<   2007年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧

 

ニセモノを越えられない本物のジレンマ?!(ドラえもん創作最終話)

ニセモノを越えられない本物のジレンマ?!(ドラえもん創作最終話)

livedoor ニュース - 藤子プロの突き上げが発端 ドラえもん最終話騒動の真相


記事の最後こんな事が書かれていました。
--------<記事部分引用>--------
 小学館は、今回、異例ともいえる厳しい措置を取った理由を、(1)絵柄や装丁がよく似ていて本物と間違える人がいる(2)作品の世界観を勝手に改変した(3)部数が同人誌の範囲を超えている、ためなどと説明しているが、前出記者のこんな笑えない証言もある。

「ある小学校の教諭から小学館に連絡があり、“とても感動したので道徳の授業で『ドラえもん』を使わせてもらえないか”というので詳しく話を聞いたら、なんと『ドラえもん最終話』のことだったという話もあるそうです」
 今回の措置には、ニセモノが本物以上の支持を得たことに対する嫉妬があったのでは……というのは、言い過ぎだろうか?
--------------------------------

以下、勝手に創作?!


小学館サイド:
本当の最終話はこちらなので、ぜひこちらで・・・

小学校教諭:
え?
いや、この最終話だからこそ、道徳に良いんじゃないですか。

え?え?え?
なんですって、これ、原作でない???
え、ええ~?

あ、そう言われれば、作者名とか違うのですか・・・。

とっても良い話なのに・・・。

こんなに良い話、埋もれさせたり、葬り去るなんて、勿体無い話ですね。

それこそ、道徳から外れてしまうのでは・・・

同人マンガでも良いですから、学校の授業に活用させて頂く事、ご了承頂けないでしょうか?


小学館サイド:
それは、ご勘弁願います。
原作でないもので授業をされて、それが本当の最終回と勘違いされたままとなってはとても困ります。


小学校教諭:
そうなのですか。
いや~勿体無いな~。

ドラえもんなど子供達も親しみ持った作品でとても喜んでくれるのですよね。

これなら、とても良い道徳授業ができるのですけどね・・・。

仕方ないですね。

この同人マンガを超えるお話ありましたら、是非ご紹介頂ければと思います。

ドラえもんは子供たちにも身近で人気がありまして、良いエピソードなどは教材としては非常に注目しているのですよ。


-----------
テケテテン フュヨ~ンフヨ~ンフヨ~ン(場面切り替わりSE風?!)


そうこうして数ヶ月・・・

ドラえもん、映画などの案内は来ても、その他のストーリーやエピソードなど、伝えられる事はなかった・・・。


小学校教諭:
ニセモノを越えられない本物のジレンマに陥ってしまっているのですかね・・・。
それくらいなら、同人だって承認してくれれば、子供の教育にとても役に立つのに・・・。


わかりました。

それでは「ニセモノを越えられない本物のジレンマ」として取り扱う事にしましょう。

温故知新を絡めても良いかもしれないですね。

これは、とても深い教育の題材になりそうです。


それにはやっぱり、ドラえもんをベースにお話を創作するのが良いかもしれませんね。


そうやって、大いにリスペクトしたエピソードを練り上げるべく、ペンを採るのであった。

-----------

ニセモノを越えられない本物のジレンマ


しかし、もしもドラえもんが実在したら、こういう話を一体どうするのか?

ドラえもんのコピーが出来て、そちらの方が良くできていたら?

心をもたない機械であったら、当然挿げ替えられてしまうだろう。

しかし、意地や誇りがあったなら、出てきてしまったものは仕方が無い。

無かった事にするのではなく、自分の独自性、経験、先行者としての意地で、
独自性を展開していくのではないか?


ネームバリューに胡座をかいて、ピリッと引き締まった感動を呼ぶ話を作れない。

それを尻目に、高度に作品の本質に迫るレコメンド、ブラッシュアップのアイテムが出てきたならば?

流石に著作物と言う訳にはいかないけれど、料理などは同じ物に独自性、独創性、もしくは頑なまでの伝統を維持して
シェフ達が切磋琢磨して自慢の逸品を競い合う。


同様にマンガ等の創作活動は、個人、もしくは特定グループが
その作品の鍵を握る肝心なところを握っているからこそ、創作であり著作と呼べるのではないか。

作品の肝心なところを、簡単に越えられるものを作られてしまう事自体が、手落ち、創作力で負けたといってよいのでは無いか?


古来、日本でもより優れた技術者の作品は、模倣からはじまり、その物の本質を盗み取り、元となったものに、オリジナリティ、
独自性、研ぎ澄ます要素を盛り込む事で、互いに切磋琢磨して、より良いものを生み出してきたのではないか。

今回の措置は、お代官様、これで何卒ご容赦を・・・
を、その代官様の方から下達したようなもの。

もしくは、この紋所が目に入らぬかぁ~~。

模倣され、それを越えられてしまうと不味いようであれば、登用、徴用、囲い込みで自らのうちに収めてしまうのが、
良くあるやり方だったのではないかな~。

極端な話、原作なり、脚本なりを検討するスタッフとして迎え入れる。
もしくは、外部脚本協力スタッフとして登録する。

なんて具合にして、作品の新規制、広がり、解釈を積極的に取り込む事もできたのではないか?

本来の著作物を、限られたグループが占有、独占し、そのパイの中で利益の享受、恩恵に与る仕組みが出来ていたのならば、
新たな外部スタッフを迎え入れるような、幅、新規制、挑戦的な姿勢は出てきようもないか。


やはり、新たな血や息吹を取り込んで、視聴者にアピールする、視聴者の感動を巻き起こす事自体を最優先した、人材登用も検討した方が良いのでは?

原作のエッセンスを活かす事ができる、貴重な戦力を失ってしまった、と、見る事もできてしまうのかもしれない。
[PR]

  by julajp | 2007-07-31 03:52 | アニメ漫画

タイヤからなんだかバリバリ言う音が聞こえる・・・。

タイヤからなんだかバリバリ言う音が聞こえる・・・。

一昨日の晩、マンション駐車場で車をいれていたところ、後から何やらバリバリと言う音が・・・。

じぃぃぃ・・・。

タイヤがパンクしてそれでバリバリ音出してる車が入ってきていました。

さっさとエマージェンシータイヤに交換作業するでもなく携帯で連絡取っている。
思わず積んでいたホイールナット用十字レンチ持ち出してしまいました。

連絡取り終えたところで伺ってみたところ、代車だったそうです。

とんだ災難と言うかなんと言うか。

それじゃあ、と言う事でタイヤ交換お手伝い。

パンクした代車の車載工具、緊急タイヤとパンタグラフ式のジャッキはあるけど、ジャッキを回す棒が見当たらないとの事。

ありゃりゃと、NOTEの車載工具から棒持ち出してジャッキ回しました。

パンクなんかでタイヤ交換となると、一人でやっているの結構厭なもんですが、二人ぐらいでパッパとやっちゃうと随分気楽ですしね。

替えてみたところ、緊急タイヤも空気圧低そうな様子。

スタンドで補充した方が良いかもですね、なんて話しました。

小型の油圧ジャッキも結構安くなっているようですし、あってもいいかな?
なんて思ってみたり。

また、車載工具ジャッキのジャッキ回す棒が無いと結構致命傷だな~なんて思った次第でした。
ドライバやらレンチでチビチビ回していたらキリないですしね。

中空の棒(鉄パイプやら水道管)があると、レンチなりで回し口引っ掛けつつパイプかませて回せば大した力いらずに簡単に回せたりしますよね。
かと言って鉄パイプやら水道管積んでたら、それはそれでかなり怪すぅい~?!

ところで、油圧ジャッキって幾らくらいからあるのとみて見たら、かなり安いところから製品あるのでびっくり


★(楽天)追加オプションパーツを省いた1600円以上の、安い順で並べた油圧ジャッキ検索結果のリンク★



■ES 標準型油圧ジャッキ 2t EC-2D

ローダウンしてる車で大丈夫なら、こんなの1つ、2つあるとかなり便利そうですね。


油圧ジャッキ F-70 2t油圧式ローダウン車専用ジャッキ

こっちなんては、ローダウン対応フロアジャッキとの事


■ES 低床型油圧ジャッキ 12ton EC-12DB

12ton対応と言う事らしい・・・けど5kしていない




【0726突破10】【0726FPSアップ】121) 大自工業 ガレージ ジャッキ フルセット F-68 ジャッキ+ジャッキスタンド+輪止め+軍手さらにブルーシートまで付属!!

しまいには、フルセット・・・。これで≒5k

一体どうなっちゃっているんだか?!
でもあれば便利なんですよね。
[PR]

  by julajp | 2007-07-30 03:33 |

F430vsPorsche 997 Turbo,Lambo Gallardo,Porsche GT3 CSなどの動画

F430vsPorsche 997 Turbo,Lambo Gallardo,Porsche GT3 CSなどの動画
F430、F430スパイダーに続くV8エンジンモデルのラインアップに、“フェラーリ430スクーデリア”発表との事

元のニュース記事はこちら
フェラーリ430スクーデリアを公式発表 【 carview 】 ニュース
フェラーリ、430スクーデリアをフランクフルトで発表 【 carview 】 ニュース
(こっちは写真6枚ありました)

430スクーデリア元写真はこちらになるようです。
Ferrari World ? The official Ferrari website
Powered by IgWebCap

流石にまだ、フェラーリ430スクーデリアの動画などは無いようですので、先ずは現行のF430、F430スパイダーなどの動画を集めてみました。


Porsche 997 Turbo,Lambo Gallardo,Porsche GT3 CSとのちょっとした vs ものの動画

Lambo Gallardo,Porsche GT3 CS はBestMotoring、週回コースでのテストラン対決の様子

更にまだ見てみようという人いらっしゃいましたら
TOP GEAR - supercar comparison
F430 Vs Pagani Zonda Vs Ford GT

これらの動画も、もう気持ちよさそうに振り回しています。

おまけで最後に、supercarが何十台と併せて走っているMusicVideo仕立ての動画。
値段とか考えちゃうと溜息物です。
実際あわせると幾らになるんだ??


対比用にF430写真はこんなところ。
フェラーリ F430 写真一覧~【carview】 フォトインプレッション









こんなのもあるようですが、登録が必要みたいですね。
Shutterstock : f430 ストックフォト, f430 ストック写真, f430 ストック画像


おそらく、こちらのニュース記事が発表の際にアナウンスされた内容、ほぼそのままの訳なんじゃないかと思われます。

NIKKEI NET:クルマ
(07/26)コーンズ、9月のフランクフルトモーターショーで「フェラーリ430 スクーデリア」を公開

------<以下記事引用>------
「Ferrari 430 Scuderia」
9月 フランクフルトモーターショーで公式発表


マラネロ発 ―フェラーリ社は「F430」、「F430スパイダー」に続くV8エンジンモデルのラインアップに、「フェラーリ430 スクーデリア」を追加。フェラーリF1チームから得たノウハウを惜しげもなく投入し開発した、高性能2シーターベルリネッタです。


 この新型モデル「フェラーリ430 スクーデリア」は、「F430」をベースに製作されたスペシャルシリーズで、フェラーリの顧客の中でも特にスポーツドライビングを愛するオーナ-をターゲットにしています。開発にあたっては、軽量化と装備の簡略化、そして革新的なテクノロジー投入の3点を強化。この結果、卓越した走行性能とよりエキサイティングなドライビングテイストを実現しました。

 車重は、「F430」から100kgほど軽量化されて乾燥重量が1,250kgまで絞り込まれ、8,500rpmにて510馬力を発揮する4,308cc V8自然吸気エンジンと相まって、2.45kg/hpという驚異的なパワーウェイトレシオを実現しています。

 また、ギアボックスには最新のF1ソフトウェア「スーパーファースト」を搭載し、シフトチェンジに要する時間を60msにまで短縮。さらに、エレクトリック・ディファレンシャル(E-Diff)とF1 Tracと呼ばれるトラクション・スタビリティコントロールを初めてひとつの制御機構へ統合いたしました。これら最新鋭技術の採用により、サーキットのスポーツ走行から街中でのドライブまで、圧倒的なパフォーマンスを余すところなく発揮することが可能になりました。

 この「フェラーリ430 スクーデリア」の車両力学、制御性、車両性能は、高性能オンロードスポーツカーの開発の観点からまさにフェラーリの業績の頂点です。

 なお、「フェラーリ430 スクーデリア」は、今年9月に開催されるフランクフルトモーターショーにて、ミハエル・シューマッハの手によりお披露目する予定です。
------<記事引用おわり>------



F430 発表当時のTV速攻レビューだったみたいです。
要点を要領よく紹介しています。
---------------------------
F430 TV Test
A first TV test of Ferrari's amazing new model

F430 TV Test Video

Powered by IgWebCap

6:06



---------------------------
ともに赤の Ferrari F430 と Porsche 997 Turbo を併走させて撮影しています。
フリーウェー?を爆走する様は圧巻です。
途中スピードを落として走行しているのは、動画上でのカットで映し出される写真を撮影しているところみたいですね。


Video - Ferrari F430 vs. Porsche 997 Turbo

3:46



---------------------------
BestMotoring の周回テスト、Ferrari F430の方が・・・

YouTube - Ferrari F430 vs Lambo Gallardo



Ferrari F430 vs Lambo Gallardo
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


タイトル:Ferrari F430 vs Lambo Gallardo
タグ:Ferrari F430 Lambo Gallardo
再生時間:1:25
動画説明:Ferrari F430 vs Lambo Gallardo
投稿日:2007/01/16 17:17:23
カテゴリー:Autos & Vehicles
URL:http://www.youtube.com/watch?v=wzyEkx9ijNs
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com





---------------------------
こちらもBestMotoring の周回テスト、Porsche GT3 CSは・・・

YouTube - Ferrari F430 vs Porsche GT3 CS (BestMotoring)



Ferrari F430 vs Porsche GT3 CS (BestMotoring)
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com



タイトル:Ferrari F430 vs Porsche GT3 CS (BestMotoring)
タグ:BestMotoring Ferrari F430 vs Porsche GT3 CS race
再生時間:3:15
動画説明:Incredible sound
投稿日:2007/03/18 15:10:41
カテゴリー:Autos & Vehicles
URL:http://www.youtube.com/watch?v=mT73PNrKh5k
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com





---------------------------
Top Gear - Ferrari F430 の紹介。気持ち良さそうに振り回していますね。
何か至福の時のような。
これならミカエル・シューマッハよりも・・・なんて言っているシーンもありました。

YouTube - Top Gear - Ferrari F430 being pushed to the limit



Top Gear - Ferrari F430 being pushed to the limit
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


タイトル:Top Gear - Ferrari F430 being pushed to the limit
タグ:Ferrari F430 supercars
再生時間:9:58
動画説明:Ferrari F430 being pushed to the limit. I have every top gear and fifth gear episode, so if you have a request just let me know.
投稿日:2007/03/20 2:39:30
カテゴリー:Autos & Vehicles
URL:http://www.youtube.com/watch?v=HN9xlMgAPuU
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com






---------------------------
これもどうやら BestMotoring から。
土屋さんが、峠風のコースで振り回しています。

って、ただのモンスターじゃなくて、まじめに峠を攻められるマシーンとして仕上がっているようです。
見ていても変なブレークしたり、ぎくしゃくしちゃう感じもなくぐいぐい前に出て行ってくれている様子。

---------------------------
YouTube - ferrai 430 in circuit touge




ferrai 430 in circuit touge
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


タイトル:ferrai 430 in circuit touge
タグ:ferrari 430 test
再生時間:4:26
動画説明:ferrari 430 test
投稿日:2006/05/06 12:06:36
カテゴリー:Autos & Vehicles
URL:http://www.youtube.com/watch?v=j7rEFxUxxpU
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com





---------------------------
F430 Vs Pagani Zonda Vs Ford GT 3台持ってきてニヤついています・・・。
お前らなんてうらやまし事を・・・。

でも3台ともしっかりエンジン音違うのは特徴的ですね。


YouTube - TOP GEAR - supercar comparison (part 1 of 3)



TOP GEAR - supercar comparison (part 1 of 3)
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


再生時間:9:31





---------------------------
YouTube - TOP GEAR - supercar comparison (part 2 of 3)




TOP GEAR - supercar comparison (part 2 of 3)
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


再生時間:10:4






---------------------------
YouTube - TOP GEAR - supercar comparison (part 3 of 3)



TOP GEAR - supercar comparison (part 3 of 3)
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


再生時間:9:11





------------
最後におまけ




supercar
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


再生時間:3:57

[PR]

  by julajp | 2007-07-29 22:03 |

20070725mixiに関する注目記事、やっと分かったよ!ミクシィが”気持ち悪い”理由!!に関して

20070725mixiに関する注目記事、やっと分かったよ!ミクシィが”気持ち悪い”理由!!に関して


べにぢょのらぶこーる - やっと分かったよ!ミクシィが”気持ち悪い”理由!!

やっと分かったよ!ミクシィが”気持ち悪い”理由!!
答えは、”女社会だから。” もっと正確に表現すると、”女の子社会だから。” 今朝Twitterで SNSで、日記に対するコメントをメールで送ってくる人って シャイなのか大胆なのか判断に迷う という紅の発言からミクシィ談義に花が咲き、 ブログだとコメントよりメールの方が敷居が高いけど、ミクシィは逆なんですよ。 なぜだろ。 よく言われるのが、「べにぢょさんの日記に新...




この記事に対するはてなのブックマーク

はてなブックマーク - べにぢょのらぶこーる - やっと分かったよ!ミクシィが”気持ち悪い”理由!!


mixiと括っているけど、mixi的な、親密なコミュニケーションを促進する閉鎖系SNSとするとしっくりきそう。


ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]

対して、”はてな”は、かかってくるなら、かかってきやがれ、的な怖さが無い訳でも無い。

はてな


じゃあどっちがいいか?って言うのはナンセンスなんでしょうね。

どっちもどっちかも?!

世の中には多用な立場、性格、趣味の人が居るように、多用なサービスがあっていいのだと思います。

運営側はそのサービスの特色を活かしてビジネスにつなげていく。
果たしたい思いを果たしていく。
クライアントはマッチするであろう顧客にアピールしていく。

利用者側はそれらの恩恵を享受させてもらう。

本当に気に入ったなら、いつしかフィードバックなんてもあるかもしれません。

ただ、閉じた社会は、常に運営者側が中身やサービスの見直し、入替え、新陳代謝を促していかないと、
いずれ動脈硬化を起こしてしまう恐れが多いかも?

開いているサービスであれば、ユーザーがやりたがる事をちょっと促進してみたり、お試しを付加して反応を見る事も容易かもしれませんね。

今まで、スーパーや美容院など女性が必ず利用するところ以外に、女性に向くサービス自体が少なかった。

それはやはり家庭のお財布を任されているケースが多く、無駄にお財布の紐を緩めるわけにはいかないなんて事があったからかもしれません。

その点男性は、おこずかいはしっかり使う。
また、会社で実際に仕事を切り盛りしている。

そうすると、男性に焦点を向けアピールした方が商売に繋げやすかった。
それ故よりビジネスに直結しやすい在り方ばかりで、女性をターゲットとするサービスが少な過ぎたのかもしれません。

そうこうしているうちに、テレビショッピング。
カタログショッピング。
ネットショッピング。

家にいながら様々なものが手に入るようになった。

そうしたら、時間や手間を考えると、家に居ながらにして各種サービスを享受できるにこした事は無い。

そんな感じで、ネット上の女性向けサービスが花を開いたのかもしれませんね。

------<元記事より引用>------
@lovecall mixiが小学生の女の子っぽいという比喩はかなり当たってるんでしょう。じゃあブログは男の子的か・・。これ以上男女の比喩を使うと8文字からなるF-wordな観点から問題が発生する可能性があるのでやめときます
--------------------------

この際、ブログでは広すぎるので、はてな、あたりの方が適切なような気がします。

う~む。
それじゃみんカラって・・・どっちに近い?!
【 みんカラ 】 ブログ - by carview


男性的、女性的というよりは、やっぱり趣味や興味の延長の集まり、親密な交流と言う部分がかなり強調されたサービスだと思えます。一般的なブログと言うよりはSNSとして括った方がしっくりくる。

mixi みたいに、テーマや趣味のコミュニティの機能は弱く、その分男性的、人それぞれの部分が強いように感じます。


ところで、はてなブックマークのコメントは、煽りにのかっちゃっているのが多いんじゃないかな~と言う気もします。

はてな、特にはてなダイアリーなどは、関連リンクをデフォルトで明示するあたり、言論コミュニティーを促進していると言う見方もできそうですし。


いずれにしても、男性的なサービス、女性的なサービス、どちらの傾向や特徴が強く備わっているかいないか?

そんなところを俯瞰する為の、具体的事象の一部解説として見ると、とても良い参考になりそうです。



もっと様々な要因、切り口がある、下手したら複雑系、カオス系が上手く作用しているからこそなんて事にも関わらず、人って、一見端的にまとめられた回答らしきものを求め、それで満足しがちかも?~と思ったりします。





以下、元記事のタイトルが気になった方なら、是非目を通しておいた方がいいじゃないかな~と言う記事です。


即興乗っかり、ネタ?エントリーなんでしょうか?
mixi を はてな に置き換えている記事はこちら。

萌え理論Blog - やっと分かったよ!はてなが”気持ち悪い”理由!!



こちら、必ずしも女の子的と括ってしまえるもんだろうか?という記事

中途Noir-2chと腐女子と勘違い- - ミクシィに関係する話でうだうだと文章を書く。


mixi でコミュ管理もされている方の意見。
いちいち挨拶一生懸命するメンタルって?
等々、 mixi 利用者層やコミュなどによって結構毛色が違うことを指摘。
より有効利用したいもんですね~ 
としたうえで、mixi を上手く使いこなす心がけなど書かれいます。


本当にmixiは気持ち悪い人でいっぱいなのか、自分なりに考えてみる - エアロプレイン


こちらの記事は、ネタにマジレス!
是非確認しておいた方が良いですね。

A Mad Tea-Party - ミクシィ=ラポート・トーク、ブログ=レポート・トーク?
[PR]

  by julajp | 2007-07-28 11:25 | インターネット

倖田來未の違法「着うた」に有罪判決:芸能:スポーツ報知

倖田來未の違法「着うた」に有罪判決:芸能:スポーツ報知



(*・_・)・・・・


倖田來未らの楽曲違法「着うた」で有罪判決
の方がまだいいだろうに?!(いいのか?・・・)


倖田來未らの無許可違法「着うた」に有罪判決
これでどうだ!!


やっぱり

「着うた」無断配信で有罪判決(倖田來未らの楽曲)
倖田來未らの楽曲、「着うた」無断配信で有罪判決

くらいじゃないと判んないですね。

狙ってやったならあざといな~

けど、狙っていなかったのなら・・・?!
まさかそんな事ないよね。
[PR]

  by julajp | 2007-07-27 16:00 | ニュース

「10分で人生を変える方法」にいたるLifehackが書かれていました。

「10分で人生を変える方法」にいたるLifehackが書かれていました。


一流の研究者とのお別れ:10分で人生を変える方法 | Lifehacking.jp
http://lifehacking.jp/2007/07/last-discussion-with-a-top-scientist/


それまで「大先生のいうことだから」と、どこかで拝聴していた気分が次第に薄れ、議論の良い点、悪い点を整理して意見を言えるようになってきたのでした


難しそうな話も、しつこく取り組んでいくことで、だんだん見えてくる。
要点などを掴めるようになる。


自分と同じ道を歩んできた先人のメンターを持つことはビジネスの世界であれ、研究の世界であれ等しく重要です




自分をはるかに越えた経験をもつ先人と話しているうちに、知らない間にこちらのレベルが引き上げられ、自分が今まで考えたこともなかった発想が次々と生まれてくることがあります



え?、何を言っているのだ?判るような判らないような?
でも言葉の前後、話の脈略を繋ぐとどうも○△□ということらしい。



年の離れたメンターの持つ利点に、「越えてゆくべき目標が明確になる」というのがあります。いかに先生がすごい研究者であっても、それはやはり先生の時代のことで、今現場で働いている人にはまた別の課題が山積しています。




「問題は、それが生み出されたのと同じレベルの考え方では解決することができない」わけです。メンターとの対話は、ここをさらに強化しなければブレイクスルーはない、という最低限の越えるべきハードルを明確にしてくれる気がします。


時間が経過して、物事は推移しているのですよね。
そのテーマと全く別のテーマが交差しだしたり、関連もちだしたり。

トレンドみたいなものが変化して、使い方も変わってきたり。



「mehori さん、『今が楽しい』というのは、別に『今楽をしている』ということではありません(漢字は同じですが)。未来について真剣に思い描いて、それに向かって今を楽しみながら必死でやる。この二つはなんら矛盾しないのです」



この未来に焦点を当てる、将来の像を明確にイメージし、更にそれを詳細に明確にしていく。
そう言うのが出来なくてフラフラしちゃう。



「そうです!でも今の人は忙しすぎる。10分でさえ立ち止まって長期計画を立てたりしない。『ああ、10分くらいじゃ長期計画を立てられない』と、こう言うんです。でも忙しいときほど、10分でもいいから長期的なことを考えてごらんなさい。頭がはっきりしますし、無駄なことをしなくてすみますからやりがいが出てきます!その方が楽しいでしょう!」
「10分で人生について考えられますか!?」
「10分も考えない人よりはよっぽど考えられます!」




出来ない理由、やらない理由を考えるのは、得意中の得意~。
でも、その時間をちょっと広げて、「10分も考えない人よりはよっぽど考えられます!」を上手い事やりたいものです・・・。


その他記事中や記事末尾のリンク、参考になるというか、色々と触発されるエッセンスで一杯ですね。
[PR]

  by julajp | 2007-07-27 08:07 | 仕事術

近況

先週の金曜から親戚の叔父の容態が悪くそろそろか?という状態でした。
月曜日に亡くなり、火曜日お通夜、水曜日お葬式に参列していました。


叔父は地域農家の中で、うるさがたの一人であったとの事でした。
現代では少なくなった、コワイ父親。
不味い事あると怒られてしまうコワイ人!だったので、気軽に遊びに行くみたいなのはなかったのですけどね。

物事や状況の先を考え見越して意見する、例え世間がどうであれ自分なりを通す、頑固モノ、意地っ張りだったようです。
何かあれば、率先してゴロピカ!と怒って、軌道修正、後は好きにしている、からっとしているタイプだったようです。

その分、筋が通っていないような方々とは折り合わせは悪かったようですが。

そのおかげなのか、お天道様が見てくださっていたのか・・・

亡くなった月曜は、そっと悼むかのような小雨。
お通夜のあった翌火曜日は、うそのようにからっと晴れ上がりました。
そしてお葬式である本日水曜日は、晴れと若干曇りの狭間で、風もある過ごしやすい天気にめぐまれていました。

上記は葬儀一切の読経を行って頂いた、地域のお寺のお坊さんから頂いていた言葉の受け売りではあるのですが。

地域では、率先して言うべき事は言う人であったようです。

タバコが大好きで8年前に肺癌発覚、余命4ヶ月というところを、半ば気合で生き延びていたようです。

本人、寿命も大体察していた、もしくは死期なり寿命なりを決めていた節もあるようです。

そろそろと思われる数ヶ月前に、口の固い親族に葬儀などにあたってあれこれ指示していたようです。
聞かされる方は、「何を馬鹿なことを」と、そして裏で、図らずも耳にしてしまった女性達は、聞くに聞いていられなかったなんて事だったようです。

ただし、折りに着け看病など世話を焼かせてしまっている自身の家族の耳には、くれぐれも入らないようにと口止めしていたようです。

今回、私の耳に入ったのは以下のようなもの。
他にも気づかない事、耳に入っていない事まだまだ沢山あるのでしょうけれど。

その為、その辺のある意味遺言を託された親族の方は、流石に、各式にて示されていた指示や意向を漏らすことのないようにピリピリしていました。
思わず「怒ってくれる人居なくなっちゃった」、「また、怒られたい」と言う言葉も出ていたりもしました。


葬儀を担当して頂く地域のお坊さんには、親族のうちで予め担当として指名しておいたものが、常に脚代わりとして付く事。
(結果的に、お坊さんがまごつく事、余計な待ち時間を頂かない事、周辺の道路事情を知り、適切なコースを取れ、要らぬ心配、不自由をさせない)

葬式の日には、マイクロバスを必ず用意する事。

(葬儀一式が終えた会食の席で、自身を含めた酒好きが集まる事を見越していたようです。移動での脚の心配をせずに、存分に酒を振舞うように配慮していたようです。)

葬儀途中の各種移動では、同じ経路は使わないしきたりがあるそうです。

その中で、火葬後、遺骨を載せ、納骨のためにお寺に向かう際は、田んぼや畑など自身が農作業用に軽トラで走った、自宅前の通りを通るように要望しても居たようです。

天気についても、或いはお天道様にお願いしていたのか、お天道様の方が、そんな意を汲んでくれたのかもしれません。



月曜、お悔やみの挨拶とお線香を上げさせてもらいに実家に窺わせていただき、お顔を拝見させて頂いた際は、締まった顔つきで、まるでまだ静かに寝ているかのようでした。

魂と言うものがあるのなら、まだ自宅の中に居るのじゃないのかと言う感じでしょうか。


水曜日には流石に弛緩してしまったのか顔つき緩んでしまっていました。
が、しかし、逆にそれで優しく、安らかな顔つきとなっていました。
従姉妹の家族の娘さんもおもわず、「いつもこういう顔していれば良かったのに」、と意地っ張りな父親に、優しくそして感謝の言葉掛けられていました。


お坊さんの読経について感じた事など。

お通夜では迷うことなく、成仏するように言い聞かせるような形で、割合力の篭った読経と感じました。
お通夜は、より多くの様々な人々がお越しいただきますから、余計に要らぬ思いを渦めかせ、さ迷わせる事なきよう、気合、祓い、清めの意が多く込められているのかもしれません。

逆に、お葬式、初七日の読経と言う順に、親族ばかりとなる順に、優しく、安らかな読経となるような気がしました。

読経、木魚、打ち鳴らされる鐘の音など、おそらく音霊なども篭っているのではないかな、と言う気もします。


ところで私の方ですが、直前の木曜日か金曜日に舌が痛い、痺れるような感覚を一日だけ持っていました。

胃の調子が悪く荒れている際などは、若干舌がいやな感覚になる事はあるのですが、
今回のような痺れたりひりつくような痛み方は今までありませんでした。

しかし一日だけで済んでしまいました。

もしかしたら、これも何かあったのだろうか?
なんて思えてしまったりもしています。

極々断片ではありますが、親族の一生の一部を垣間見させて頂いたしばしの日々でした。

余計な悲しみをいつまでも近くに置かず、新たな日々を迎える為にもキビキビと済ませる葬儀。

そう遠くは無い数えられる将来、この世での在り方の終わりは必ずやって来るもの。

そんな思いが胸によぎったりしました。
[PR]

  by julajp | 2007-07-26 01:10 | 生活

時をかける少女

時をかける少女(原田知世実写版、アニメ版)放映直前

前回のブログ記事

[ 2007/06/23 ]
「時をかける少女」地上波テレビ放送2007年7月21日(土)夜9時~|7月20日(金)深夜26:50
http://julajp.blog53.fc2.com/blog-entry-319.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/176813/blog/5310906/
http://julajp.exblog.jp/6370015

では、公式ブログ情報、原田知世実写版、アニメ版両方の主題歌YouTube動画、原作者インタビュー記事紹介などでエントリーしました。

放映も直前に迫って来ました。
視聴、録画される方はお忘れなく。

以下、ネットのTV番組表などざ~っとご案内。
放映期日が過ぎてしまいましたらリンク無効となってしまうと思いますが、ご了承の程お願いします。



土曜プレミアム - フジテレビ土曜プレミアム



(C)「時をかける少女」製作委員会2006.

 高校2年生の紺野真琴は、踏切事故をきっかけに、時間を跳躍する能力を得る。叔母の芳山和子に相談すると、それは「タイムリープ」といい、年頃の女の子にはよくあることだという。過去に飛べる能力。世界は私のもの! バラ色の日々と思われたが、クラスメートの男子生徒、間宮千昭や津田功介との関係に変化が…。千昭から思わぬ告白を受けた真琴は狼狽のあまり、その告白をタイムリープで、強引に無かったことにしてしまう。3人の友達関係が続けばいいと考えていた真琴の望みは、厄介な状況に。叔母の和子は「つきあっちゃえばいいのに」と、のんきなアドバイス。真琴はタイムリープで東奔西走するのだが…。








Yahoo!テレビ - [映]「時をかける少女」



時をかける少女

◇83年、角川春樹事務所。原田知世、高柳良一。筒井康隆の同名小説を映画化。放課後、実験室でラベンダーの香りに包まれて気を失って以来、時間を超える能力を持った女子高校生。やがて彼女は、転校生の少年が植物を手に入れるためにやって来た未来人だと知る。大林宣彦監督。

[映]「時をかける少女」

(1983年角川春樹事務所)

7月20日(金) 26:50~28:55
フジテレビ
Gコード(90652605)





Yahoo!テレビ - 土曜プレミアム映画「時をかける少女」



土曜プレミアム映画「時をかける少女」

(2006年“時をかける少女”製作委員会)

7月21日(土) 21:00~23:10
フジテレビ
Gコード(987711)

◇土曜プレミアム[映]「時をかける少女」
◇06年、"時をかける少女"製作委員会。筒井康隆原作の初アニメ映画化。過去に戻ってやり直せる能力を身に付けた女子高校生の恋の行方と心の成長を描く。細田守監督。高校2年生の真琴(声・仲里依紗)は、自転車で踏切事故に遭遇するが、時間を跳躍し数秒手前に戻った。叔母の和子(原沙知絵)にそのことを相談すると、それは"タイムリープ"といって年ごろの女の子にはよくあることだという。半信半疑の真琴だったが、使い方を覚えると、ささいな問題さえもタイムリープして解決し、すっかり調子に乗る。そんな折、真琴は仲の良いクラスメートの千昭(石田卓也)から突然、好きだと告白される。







ミッドナイトアートシアター「時をかける少女」:
7/20(金)番組表[地上波/0-5時]:テレビ番組表:@nifty




放送日時:
7月21日(土) 2:50~4:55
放送局:
フジテレビ ミッドナイトアートシアター
◇83年、角川春樹事務所。原田知世。土曜日の放課後、掃除当番で学校に残っていた少女は、実験室から妙な物音を聞き付ける。見に行くと、フラスコが床に落ちて白い煙を立てており、そこから発する強烈なラベンダーの香りに包まれ、少女は気を失ってしまう。それ以来、時間の感覚がでたらめになる。大林宣彦監督。






土曜プレミアム「時をかける少女」:
7/21(土)番組表[地上波/19-0時]:テレビ番組表:@nifty




土曜プレミアム 「時をかける少女」
放送日時:
7月21日(土) 21:00~23:10
放送局:
フジテレビ 土曜プレミアム
◇06年、角川書店ほか。声・仲里依紗。放課後の理科室で時間を跳躍することのできる”タイムリープ”という不思議な能力を得た女子高校生。その力を日常の不満解消に費やしていたが、親友の男子生徒から思わぬ告白を受ける。しかし動揺した彼女は、タイムリープで告白をなかったことにしてしまう。そんな過去のやり直しにより、彼女の周りで微妙な変化が起こる。細田守監督。







テレビ王国 - 番組詳細 - ミッドナイトアートシアター「時をかける少女」



ミッドナイトアートシアター「時をかける少女」

7/21 (土) 2:50~4:55 (125分)
この時間帯の番組表 フジテレビ (地上波) 映画 / 邦画一般

時間を行き来する能力をもってしまった少女の不思議な体験と、淡い恋を描いたタイムスリップ・ファンタジー。筒井康隆の同名小説を、「さびしんぼう」の大林監督が自身の故郷・尾道を舞台に映画化した。単なるSF冒険ものには終わらせず、さわやかな青春ドラマに仕上げた大林の力量がうかがえる。原田の初々しさも印象的で、彼女が歌う主題歌とともに大ヒットした。 土曜日の放課後、掃除当番で学校に残っていた和子(原田)は、実験室から妙な物音を聞きつける。見にいくと、フラスコが床に落ちて白い煙を立てており、そこから発する強烈なラベンダーの香りに包まれ、和子は気を失ってしまう。それ以来、和子は時間の感覚がデタラメになる。






テレビ王国 - 番組詳細 - 土曜プレミアム「時をかける少女」



土曜プレミアム「時をかける少女」

7/21 (土) 21:00~23:10 (130分)
この時間帯の番組表 フジテレビ (地上波) 映画 / 邦画アニメ

[S][字]時間を跳躍することができる不思議な能力を得た女子高生の恋と成長をさわやかに描く青春アニメ。筒井康隆の同名小説の続編的物語で、主人公もこれまでの“おしとやか”なイメージから“はつらつとした現代っ子”にキャラクター設定が変更されている。原作の主人公・芳山和子がヒロインの叔母として登場しているのにも注目。 高校2年生の真琴(声・仲)は突然、時間を跳躍できる“タイムリープ”の能力を得る。その能力を日常の不満解消に費やす中、同級生で親友の千昭(石田)から告白される。友情を壊したくない彼女は、タイムリープで強引に告白はなかったことにしてしまった。そんな過去のやり直しにより、彼女の周りでは微妙な変化が起こり始める。

[PR]

  by julajp | 2007-07-19 18:30 | アニメ漫画

夏休み-自由研究・自由工作・宿題

夏休み-自由研究・自由工作・宿題

さてそろそろお子さんも夏休み突入。

夏休みの宿題で自由研究、自由工作なんての課題が出たりするところもあるんじゃないでしょうか。

gooランキングなんてのでこんなのがありました。



子ども向け自由研究で興味があるものランキング - goo ランキング


工場見学に行こう


方言をしらべよう


ゴミ問題をしらべよう


世界の料理をしらべよう


リサイクルについてしらべよう


星をかんさつしよう/天体望遠鏡を作ろう


雲をかんさつしよう


お金の流れをしらべよう


日本の伝統工芸をしらべよう


職業についてしらべよう



このページ右のメニューにはこんなのもありました

関連ランキング


子ども向け自由研究で興味があるものランキング


子ども向け自由研究で興味があるものランキング(男性)


子ども向け自由研究で興味があるものランキング(女性)


やりたくなかった夏休みの宿題ランキング


こんな中から、お子さんに見せてあげて選んでもらうのも良いかもしれないですね。

と言うのは表向き・・・?!


選ばれると面倒なものは予め除外して、Excelあたりでリスト作成。
それを渡してどれがいい?と予防線とか・・・。

もっと予防線を張るなら、
いざと言う時は、ネットで後から調べられそうなものを選択。


Yahoo!天気情報 - 過去の天気
とか・・・

まあ、学校では皆同じようなものが提出されて、ばればれなんでしょうけど・・・。

本当はどれだって、ドンと来~いってのが一番なんでしょうが・・・。
そこはやはり色々ありますし。


でもそういう時に限ってどれもヤダ・・・なんて調子なんですよね。


夏休みの絵日記はネットで--子ども向けSNS「トイスタ」、お絵描きnoughts機能搭載 - CNET Venture View

こんなのもあるみたいですがどうなんでしょうかね~。


他にも検索してみるとこんな感じで結構ありますね。


夏休み自由研究プロジェクト2007


夏休みの自由研究テーマ



「夏休みの自由研究」はこれで完璧!特選リンク集



ふと思いついたのですが・・・。

親御さんのブログで、夏休みの自由研究のカテゴリーを作る。
親御さんがフォローしてあげた事を記録する。

もしくは、子供の自由研究の記録をブログでアップする。
場合によっては、保護モードとかの配慮した方がいいでしょうけど。
絵日記なんての絵の部分だけ部分的に載せたりなんてのも面白いかも

家族で楽しむブログみたいな事されている方いらっしゃったら、
ブログと絡めてみるのも手かもしれないですね。

もしくは、夏休み専用に、無料ブログ一つ始めるなんてのもありかも

え、自分・・・
やりません(きっぱり

嫌がる子供に、夏休みがかりでPGグレードあたりの何かを組み立てさせる。
艶消しをスプレー。
パステルで好きに汚しを入れさせる。
もう一度、艶消しでコーティングする。
なんて出来たら、面白い?!かもしれないですが、子供はやりたがらないだろうな~。
(そもそも勿体無い・・・)

まさか学校には持っていけないだろうし・・・。

BB戦士あたりを一杯作らせる?!なんてのなら、可愛げあるか~?!(まだ言っている。

勝手な妄想ともかく、実際はまともな何か見つけないといけないのだろうな~。
はてさて。


これで夏休みの自由研究はバッチリ!かんたん・おてがる・すぐできるお役立ちグッズを紹介。夏休みの宿題を強力にサポート!

実用化されずに消えた悲劇のバキュームエンジン・・・幻のエンジンを貴方の手元で動かそう!アルミダイキャストのボディに金色メッキを施し、高級感溢れる仕上がりの売切御免の数量限定生産。

最大50%OFF!在庫一掃クリアランスセール ショップ.学研>>
[PR]

  by julajp | 2007-07-19 15:03 | 子供

ランボルギーニ ムルシエラゴ特選記事&動画&写真

ランボルギーニ ムルシエラゴ特選記事&動画&写真

カービューニュースによると・・・

ランボルギーニ、世界販売で新記録を達成 【 carview 】 ニュース

 アウトモビリ・ランボルギーは、2007年上半期に1239台のスーパースポーツカーを販売し、上半期における販売台数の新記録を再び更新した。これは、前年同期の952台に対して、30%の増加となるという。

との事。
そのうちの稼ぎ頭の1台ムルシエラゴの記事や動画をあれこれピックアップしてみました。


ムルシエラゴ カタログ 【 carview 】 ランボルギーニ ムルシエラゴ のカタログ情報
Powered by IgWebCap

LP640(MT_6.4) \22,626,250(総額) 6496 cc 2人乗 4x4 6MT
LP640(e-gear_6.4) \34,676,250(総額) 6496 cc 2人乗 4x4 6AT

基本的な情報、カタログ情報が記載されています
あわせてライバル車として

フェラーリ F430 メーカー価格:\2,398,000~\22,720,000
フェラーリ 599 メーカー価格:\31,227,000

のリンクが張られていました。



以下はカービューTVの動画リンク

パリサロン2006
【パリサロン06出展車】 ムルシエラゴLP640
パリサロン2006 【パリサロン06出展車】 ムルシエラゴLP640 【 carview TV 】 動画


試乗インプレッション 吉田匠が640馬力に乗る! ムルシエラゴ LP640 【 carview TV 】 動画

西湘バイパスと界隈の山坂道走らせて、結構絶賛してるみたいです。





ランボルギーニ日本ディーラーのムルシエラゴページです。

Lamborghini Murcielago
Powered by IgWebCap


Japan Lamborghini Owner's Club Official Site

JLOC[Japan Lamborghini Owner's Club Official Site]
Powered by IgWebCap



AGN 【スーパーカー試乗 in 筑波】 ランボルギーニ・ムルシエラゴ/これこそまさに、キング・オブ・スーパーカー
Powered by IgWebCap


C-Style
Powered by IgWebCap
試乗日:2002年5月17日 試乗場所:箱根山中および周辺
天候:雨 試乗モデル:ランボルギーニ ムルシエラゴ


ランボルギーニ・ムルシエラゴ LP640 eギア【短評】
Powered by IgWebCap

■ ランボルギーニ・ムルシエラゴ LP640 eギア

……3247万1250円

“いろいろな輸入車にとっかえひっかえ乗れる”JAIA試乗会。
2人の『CG』編集者が、インプレッションをお届けします!

-----
こちらカーグラフィックのWEBページ。
記事リンクに各ランボールギーニの車の記事リンクがあります。


そしてYouTube動画



何もそこまでふかさ無くったって・・・
いいレスポンスだな~。

Lamborghini Murcielago
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com

タイトル:Lamborghini Murcielago
タグ:Lamborghini Murcielago ランボルギーニ ムルシエラゴ
再生時間:1:18
動画説明:Lamborghini Murcielago


プロモビデオ仕立て センス良く仕立て上げられています。

Lamborghini Murcielago
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com

タイトル:Lamborghini Murcielago
タグ:Lamborghini Murcielago lp640 coupe roadster R-GT era ameno remix
再生時間:3:46
動画説明:all types of murcielago New Account www.youtube.com/xXxFir3FlyxXx


向こうの  TVK新車情報 ってとこでしょうか・・・
Mitsubishi Evo Evolution MR FQ400 VS Lamborghini Murcielago ってことで
いいように追い回されています・・・。

Mitsubishi Evo Evolution MR FQ400 VS Lamborghini Murcielago
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com

タイトル:Mitsubishi Evo Evolution MR FQ400 VS Lamborghini Murcielago
タグ:mitsubishi evolution evo lancer racing race lamborghini murcielago
再生時間:7:0
動画説明:Mitsubishi Evo VIII VS Lamborghini Murcielago can the evo can keep up find out by watching this video


上と同じ番組のようですね。
こっちは純粋に紹介のようです。

でも、やはり小回りなどの点では若干苦しそうな感じはありそうです。
とは言え直線番長っぷりは、もう好きにして~と言う感じですね。

Top Gear Lamborghini Murcielago LP 640
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com

タイトル:Top Gear Lamborghini Murcielago LP 640
タグ:lp 640 lamborghini murcielago jeremy clarkson drift powerslide drag race speed
再生時間:9:46
動画説明:Top Gear Lamborghini Murcielago LP 640
[PR]

  by julajp | 2007-07-19 01:29 |

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE