<   2007年 08月 ( 58 )   > この月の画像一覧

 

ジェット背負って空飛ぶ男 イブ・ロッシー(Yves Rossy)ジェットマン

ジェットマン復活!~フライト写真集 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
Powered by IgWebCap



こ、この姿かたちは…イブ・ロッシー(Yves Rossy)さんじゃないですか!

2001年からずっと身体ひとつで飛んできた無敵のジェットマン。今年4月の飛行中、ジェット翼の故障で大事故となり命が危ぶまれていましたけど、なんと三途の川から戻って一息つく間もなく修理に没頭していたようですね。



う、こんなのがあったのですね。
知らなかった~。

ジェット付きの翼を背負って飛んでいる様子・・・。マジ?!
って感じなんですが。

動画を探したらこんなの。

なんと言うか目が潤みます。

ほ、本当に飛んでいる・・・。




Yves Rossy The Swiss Jet Man
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


タイトル:Yves Rossy The Swiss Jet Man
タグ:yves rossy swiss switzerland jet-man jet man powered flight parachute extreme sport french
再生時間:5:36
動画説明:The Jet Man, Yves Rossy, a former Swiss military pilot, designed and built a deployable 3-meter wing, holding kerosene fuel for 2 jet engines fixed to the tips and attached it to his back. Rossy launched from an airplane and flew for 4 minutes, traveling over 100 mph, landing by parachute. http://www.jet-man.com/actuel_eng.html
投稿日:2006/09/21 11:47:41
カテゴリー:Sports
URL:http://www.youtube.com/watch?v=bEXxkWXncuo
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com




JET-MAN : THE INCREDIBLE FLYING MAN !!!
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


タイトル:JET-MAN : THE INCREDIBLE FLYING MAN !!!
タグ:jet-man jet man yves rossi flying jets swiss switzerland
再生時間:5:59
動画説明:"Jet-Man" : Yves Rossy (from Switzerland) is the first man ever to be able to fly following Icare's dream, with true wings and a jet-pack. Visit www.jet-man.com

Another great video explaining jet-man technics : http://www.youtube.com/watch?v=bEXxkWXncuo
投稿日:2006/12/21 8:17:16
カテゴリー:Sports
URL:http://www.youtube.com/watch?v=SHYXrqoS08o
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com




水平尾翼、垂直尾翼も無いですしね。
メインの翼と自分の体でバランス取って全てコントロールしなければならない。

また、着陸はパラグライダータイプのやつで行う。

ジェットも制限時間があるわけで・・・。

着陸準備の為の高度維持、ジェット推進の切れる頃合を確認しつつ着陸ポイントに辿りつけるように検討。

でもこの方、元軍人パイロット、現役ジェットのパイロットでもあるようです。

どうやらその辺で発進フェーズ、フライトフェーズ、ランディングフェーズ。

そういうのをキチンと検討して、逐一チェックしながら一連のフライト!としてこなしている見たいですね。

パラグライダーでの着地も、翼に絶対にダメージを与えないように、滑り込むような着地はせず、
一番安全確実に着地できるポイントで、一発着陸決めている感じです

まるで、体操の床や鉄棒で着地を決めるかのよう。

着地をミスると、翼のダメージだけじゃなくて、自身の体へのダメージ、ジェット推進での熱のやけど?
など色々難しいいポイントありそうですし。

しかし、本当に空を飛んでいる。
100~200km/hってバイク並ですよね。

すげ~~。




これって一体何?なんなの?は、ギズモード・ジャパンさんの以下の記事にありました。

前代未聞!時速195kmで空を水平に飛ぶジェットマン(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

記事によると

・空駆けるジェットマン、本名イブ・ロッシー(Yves Rossy)さんです。別名「FusionMan」

・元軍人と元パイロットの総勢約50人が7年がかりで開発

・こんな超高速で水平に飛ぶ、生身の人間は飛行史上、例がないそうです。

詳細は記事の確認をお願いします。


この JET-MAN のPRページ。


JET-MAN.COM > Actuel // jetman, jet-man, yves rossy,rossy,yves-rossy,flying man,flyingman,flying-man,skyflyers,pilote,suisse

Excite機械翻訳での日本語版はこちら

TOPページはこっちになってます。
右下の動画を見ると、ジェットの機長さんなのがわかります。

||FUSIONMAN||
Powered by IgWebCap

まさに、空に魅入られた人達の織り成す脅威ってとこでしょうか。

そう言えば劇場版Zガンダム
星を継ぐ者の最後、アッシマーへの突撃直前、カツが小型グライダーで脱出してたけど、丁度こんな感じになっちゃうのかも?

??そういやカツってどうやってアウドムラに収容されたんだろう。
(性能十分でホバリング可能ってなら問題無いか・・・。パラシュート代わりとすると、着地用ホバーリング能力はありってとこかな~)


はてなブックマーク - ジェットマン復活!~フライト写真集 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

はてなブックマーク - 前代未聞!時速195kmで空を水平に飛ぶジェットマン(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
[PR]

  by julajp | 2007-08-10 14:30 | ニュース

RX-8 40TH ANNIVERSARY【MAZDA】ロータリーエンジン40周年記念限定車

RX-8 40TH ANNIVERSARY

RX-8 40TH ANNIVERSARY

(極簡単にコラージュしてみました。画像クリックすると1036*600のサイズなので注意願います)

ロータリーももう40年なんですね。
途中不採算などで消滅しそうになったこともありましたが、何とか継続。
日本で唯一作り続けられているのは喜ばしいことですね。

私もFC3Sでロータリーエンジン体験しました。
CIVIC25Rから乗り換え慣れない頃は、1速レッドでビービー警告音鳴らしてしまったものでした。

FRで押し出されるようなエンジンパーワー。
当時のレシプロではピークでは回転が重くるしい。
対してロータリーはレシプロのようなストレス無く、まるでモータのように一気に吹け上がっていく。
1速で引っ張ってやろうなんて時には、レシプロ感覚で居るとレッドの警告域に入っちゃうのですよね・・・。

まあ、流石に直ぐに慣れましたが。
機会があったら又ロータリー乗りたいな~。

以下カービューでの、RX-8 40TH ANNIVERSARY車記事と写真のリンクです。


ロータリー40周年を記念したRX-8限定車 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック


 マツダが、ロータリーエンジン車発売40周年を記念し、RX-8に限定車“RX-8 ロータリーエンジン40周年記念車”を8月8日に発売した。



マツダ、RX-8にロータリー40周年記念車 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック


マツダ、RX-8にロータリー40周年記念車

 マツダは、RX-8にマツダのロータリーエンジン車発売40周年を記念した限定車を設定し、マツダ系、マツダアンフィニ系販売店を通じ、8月8日から発売を開始した。



マツダ、ロータリーエンジン車発売40周年を記念してRX-8に限定車 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック




マツダ、ロータリーエンジン車発売40周年を記念してRX-8に限定車

 マツダは、同社のロータリーエンジン車発売40周年を記念した限定車「マツダRX-8ロータリーエンジン40周年記念車」を発売した。



マツダ RX-8 にロータリーエンジン40周年記念限定車 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック



マツダ RX-8 にロータリーエンジン40周年記念限定車

マツダは、ロータリーエンジン車発売40周年を記念した限定車『RX-8ロータリーエンジン40周年記念車』を、全国のマツダ系およびマツダアンフィニ系販売店を通じて8日より発売する。




以下各記事から拾い読み。まとめなおしてみました。



全国のマツダ系およびマツダアンフィニ系販売店を通じて8日より発売(国内限定200台)

RX-8タイプS(6MT)とRX-8タイプE(6AT)がベース


1967年に登場した元祖ロータリーエンジン車である『コスモスポーツ』を想起させる

専用本革ブラック&センター材ALCANTARAR(アルカンターラ)シートなどの内装デザイン
専用ボディカラーのマーブルホワイト
専用オーナメント


ロータリーエンジンは、ロータリー特有のスムーズな吹き上がりの良さを最大限に追求するため、重量&回転バランスの優れたローターを採用

足回りにはRX-8専用仕様のビルシュタイン社製ダンパー
発泡ウレタン充填フロントサスクロスメンバー


このほか特別装備として、
高輝度18インチアルミホイール
フロントフォグランプ
アドバンストキーレスエントリー&エンジンスタートシステムなどが装備

価格は、6速MT仕様、6速AT仕様ともに(車輌本体)315万円。販売台数は国内限定200台

----------
気になる詳細部分

この専用ファインセレクトエンジンが乗っての車輌本体価格は、魅力的ですね
----------

専用ファインセレクトエンジン(専用エンジンカバー)

専用エンジンカバーはNAロータリーユニットの最高傑作が搭載されていることの証。200台限定のこのスペシャルモデルは厳格に管理された「RE工房」と呼ばれるその工程で、スムーズで安定した回転の伸びを最大限に追求するためにロータリーエンジンの中核をなすローターを、研鑽を積んだ名工たちが重量と回転バランスに優れたものを特別に厳選し、熟達の技をもって組み込みました。高回転域まで一気に吹け上がるロータリーエンジン本来のパワーフィールを、RX-8ロータリーエンジン40周年記念車で余すところなく堪能していただけます。
*出力、トルク、燃費などのエンジンの基本性能は通常の仕様のものと変わりありません。


RX-8初、ビルシュタイン社製ダンパー

ハンドリングと乗り心地のより高次元でのバランスを追求し、ビルシュタイン社製ダンパーを採用しました。ダンパースピードの極低速域から減衰力がスムーズに立ち上がり高速域までリニアに作動するよう、ガス圧やバルブなどを最適化。これにより、走り始めてすぐに路面のインフォメーションが感じとれ、街中での操舵では車両の慣性をほとんど感じることなくクルマとのシュアな一体感が味わえます。そして、コーナリングでは路面のうねりにもタイヤが確実に追従し、狙いのラインを軽快にトレースすることが可能です。一方で乗り心地においてもマイルドでしっかりとしたフラットライド感を発揮します。


発泡ウレタン充填フロントサスクロスメンバー

しっかり感のあるダイレクトな操舵フィールと路面からの振動を適切に抑制した上質な乗り心地を両立します。


大径ブレーキ

フロントブレーキには、サーキット走行をも見据えたローター外径323mmの大径17インチ型を採用し、より大きな有効径を確保しています。18インチホイールに対してローターサイズを17インチ型としたことにより、冬期には、より市場性の高い17インチサイズのスタッドレスタイヤを装着することが可能です。[6速AT車に特別設定。6速MT車はベース車に標準設定]


ロータリーエンジン40周年記念車専用オーナメント

ボディサイドにローターの形状をあしらったマークがひと際目を引く専用エンブレムを装着しています。

ダークシルバー高輝度塗装アルミホイール

質な光沢を放つ高輝度塗装仕上げの18インチアルミホイールを装備しました。

セミグロスメッキヘッドランプベゼル

グロスメッキのベゼルを装着し精悍で引き締まった印象のヘッドランプです。

セミグロスメッキリアコンビランプベゼル

グロスメッキのベゼルを装着し精悍で引き締まった印象のリアコンビランプです。

フロントフォグランプ(ブルーリフレクタータイプ)

ブルーの外観がより精悍な印象を与えてくれる、フロントフォグランプを装着しています。

専用ボディカラー(マーブルホワイト)
世界初の市販ロータリー搭載車となった名車・「コスモスポーツ」を彷彿とさせる、”原点の白”マーブルホワイトを採用しました。




詳細はマツダのスペシャルサイトでどうぞ



【MAZDA】RX-8 ロータリーエンジン40周年記念車|カーラインナップ





以下は40周年記念サイト。徐々にコンテンツが増えているようです。


【MAZDA】ロータリーエンジン40周年記念サイト | マツダのクルマづくり
Powered by IgWebCap



冒頭のブログパーツはここからです。



【MAZDA】ロータリーエンジン40周年記念ブログパーツを期間限定配布中!|RE40th記念プレサイト




なんだか専用 Twitter ページもあるようです。



Twitter / MazdaRotary


Powered by IgWebCap



Responseでは、独自の写真蔵ありました。


【ロータリー40周年】歴代搭載車写真蔵…60年代| Response.
【ロータリー40周年】歴代搭載車写真蔵…70年代 | Response.
【ロータリー40周年】歴代搭載車写真蔵…80年代 | Response.
【ロータリー40周年】歴代搭載車写真蔵…90年代から現在まで| Response.
[PR]

  by julajp | 2007-08-10 05:02 |

Volvo C30 チョイワルオヤジ向けなのか?

Volvo C30 チョイワルオヤジ向けなのか?

VOLVO C30CMリンク

(スイマセン、画像付けて動画ページにリンクしています)
そっか。
やっぱり若者向けと言うより、”チョイワルオヤジ”ってキーワードでもって動画を見てみると、ナルほどね、って思えますね。

アメリカ、ヨーロッパ、銀幕に出てくるアイテムなんかのイメージや憧れの部分が刺激されるとしたら、今の若者より、いわゆるチョイワルオヤジなんて言われる、言われたい世代にしっくりしてくるように思えてきました。

それでいくと、このコンセプトモデルみたいに、品格がありながらも斬新さ、軽快さも兼ね備えている。

そんな辺りしっくりくるように思えます。

デトロイトショー 2006特集 ボルボ?C30 コンセプト? 【 carview 】









以下はITMediaさんの記事冒頭とそのリンク
こちらの記事を見させてもらって、やっと繋がった感じです。



+D Style:“最高にクール”なボルボのコンパクト2ドアクーペ「Volvo C30」
Powered by IgWebCap

+D Style News:
“最高にクール”なボルボのコンパクト2ドアクーペ「Volvo C30」
ボルボ・カーズ・ジャパンは2ドアコンパクトクーペ「Volvo C30」を発売する。重厚な「VOLVO」のイメージを覆すような軽快さを持つ、“最もコンパクトで、最高にクール”なボルボ。
 ボルボ・カーズ・ジャパンは2ドアコンパクトクーペ「Volvo C30」の予約注文を7月1日より受け付けると発表した。2.4リッターのエントリーモデル「Volvo C30 2.4i Aktiv」の価格は285万円。




+D Style:史上最小ボルボ登場!「Volvo C30」
Powered by IgWebCap

+D Style モテるクルマの選び方:
史上最小ボルボ登場!「Volvo C30」
ボルボ史上最もコンパクトなクルマ「Volvo C30」が発売されます。伝統を守り続けているボルボが、ここまでデザイン改革をしてまでもコンパクトカー市場に参入してきた事実に驚嘆。やはり“モテ”はコンパクト車へシフト?
「やっぱり時代はプレミアム・コンパクトカーなのね……」

 梅雨の千葉の空の下で、感慨深くステアリングを握る私。しっとりと上品な革張りのステアリングは、まるで手のひらに吸い付くよう。インテリアも、とってもシック。さすがイケアを生んだスウェーデンの高級車メーカーだわ……、とその匂い立つような「おとなっぽさ」に浸ってしまう……。

 あのボルボから、ボルボ史上最もコンパクトなクルマ、C30が発売されます。最もコンパクトで、最も強いメッセージを持つクルマ、それがこのC30なんです。
[PR]

  by julajp | 2007-08-10 01:57 |

Volvo C30のインプレッション記事その2

Volvo C30のインプレッション記事その2

VOLVO C30CMリンク

(スイマセン、画像付けて動画ページにリンクしています)

こういうCMではあるのですが、インプレッション追いかけると、若者よりも、寧ろ熟年層狙いのように思えてくる・・・。
すると、動画に出てくるあれこれのアイテムも意味あるのかな~???


やっぱり、上述の動画を全面に出すのって、日本ではターゲットをかなり絞って居るからかも。
萌え~~みたいなものには拒否反応示すだろうけど、動画に出てくるアイテムようなアイテムなら拒否反応
どころか、下手したら憧れのイメージなのかも・・・。

以下 CarGraphicのWEB版 WebCG のインプレッション記事より。
流石に良いインプレッションですね。




ボルボC30(FF/5AT)【海外試乗記】


ボルボC30(FF/5AT)【海外試乗記】 (07.01.25)
インプレッション


【スペック】 T-5:全長×全幅×全高=4252×1782×1447mm/ホイールベース=2640mm/車重=1204-1404kg/駆動方式=FF/2.5リッター直5DOHC20バルブターボ(217ps/5000rpm、32.6kgm/1500-4800rpm)
■ 子育てが終わったら小さなボルボを

ボルボC30(FF/5AT)

2006年のパリモーターショーで正式発表されたボルボの新型3ドアハッチバック「C30」。ガラス製のテールゲートが特徴の小さなボルボにスペインで試乗した。



ボルボC30 2.4i Aktiv(FF/5AT)/T-5(FF/5AT)【試乗速報(前編)】



ボルボC30 2.4i Aktiv(FF/5AT)/T-5(FF/5AT)【試乗速報(前編)】 (07.07.06)
インプレッション


【スペック】2.4i Aktiv(写真左):全長×全幅×全高=4250×1780×1430mm/ホイールベース=2640mm/車重=1430kg/駆動方式=FF/2.4リッター直5DOHC20バルブ(170ps/6000rpm、23.5kgm/4400rpm)/価格=285万(テスト車=355万7000円/チルトアップ機能付電動ガラスサンルーフ=17万2000円、本革シート=30万円/デラックス・パッケージ=23万5000円)

若年寄り!?(前編)

ボルボC30 2.4i Aktiv(FF/5AT)/T-5(FF/5AT)
……355万7000円/387万円

ボルボのコンパクトクーペ「C30」が日本導入となった。ガラス製テールゲートがユニークな新型に試乗。まずはラインナップとデザインについて。





ボルボC30 2.4i Aktiv(FF/5AT)/T-5(FF/5AT)【試乗速報(後編)】



■ 若年寄り!?(後編)

ボルボC30 2.4i Aktiv(FF/5AT)/T-5(FF/5AT)
……355万7000円/387万円

ボルボの新型4シーター2ドアクーペ「C30」に試乗。NA、ターボモデルそれぞれの乗り心地は?
[PR]

  by julajp | 2007-08-10 01:55 |

Volvo C30のインプレッション記事

Volvo C30のインプレッション記事

VOLVO C30CMリンク

(スイマセン、画像付けて動画ページにリンクしています)

こんなので若者受け狙ってプッシュしているみたいだけど、実際のインプレッションの方はどうなのか?

どうやら、子供が居ない層、子供が手離れした層という、ある意味ニッチにターゲットを絞り込んでいるみたいですね。すると、このCM、若者向けじゃくて、子供が手離れした層向けなのか???

インプレッションはどうれもなかなか高評価みたいですね。



ボルボ?C30??【?carview?】?自動車?試乗レポート



試乗レポート 海外試乗
ボルボ
C30
レポート:佐藤久実
写真:ボルボ・カーズ・ジャパン
試乗ステージ:スペイン・マヨルカ島


【 T-5 欧州仕様 】
全長×全幅×全高=4252mm×1782mm×1447mm、ホイールベース=2640mm、車重=1204kg、駆動方式=FF、エンジン=2.5リッター直列5気筒DOHC・ターボ [160kW(217ps)/5000rpm、320Nm(32.6kg-m)/1500-4800rpm]、トランスミッション=5速AT



ボルボ?C30??【?carview?】?自動車?
試乗レポート


試乗レポート
ボルボ
C30
レポート:森口将之
写真:吉田宏隆
試乗ステージ:千葉~幕張


【 2.4i Aktiv 】
全長×全幅×全高=4250mm×1780mm×1430mm、ホイールベース=2640mm、車重=1420kg、駆動方式=FF、エンジン=2.4リッター直列5気筒DOHC [125kW(170ps)/6000rpm、230Nm(23.5kg-m)/4400rpm]、トランスミッション=5速AT、車両本体価格=285万円



今井優杏オフィシャルBLOG♪:VOLVO C30試乗動画レポート♪ - livedoor Blog(ブログ)
[PR]

  by julajp | 2007-08-10 01:53 |

VOLVOを若者層にアピールするには?

VOLVOを若者層にアピールするには?

VOLVO C30CMリンク

(スイマセン、画像付けて動画ページにリンクしています)

VOLVO と言うと、以前は北欧のそうそう壊れない質実剛健なステーションワゴンと言う落ち着いたイメージ。
それが、最近は若年層にもアピールしたいと言うことで、C30と言う軽快なモデルを出しているとの事。

この動画の口上がこんな感じみたい。

評価するとしたらなら・・・ Bad?  Good?  

俺をホンモノの男にしてくれそうかな

と、これは誰かの意見

ところであなたはどう思う?

なんて事でこんなCMになっているらしい。

ところで、もしも付けるなら、Good? Bad? ???


しかし・・・

ジッパー
タイガー
サングラス
リップクリーム
ハイヒール
赤と青のホイールアーチっぽいスネーク
御姉ちゃんあしらったエレキギター

日本的な感覚だと、萌えがかんじられず Bad(ブー) な評価ついちゃうんじゃなかろうか・・・?!

ヨーロッパとかだと、やっぱりこういうストレートな感じが若者受けすると捉えられているのでしょうかね~?

と言いつつ、実はまだまだかなり大量にこの車のCMがあるみたい。
他の奴の方が日本では受けるような気がするけどな~。
[PR]

  by julajp | 2007-08-10 01:52 |

なかのひと.jp性別・年齢推定機能実験開始

なかのひと.jp性別・年齢推定機能実験開始

なかのひと
http://nakanohito.jp/

当方のfc2ブログfc気まぐれなるままに~?ではこんな感じでした。
なかのひと_nakanohito




当方、特に絞りこみせず、ノンジャンルで記事エントリーしていますが、
インターネットで拾ったあれこれの話題、車、ガンダム、ガジエット、ニュースなどが中心です。

ついでにサイドメニューで利用させて頂いている コラブロ ブログパーツによると、

割合 カテゴリ
30.6% ■IT・パソコン・インターネット
08.8% ■アート
06.4% ■ニュース
04.6% ■オンラインゲーム
04.6% ■アニメ
04.3% ■コレクション(玩具,フィギュアなど)
03.6% ■テレビ・ラジオ
37.2% ■その他

なんて記事分布
(あくまで、”コラブロ”での分類ですが)


どうやら・・・
PC界隈、インターネット界隈、電気関連メーカー、車・ハード系メーカーの中の方々、
そしてそれらについて、なんらか情報を知りたい学生の方々
なんてところからのアクセスが多いのかな?と思えます。

その割りに女性比率20%あるのは意外だったりもしますが。

と言うのも最近のアクセスの多かったところはこんな感じ

ソニー29

富士通21
日本電気21
日本ユニシス21

松下電器産業20

日本IBM19
東芝19
ネオメイト19

ニフティ18 

早稲田大学16 

博報堂14
富士重工業14 

富士ゼロックス12 

本田技研工業11
東京大学11

KDDI10 

東京エレクトロン9

シャープ9
日本大学9

日経BP社8 
大阪ドメイン8 
大成建設8 
ライブドア8
鹿島建設8 
大阪学院大学8 

長岡技術科学大学7
ヤフー7
東電グループ情報ネットワークサービス7
東京医科歯科大学7

日本ペイント6 
徳島文理大学6

東日本電信電話6
リコー6
バンダイ6
アイ・エム・ジェイ6 
富士通エフ・アイ・ピー6

ヤマハ5
九州工業大学5
京都大学5 
日本ヒューレット・パッカード5
芝浦工業大学5
富士通5
北海道ドメイン5
富士フイルム5
電算5 
セントラルソフト5
ヒューマンサイエンス5 
沖縄県立総合教育センター5
静岡大学5 
ソニー・コンピュータエンタテインメント5 
アルプス社5 
北陸先端科学技術大学院大学5
大日本印刷5
大阪大学5
トゥー5


車の記事エントリーをちょこちょこやっている割に

富士重工業14
ヤマハ5
本田技研工業11
自動車連盟
ビー・エム・ダブリュー
マツダ

なんて感じなので、グループ会社によってはドメインが見えないようなネットワークサービス使っているところも結構あるのだろうな~と思います。

過去の記事エントリーから考えると、日産、トヨタ、FIATあたりあっても良さそうですがアクセスの記録が無いみたいです。
また、博報堂さんからのアクセスなんてがあるのですが、その割りに電通さんからのアクセスってのが見かけられない。


因みに fc2ブログを始める以前にみんカラと言うSNSで”きまぐれNOTE(Rider)”と言うブログも利用させてもらって居て、fc2ブログとほぼ同じ記事をエントリーさせてもらっていたりします。

こちらもなかのひとサービス利用させてもらっていますが、年齢分布の図は殆ど同様でした。

みんカラだとブログでjavascriptなど使えない、選択できるテンプレートが少ない、スタイルシート一部のみ限定的にカスタマイズ可能です。
このため、ブログパーツ、オフィシャルテンプレートベースカスタマイズなどがかなり自由にできるfc2ブログも並行して試してみています。

ところで、みんカラでのここ最近良くアクセスいただいている団体は以下のようなところ。
車のSNSでの公開ブログなので、同じ車種で登録されている方が結構含まれているんじゃないかと思われます。

しかし同様の記事であっても、利用するサービスによってアクセスして頂ける団体のなかのひとも変わってくると言うのは面白いですね。サービスによって利用者、閲覧者が変わってくると言う事みたいです。

熊本ドメイン55
三洋電機21
日本電気20

クレヴァシステムズ14

日本飛行機12
東芝12

ソニー11 
大阪ガス10 

富士ゼロックス9 
インクリメント ピー9
メイケイ9

東北大学8
有限会社リアルソフト8 
シャープ8 

富士通7
シスコシステムズ7 

日本IBM6
エヌ・ティ・ティ・ドコモ6 
富士通6
東京エレクトロン6 
富士電機ホールディングス6 
石田大成社6

マツダ5
日本ヒューレット・パッカード5
松下電器産業5
ジヤトコ5
東日本電信電話5 
NTTコミュニケーションズ5 
国立病院四国がんセンター5 
日本サン石油5
ダイキン工業5 


ところで、なかのひと ではこんな事が紹介されています。
-------------
「どんな組織からアクセスがあったか」に特化したサービスという点です。一般の大手プロバイダーからのアクセスは集計せず、企業や政府機関、学校など法人に特化して調査します。

「なかのひと」は、こんなことが分かっちゃうアクセス解析サービス

・Wiiの感想を書いていたら、任天堂とソニーとゲーム会社の人が読みに来ていた!
・こっそり書いている日記が「会社バレ」していないかを確認したい
・我が社のサイトにどんな企業が興味を持っているか潜在顧客を調査したい
・当社の求人情報を閲覧しえtくれているか、学生の反応を知りたい
・競合他社は、自社の新製品をどのくらい警戒しているのだろう



どこの組織の「中の人」か、を調べるマーケティング・ツール
----------


今回の年代・性別を解析実験に関するニュース記事ではこんなところがあるそうです。


なかのひと、アクセス者の年代や性別を解析できる機能を追加 Impress BB Watch
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/19085.html


あんな人にも見られてた!「なかのひと」にアクセス元の性別・年齢推定機能 ITMedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/07/news020.html


---------------

上述”あんな人にも見られてた!「なかのひと」にアクセス元の性別・年齢推定機能 ITMedia”
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/07/news020.html
の記事によると、

---------
代表的なアクセス元組織・約400件の男女比や平均年齢をあらかじめ入力しておき、IPアドレスで取得したアクセス元情報に基づいて男女比や年齢を推定する。

 例えば、A女子大学からのアクセスは98%が女性で18~22歳、B銀行からのアクセスは70%が男性で平均45歳――など、学校や企業が公表している男女比や年齢データを活用。一般のISPからの接続には、ネットユーザーの男女比・年齢の平均値をあてはめている。
---------


また、なかのひとサービス内部での機能紹介によるとこんな感じ

----
属性推測の仕組み
 累計で数千人のアクセスがあった場合に、そのトラフィックのアクセス元の動向から男女や年齢を推測します。トラフィックが多いほど正確になります。

アクセスしたユーザーのプライバシーについて
 アクセスしたユーザーの個人個人の情報を知ることはできません。あくまでも数千件のアクセス動向からユーザー群を統計的に推測しているだけであり、アクセスした人の個々の属性を特定しているわけではありません。
----

という事で、



企業、組織、団体に対して年齢分布もしくは平均年齢。
男女比率なんてを設定。ポイント付けをしているみたいですね。


なかのひとサービスを利用しているブログに対して、どの団体から何回アクセスがあったのかを合算。
各団体に割当てた比率等の情報で男女比、年齢比なんてを統計情報にできちゃうわけですね。

場合によっては、処理を軽くするために、5件以上のアクセスがあったところで合算しているかもしれません。

これの何が良いか?
個別に厳密に調査分析するのではなく、団体とその中の人を対象としている。
厳密でなく、あえて大雑把にしてしまう事で、少ない資源で効率的に凡その結果を提示できる。

一つ一つのアクセスを厳密に調査分類しようとしたら個人情報に触れてしまう。
しかし、団体の情報であればある程度開示されていたり、調べる事も可能。

また、同じ業態業種で、団体の構成要素やアウトプットが近似していれば、男女比、年齢分布も近い事が想定される。

厳密な数値よりも、先ずは傾向を割り出して兎に角明瞭に提示してみせる。

この発想の切り替えは本当に凄いですね。

Googleは豊富な資金、技術力をバックボーンに個人情報までを可能な限りログとして収集している。
そこから色々な情報を押さえトレンド、ニーズを割り出している。
もろに個人情報を収集しています。


でも、そこまで個別でやらなくても、団体に焦点を当てることで大雑把な傾向を調べられる。
団体と言うなんらかの傾向を持ったところからのアクセスとして見てみると、個々のブログがどんなものであるのかも大雑把に把握分類できる可能性を秘めている。

しかも、この”なかのひと”の場合は、個人情報に触れずに傾向を割り出してみせています。


個人ブログなんかは、いつでもきっちりある訳では無く、流行り廃りがあるはず。

ターゲットを明確に絞ったマーケティングでなければ、今の時点では個別ブログの詳細な統計よりも、まず大雑把な傾向、分布を知りたい、そんなニーズもありそうな気もします。


例えば、このなかの人のサービスから得られた情報を、ブログをマーケティングに活用したいところに提示すれば良いわけですよね。


逆にブログを書いている人にも、自身のブログに関して今までのアナライザーからは掴みにくかった傾向を示す事ができる。
どんな団体に属する人が興味もってくれているのか?

ところで、”なかのひと”データベースみたいなものがあるのじゃないかと思われますが、これに登録された各種団体はについては、おそらく、業界、業種、ジャンルの分類は既に当然為されていると思います。

団体自体の分類、傾向の中のパラメーターとして男女比。多数年齢層などがあるのではないか?。

どの団体がどこのブログに興味を持っているのか?

すると、団体とブログの繋がりなり、括りができると思います。

雑貨、食品、日用品等々。

この辺はターゲットを絞って口コミキャンペーンを張るなんてのは非常に有効だと思います。

アクセスしてくる団体情報から、どのブログがどんな傾向を持っているのか?も割り出せそうな気がします。

もしそうであればクチコミを活かす界隈に向いたブログなんても抽出できてしまいそうですね。

なかのひとって、そんな傾向、統計を出せるデータベースを備えたサービスなのか、そこに向かう資質を持っているという事なのかも・・・。


ところで女性の比率については、こんな傾向があるのじゃないかな~と思います。



おそらく、一般企業で、特に服飾、アクセサリー、食品、生活、子供、子育て、音楽などが多い場合は明らかに女性比率が高まるのではないでしょうか。これらのジャンルは女性スタッフが多く関わっていると思われます。

更に、楽天などのネットショップ、楽天での食品系店長さんなんかも案外女性比率が多いのでは?

女性がスタッフとして多く参画して居そうな団体からのアクセスが多いかどうか?そういうジャンルに属しているかどうかで女性比率の多少が大きく出るんじゃないかな~

是非女性比率を増やしたいんだ!なんて方がいらっしゃったら、食品、アクセサリー、子育て関連なんてを取り入れると男女比率変わって来るかもしれませんね。

当方のブログのように、PCや家電、機械系メーカーなどは当然男性比率が高いってとこなのでしょうね。





尚、2007/08/09AM現在 以下のサイトがなかのひとで紹介されていました。
---------------
POP*POP様
http://www.popxpop.com/archives/2007/08/jp.html
【コメント】ネット業界の最先端を行くブログということで、やはりネットビジネスの中心である76世代(30歳前後)のアクセスが非常に多いようです。

ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘様
http://sunact.jugem.cc/?eid=700
【コメント】こちらの社長ブログには、若手以外にも50歳代にピークがあるようです。

NET裏技専門店様様
http://neturawaza.blog62.fc2.com/blog-entry-460.html
【コメント】アニメ系、萌え系コンテンツということもあってか、低年齢層かつ男性が多いとのことです。

カサヒラボ様様
http://d.hatena.ne.jp/kasahi/20070807/1186510170
【コメント】40代の方々からのトラフィックが多いようです。

T.S's blog様
http://blog.sakt.org/e924.html
【コメント】DVDやライブなどの感想をつづる個人ブログです。内容に合わせ、20歳前後のアクセスばかりのようです。

プログラミングのこととか様
http://d.hatena.ne.jp/tetsuarossa/20070808/p1
【コメント】プログラミングとシステム系の資格についてのブログ。やはり男性が圧倒的多数。

高橋暁子のC教室様
http://ameblo.jp/akiakatsuki/entry-10042627330.html
【コメント】SNSを研究する女性ライターのブログ。25~35歳、女性のトラフィックが多いようです。

コウコクノミライ様
http://ameblo.jp/miraiad/entry-10042604159.html
【コメント】広告に関するブログ。30~40代の広告業界で活躍する人が読者なのでしょうか。

煩悩是道場様
http://d.hatena.ne.jp/ululun/20070808/1186534057
【コメント】人気ブロガーululun氏によるブログ。若者のアクセスが多いですね。

Milano::Monolog様
http://rebecca.ac/milano/mt/archives/001698.html
【コメント】ブログツールに関する記事などで著名なブログ。女性率も高いようです。

IMABARI ZINE様
http://imabari.i-yoblog.com/e43617.html
【コメント】愛媛県今治市に関するブログ。50歳代がとくに多いようです。

You're drunk, aren't you?様
http://diary.jp.aol.com/zmenpt/981.html
【コメント】複数ブログでの差を詳細に検証しています。

こども省様
http://d.hatena.ne.jp/ecochem/20070808/1186576965
【コメント】短大に関するブログ、バイオのブログでの比較が掲載されています。

ひげぽん OSとか作っちゃうかMona-様
http://d.hatena.ne.jp/higepon/20070808/1186582625
【コメント】コアなシステム系のためか、女性比率が非常に少ないです。

***********************
[PR]

  by julajp | 2007-08-09 06:42 | インターネット

くれぐれも、ご家族と一緒や会社ではみないでください・・・

くれぐれも、ご家族と一緒や会社ではみないでください・・・

痛いニュース(ノ∀`):「揉んで・擦って・顔を挟んで」…胸のある抱き枕が発売

買えるわきゃないけど、あったら病み付きになりそうな・・・

キャラクターと無関係な、極当たり前の枕カバーとかが一つ余分についていたら、案外普通に売れたり?

でも、流石に買えませんね・・・。

そうだ、誰か作って?!


普通の抱き枕や、応用?してやろうという人はこちら。

抱き枕.com 日本最大級の抱き枕・ボディピロー通販ショップ!

怪しい世界を覗いて見る?
抱き枕 キャラ でのGoogle検索
[PR]

  by julajp | 2007-08-09 04:34 | 未分類

ソフトシンセでアナログシンセを再現!YMOのライディーンが今PCで完全に蘇える!

ソフトシンセでアナログシンセを再現!YMOのライディーンが今PCで完全に蘇える!


国産最強のフリーソフトシンセサイザー「Synth1」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
Powered by IgWebCap

何やら怪しそうなアナログシンセ風ソフトシンセが紹介されています。
記事のリンクを辿ってソフトシンセがあるページにジャンプ。


張られたリンクからどれどれとライディーンを視聴


Rydeen/YMO (4,169 KB)
JASRAC許諾
第J020906729 号

古典的ですが、おなじみYMOの曲です。キックとスネア(SC88-Pro)以外のすべてのサウンドはSynth1によるものです。ほぼ完全にあのサウンドを再現したつもりです。 PCM系のDTM音源とは音がまったく違うのが分かるのではないかと思います。なお、作成にあたり電子楽器博物館の館長さん作のMIDIデータを若干修正して使わせていただきました。ありがとうございます。


背筋ゾクゾクものの、まさにこの音。この響き。今聞いても艶やかな伸び、シンプルだけどさわやかに絡み合うハーモニー。

シンセサイザーの黎明期は、原音となる波形を様々に調整、エフェクターを通したりして、独特の音を紡ぎ上げていたのですよね。
そしてイメージした音で音楽に昇華していく。
最初期のものは、それこそスライダーとつまみぐりぐり回してアアデモナイコウデモナイをやっていた訳で。


始めて聞く方はそれは、頭打ちのめされるような衝撃でした。

どうしたら、こんな音出せるんだ・・・と。

まさに作り上げられた、そこにしかない独自の世界が繰り広げられていた訳ですね。

そんなシンセなんて買える訳も無く指くわえていました。
楽器も特になんもできないし。

でも、音がいいのですよね~。

高音で透き通った音は、何か頭の中をクリーンに響かせてくれたり。


YMOなんかのテクノPOPから

ゲーム方面に飛び火したり。
一風堂にいったり。

そんな中で、ジュランってバンドのルージュ・トレインなんては結構好みでした~。

(蛇足:私のHN、”ジュラン”の”ン”を取ってみたりしてるのが元だったり・・・。)

やがてPOPSでのバックにはキーボードやシンセがあるのが当たり前になっていく。



実はその昔、こんなの中古で見つけて音作って遊んでいました。

楽器としてはまるで弾けなかったのでDX7とかは手が出ませんでしたが、音が作れる事に感動してました・・・。

YAMAHA CS10 -オッサン商店-
Powered by IgWebCap

proun.net - YAMAHA CS-10

YAMAHA CSシリーズのうんちくはこんなところ。
YAMAHA CSシリーズ - Wikipedia


こういう、最初期のアナログシンセだと、つまみ、スライダーで音の要素をまさに弄ったり調整するイメージそのものなんですよね。しつこくやっていると、どこをどう弄るとこんな感じの音になるはず、なんてのが感覚的に掴めたりしてました。


ぽ~
ぽぅお~
ピュゥオ~~
ヒョウン ヒョウン ヒョウン

なんて具合でヘリコプター風
UFO風
ノイズを組み合わせて荒野の風
ラジオや無線のチューニング最中みたいな音

そんなのが作れて面白いのですよね

FlawTipsの音的ウェブ(シンセサイザの操作で遊んだ頃^^;)

これなんて、そうそう、やったやったなんて感じです。



その後、何を血迷ったのかSY99なんて・・・
完全に無駄遣いです・・・。

楽器として使えていないのですから・・・。

YAMAHA SYシリーズ - Wikipedia
YAMAHA SYシリーズ - Wikipedia



これまた、音作って遊んでいたのですが、結局楽器としては弾けないまま勿体無い・・・。

こっちは艶のある、それは良い音が出るんですよね。


どうも、小さい頃から何故か、こういうコンソールぽい音響機器とか、ボタンやスイッチがずら~~と並んだような類の機械にやたら憧れていたのですよね。

まして、音が作れる、音が出せるなんて具合ですし。
弄り出すと、時間が経つのはまるっきり忘れて没頭しきってしまう・・・。


機材?
Powered by IgWebCap

う、このページヤバイ。
そっか、昔のなら、そこまでお値段かからず集める事出来ちゃうかもしれなのか・・・・。

とかいいながら、MIDI関連の機材は幾つか買って、音が出た事で満足しちゃったり・・・。


それはともかく、もしも国産最強のフリーソフトシンセサイザー「Synth1」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
で紹介されているシンセで遊んで見たい!なんて思ったら、以下のページあたりを参考にしてチャレンジしてみては如何でしょうか?

初心者からのシンセサイザー。シンセサイザーをつかった音・曲づくりの基礎知識から実践。DTMやソフトシンセも。


最近の MIDI 事情(VST/VSTi, DX/DXi)
Powered by IgWebCap



国産のVSTi/DXi対応フリーソフトシンセ Synth1の実力 - [DTM・デジタルレコーディング]All About
Powered by IgWebCap



アナログシンセ故の波形を弄ってくと、こんな音になるのか!という驚き、発見。

そして、じゃあ、あの曲で使われていた音は再現できないものだろうか?
自然の中や、生活の中で響く音、真似できないか?

ガンダム系のSEみたいの作れないだろうか?

なんてのも、おそらくこのシンセならいい感じのがいけちゃうのでは・・・。

音が作れる、自分なりに替えられる喜びは、なかなかの感動ものなのですよね~。

アナログ・シンセサイザー超初心者入門

この辺り参照して、汽車、ヘリコプター、荒野の風なんて挑戦してみてはいかが?
[PR]

  by julajp | 2007-08-07 23:05 | パソコン

水の取り方、水分補給の仕方

水の取り方、水分補給の仕方

ソーシャルブックマークなど、水分補給について参照率が高いページがありました。

見てみたところとても参考になりました。


と言う訳で水分補給ですが、これらってどうでしょうか?

・エネルギー補給を兼ねて、水よりもジュースや養分入りのものなどを取る
・暑い時は迷わずペットボトル一気のみ
・スポーツで発汗直後の無闇な水分補給は控える
・起き掛けは無理に水分を取らない
・夜寝る前は水分補給を控える
・デスクワークでの水分補給は控える
・お風呂あがりはビールで水分補給
・水は良く冷やす

さて何が正解なのでしょうか?

答えは以下のリンクを参照お願いします。

あなたの水分のとり方、大丈夫? - goo ヘルスケア
[PR]

  by julajp | 2007-08-06 17:10 |

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE