアリスの月間販売目標2000台は控えめと言ってよいだろう。

----<引用終了>------------



以下 ではそのザックス SACHSってどんな感じなの?
ザックスの日本での販売等HPを当たってみました。

これは、なにやら期待できそうですね。

Powered by IgWebCap
ザックス[SACHS]サスペンション:ザックス パフォーマンスセット ショックアブソーバー各種販売[ ばね屋 ]

ザックス SACHS パフォーマンスセット


----<引用開始>------------

ザックスはサスペンションを強力に固め、動かなくする手法だけがチューニングだとは考えておりません。ザックスSACHSはヨーロッパ車特有とも言える"懐の深いサスペンション"の運動性能を十分に発揮させるため、動かして制御する方法を選択しました。それはザックス製品に対する絶対的な自信の表れであり、的確な反復運動(バンプ・リバンプ切り替わりレスポンス)は、精密機械同等の精度を誇るドイツ製ショックアブソーバー"ザックスSACHS"の証しでもあります。
世界の主要自動車メーカーへ純正供給しているザックスだから保証できる製品の信頼性と耐久性。
ザックスがサポートした2001年F1フェラーリの活躍でも証明された製品へのこだわりはザックスパフォーマンスにも活かされています。レースで培った高性能をストリートへ。パフォーマンスセットはスポーティーさを追い求めるすべてのドライバーへ、ザックスのこだわりをお届けします。

----<引用終了>------------

sachs.Q&A
http://www.baneya.jp/sachs.Q&A.html






こちら日本での正規代理店とのこと

ハンズトレーディング
Sachs ページ
Powered by IgWebCap

チューニング概念
Powered by IgWebCap


欧州車を知り尽くした技術集団が創り上げた
  欧州車らしさを生かす軽快なフットワーク実現。

Powered by IgWebCap


この辺を見てしまうと、車単体として、基本的な動きがしっかりしていそうで、下手なコンパクトよりもしっかり走ってくれそうな予感。しかも長距離もこなすとなると、かなり楽しいのではないかと思えてしまい、結構期待してしまうのですよね。

うちは、当分買い換えられませんが・・・。
[PR]

  by julajp | 2007-05-27 18:51 |

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE