PX-5600 マットブラック及び手差しトレーでのプリント準備

PX-5600 マットブラック及び手差しトレーでのプリント準備

CyberBuzz での応募にて参加させて頂いた2008/05/31(土)エプソン-プロセレクション(PX-5600)商品体験会&モニター イベント。エプソンさんより新発売された PX-5600 のモニター機でのトライアルの記事です。

今回は PX-5600 の最大の特徴の一つとなるモノクロ、モノクロ調印刷。
これに関する記事となります。
この記事ではモノクロ、モノクロ調印刷を行うに当たって準備や行う事を記しました。
続く記事で、実際に印刷したものについて書いてみたいと思います。


PX-5600 マットブラックインクでのプリント準備


1


EPSONさんよりモニターさせて頂いている PX-5600

この PX-5600 ではプリントの際、黒がライトグレー、グレー、ブラックと3色使われます。
但し、黒については光沢系とマット系用紙に応じて専用のフォトブラックとマットブラックそれぞれの黒インク
への交換が必要です。

このため、用紙に応じた黒インクの選択が必要になります。

モニターで届いた際もどちらの黒でいこうか実は悩んだのですよね。インクの種類を交換をすると言う事は、古いインクを吐き出さなければならないはずです。

という事はプリンタヘッドのクリーニングが発生する。

思ったような印刷結果を得るにはモニターとプリンターの色合わせなども必要になりますので、先ずは光沢系カラー
での印刷と言う事で今までフォトブラックを使っていました。


勿論、あれこれ細かいカラーコントロールでの調整などを追い込んでいく事でフォトブラック、マットブラック相互である程度の互換を持たせる事も可能なようです。

私は流石にそこまではやれませんでした。

しかし、プロセレクションブログにトラックバックされている詳しい方々はその辺りも検証されています。
PX-5600の購入とフォトブラック、マットブラック相互でどの程度互換性持たせる事が可能であるのかを確認してみたい方は、是非エプソンのプロセレクションブログのトラックバック記事確認して見て下さい。

こちらの方の記事やコメントからリンクを辿ると、細やかな検証が確認できました。
カメラ小僧の憂鬱:PX-5600モニター




注意)今回掲載した写真クリックすると長辺1280サイズの写真、別窓で表示します。
クリックしてご覧頂ける際、容量が大きくなっていますのでご注意をお願いします。




2


インクの交換の際は電源ボタン右にある三つのボタンのうち中央のボタンを押します。



3


するとプリンター右端のヘッド退避位置に位置していたタンク、プリンタヘッドユニットがインク交換位置に移動してきます。

白いボタンを押しつつトップのカバーを手前に倒すとインクカートリッジが交換可能になります。



4


交換のため引き抜く際は、インクカートリッジ奥のノッチとカートリッジ両方をつまんで持ち上げる感じです。



5


インクカートリッジですが、カートリッジ側のインクの出口は、プリンター側の突起に押し込まれてインクが流れ出るようになっているそうです。

インクカートリッジのインク吐出部分。

カートリッジのタンク側からテンションを掛けてインクの漏洩を防ぐ構造だそうです。

このため、カートリッジを交換した際は横向きもしくはインク吐出部が下向きとなるように保管してくださいとのことです。

ただし、ほこりの混入はやはり無いにこした事はありませんので、私はカートリッジごとラップで包みました。



6


ブラックインクを交換した直後はヘッドのクリーニングにより、フォトブラックを洗い流しているようです。

EPSONプリンターウインドウ!3を確認

タイトルバー直下に「プリンタ動作中です」インフォーメーション部にも「しばらくお待ちください。」と表示されています。

通常は右のように「印刷できます」と表示されています。

尚、右側はマットブラックインクに交換後、A3ノビ用紙9枚程印刷した後のインク残量です。

完全なモノクロと言う訳でなく、モノクロ調やモノクロでも暖色系(ウォーム)プリントを多用したためか、オレンジっぽさにつながるイエロー、マゼンダ系も結構消費しているようです。





7


こちらは、”EPSONプリンターウインドウ!3”にボタンのある”カートリッジ情報”。

インクカートリッジに付けられた基盤。

製造年月とインク容量のモニターの仕組みなどが組み込まれてPC側で情報が確認できるようになっているようです。




8


なお、ヘッドクリーニングが完了すると、プリンタ情報で確認できるブラックインクの種別がマットブラックに変わっていました。





PX-5600 手差しトレーでのプリント準備1/2


1


PX-5600ですが用紙は以下の3箇所でセットする事になります。

・オートシートフィーダ
(0.08mm~0.3mm)

・リア手差し
(0.3mm~0.5mm)

・フロント手差し
(1.3mm)

今回モニター用で一緒に送っていただいた Photo・Fine Art Paper Sample Pack のVelvet Fine Art Paper が厚さ, 0.48mmですのでリア手差しを利用する事になります。

リア手差しガイドを PX-5600の背面に取り付けます。



2


ロール紙を使う場合もリアのロール紙ガイドにセットし背面にガイドを装着する形ですので、ロール紙マークも貼り付けてあったりします。

電源ケーブル基部の少し上に黄色の右向き三角形のマークが貼り付けてあります。

また、ロール紙マークの少し上にも黄色で上向き三角形のマークが貼り付けてあります。

このマーク部分にリア手差しガイドを下から順に引っ掛けていく形です。

下側はスリットが切ってあります。

リア手差しガイド側にフランジで出っ張りがありおkのスリットに合う形です。



3


リア手差しガイドを取り付ける前に、ガイドを一番端に寄せて下さいとの事。

何もしない工場出荷状態ではガイドが一番端によっていましたので、気にせずリア手差しガイドを取り付けます。



4


リア手差しガイドのフランジをプリンターのスリットにあわせつつ爪を噛ませる形。

但し、上部の爪も引っ掛ける必要がありますので、リア手差しガイド下側は位置を決めて軽く引っ掛ける程度。

その状態でリア手差しガイドをプリンターに密着させ上、下の爪をはめ込むような感じでセットします。



5


セット完了。
リア手差しガイドを軽く揺すってみると、やはり完全密着とはいかず、左右でも極微量ですが遊びがあります。

モニター利用の短期間ですので、セロテープで軽くガタつき防止をしておきました。



6


そしてA3ノビの専用紙サンプルパック



7


裏側はこのような感じでお菓子の箱を開けるような感じの開け口。



8


ここからあけます。




PX-5600 手差しトレーでのプリント準備2/2


1


箱はパカッと開いてしまいますが、開け口上部について切り込み部分を引っ掛けると又、箱になります。

それぞれの用紙は説明付きの面が箱の背面側に来ています。

この説明付きの面が用紙の表側。

箱を開けた状態が、そのまま用紙の表側になっている訳ですね。

又、用紙を封入してある袋ですが、綴じ代の粘着面は綴じ代側でなく袋側になっています。

一般的なこのような袋だとm粘着面って綴じ代側にあって、袋から中身を取り出す際張り付いてしまったりする事あるんですよね。

袋とその綴じ代の張り合わせなどの製造工程を簡易にするためには、中途半端な位置よりもより端となる綴じ代側に粘着部を置くのが簡単なのでしょうね。

しかし、印刷用の専用紙で用紙取り出しの際粘着面で用紙を台無しにしてしまった、なんて事が無い様に、袋側に粘着面が配置されているようです。



2


こちら、下側がフォトマット用紙。
上側がベルベット ファイン アート用紙。

紙の表面の様子を見て取れるようにコントラストをかなり上げて補正してみました。

ベルベットファインアートの方はやはり結構な厚み、そして紙表面の微妙なうねりが見て取れます。

通常のマット紙の方は平滑そのもの。



3


プリントする際には用紙種類をベルベットファインアートペーパーに変更します。



4


すると、プリンタドライバ側で設定保存されている用紙の情報から、給紙方法変更を促すダイアログが出てきます。




5


また、フォトブラック光沢系の用紙からマットブラック、マット系の用紙への変更となり、インク変更を促すダイアログも表示されます。




6


ベルベットファインアート紙とフォトマット/顔料の用紙を変えた場合も、紙の厚さの違いからセットする用紙トレー変更を促すダイアログが表示されます。



7


実際にリア手差しトレーにベルベットファインアート紙をセットしてみます。

用紙のセットについてはエプソンプロセレクションブログの記事にセットの方法が書かれていました。


Epson Proselection Blog: 最適な給紙方法とは?


Epson Proselection Blog: 味わい深いモノクロプリントに挑戦!

ポイントとしては、プリンター正面から見て右端がプリントヘッドプロッティング?の原点位置になってくるはずです。

用紙を右端に寄せていかに垂直に送り込むか?に留意して紙を送り込む感じみたいです。

用紙左右を軽く持って、たるんだり歪んだりしないように軽くテンション付けて、かつガイド右端に沿うように徐々に送り込む。

厚みがあるので簡単にするするとは入っていかず、結構押し込んでいく感覚です。

本当はやはり手袋などがあった方が手や指の脂が用紙に移る事が無いのでしょうけど、そこまでは準備していませんでした。



8


なんだかんだとここまで押し込む必要があります。
ガイドから離れてズレて曲がらないように、ガイド右側に確実に押し当てながらじっくり垂直を保ったまま押し込みます。

奥まで入ったかなという辺りで、プリンターのセンサーが用紙の白を検出してローディング、頭だしをしてくれます。
[PR]

  # by julajp | 2008-07-06 00:53 | パソコン

こらえた涙はぼくの一部、流した涙はぼくの自由

こらえた涙はぼくの一部、流した涙はぼくの自由



宇多田ヒカル アルバム HEART STATION 収録曲を聴きながら


自分は、この世では他に同じ者が居ない唯一のオリジナルではあるはず。

(Fight The Blues)




出会う人や物事は、たった一度の唯一の体験。

(HEART STATION)





でも、典型的な出来事ってものは何かしらあって、なんとかそういうもの見つけ出して当てはめてみる事が出来ると、既に過去に誰かがいくらでも体験していたり。それを自分であるが故に新鮮に、もしくは理解し難いままに直面しながら、あれこれもがいて見る事が実は誰かとそっくりになぞっていたりするのかもしれない。

(Beautiful World)




時に立ち止まって、静かに耳を傾け、良く目を凝らして探してみれば、少しだけ違った形で実は幾らでも先例を見出す事は可能なはずなんだけど。
だけれど、他者には判るはずも無いと、自分だけの目に映ったものと信じ込んで些細な違いにばかり気を取られ、大同小異なんてものに気付けずなかなか理解し難いことばかり。

(テイク 5)




世の中を広く見渡す事ができたなら、実はありがちである事に思い至れたりするのかも知れないけど、今は気付けない自分。

(虹色バス)




でも、ちょっと立ち止まって少し過去を思い出して振り返ると、その時は直面して判らなかった事が、今だから少しは理解して抱きとめる事が出来るかもしれない。

(Celebrate)



HEART STATION 収録曲の歌詞はここにありますね。

宇多田ヒカル HEART STATION - goo 音楽
[PR]

  # by julajp | 2008-07-05 00:48 | 宇多田ヒカル

PX-5600印刷向けデータテストプリント

PX-5600印刷向けデータテストプリント





PX-5600印刷向けデータ準備
http://julajp.blog53.fc2.com/blog-entry-718.html(fc2ブログ)
http://minkara.carview.co.jp/userid/176813/blog/9370461/(みんカラブログ)
http://julajp.exblog.jp/9135251(exciteブログ)

前回の上記記事で用意したデータですが、実際にPX-5600で印刷してみました。

液晶モニターと印刷物はそこそこ色合いや明るさも合わせられた感じ。

液晶モニターが発光体であり、印刷物が光の反射体であると言う根本的な違いは勿論ありますが。

画面と印刷物はほぼ似たとこになりました。

但し、プリンタードライバーによる自動色補正で色合わせしてしまっていました・・・。

なんて具合でプロやその道の人の拘りから言ったらまるでなって居ない状況ではありますが。


本来望むべくも無い高嶺の花がいきなり目の前にやってきてしまうと、もうそれで自分も周辺機器までもウロタエチャイマス。

うちにとってはそれこそ超高級プリンターに当てられてしまったのか、ルーターはすっ飛ぶし(2008/06 今月はなんだかバタバタしている(fc2) )、液晶モニターも自分じゃ役不足と自ら辞退する始末(ううメインの液晶が逝ってしまった・・・。(fc2))。(結局、無償修理が効いてちゃっかり舞戻ってきましたが (逝ってしまった液晶モニターが戻ってきた(fc2)))

これ程のプリンターとなると、ただ何となくでも勿論威力存分に発揮してくれちゃうのですが、やっぱり少しは手なずけたい。
コントロールや予測の範疇に収めたい。

と、本人が正気を取り戻すと結局回りも付いてきてくれると言うかなんと言うか。



PX-5600 プリンタードライバーオートモードに適合したプリンターとモニターのマッチングと言う妙な状況ではありますが、とりあえずこのセッティングで行こうと思います。

用紙の方も限りがありますし。

しかし、このまま頂いたA4用紙を使っていったら早晩用紙切れとなってしまう。

と言う訳で液晶モニターの修理引き取りの際にA4とL判の予備用紙を購入。

流石にEpson 純正ペーパーだとお財布きついですのでサプライものですが。

一応印画紙タイプのL判用紙でわっさわっさ印刷してみていました。

PX-5600の印刷の早さと正確さによりL判は本当にサクサク印刷できちゃいます。

そしてPX-5600のプリンタードライバーに任せる形でのモノクロ印刷。

被写体それぞれによって印象変わってくるな~と言う印象。

また、L判にマッチしたデータや絵なんては、まるで絵葉書(フォトレター)じゃないだろうか?なんてのもチラホラあったりして思わず唸ってしまいます。




やはり画面で見るのと印画紙タイプの用紙に印刷するのでは雰囲気が違いますね。

ところで印刷物ですが、印刷面にクリップが噛ませてしまっていた部分は、やはり印刷がはげてしまいます。

この辺は顔料タイプのインク故の部分と思われます。

特に印画紙系の用紙などでは、印刷面を如何に傷つけないように取り扱うか?なんてのは結構大事になってきそうです。

そうこうしているうちに、フォトブラックが残り半分くらいなんですが、お題としてマット用紙での印刷も試して見て下さいとあります。

でもインクチェンジすると、こちらに書かれているように・・・

Blog@ツシマ | インクチェンジはめんどくさい

フォトブラックとマットブラックが同じスロットなんですよね。
インクカートリッジを交換する事になるんですが、交換すると、今までセットしていたフォトブラックの残りインクが排出しきるまでクリーニングする事になる。

これがね・・・。


どうせなら最初からフォトブラックとマットブラック専用のスロット用意してくれた方がインク無駄にしないで済むんじゃないかな~と思えちゃうのですよね。

とりあえずは、フォトブラックからマットブラックへの交換で中途半端になるフォトブラックについては、サランラップ系のものでラッピングして乾燥と埃の混入を防ぐ作戦を取ろうかと考えています。


でも、インク無駄にするのが勿体無いな~。







こちら、PX-5600モニター中の方々の記事が集まっています。

色々な視点でのトライアルが見られて興味深いですよ~。


Epson Proselection Blog: PX-5600レポートリンク集をアップしました!
[PR]

  # by julajp | 2008-07-04 06:06 | パソコン

サッポロビール エーデルピルス(Edelpils)試飲缶到着

サッポロビール エーデルピルス(Edelpils)試飲缶到着




サッポロビール エーデルピルス(Edelpils)の試飲缶に応募してみたところ当選しました~。

エーデルピルス、この春先からちらほら情報出ていたのですよね。

サッポロビール那須工場・那須 森のビール園のご紹介

那須 森のビール園 > ビール

Powered by IgWebCap

上記の”那須 森のビール園”でプレミアム系のビールが造られているという事なのですが、ビールづくり体験も出来たりするそうです。

那須 森のビール園 > 森のビールづくり見学館・手作りビール工房


◆手づくりビール工房

ビール醸造工程の仕込から発酵(酵母を入れる段階)までを、当社の熟練指導者のもと、まるで料理を作るかのようなわかりやすい工程で学習・体験いただきます。発酵・貯酒・瓶詰は、サッポロビール那須工場スタッフが行い、約1ヶ月後に参加者の ご自宅へ発送。
世界に一つだけの手づくりビールをご自宅でお楽しみいただけます。
※ビール醸造は、約7時間を要しますが1日で終了します。
※2008年7月から開始。月2回程度の開催を予定しています。(未定)
※一般のお客様からの募集は2008年5月の受付開始を予定しています。



で、実はブロガー向けでEdelpils醸造の先行体験なんてもあったのですよね。

サッポロ エーデルピルス|みんなの声 Edelpils醸造体験

参加された方々のブログによると7時間にも及ぶ体験。
自分が醸造工程に携わった Edelpils が後々届くと言う事で熱の入り方が一味違う。
とか言いながら醸造工程の途中で食事とビール試飲などがあって、後半はほろ酔いで作業されていた~なんて声もチラホラ見受けられるんですが。

んでまあ、エーデルピルスって何ぞ?
ってのはこちら。



サッポロ エーデルピルス|商品紹介

・ファインアロマホップを通常のビールの3倍(※当社比だそう)使用したスーパープレミアムビール

・チェコ産ザーツ・ファインアロマホップ100%にたどり着いたエーデルピルスは、“高貴な苦みのキレ”と厳選されたピルスナー麦芽による“コク”を味わえる、本場仕込みのピルスナービール。




Edelpilsとは「高貴なピルス(ピルスナービール)」を意味し、元来ドイツの名門醸造所が使用していた由緒のある名前でした。いまから20数年前、サッポロビールは、ドイツの正統な製法にのっとってつくったプレミアムビールに、ぜひこの名前を冠したいと申し入れをしました。そして、当時の醸造責任者らに製品を試飲していただいた結果、その品質の高さを絶賛され、名称使用許可を受けたという歴史を持つプレミアムビールです。




で、これなんですが

こだわりのお店でしか楽しむことができなかった「エーデルピルス」。 多くのお客様からのご要望にお応えし、本年(2008年7月16日(水)から)数量限定発売~って事なんだそう。


そうなんですよ。
どうせ試飲なんだから2~3本あってもいいのに~と思ったんですが、この”本年数量限定”って言うのが肝で、貴重な1本ってことのようです。


う~む、そうなると何となく飲んでしまうのは避けなければ。


ところで具体的にどんな味なの?

って言うのはここ。

サッポロ エーデルピルス|対談(1)

どうやら、コク、キレ、苦味、それでいて飽きの来ないすっきりした喉ごし、そんなあたりが特徴みたいです。

更に、発売に向けてあれこれイベントも開催しているそうです。

サッポロ エーデルピルス|エーデルピルス 試飲会レポート

缶での数量限定発売になっちゃう訳ですが、どうも缶から直接飲むのと、グラスに3度注ぎと言う注ぎ方をするので味が違ってくるらしいのですよね。




という事で、うちでも早速・・・冷蔵庫で冷やし中です(オイ


で折角ですからこういうのがあるといいのですが。



とりあえず応募してみました。


うちにもこんなのあるかな~。

と言う事で次回は貴重な一缶。

ダイレクトに飲むのと3度注ぎってので違いどのくらいあるのか見てみたいと思います。

ところでサッポロビールのページを他にも見てみたらキャンペーンページなんて。
結構あれこれの応募があるんですね。


サッポロビール | キャンペーン

ビール好きならちょっと応募してみるのも良さそうです。
[PR]

  # by julajp | 2008-07-04 03:50 |

iPhone vs 日本のケイタイ

iPhone vs 日本のケイタイ

iPhone って片手で気軽に電話
片手でスパスパメール返答
そういうのとは別の物ってのが見えてきた感じでしょうか。

無理な括りをすると通話できるコンテンツセレクターと言ったところ?




一方、日本のケータイって片手でメール打ちが出来るかどうか?で現されるような気がする。

日本のケータイって、電話というよりも、メールコミュニケーションデバイスなのかも。

例えば仕事や授業にに割り込むような時に電話はかけられなくても、メールなら送ることは出来る。

家族でも通話するよりもメールなら安上がり。

元々は携帯電話として誕生したけど、メールが機能として搭載され、このメールこそがかなりの使用頻度になっているのではないか?

これも無理矢理括ってしまうと、通話代わりにメール出来る、ケータイ型メールコミュニケーションツールなんて言えないか?


だからこそ、電車の中で吊革に掴まってでも、片手で、しかも親指打ちでメールできる。

これこそが、今の日本のケイタイの命みたいなものなのかも。

この為に片手で持って入力も出来る形が共通事項として普遍的に存在している。



ところで世界はそういう状況なのか?

仮に識字率が低い国であったら、メールよりも電話が必要。
電話のインフラ整備が厳しいとこでは、携帯電話でインフラ整備してしまう方が普遍性も高そう。


コミュニケーションの主な手段として入力が面倒なメールよりも電話してしまうのだとしたら?

だとしたら、片手で通話できればOKなはず。

日本人の民族性や几帳面さ、器用さ、場の空気を変に乱したくない、そんな意識や伝統みたいなものがメールでのコミュニケーションに向かわせるのだとしたら?

更に、日本語って平仮名カタカナ漢字ローマ字絵文字となんでもあり。
女子高生の絵文字に到っては年代違えば解読不能な様相。


一方で世界はどうなのか?

日本ほどに、ケータイ等での文字と記号によるコミュニケーションを好むのか?

もしも仮にケータイでのメールコミュニケーションが異質と言うことであれば、電話としての機能が優先されるんじゃないか?


少しでも込み入った内容であれば、メールよりも通話という感じなのだとしたら?

せいぜいショートメッセンジャーサービスが主要で、メールまでは不要なのだとしたら。

であれば、ケータイ型メールコミュニケーションツールである必要は無い。

通話が出来るブラウザが流行りそう。

そして iPhnoe は電話 + ブラウザ として使われるなら?

そもそも選択ボタン、検索用の数語のキーワードが入力できれば良いのだったら?

特定のサービス呼び出しであればショートカットキーなりを用意し専用メニューにシフトしちゃえばいいだろうし。


それであれば、iPhone はコンテンツプレーヤーやブラウザとしてなかなか魅力的なプラットフォームなのかもしれない。

一方で日本ではケータイはやっぱりメールコミュニケーションツール。

貰ったメールは(若年者であるほどなるべく早く)返さなければならない。

そうなると、iPhoneはメールと言う点でブラウズするにはいいけど、その場で送受信と言うには非常にネックになってくるのじゃないか?

iPhone や MobileMe 以外の携帯直メはなんだか有料みたいだし。

そういう点では、超格安のケータイ型メールデバイスなんてのが仕組みともどもできちゃえばいいのかも。

ちょっと無理あるけど、iPhone を腕にセットできるオプション。

これで片手操作だったり、ケータイ型メールデバイスで文字入力なんて事が出来たらどうなんだろう


メールと通話とちょっとワンセグいう標準的な日本のケータイユーザーには、あまり見向きはされないだろうけど。

ただ、日本以外でメールはさておき通話とブラウズが主体の国があれば、iPhone はかなり魅力的なんじゃないだろうか。
[PR]

  # by julajp | 2008-07-03 16:00 | 携帯

逝ってしまった液晶モニターが戻ってきた

三菱の17インチスクエア液晶モニター
DiamondCrystalとか付いていない安い奴ですが、電源を入れたり、モードを切り替えた直後に一瞬映るけど見えなくなってしまうと言う現象。

懐中電灯当てるとWindowのタイトルバーなどはうっすら映っている状況。

どうやら、バックライトが逝ってしまった様子。
販売店に電話の上持ち込み。

まあ、見積もりだけでも出してもらいましょうか、と言う事だったので、見積もりの積もりで出していたのが無償修理で戻ってきちゃった。

モニター連結したいとこだけどスペースの関係とかで今すぐは無理。

本当に直ったの?と電源とモニターケーブルつなげて見ましたが確かに直っている。

修理前に液晶保護フィルター貼っていたんだけど、これも剥いでそおのまま張りなおしてくれていた。

やはしPC専門店なんてだと扱いが違うのかな~?なんて思いつつ。

ZOA厚木店で購入していた液晶モニターでした。
[PR]

  # by julajp | 2008-07-01 21:45 | パソコン

送料変更の通知

送料変更の通知


「梱包作業費等の上昇により送料を変更する事になりました。」

と言うメールの案内があった。


石油関連、エネルギー関連、原材料関連、更に結果的な光熱費の高騰。
ガソリン高騰による輸送費の高騰などなど。

配送や宅配系のサービスもますます厳しい局面を迎えるのだろうか。


ガソリンの際限無い高騰は運送業直撃で、運送料金上げなければどうにもならないだろう。

又、東京電力も、稼動停止となっている原子力発電所の影響を受けているとかで、電気料値上げだとか。

製造業においても電気は必須。
販売にしても店舗の光熱費は必須。

製造、販売、運送とも皆収益への逼迫要因。


配送サービスが必須のネット販売、通信販売なども相当影響を蒙るのでは?


管理費、配送費などで何かと価格が上がる可能性。


ネット通販などは配送料が高騰したら購入意欲の減退は結構起きそうだな~。

それくらいならまだ製品側に値段が乗っかっているくらいの方が良く見えてしまったりするかも。

商品安いんだけど、配送料が高いとこと、商品そこそこだけど配送料頑張っているとこだと、配送料頑張っているところを選んでしまいそうだな~。

そういう事が出来るのは、運送業者と特約契約結べるような大手だったり、コンビニなんてとグループ関係があるとこだったりか。

通販関連、配送料を如何に安く見せるか?なんてところで、ここしばらく売上げなんてにも響いてきちゃう事あるのではないだろうか。
[PR]

  # by julajp | 2008-07-01 17:25 | ニュース

無線LANルーター(PLANEX BLW-54CW2)到着

無線LANルーター(PLANEX BLW-54CW2)到着

PX-5600用データの準備と言う事で画像セレクトしつつみんカラフォトギャラリーにアップ。

その後テーブル仕立てにして記事エントリー。

記事のアップが完了したところで、YahooBBのモデム付きルーター直結から、モデム+外部無線LANルーターに接続変更。

格安で一通り機能してくれればまあ仕方なしと言う事で、PLANEX製。

YahooBB用のモデムルーターはNATを無効にしてモデムモードに変更。

無線使いたかったり、何らかのサーバーとして使いたい時に使い勝手上げておきたいため。

YahooBBだと所謂認証が無い変わりに、各通信機器のMACアドレスを認識、認証代わりにしているらしい。

このため、一回各機器電源OFF。

30分くらいしてからモデム、ルーター、PCなんて具合に電源入れていってくださいなんて事だった。

ただ、PLANEXのルーターにこの辺の細かい仕組みやら仕様みたいのまでは書いていなかったので、せっかちに行きたい時、急いでいるとき、そういう場合は説明が特に無くフラストレーション溜めちゃうかも。

何でもいいや~と言う人にはちょっとお勧めし難いかも。

製品情報はこれ
「Wii」動作確認済「ニンテンドーWi-Fiコネクション」対応!!:IEEE802.11g/b 無線LAN高機能ブロードバンドルータ:PLANEX:BLW-54CW2:製品特長


YahooBB系のルータだったりの設定に付いて
BBモデム4-Gのルータ機能停止説明


Yahoo! BBサービス公式による設定変更ガイド
サポート情報 接続と設定方法 モデム機能の設定方法|Yahoo! BBサービス

繋がったら、一先ずこんなので速度チェックしてみては
Yahoo! BB ADSL スピードチェック | Yahoo! BB サービス

こちらはトラブルシュートされた方の記録
Yahoo!!BB モデム故障体験記 - トラブルシューティング - MB-Support パソコン初心者のサポートページ

地方の方でスピードどうにかならないか?なんて方がいらっしゃたら、この辺見直してみるのもいいかも。
速度向上の裏技 - ブロードバンドスピードテスト


その他、無線LANルーターや有線ブロードバンドルーターはこの辺から探して見て下さい。
探したあとの口コミなんては要チェックが吉だと思います。


価格.com - 無線LAN

価格.com - ブロードバンド ルーター

無線LAN・ルーター 通販・比較 [coneco.net]

有線ルータ 通販・比較 [coneco.net]
[PR]

  # by julajp | 2008-06-29 22:57 | パソコン

PX-5600印刷向けデータ準備

PX-5600印刷向けデータ準備



PX-5600

このプリンターは階調がある黒で芯を作っておきながら色再現すると言う事だそうです。



それが実際に印刷するとどのようであるのか?



カラー/モノクロプリントそれぞれ試して見て下さいという事です。



このため過去の写真ピックアップし、カラーに付いては補正レイヤー数枚重ねながら印刷映えするようにビビッド方向に弄りました。



また、モノクロ風の写真もフォトショップのカラーチャンネル(R:24/G:68/B:8)でモノクロ化しています。基本的にカラー用に弄ったデータを元にモノクロ化しています。





注意)掲載したもの、それぞれ長辺1280で大きめになっています。

データも100k~300kとなっており重ためです。

Clickして拡大表示する際はご注意頂けますようお願いします。









お出かけ編:PX-5600向け1/4:フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview




山上の観覧車




元の写真こんなにビビッドではなくかなり色味あげてコントラストもあげています。



地上から青空に向かって聳え立つ観覧車



そんな感じが際立つようにゴンドラの回転を支える基部の構造がしっかり存在感を示して欲しいというのがあります。



また、その分バックで雲と青空も存在感が出て欲しい。







ではそれがモノクロになったら?

色の情報が減った事でゴンドラとそれを支える構造物が浮かび上がってきてくれたら面白そうです。











背後のリフト




これ、動いている最中でしたのであまり遅いシャッタースピードにもしていられず。

ちょっと階調感乏し目の写真でしたので色を浮かび上がられる方向で弄りました。







モノクロと言いながら微妙に色も残っています。

これコントラスト乏しくなっちゃってるからもうちょっと調整が必要かな。



下り坂の落葉




これが元々の写真は、夕食に移動している最中で、辺りは少し暗くなりかけて居る頃。






モノクロ風だと落ち葉が沈んでしまって、これっと言った特徴が無くなってしまった。



五月雨の雲間




突然降りしきった激しい五月雨の明け際。雲の切れ目に光る太陽の日と重たく熱い雲が織り成すコントラストが面白かったもの。

奥の山際にも低い雲が見えていたりします。






モノクロ風でも雲がなかなかダイナミックな様相。









http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarPhoto/957358/p1.jpg

建物編:PX-5600向け2/4:フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview



六本木アリーナ天蓋を超えて





六本木ヒルズの六本木ヒルズレジデンスと六本木ヒルズアリーナの天蓋部円形。

聳え立つ都心の高層マンションとラウンドした天蓋の構造物。

ラウンド構造の天蓋を超えてそそり立つマンションが印象的だったもの。






若干色残してみています

シルエット同士の方が直線と曲線の対比が明確になる感じです






地表を見下ろす双頭の楼閣




西新宿の高層ビルに登る機会ありましたので、そこから新宿都庁を撮影

室内から窓越しに撮ったもので、窓の紫外線防止処理などで青みがかっていたものを適当に補正しています。

背後に広がる小さな家など意に介さず屹立しているような印象。






モノクロ風の方が背景から浮き上がるかのよう。

地上に対して雲に一歩近づいている感じが少し出てくるような





寄り添い支える壁面




六本木ヒルズのインフォメーションから WEST WALK 方向

覆いかぶさるような作りが不思議

魚眼とかじゃなくて逆V字の構造なんですよね。






モノクロ風の方が不思議なパースみたいな感じになっているかな。






壁面のライトアップ




六本木ヒルズから六本木駅に戻る際の途中にあった建物。



下から上へのライトアップが特徴的

ここまでオレンジ色濃くなかったのですが、印刷した際に映えるかな~と思い照明のオレンジを強調してみています。






オレンジのライトアップが特徴なんですが、モノクロ調にすると流石にそれが判りづらくなってしまいました。










人口物編:PX-5600向け3/4:フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview



メタルボディ





日産の本社ギャラリー歴代 GT-R の展示があった際の一枚。








ベースのスカイライン自体がガンメタ、クローム系の色なんでモノクロ風にしても古めかしさが出る訳でなく、逆にいきいきしてくるかのようなしっくり感に驚いちゃったり。



潜めた咆哮




こちらは店舗入り口街頭展示があったGT-R。

開店前に行ってみたところ展示準備中。

まだ車載状態で展示の為にこれから降ろしところを了承頂いて撮影したもの。

薄曇りであちこちから光が回り込んでいた。






モノクロ調にすると、今は息を潜めた歴戦の勇士然とした落ち着いたただずまい。







索敵




12cm前後の大きさのMobile Suit in Action。

ティターズカラーのGUNDAM MK-II。

背景黒で行ったらいい感じのが撮れた。






モノクロ調でもシールド越し警戒しつつの索敵なんて感じがいい感じ。

背景真っ黒なとこに、ふっと浮かび上がっているのがいいのかな。



水の恵み




PX-5600 イベントでの体験プリントのデータを弄ったもの



ただし、イベントの際は何も弄っていないデータでコントラストやシャープネスが甘いままだった。



これでどうだ、と言う写真というより、寧ろモノクロ化したらなんだかつまらないものになっちゃうんじゃないかな~と選んだデータでした。

しかしPX-5600でモノクロプリントしたら、物の見事にいい感じの絵に仕上げてくれてビックリだったのですよね。



そんな訳でこれは逆にちょっとやり過ぎだろ、なんて言いたくなるくらいオーバーにしてみた。



この状態で PX-5600 のプリンタードライバー任せで印刷したら合間をいい具合に補完してくれるんじゃ無いかと言う期待。



実はモノクロ調の時に赤みが沈んで、青みが浮かび上がるようにそれぞれに強弱を弄っていた。






何も手を入れていないものだと背景も結構映りこんで中途半端になりがち。



背景は鎮めて主体が出てくるように弄ってみた。



背景がオレンジ系、主体が青、紫系なのでその辺の色見の違いで明暗をそれぞれに強調した結果がこれ。



この自分なりに弄ったものをイベントでプリントしたものと比較してどんな具合になるのか?



















風物その他編:PX-5600向け4/4:フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview




正月のひと時





お正月、中途半端な時間に行った際の実家でのおせち。

コタツの天板に映りこんだ反射が白とびしちゃっているけどこれなんてだとどんな感じになるのか?






モノクロ調にすると、過去のワンシーンなんて感覚が強くなるな~








窓辺のチェアと階段




表参道青山スパイラルホールの一画



窓際にしつらえたスチール?パイプベースでデザインされた椅子のただずまいが何か良いな~という事での一枚。


HP 2133 発表会開始直前バタバタしている中で、コンデジで雑に撮ったら傾きが酷いこと (><)





モノクロ調だと椅子がシルエットとなって主張しすぎない、でも埋もれすぎないという空間と存在と言う感じ。








夏の空に続く道




真夏!

いかにも夏という感じの空の青さと雲と道。

そこを更に強調しちゃいました






モノクロ調でも案外夏っぽさがある感じ

ありがちな構図とも言うか・・・




暮れなずむ街と街路と




陽が完全に暮れる直前の時を三脚使ってパチリ。

空が紺、道路側がオレンジで対比っぽくなるよう色合い弄りつつ強調しています。



これもモノクロ調をプリントした時を意識しつつ弄っています。






色見を残しつつのモノクロ調



どんな感じになるのか?















とまあ、印刷映えしてくれそうな写真選びつつ、ちびちび弄っていました。



カメラがコンデジだったり、Canon EOS Kiss Digital New で視野率95%。

実は撮りたいフレームより余分に撮れちゃっているんですよね。

その辺のトリミングまでやりだすと時間がかかりすぎちゃうのでその辺は諦めてしまっています。



やっぱり視野率100%のカメラがいいんですけどね。



あれこれ弄ったものから数枚チョイスして、PX-5600での印刷試してみたいと思います。

[PR]

  # by julajp | 2008-06-29 20:54 | カメラ

車検引取り(2008/06/28(土))

車検引取り(2008/06/28(土))

●うちの担当の方と立ち話をしていたところだと

・ガソリン高騰、物価の高騰を受けて、大型セダン、クーペの売れ行きが厳しいのだとか。

・年配の方が車検に出し、代車でCVTに乗るとCVTも案外いいね、なんて声も出てきたりだとか。

●引き取りの帰路

やっぱり一年目マイナー車と違いあるな~と思いつつ。

CVTとかギア比の基本セッティング。
アクセル開度に応じたギア比変更の取り方。

おそらくトルクカーブのピークをどこにおくか?
なんてとこで設定出していくんじゃないかなと思いつつ。


マイナー前はなるべくギア比低めをキープして燃費を稼ごうとしていたのでは?

対して、マイナー後は、アクセル踏まれたら兎に角トルクを稼いでパワーに繋ぐような感じっぽい。

結果、だらだらした加速ではなく、キレのいい加速をするようになっているんじゃないかな。

といっても、設定が若干変わっていると言う感じで、部品自体が変わっている訳では無いので劇的に変わっているわけじゃなく、良く注意していると、って感覚でなんだけどね。

もう一つはエキマニあたりでの篭り音がマイナー車では感じなかったな。

でも、Riderを車検から引き取っての帰路は、やっぱり乗り込んでいる車で、アクセルの加減や加速の加減、ダラダラ流れる感覚などを体が覚えているのが良く判るという感じだった。

仮に車に個体差があったとしても、人間の体の方の調整能力とか最適化みたいなのは改めて凄いな~なんて思ってみたり。
[PR]

  # by julajp | 2008-06-28 15:54 | 日産ノート

HP 2133 Mini-Note PCが販売開始

  <★ HP 2133 Mini-Note PC HP Directplus より販売開始 ★>


  6月発売のアナウンスがあった HP 2133 Mini-Note PC ですが

  HP Directplus では6月24日(火)より販売開始との事です。


【HP 2133 Mini-Note PC概要】

自宅やオフィスで使うメインPCが、システム手帳のように毎日持ち歩けたら、
というコンセプトを掲げたミニノートPC。

いつでもどこでも持ち歩ける堅牢な軽量・コンパクトボディに、
メインPCとしてもきちんと機能しうる装備で対応。

【構成仕様・価格】

 ◆HP 2133 Mini-Note PCスタンダードモデル      最小構成価格> ¥59,850

   ・Windows Vista Home Basic 正規版
   ・VIA C7-M ULVプロセッサ (1.2GHz,128KB L2 cache,800 MHz FSB)
   ・1GB(1GB×1)メモリ
   ・120GB HDD
   ・8.9インチワイドTFTカラーWXGA液晶ディスプレイ
   ・Broadcom製 802.11b/g 内蔵無線LAN


 ◆HP 2133 Mini-Note PCハイパフォーマンスモデル   最小構成価格> ¥79,800

   ・Windows Vista Business 正規版
   ・VIA C7-M ULVプロセッサ (1.6GHz,128KB L2 cache,800 MHz FSB)
   ・2GB(2GBx1)メモリ
   ・160GB HDD
   ・8.9インチワイドTFTカラーWXGA液晶ディスプレイ
   ・Broadcom製 802.11a/b/g 内蔵無線LAN+Bluetooth v2.0

  >>> 詳細は、こちらから
    
◆◇ 【新製品】HP 2133 Mini-Note PC ◇◆



そして・・・

【6/30までの期間限定キャンペーン】が設定されているそう

キャンペーンは「HP Mini 期間限定高速モバイルキャンペーン」

定額高速モバイル通信サービスがセットになった6/30までの期間限定キャンペーン


こちらは

 ◆定額高速モバイル通信サービスがセットになった、¥12,600お得なキャンペーン専用モデル

   ♪Point1 定額料金で高速7.2Mbpsが使い放題!
    ♪Point2 工事不要、CD-ROM不要の簡単設定!
    ♪Point3 機器はレンタル、初期費用なしで利用開始!

このキャンペーン専用モデルでは

  ◇HP 2133 Mini-Note PCスタンダードモデル
    ¥59,850 ⇒ ¥47,250

  ◇HP 2133 Mini-Note PCハイパフォーマンスモデル
    ¥79,800 ⇒ ¥67,200

ということ。


  >>> 定額高速モバイル通信サービス などの詳細は、こちらからのリンクページにある、ラインナップ&キャンペーン情報に詳細のガイドがありました。
    
HP Mini 期間限定高速モバイルキャンペーン




2008/06/25 追記

EeePCよりも高性能な低価格ミニノート「HP 2133 Mini-Note PC」が即日完売 - GIGAZINE

初回分を大幅に上回る注文が殺到してしまったため、販売一時停止。
次回7月中旬以降?と言う事のようです。

やはりスタイルもしっかりしている点、持ち歩いてみてもいいかな?と言う方向に向かうのでしょうか。
[PR]

  # by julajp | 2008-06-25 01:38 | パソコン

PX-5600設置、お試し

PX-5600設置、お試し

PX-5600設置編1/2



1


6/10(火)モニターのPX-5600が到着するもデカイ

しかも、自分の部屋にはもうどうにもこのデカブツ置ける空間が無いんですよね。

なので隣の部屋を仮の置き場に決め込みます。

となるとUSBケーブルの延長なんても必要だったり。

因みに梱包状態で、箱の左側が膨れているのと、箱の上部が膨れているのはインクカートリッジの予備セットと用紙も一緒に梱包されているためでした。

その分余計に大きい。

運送会社のお兄さん~♪も、もうえっちらおっちらで、うちの中に置くのも大丈夫ですか~なんて気遣ってもらっちゃったと連れが言っていました。

10kg超えてますからね。

※注意)今回の写真クリックすると、長辺 1600pixcelと大きめの写真が表示されます。


2

梱包のプチプチをはずすとこんな箱。

今回マゼンダ系のインクの見直しを計って赤紫から青紫の表現の幅を広げているとの事


3

その辺りを訴求する意味もあっての、赤紫、青紫系の絵柄をあしらっているのかもしれません


4

いざ開梱
手前のインクカートリッジ
奥にロール紙用のアダプタなど

中身映っていませんが、ロール紙アダプタの間にマニュアル、ドライバCDなどが収められていました。


5

上部の発泡スチロールを外して本体を箱から引き出す。
袋自体に持ち手が付いているので箱への出し入れもしやすい感じです。


6

で置いてみました。

やはしデカイ

プリンターの下にあるの、実は洗車台

天板部
幅 100cm
奥行 30cm
脚部
幅 143cm
奥行 45cm

高さ 75cm

なんて感じです。

プリンター自体の幅が 62cm
給紙などのある程度の余裕を見込んだ状態で壁からプリンター前面部の奥行きが 42cm 程度。

天板部が 100cm ある台なのでプリンター両脇に小物が置ける感じです。

一般的なテーブルや机が確か高さ72cmくらいなので、高さも用紙セットなどするのに丁度良い高さでした。

購入設置なんて場合にはメタルラックなんてがレイアウトとりやすくていいのじゃないかな~と思います。



7

奥行きが 45cm 以上。幅 80cm以上なんてものであれば、あとは好みで高さと段を調節してあげれば用紙置き場、カートリッジ置き場が作れるんじゃないかと思います。


8

因みに移送用ではこんな感じでテープ留めされてました。
モニター期間過ぎたら要返却ですので状況の記録も兼ねて。



PX-5600設置編2/2




1

とりあえず設置する場所と台は確保できたのですがPX-5600 プリンターにはUSBケーブルが付属していません。
これは長さに応じて用意するしかない。

PCの直ぐ傍に設置できれば良かったのですがどうしても離しての設置するしかない。

と言う訳で一番安く、また後で使いまわしが利く延長ケーブルを見繕ってきました。

通信相手がプリンターヘッド往復というハードの動作に依存するプリンターですので、高速通信は出来なくてもどうにかなるはずですし。

USB接続終了後、添付の PX-5600プリンタードライバーのディスクからインストールを開始します。



2

今回はあまり深く考えず”おすすめインストール”にしました。

まあインストール先のパスくらいは聞いてきてくれるかな~と思ったのですが、問答無用にCドライブプログラムファイルズの下にEpsonフォルダーを作成してその中にアプリやマニュアルをどんどんインストールと言う形でした。

あ、インストールの最初に、プリンターを認識する段階がありますので、USBでの接続&プリンターへの電源投入は必要です。

但し、電源入れていなくても、プリンターの認識に失敗したのでプリンターの電源をいれる等確認してくださいと言うメッセージは出ます。


3

お任せで全部インストールした状態。

プリンターのドライバーファイルなどはシステムフォルダーにインストールされているはずですので、それ以外のアプリケーション、ユーティリティー、マニュアル類がCドライブプログラムファイルズの下Epsonフォルダーに収まっている状態です。


ディスク上203.5MBほど。



4

ドライバーのインストール自体はインクカートリッジセットして無くてもOKです。
当然といえば当然ですが。

カートリッジセットの前に、袋に入った状態で軽く4~5回降ってくださいとの事。

その後、袋を破ってカートリッジを取り出し、リボン状の帯を引き剥がしてセットして下さいとの事。



5

普段、他社製のプリンターをとりあえずレベルで使っている程度です。

インクカートリッジに基盤があるとはやはりプロユースレベル?


6

インクが出て行く部分もビニール系の薄膜で覆われてました。


7

ここにピンが刺さっていくようです


8

インクカートリッジ毎にプリンター本体にも残量のLEDが付いてます


PX-5600お試し編



1

インクの受けの部分と基盤の接点

ここを介してインクがヘッドの方に回る。

また、基盤とどんなセンサーが入っているのか判りませんが、インク容量を検出なんてあたりのセンサーが入っているみたいです。


2

プリンターと同梱されていた用紙

A3ノビの厳選プロ品質の用紙30枚

こちらはおいそれと使う気にはなれず後回し。


3

先ずは一緒に同梱して頂いていた A4 写真用紙光沢

こちらで様子見です


4

手持ちのデータで印刷して見たかったのが車・・・


5


厚木パルコ日産レースカー展示2日目1/5 2006/07/16:フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview

こちらで撮った物

早朝作業を撮影了承頂いて、ほぼ独占状態で撮影したものです。


6

そんな訳で設置状態とプリントしたもの背後の壁に貼りだしています。


7

実は車の方プリントした後に液晶モニターのバックライトが故障。
一時凌ぎで古いCRT引っ張り出したのですが印刷用のデータを確認できるような代物でも無い。

それで急慮、安価ですがそれなりに使えそうな店頭展示品特価格の液晶モニター見つけて購入してきました。

ですので実はカラーチャートなど探して、画面と印刷物を可能な限り近づけるような事していました。


8

こちらは液晶不調になる前に微妙に色味を変えて様子みていたもの。



印刷してみた感想

やはり一般の普及機よりも速く静かなのではないか。
(これと言った比較対象機が無いのでどのくらいどうとは言えないですが)

PX-5600で印刷すると、モノの見事に写真になる。
プリンターで印刷した印刷物ではなく、もうどう見ても写真でしかない。

そうなると、より自分好みの絵を出力したくなる。

デジカメで撮ったものは、必ずしも想い通りに撮れている訳でなくやはりなんらか補正等したくなる。

弄るには、印刷結果とモニターの彩度やコントラストが近くないと想ったようにならない。

今まで画面表示での鑑賞で済ませていた写真。
やはり印刷するとインパクトがまるで違う。

そうなると、モニターをしっかりしないとお話にならない。

仮にそこが良くなったら、やはりカメラとレンズ、しかりした物が欲しくなる。

そうやって、根本おtか、原点に立ち返らざる得ない性能を持ったプリンターである事が痛感させられる。

自分の写真を出力する以前に、色見本、プリントサンプル、カラーチャートとモニターをつき合わせて相違を認識しない事にはお話にならない事が、ますますはっきりしてしまう精細さを備えている。

そんな色見本、カラーチャートに関してはやはりモニターに参加されていた、こちらの方の記事が参考になりました。

カメラ小僧の憂鬱 : テストチャートの在り処

今、色チャートとモニター見比べてうんうん唸っているという状態。
大したものでは無いのですが、液晶モニターを買い換え、この液晶が以前のものよりは多少ましなため余計にマッチングどうにかしたくなると言う状態です。


尚、こちらモニターに参加されている方々の記事、あれこれ集まっています。

Epson Proselection Blog: PX-5600レポートリンク集をアップしました!
[PR]

  # by julajp | 2008-06-23 01:01 | パソコン

ううメインの液晶が逝ってしまった・・・。

ううメインの液晶が逝ってしまった・・・。

BlogChartって奴のの測定を実施したら、画面が真っ暗・・・。

?????

何だ??

測定ボタンを押したら、画面一瞬微妙にフラッシュさせるんだけど、それ自体は基本関係無さそうなんだけど。

でググッタ先で見かけた価格.COMでの書き込み。

液晶とカラー信号は来ているけど、バックライトが一瞬で消えてしまうという症状。

液晶の電源オン
画面一瞬映る
しかしその瞬間、1秒後くらいの直ぐに消えてしまう。
電源は来ている。
じっと覗き込むと、なんだかWindowのタイトルバーらしきものはある様子。

どうも、映った直後に、バックライトが消えるみたい。
節電モードに突入しちゃうのだろうか?

一瞬映る状態を確認しつつ液晶のリセットを実施試みるも状況は変わらず。


なんとかお古で映りが悪いCRTに繋げて見る事は出来る状態。

う~む、資金難でどうしたもんだか・・・。
ちゃんと映る中古の液晶辺り探す感じかな。
[PR]

  # by julajp | 2008-06-20 04:15 | パソコン

夢のオフィス(War)

夢のオフィス(War)

そして、しめやかにその幕は開かれた。

この動画 twitter でこんな呟きと共に紹介されていたんですが

「こういうのをまじめにやりそうな会社が「はてな」で、これがライブドアとかドワンゴになると、本物のナイフや拳銃なんかが出てきそうなイメージがある。」


動画みて妙に納得。

はてな だとシナモンが引っかきまわして、昔のライブドアだと札束ビンタ合戦で、ドワンゴだとニコ動の動画がコメント砲で埋め尽くされて何が何やら ┐(^-^;)┌さぁ・・?
なんて感じでしょうか・・・。



YouTube - The Great Office War






って、元ネタはこちらだったようですが。

一発の銃声からオフィス内が戦場と化す「The Great Office War」 - GIGAZINE



しかし動画に出てきた、そんな妙なガジェットあるんかいな? と探してしまいましたが流石に無い様子。
こんなのならあったのですけどね。


レゴで輪ゴムチェインガン - Engadget Japanese

1分間で540連発! レゴ製の輪ゴムマシンガン(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ



YouTube - ULTIMATE Lego Rubberband Gun





とか思いつつ漁ってみたら「替わりにこんな妙な奴らがありましたとさ。

















ハードに浸りたいなら、やっぱり評判のこちらでしょうか。



AMAZON メタルギア


でもやっぱりこういうのも?

LEGO INC: レゴ 量産型ガンキャノン
[PR]

  # by julajp | 2008-06-19 00:31 | 動画

2008/07またまたガソリン価格上昇180円台へ?

2008/07またまたガソリン価格上昇180円台へ?

(6/17)元売り各社、7月にガソリン卸値7―9円上げへ :NIKKEI NET(日経ネット):特集 原油価格

 新日本石油は16日、原油価格の高騰などで6月の原油調達コストが前月と比べ1リットル当たり8.7円上昇する見通しを明らかにした。出光興産も6月後半のコストが同月前半に比べ約7円上昇する見通し。これを受けて各社は7月のガソリン卸値を前月比で7―9円程度引き上げると見られ、レギュラーガソリンの店頭価格が初めて180円を突破する可能性が出てきた。

 新日石は現状の原油価格と為替水準が25日まで続けば、6月の調達コストは原油価格の上昇で1リットル当たり6.9円、円安の進行によって1.8円上昇し、合計で8.7円のコスト増になるという。



関連記事は 

新日石、7月卸価格9円引き上げも レギュラー店頭初の180円突破か(産経新聞) - Yahoo!ニュース

原油関連の過去のニュースとニュースリンクが幾つかありました。



7月からガソリンの価格がさらに上昇、ついに史上最高額に - GIGAZINE

一体どこまで、あがっちゃうんでしょうか。

また、なんでこんなに上がっちゃうのかもどうにかならないのと言いたいところ。
・投機/中国インドあたりの活発な材料燃料としての消費/産油量の具合
等々色々言われているようですが。

そう言えば、ガソリンに関わる税金もガソリンの価格自体が上がれば友連れであがるだろうし。

運輸業なんてはどうなってしまうのでしょうね。

もしかして流通が滞ったら、小売業への商品製品が届かなくなりにくくなって経済の循環が停滞、各種産業も停滞しかねないのかな?

現行の自動車並に使える電気自動車があるなら、もうそういうのに乗換えたいところだったり。



ついでに飛行機なんてのサーチャージとか更に酷いのでしょうか。

海外ツアー料金、燃料サーチャージ含む「総額表示」に(読売新聞) - Yahoo!ニュース

なかなか凄いことになっていそうですね。

うーむ家計直撃で参ったものだ。
[PR]

  # by julajp | 2008-06-18 07:57 | ニュース

FireFox3 到来 & 24 時間最多ダウンロードソフトとして世界記録挑戦

FireFox3 到来 & 24 時間最多ダウンロードソフトとして世界記録挑戦

タイトルの通りタブブラウザのFireFox3リリース

UTC 時間 2008 年 6 月 18 日 17 時 までで、24 時間最多ダウンロードソフトとしてギネス世界記録挑戦中との事。




こんなダウンロード状況も確認できたり。
日本って中国とため?
北米はやっぱり凄いダウンロード数。
南米も結構ダウンロード凄い。お祭りには目が無いと言う事なんでしょうか?



ギネス挑戦へのページではこんな解説。


ついに Download Day が来ました!
ギネス世界記録への挑戦
より良い Web 体験を楽しもう

24 時間最多ダウンロードソフトとしての世界記録挑戦に、あなたも参加しませんか? その方法は、とっても簡単。Firefox 3 を今すぐダウンロードするだけです。剣を飲み込めとか、顔に 30 本スプーンを乗せてバランスを取れとか、そんな無茶なお願いはしていませんよ。

UTC 時間 2008 年 6 月 18 日 17 時 までに Firefox 3 をダウンロードしてください。この時間は、アメリカのマウンテンビューでは午前 10 時、カナダのトロントでは午後 1 時、ブラジルのリオデジャネイロでは午後 2 時、ヨーロッパのパリ、マドリード、ローマ、ベルリン、ワルシャワでは午後 7 時、ロシアのモスクワでは午後 9 時、中国の北京では翌 19 日の午前 1 時、日本の東京では同午前 2 時にあたります。




好きなバナー貼ってね~ということで、こんなバナーも用意されてました。

Download Day 2008

Download Day 2008

Download Day 2008

Download Day 2008


こんな感じで、ダウンロード証明書?なんても発行してもらえました。





因みに新機能はこんな感じだそう。




  • 新機能




    Firefox 3 は、ワンクリックブックマーク、スマートロケーションバーといったエキサイティングな新機能に加え、かつてない高速化の実現により、非常に大きな革新を遂げました。





  • セキュリティ強化



    あなたとあなたの個人情報を安全に守ることが、私たちの最優先事項です。Firefox 3 は、フィッシング詐欺やマルウェアからの保護を提供するとともに、新たなサイト検証機能も統合しました。





  • 知的生産性向上



    組み込みのスペルチェッカー、セッション復元、フルページズームなどの機能を搭載した Firefox 3 は、Web 上での作業をよりスピーディで効率的にします。





  • カスタマイズ




    ブラウザに対する好みやニーズは人それぞれです。Firefox 3 なら、5,000 以上のアドオンからお気に入りのものを選んで、機能やデザインを自分好みにカスタマイズできます。






UTC 時間 2008 年 6 月 18 日 17 時 。この時間は、日本の東京では翌 19 日の午前 2 時にあたるそうです。


ちょっとお祭り気分で参加してみるのも面白そうですね。
[PR]

  # by julajp | 2008-06-18 07:55 | インターネット

スピードレーサー スーパープレミア from Gyao

スピードレーサー スーパープレミア from Gyao

Gyao にて、協賛:横浜ゴム株式会社、東京ドーム(IMAX上映)でワーナー・ブラザース映画「スピードレーサー」スーパープレミアの案内が出ていますね。




日程:2008年6月29日(日)
会場:東京ドーム(IMAX上映)
時間:一般会場 17:00~(予定)
   IMAX上映 18:45~(予定)
主催:ワーナー・ブラザース映画
協賛:横浜ゴム株式会社

応募締切:6/19(木)




イベント&ギャラリー:東京スペシャルインポートカーショー2007: - ヨコハマタイヤ [YOKOHAMA TIRE]

2008/06/08(日)~2008/08/17(日)
「マッハ号キャンペーン」っていう事で展示と高速道とかの実走行もやっているらしい。

詳細

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/event/speedracer/image/shousai.pdf




6月9日(月)
6月13日(金)~6月14日(土)


東京都内走行
大阪地区走行


6月15日(日)~6月16日(月)
6月20日(金)~6月21日(土)


名古屋地区走行
千葉地区走行


6月21日(土)~6月22日(日)
7月3日(木) 


日産カレスト幕張店での展示(千葉県習志野市)
東北地区走行


7月4日(金)~7月6日(日)
7月11日(金)~7月13日(日)


タイヤガーデン秋田中央での展示(秋田県秋田市)
タイヤガーデン富山での展示(富山県富山市)


7月14日(月)
7月17日(木)


北陸地区走行
九州地区走行


7月18日(金)~7月20日(日)
7月21日(月)


福岡県内販売店での展示
九州地区走行


7月31日(木)
8月1日(金)~8月3日(日)


東京都内/千葉地区走行
スーパーオートバックス千葉長沼店での展示(千葉県千葉市)


8月4日(月)
8月8日(金)


東京都内/千葉地区走行
神奈川地区走行


8月9日(土)~8月10日(日)
8月11日(月)


日産カレスト座間店での展示(神奈川県座間市)
神奈川地区走行


8月15日(金)~8月17日(日)
 


東京都内走行
 




【レポート】実写版映画の公開迫る『マッハGoGoGo』 - 新作アートや原作資料が並ぶ企画展開催中 | ホビー | マイコミジャーナル

マイコミジャーナルによると、あれこれ展示やっていたんですね。

オートバックス ドットコム - お店のご案内 - 映画「スピード・レーサー」特別試写会ご招待キャンペーン

オートバックスでも 6/19 まで応募中


LOCTITE 「瞬間でGO!GO!」プレゼントキャンペーン

ロックタイトが協賛していて8/31まで以下の商品のバーコード貼り付けて送ると抽選でこういうの当たるのだとか

A賞:メタルキーリング&マッハ号ライト
B賞:ロゴマーク型のUSBフラッシュメモリー
C賞:クオカード

対象商品   ロックタイト製品 全シリーズ
   
●タフボーイ  ●ゼロタイムゼリー状  ●ゼロタイムワイド  ●ジェルボーイ  ●ブラシ付
●一般用  ●ゼロタイムハイスピード  ●ゼロタイムゼリー状BIG  ●プロユース多用途
●プロユース高強度金属用  ●3000ゴールド液状  ●3000ゴールドゼリー状



ヨコハマタイヤ(GO)2008サマーフェア

ヨコハマタイヤを以下の期間で4本セット買うと

実施期間
2008年6月1日(日)~8月31日(日)

マカオグランプリ鑑賞券付きマカオ旅行(20名)

スピードレーサー ロゴ刻印された iPod nano

オリジナルキーホルダー


なんてが当たるキャンペーンやっているのだとか。

しかしタイヤ4本でマカオ旅行なんて当たっちゃったらスゴイですね。
ただ、マカオグランプリと何か絡んでいるようで、旅行日程が 11/14~11/17固定のようですが。


試写会の方も応募してますね




7月5日公開「スピード・レーサー」公式サイト

ティザーサイトはこちら

スピード感
疾走間
コミカルタッチ
レースゲームで良くあるドリフトやスピン。
あえてゲーム風のドリフトやスピンにしちゃう事で、重たくなりすぎないようにしつつテンポ出しているのかな~。

子供にも楽しくってのがあるのでしょうね。


7月5日公開「スピード・レーサー」公式サイト

公式サイトだと、オトナ用と子供用にわkれてました。

アメリカだと、マッハ555は子供に人気高いって事で、両方分けているみたいですね。

AMAZON 探してみたら、スピードレーサーのレゴもリリースされているんですね。
キャリーケースランチャーって何かと思った。
Unoカードまであるとは。


スピードレーサー(レゴブロック等)


関連記事

『スピード・レーサー』の「マッハ号」が2008東京オートサロンに出展 fc気まぐれなるままに~?!

Mach 5 -Speed Racer Movie Car「マッハGoGoGo」実写版 fc気まぐれなるままに~?!
[PR]

  # by julajp | 2008-06-15 10:21 |

額装品届きました(Epson PX-5600発表会で印刷)

Epson PX-5600発表会で印刷頂いた額装作品届きました


(クリックすると写真長辺1280になってます)

2008/05/31(土)エプソン-プロセレクション(PX-5600)商品体験会&モニター イベントに参加して来ました。

その体験会でモノクロA3ノビで出力、更に額装して頂いたものが届きました。
会場だと感じなかったのですが、かなりでかい。

写真、下の方にカッターとコンパクトデジタルカメラ置いてみました。クリックして戴いて大きい写真眺めて貰えるともう少し雰囲気掴めると思いますが、なかなかの大きさ。
(但しクリック後の写真、長辺1280あり、重たくなっちゃうと思います、ゴメンナサイ。メモリーに余裕ある方以外はご注意願います)




(クリックすると写真長辺1280になってます)

体験会ではカラー写真データーをPX-5600プリンタードライバーでモノクロ化。
PX-5600でA3ノビに印刷しました。

用紙は UltraSmooth Fine Art Paper と VELVET FINE ART PAPER が用意されていましたが自分は VELVET FINE ART PAPER を利用させて頂きました。







(クリックすると写真長辺1280になってます)

因みに用紙の詳細はこちらから
UltraSmooth Fine Art Paper (ウルトラスムース ファイン アート ペーパー)|MAXART K3|エプソン

Velvet Fine Art Paper (ベルベット ファイン アート ペーパー)|MAXART K3|エプソン

この用紙、酸化での劣化が最小限に抑えられているそうです。


また、多くのインクジェット用紙には原紙(ベースとなる紙)にインクのにじみ防止剤や蛍光増白剤が使用されております。にじみ防止剤や蛍光増白剤は紙繊維の酸化を促し、年月とともに用紙を劣化/変色させますが、Velvet Fine Art Paperはこれらの薬剤を含みません。さらにコットン繊維を100%用いた中性原紙を採用することで、用紙の劣化を最小限に抑え、より長期間の保存が可能です。



ある意味最高品質の用紙。
一枚500円・・・。

因みにこれ、額装された状態のガラス越しに写したものです。

モノクロになっちゃうと水のしぶきとか良く判らなくなっちゃうんじゃないかな~と思っていたのですが、きっちり表現されている。


こうやって近づいちゃうと、どれだけ気を使って撮っいるかが重要である事がはっきりしちゃいますね。

プロは、こうやって引き伸ばした状態も頭の片隅におきながら撮っている訳で。

それにはカメラの特性、その場の光などの状態、それらの組み合わせでどうなってくるか?
ではそれをどう切り取っていくか・・・
と物凄い組み合わせになっちゃう訳で。





(クリックすると写真長辺1280になってます)

彫刻風の部分も立体感しっかり出ているんですよね。

良く考えてみると、写真データとしては1ピクセルにRGBとしての単一の値がセットされている。
しかしPX-5600ではその1ピクセルを構成するの8色のインクの組み合わせで多重に吹き付けを行っている。

写真の元データもより密度の高いデータがあるに越した事無いわけですね。







(クリックすると写真長辺1280になってます)

てな訳でとりあえず掛けてみました。

狭い玄関先なんでそれらしく撮るのがなかなかむずかしい。





(クリックすると写真長辺1280になってます)

電灯のスイッチがないと非常に良い感じなんですけどね~。

こだわり持たないと良い物にならない、かと言ってこだわって抜け出せないと型に嵌るばかり。
まあ一度は型に嵌るくらいまでやらなければその先もあり得ないって奴ですが。

しかし、デジタル化によって、最初の入力と最後の出力以外はデジタルで扱える時代になってきた。
個人レベルでの楽しみ易さはぐっと近づいてきている訳ですね。



ともあれ貴重な体験会、そして額装までして戴き有難うございます。




以下は、Epson Proselection Blogでの、今回のイベントレポートの記事です。
他に参加されたブロガーさんのトラックバック記事なども色々見られますよ。

Epson Proselection Blog: PX-5600ブロガーさん発表会報告その1

Epson Proselection Blog: PX-5600ブロガーさん発表会報告その2



今回、エプソンさんでPX-5600ブログパーツをご用意戴きました。
ブログパーツは、当日イベントに参加した方々のPX-5600関連記事を選択的に取り上げてもらえるようなシステムのようです。
しかしfc2本家ブログ記事が上手く取り込んで頂けなかったようで、こちらexcite支店記事を取り扱って頂きました。

但し、exciteブログでは ジャバスクリプトのブログパーツは取り扱えません。
本家fc2ブログのサイドバーにブログパーツ設置しました。



尚、以下は当方fc2での本家ブログ fc気まぐれなるままに~?! の記事リンクです。



今回の
”エプソン-プロセレクション(PX-5600)商品体験会ブロガーイベント”関連記事以下の7部構成になっています。
宜しければ、他記事もご覧ください。
(1/77/7)

1.会場編
2.プロセレクションシリーズ、PX-5600概要説明関連説明
3.PX-5600技術要素説明
4.根本タケシ先生-モノクロプリントを楽しむ方法
5.根本タケシ先生-デジタルプロセスにより自分で作り上げる作品
6.モノクロプリント体験編(1/2)
7.モノクロプリント体験編(2/2)


[PR]

  # by julajp | 2008-06-06 22:01 | デジタル家電

(4/4)エプソン-プロセレクション(PX-5600)商品体験会ブロガーイベント

6.モノクロプリント体験編(1/2)


そしてこれが根本氏のサインと落款

これにより、一枚のプリントが完成品である事をキチンと主張してくれます。



2

因みにサインに適した鉛筆。
私が参加したテーブルではこの写真の上の方にあるものでした。

鉛筆の一種みたいなものなのですが、鉛筆の芯だけで出来ている感じ。
その分ずっしりと重量があります。

とは言え、芯だけでは折れやすいですし、又手も汚れてしまう。

その辺で樹脂を配合したり、持ち手に当たる表面を樹脂で包むようにコーティングする事で手が汚れないように作ってあるそうです。


3

根元氏の講義を終えて休憩。
いよいよ持ち込んだカラーデータでのPX-5600によるモノクロ印刷。

その前に、PX-5600のドライバでは、カラーデータのモノクロ印刷の際に写真に合わせる形で純黒調(ニュートラル)、冷黒調、温黒調、セピアとプリセットパターンがあるそうです。

このいずれかのパターンで印刷試してみてくださいとのことでした。


4

印刷時のプリンタードライバーでの画面。
用紙の選択によってもインクの配合を替えてくるので、用紙の選択は正しく。



5

カラーの項目でモノクロを選択

ドロップダウンリストで項目が隠れてしまっていますが、色補正のとこで、プリセットのモノクロパターンが選択できます。

但し、その中にユーザーカスタムの項目もあり・・・



6

このようなサークルタイプでのマニュアル色補正も可能。

可能なんですが、あくまで最後の微調整に留めるようにとのことです。

自分なりのデータを作ると言う時には、大きいところはフォトショップなどでしっかり作りこんで、最後の最後の補正、調整程度に使うようにとの事。



7.モノクロプリント体験編(2/2)


でもって、先ずは私の方から先に印刷して頂きました。
PCの操作、紙のセットについてはエプソン担当の方にお任せ~。

この辺でもたもたしてしまうと時間も長引いてしまいますし・・・別バージョンの印刷も見てみたいし!!

と操作はあっさりお任せ。さっさと印刷へ。

実は、モノクロ印刷という事で既成概念が働いてしまい、白黒栄えしそうなコントラストが利いていそうなデータ50枚くらい用意しちゃったのですよね。

白黒栄えしそうなものと言うことで、単純にグレースケール変換して、まあ映えるんじゃないかな~と言うもの。

その為色彩が割合豊富だけど、グレースケール変換するとのっぺりしてしまうようなものは除外してしまいました。

でも、寧ろそういうデータこそ、今回モノクロで面白くなるものでした。

そんなモノクロさえもしっかり表現してみせるのがこの8色のインク。

黒、グレーで3つのカートリッジが占めています。

でも逆に、実際の世界って光の陰影がある。

影になった部分は本来の色が感じられるわけでなく、必ずかげとしてのグレーなりに色見は落ちているのですよね。

でも、人間の脳は元の色を想起しがち。

いわゆるコンパクトデジカメでコントラストが利いて、サチュレーションも強めの絵作りが好まれる。

脳は決して視覚センサーの正確な情報をそのまま見ているのではなく、自分で再構成したり、過去の経験や記憶、印象を伴う形でイメージを形作る。

だからこそ、人間の脳内イメージに左右されすに、まずは基軸としての黒、グレーでの明暗をしっかりもたせる。そこに色身を持たせる形で、本来の色というものを再現していくようです。



2

ここ、プリンターのヘッドが退避するポジション。
ここでヘッドの管理をする形となるそうです。

ですので、電源タップでの一括電源オフなどせず、プリンターの電源スイッチを使いましょうとのことでした。




3

なお、印刷はカバーをあけていても続行。
音は会場内のがやがやに満ちているので静かなのかどうかは計りかねました。

音に付いては、自宅での貸出モニターを体験させて戴けるので確認できるかと思います。

ところでヘッドの左右への往復。
左右各端面では、強引にモーターの回転正逆入れ替えしているだけでなく、なんらかの極微妙な減速処理をして居そうな印象を持ちました。プリンターが左右に身もだえするような振れが非常にすく無さそうでした。



4

そして出てきたのがこれ。

本当は人物とか、広大に広がる風景の方が、今回のカラーデータを元にしたモノクロ印刷の特徴が良く出るのだと思います。

しかし、あえて硬めで、にも関わらずライティングと噴水の水しぶきが滴るという微妙なものをチョイスしてみました。

これってモノクロにしても変な具合につぶれてしまうのでは無いか?

また、単純にグレースケールにしたものは、流石にいきいきしたような感じは無くなっていましたし。

しかし出てきたプリントにびっくり。

階調も良い具合に広げられ、それでいて広げられた階調がばさばさわざとらしく広げえたかのような雑さが無くより緻密になっている。

更には、水しぶきがモノクロにも関わらず水しぶきとして見える。

実は、このあと、グレースケールで印刷してもらったものがありますが、階調表現、きめこまやかさ、素材の持つ硬さ、滑らかさなどもモノクロ印刷では表現されている事にびっくりでした。



5

で、これがFABER CASTEL
グラファイト芯の 9Bの鉛筆。

力を入れれば濃く。
また、9Bですのでなぞるように書けば紙面表面にそっと線が残るようなものでした。


【FABER-CASTELL ファーバーカステル】 グラファイト鉛筆 9B - 文房具通販|輸入文房具店|フライハイト ステーショナリー WebShop

本来の用途で使えば、こんな作品にも仕上げられるのだとか。
ottoblotto's art supply review: On working with super soft graphite


ところで普段サインなんてしないから案外どうした感じがらしいのか、相応しいのか今一ぴんとこない。

今回のプリントもどうも右下にサイン入れるのが良さそうな気がするのだけど。

と、悩んでいたら根元さんからあっさりこれは右下、そっちのバイクのは左下と。


何故と思って見てみると、その指摘いただいた位置にサインを入れてあげると構図からいって煩くなく、しっくり収まる。

自分のビーナスフォートでの写真の場合視線が左下から中央上に流れ易い。

その為その視線が動く末端にサインが来ると煩くなっちゃう訳ですね。

その為、右下の方が余白を埋める感じでしっくり収まる。



6

そして額装もやってもらっちゃいました。

この日は、まだ雨が降る中このあと立ち寄る予定などありましたので持ち帰る事ができたのですが、発送をお願いしました。



7

できあがりはこんな具合に!
余白を大きめに取っているので何か精巧な版画ちっくな様相。Blog掲載用に写真若干コントラストはっきり目に弄ってしまっていますが、現物は、この濃さを維持しつつもきめ細かい階調も表現されていました。

モノクロでここまで表現してくれるのかと言う感動と言うか。




8
テーブルご一緒させて頂いたnOObsのgomaさん。
鈴鹿で撮影されたと言うレースシーンの一枚持ち寄られていました。

って、一枚じゃなく、ご自身でモノクロ化されたデータも持ち寄られていたのですが。

「EPSON(エプソン)プロセレクション商品体験会」で『PX-5600』を体験! (nOObs)


そのバイクでのコーナリングの一瞬を捉えたカラー写真を、PX-5600でモノクロ印刷されたものをみさせて戴いての感想が以下。



PX-5600、様々な補完、補正をやってくれるため、きめ細かさ、奥行き、空気と言ったものは物凄く出てくるようです。

その一方で、レースなどのスピード感、躍動感、ダイナミックさ、そういうものをモノクロで表現するのは苦手そう。

モノクロだと、スピード感、躍動感、ダイナミックさなんんてあたりが、決め細やかさと相反してしまう印象を持ちました。

スポーツ系、レース向けの硬さ、ダイナミックさ、スピード感、そういうもの表現しうるパラメータとして備えたなら、そら恐ろしい表現力だろうなと思えました。


それにしても、モノクロでのある意味絵画的表現。
これなら個人としてしっかり作品の作りこみも視野に入れられる。

カラーだとランニングコストどうしても高くついてしまうと思いますが、モノクロだとランニングコストを抑えての個人的作品作りも視野に入れられる。

デジタルプロセスで、昔ラボでのプリントに不満を覚えていた時代が既に払拭されようとしている訳ですね。


とかいいながら、カラー印刷したら・・・

ある意味恐ろしそう・・・。





以下は、Epson Proselection Blogでの、今回のイベントレポートの記事です。
他に参加されたブロガーさんのトラックバック記事なども色々見られますよ。

Epson Proselection Blog: PX-5600ブロガーさん発表会報告その1

Epson Proselection Blog: PX-5600ブロガーさん発表会報告その2



今回、エプソンさんでPX-5600ブログパーツをご用意戴きました。
ブログパーツは、当日イベントに参加した方々のPX-5600関連記事を選択的に取り上げてもらえるようなシステムのようです。
しかしfc2本家ブログ記事が上手く取り込んで頂けなかったようで、こちらexcite支店記事を取り扱って頂きました。

但し、exciteブログでは ジャバスクリプトのブログパーツは取り扱えません。
本家fc2ブログのサイドバーにブログパーツ設置しました。



尚、以下は当方fc2での本家ブログ fc気まぐれなるままに~?! の記事リンクです。



今回の
”エプソン-プロセレクション(PX-5600)商品体験会ブロガーイベント”関連記事以下の7部構成になっています。
宜しければ、他記事もご覧ください。
(1/77/7)

1.会場編
2.プロセレクションシリーズ、PX-5600概要説明関連説明
3.PX-5600技術要素説明
4.根本タケシ先生-モノクロプリントを楽しむ方法
5.根本タケシ先生-デジタルプロセスにより自分で作り上げる作品
6.モノクロプリント体験編(1/2)
7.モノクロプリント体験編(2/2)


[PR]

  # by julajp | 2008-06-06 21:58 | デジタル家電

(3/4)エプソン-プロセレクション(PX-5600)商品体験会ブロガーイベント

4.根本タケシ氏-モノクロプリントを楽しむ方法


そしていよいよ、根本タケシ氏によるモノクロプリントを楽しむ方法。

銀塩写真の頃はカラーフィルムとカラー印画紙、モノクロフィルムとモノクロ用印画紙とカラーとモノクロは全くの別物として扱いがきっちり分かれていた。

しかしデジタルになってその境目が無くなった。
そしたら、カラーデータを単純にグレースケールにしてしまうのではなく、カラーの情報を生かしたモノクロプリントして見ませんか?と言うもの。

単純なグレースケールだと明暗の情報に過ぎない。

けれど、RGB、CMYK毎のチャンネルで白黒の階調を上手く調整することで、モノクロであるが故に臨場感が強調されたり、明暗差ではない色味が見えてくるかのような絵に仕立て上げられると言う感じです。


昔は銀塩があって、ラボに出して現像、印画。

プロは自分で暗室持って現像からプリントまでやったりもしていた。

しかしデジタル化によって、その現像、印画のプロセスがフィルムと印画紙から、デジタルデータとプリンター。更に細かく言えばインクと用紙に置き換わってきている。

ラボを持とうとすれば途方も無い金額がかかるけど、デジタルに置き換える事で実は全てが手に入る。

しかもデジタル化の普及によって、結果的に各機材の単価は確実に落ちてきている。

自分の腕や経験の不足を機材のせいにするなら、その時の一番良い奴を入手して置きなさい。

それなら、自分の腕がなっていない事こそが、一目瞭然となるから・・・。

そうなんですよね・・・。
機材は一番いいの揃えられたら申し分無いのですが。

ま、それはさておきこんな話も。

今回、自分で撮ったカラー写真のカラーデータを自分でモノクロ化する事についてお話をする。

けれども、撮ったものを特に何もせず、プリンターでダイレクトに印刷してそれできちんと楽しむ事が出来れば、それは、一般ユーザー向けには実は正しい在り方かも、そんな事もおっしゃっていました。

撮影したとおり、もしくは撮影した以上のプリントが得られるなら、それは立派な味付け、仕立て上げとも言えてしまう、なんて感じのようです。

それには、それをこなすプリントシステムが必要ってことになるのですが。

また、根元氏によるとRAWデータは嫌いだそうです。
RAWデータなら補正が利くと言った事をまことしやかに吹聴するのは宜しくない。

アマチュアが闇雲にやっても結局おかしくしてしまう。

それ以前に、(銀塩フィルムでのカメラの仕組みとしての)露出や設定をちゃんと知って設定した上でなければデータ弄繰り回しても結局折角のデータを劣化させかねない。

JPEGデータで印刷に回せれば、それに越したことが無いとの事。

今後、デジタル一眼レフの更なる普及が見込まれる。

一方、年配の人が写真をやるとボケないと良く言われているのだとか。

でも、下手にRAWデータをお信奉すると、寧ろそれこそボケるよ~なんてとこでお笑いを撮る!あたり流石でした~。




2

上記のようなお話、またオフィスは毎晩飲み事務所になっている等々、あれこれすっかり和ませて戴いたところでじゃモノクロ楽しむのは具体的にどうするの?という方向へ。

今のデジタルカメラで撮影した情報は、銀塩時代のモノクロと違ってデジタルデータとして様々な情報が潜んでいる。
そしたらその情報を上手く生かして、自分なりの、自分が納得いくモノクロにしちゃおうというもの。

そういう一手間で自分らしさを出しつつ、撮る、見る、プリントする、飾る、見てもらう、贈ると全てを楽しでしまいましょというやり方。

デジカメで撮った、デジカメの液晶で確認した、ハイお終いなんてあまりにも勿体無さ過ぎる。

で、カラーデータのモノクロ化ですがフォトショップを使う前提のお話。

最も簡単な方法は色相・彩度で調整。
写真に応じて色毎に様子や調子を見ながら、自分の好みの色分離をかけていく。

グレースケールだと同じグレーになってしまうところを、色毎にグレーの度合いを替えて上げる事で、モノクロだけど色に応じたグレーの度合いを表現できるというやり方。

基本としてはRGBをさげてしまい、補色を上げると言う方向だそうです。

帰宅後3枚くらい試してみましたが、確かに単純にグレースケールに落とし込むよりも感じた色をグレーで表現し直すような感じに調整でき、メリハリや距離感、奥行きも出せるようです。

ただし、色毎の作業となるため、微妙な組み合わせが様々にありやはり最適を出そうとするとなかなか決め難い。


もう一つがチャンネルミキサを使ったおまじない!
これでやると、モノクロなのに奥行きや立体感のあるモノクロになる。

ただ単純にグレースケールにすると、奥行きや立体感なくなってのっぺり平面的になってしまうのですが、色相・彩度もしくはチャンネルミキサでのおまじないで立体感や奥行きのあるモノクロに変わる。


3

チャンネルミキサでのおまじない、+24、+68、+8(実は合計すると100だそう)をやると、色相・彩度で分離を図るよりも簡単に、でもしっかり奥行き、立体感のあるモノクロに変わるようです。

トーンカーブに関しては、ハイライト側でハイキー部分を少しだけ調整してあげる程度。

これを喜んでS字とか極端にやりだすと惨いものになっちゃうぞとの事。


こちらも帰宅後3枚ぐらい試して見舞した。
あら不思議、ただのグレースケールじゃない立体感、分離、空間、奥行きが色事のバラつきや破綻なく見事にモノクロに置き換わっていました。

色相・彩度の方法だとやっぱり最適にするのには微妙な組み合わせ慣れないと難しい。

けどおまじない方式だと自然といい感じのモノクロに仕立ててくれます。

一体どんな魔法なんだろう。



4

そんな感じで自分なりのモノクロ化で表現楽しむ手がある。
一方で、実はPX-5600ではプリンタドライバ自体が、色分離、奥行き、立体感を考慮し算出したうえでのカラーデータのモノクロ化プリントをしてくれる。

丁度、色相・彩度の方法で組み合わせ悩んだり、チャンネルミキサのおまじないにも似たカラーのモノクロ化の安定した算出方法がドライバで組み込まれていると言う訳ですね。


フォトショップでの調整が手間であったり、なかなか思うようにいかなければ、寧ろあっさりPX-5600に任せて見てはどうか?

要はその職人的な色の配合をエプソンのドライバーという安定した個性にお任せしてしまう。

その替わりに用紙なんてを工夫してみる。但し、プリンタドライバ自体が使う用紙に応じてモノクロ化のインク配合の仕方を変えてくる。

白色率が高いクリスピア用紙であれば、高輝度側のデータを厚めにする。

アート紙系であれば低輝度側のデータを厚めにするなどの考慮をしといてあげるとの事。

この程度の準備でしっかりした印刷が得られる。

と言うのも、PX-5600では3つの黒(グレー)が彩度の分離感に非常に寄与しているとの事。

カラーからモノクロとして印刷しても、非常に優れたプリントをしてみせる。

このモノクロ化は、言うなればエプソン流。
先ずはこのエプソン流のモノクロ化を手本として、自分なりをあれこれ試してみてはどうかというもの。

また、モノクロだと言っても、微妙な色を残すのも手。
その辺は個人のセンスで是非試してみて欲しいとの事。


あと、たまにプリンタ、電源タップなどの一括スイッチで電源を落とす人が居るけど、絶対止めて欲しいとの事。

プリンターってヘッドのインクの状態が命というか生命線なので、電源オフであればプリンターヘッドが乾いて固着、目詰まりで駄目にならないように、乾燥しない専用の場所にヘッドを退避させている。

この猶予を与えずにいきなり電源を切ったら、自分でプリンターを壊しているも同然。

また、余白を均等に作る簡易な方法として、四辺フチなしを選択してしまう方法があるとの事。



5

プリンターの本来の状態を知るためにも、購入して先ずは自分でカラーチャートを作成。
RGB
グレースケール
階調表現がしっかりある好みの写真。
RGBに関しては、一杯一杯の255ではなく、245あたりからのグラデーションとするのがミソなんだとか。

こうして出力しておくと、EPSONの顔料系インクでは色の変質も非常に少なく比較データとして長期間使えるとの事。
このデータを保持しておけばプリンタ毎の調子の違いも確認できるし、元のプリンタが不調になっていないかどうかも直ぐに判るとの事。




6

こちらが、元の絵の縦横を辺に圧縮したりせずに、かつ結果的にふちを均等に持たせる事ができる方法として紹介されていました。


7

デジタルとなり、モノクロがカラーの延長線上のものとできる。これをいかした、自分の個性を出す意味でのモノクロの絵作りを楽しんでみてはどうかというもの。

因みに色の管理、CMSなんてで整合性を無理に撮ろうとするのも、できればやらないほうがいい。
sRGBならsRGB、AdobeRGBならAdobeRGBで一貫して通したほうがいい。
因みに普通に写真を楽しむにはsRGBでいいとの事。
変にAdobeRGBでどうこうとか言うなら、そn前に最高のモニターを入手しろと。

実はEIZO NANAOの液晶でもまだまだ。
と言うのも、液晶という製品自体が完全な色再現はまだできていないと言わざる得ないそうです。

昔180万のCRTのモニターがあり、それは良かった・・・なんて話まで・・・。

(いやはや、拘りまくるととどまるところを知らないというか)

あ、そうそう。ついでに9月になるまでの内緒話なんてもちょっと聞かせてもらっちゃったりもしました。

これは9月になるまでは内緒。


8

そしてこれが根元流、A3用紙セットの極意~。

通常、背面の厚み用の給紙位置に用紙をセットする場合、用紙をポンとおいて、スライドの紙押さえでぎゅうぎゅうと押さえてしまう事をやりがち。

でもこれは横から変な形でテンションを掛ける事になり実は良くないのだそうです。

横からのストッパーは寧ろ微妙に空間を空けておく。

プリンターを正面から見たら右側の端面がきっちり出るように用紙を歪ませないように押し込みつつセットする。

これをしっかりやりましょうとの事。

ただし
そう、ここでもただしが出ました。

給紙のガイド、取り外しが可能なため実はガタ付きや遊びが微妙に出てしまうそうです。

このため給紙ガイドをガムテープなどで固定してしまう。
ただ、ガムテープだけで直接固定しようとしても上手くテンションかけられないそうです。

そこで、例えば梱包時の発泡スチロールなどを用紙ガイドの脇に添える形で置いてあげることで上手くテンションかけつつガムテープで固定できるそうです。

これをやってあげる事で、用紙ガイドの左右の遊びガタツキが抑えられる。

これで、実は多重印刷も可能となるそうです!!!

紙送りの精度は非常に良いため、用紙セットでの左右のブレを無くしてあげる事で狙った位置に寸分たがわず粒子が載ってくれるとの事。

根元氏の印刷物は、高輝度側のデータと低輝度側のデータを用意し、高輝度側のデータを最初に印刷。
その後、低輝度側のデータで重ねて印刷しているそうです!



5.根本タケシ先生-デジタルプロセスにより自分で作り上げる作品


PX-5600などはある意味自分の専属ラボを入手したも同然になるわけですよね。PX-5600ドライバ自体でサークル方式でのカラー→モノクロ印刷のカスタム調整もできるわけです。

まずはカメラ自体が持つ個性(カメラ各社のJPEG化という現像解釈の事になるのでしょうね)、プリンタ自体が持つ個性を生かして兎に角印刷まで持ち込み、印刷物を自分で鑑賞、知人に見てもらう、そういうとこまで是非やって見て下さいとの事。



2

それには先ず額装。

これなんてね、世界堂で3000円であった額なんですよ。こういうのに入れてあげて、たまに入れ替えなんてしてあげちゃえばお手軽だけどそれっぽく飾って見られますよ。

なんて具合で額から取り出して見たり。
実は、この取り出したプリント済みの用紙で、前述した、用紙セットの極意!を実演して頂いていました。

ああ、勿体無い~~~。

でも逆に言うと、デジタルプロセスで容易に、あたかも絵画や墨絵のような印刷物がラボ無しに自分で出力から額装まで一環して可能って事でもあるのですよね。



3

次にポートフォリオ。

写真などのポートフォリオと言うと、一般的にクリアファイルなどに詰め込んだものなどを言うが、ちょっと趣向を替えてこんな形のものに入れて見てはどうか?と言うものお見せ戴けました。


因みに一般的なポートフォリオって、こんな奴を指しているんでしょうね。
装苑賞 応募方法 ポートフォリオとは? 文化出版局

と言うのもこんな不満もあるからのようです。

日本ではオリジナルプリントが売れない。
世界の中で日本くらいである。

まして、レンタルフォトなど、売れたらその報奨を支払うなどの形。

これでは、創作活動のやりようが無い。

アンリ・カルティエ=ブレッソン

アンリ・カルティエ=ブレッソン:マグナム・フォト東京支社(こちらに、本社英文サイト、Henri Cartier-Bresson PORTFOLIO ページへのリンクありました。リンク先では50枚程の写真が鑑賞可能でした)

アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶

彼なども、若いうちにギャラリーが囲い込む形で買い上げてくれたから、活動資金が生まれ創作活動に入っていける。

そういう文化が築かれていない事に嘆きをもたれていました。あくまでさらっと言われただけなんですけどね。

でも、だからこそ、ポートフォリオも作品の一部として位置づけてあげる事で見栄え、体裁をしかりしてあげましょうと言うことでした。

そういう文化が確立されれば、或いはヨーロッパのギャラリーやサロンのような形で若手創作家達の作品を買い上げて、それが作家の活動資金に繋がるような流れが出来れば、なんて思いにも繋がっているようでした。

写真の場合、昔はラボを介さなければ出来なかった事が、今はデジタルプロセスで素早く、しかも一人で出来てしまう。

ある意味写真が、プリンターによって開放される時が着つつあるのかも・・・。



4

このポートフォリオの入れ物も用紙も無酸性紙製なんだとか。

蓋をあけ、パラフィン紙?をどけると出てくるプリント。
元は写真データであるのに、アート用紙に出力されたモノクロは、墨のような濃さと、そして墨絵でさ~と描いたかのような微妙なグラデーションを見せる。

これも、前述の多重印刷をされているからだそうですが。

だとしても、プリンターでこれが出力されるという驚き。

自分としては、この生の印刷物は写真というよりは、絵画系の創作物という印象を非常に強く受けました。

ただし、表面ガラスで覆われた額装を施すと、途端に銀塩のモノクロ写真+αの様相にもなる。

実はこういうポートフォリオとすることで、書架に見栄え良く収める事も可能なんだそうです。



5

そして折角プリントしたもの。
これにはサインを入れてあげましょうとの事。

サインを入れる事で、自分の作品と言う自覚と責任が出てくる。

以下はイベント中に明言された訳では無いですが、こういう事に繋がると言うことなのだと思います。

そうなると、より良い結果物を残したくなる。

モノを良くするにはいかに粗を減らしていくか?
先ず今できる注意を払う。
そして、前の工程で出来る事は無かったか?
印刷するときは?
印刷前の調整は?
色の管理は一貫していたか?
(その辺途中で一貫性が失われかねなにため機材の対応も普及しているsRGBに統一してしまいなさいと言う事に繋がる)
写真を撮るときのカメラのセッティングはどうであったのか?
カメラの構え方、構図の撮りかたはどうであったのか?
などにどんどん遡っていく。

すると、言い訳が利かなくなる、その時で一番の機材を是非とも選んでおきなさいという事に繋がる。

そう言う事のようです。

印刷前にデータをああでもないこうでもないと弄くり回すケースがあるけど、撮りなおした方がよっぽど早いなんてケースばかりだとか・・・。


6

と言うことで是非ともサインをしましょうとの事。
今回サインに適した逸品を用意した。

更に落款(らっかん)も押しちゃいましょうとも。

落款印
ってこんな色々なタイプがあるのか・・・
落款印とは?

こういう落款ですが、何かの展覧会などで印鑑の業者さんなどが来ている際に、その場で作成してくれるサービスなどがあるそうです。

そういう時はコマーシャル的な意味あいが強いのか、通常で作ってもらうよりも大分お得なお値段で作ってもらえたりするそうです。

そういう機会を上手く見つけて是非用意して見て下さいとの事。

「いやこの落款よりも朱肉の方がよっぽど高い訳で」との事~。



7

そうやってポートフォリオから取り出され、何気なくおかれた作品。

鎌倉五山というテーマで撮影、プリントしているものからなんてことらしいです。



8

アート紙と顔料系のインクのため、写真のような透明感や輝きを放つ事はありません。

その代わり、吸引というか、絵のようにぐいぐい引き込まれてしまうかのような描写になっているのですよね。







以下は、Epson Proselection Blogでの、今回のイベントレポートの記事です。
他に参加されたブロガーさんのトラックバック記事なども色々見られますよ。

Epson Proselection Blog: PX-5600ブロガーさん発表会報告その1

Epson Proselection Blog: PX-5600ブロガーさん発表会報告その2



今回、エプソンさんでPX-5600ブログパーツをご用意戴きました。
ブログパーツは、当日イベントに参加した方々のPX-5600関連記事を選択的に取り上げてもらえるようなシステムのようです。
しかしfc2本家ブログ記事が上手く取り込んで頂けなかったようで、こちらexcite支店記事を取り扱って頂きました。

但し、exciteブログでは ジャバスクリプトのブログパーツは取り扱えません。
本家fc2ブログのサイドバーにブログパーツ設置しました。
[PR]

  # by julajp | 2008-06-06 21:52 | デジタル家電

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE