夏休みドライブの参考になるかな?

夏休みは子供とドライブ──日産「CARWINGS」に新コンテンツhttp://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/21/news064.html

夏休みに向けて、日産「CARWINGS」に新コンテンツが追加される。子供の宿題に役立ちそうなスポットに立ち寄りながらドライブを楽しめるコースなどを用意する。


自宅のPCで渋滞予測しつつ「ドライブ計画」──日産「カーウィングス」http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/24/news102.html

自動車とインターネット、そして携帯電話を組み合わせて活用したサービスが、また一歩進化した。カーウィングスの「ドライブ計画」が渋滞予測に対応。

----------------
夏休み ドライブ でネットを検索してみたところ上記のようなURLがありました。
但し上記の記事は2005年のものでした。

----------------
記事に紹介されていた日産カーウィングスのサイトを覗いてみると以下のようなコーナーがありました。

こちらはカーウィングス無しでも参照する事ができ参考になります。
が(会員登録済み)カーウィングスがあれば内容をDownLoadして取り込めるとの事。
----------------

2006.07.20
「ドライブ計画」サービス連動企画 ”ドライブ大作戦 2006夏”が始まりました。 http://drive.nissan-carwings.com/standard/13201010/campaign_06summer/logout/index.htm

----------------
カーメーカーも、カーライフに関わるコンテンツをいかにタイムリーに発信していくか?
なんてのも新たなサービスのカテゴリーになってくるのかもしれませんね。
[PR]

  # by julajp | 2006-07-24 18:36 | ドライブ

715個のスワロフスキーが輝く携帯

715個のスワロフスキーが輝く──「SO702i」のデュアルスタイルに、サマンサ・タバサモデル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0607/20/news099.html

ハートがあしらってあるので、男性には抵抗ありですが・・・


もしもこれが車名のロゴや、フェラーリの跳ね馬、ベンツ、BM、サッカーチームなんてだったらどうでしょうか?

商標利用代とかが凄そうだけど・・・。
[PR]

  # by julajp | 2006-07-24 17:55 | 携帯

MapFan、夏休み向け携帯コンテンツ「夏のドライブ★プラン」特集

MapFan、夏休み向け携帯コンテンツ「夏のドライブ★プラン」特集公開 (MYCOMジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/07/21/420.html
からの情報。

-------------
2006年7月21日
携帯向け地図サイト「MapFan」
「夏のドライブ★プラン」特集提供開始
http://www.mapfan.com/mapfan/mobile/news.html#060721

■ 携帯向け「MapFan」サービスはこちらから!

★ 「iモード」メニュー内地図サイト「iMapFan」
メニューリスト
> 交通/地図/旅行 > iMapFan地図

★ EZweb向け「ケータイ地図MapFan」
EZトップメニューから
[カテゴリで探す > 地図・交通・旅行 > 地図]

★ ボーダフォン向け「ケータイ地図MapFan」
Vodafone live!> メニューリスト
> 交通・グルメ・旅行>地図

----------
との事。

携帯で上手い事お出かけ先が見付かれば良いですね~。

でもそういうところはきっと無茶苦茶混むのだろうな~。

そしたらお勧めに出てこないような穴場をいかに探し出すか?
[PR]

  # by julajp | 2006-07-24 15:47 | ドライブ

いつかはLEXUS?(New bBから思った事)

通勤途中に自分の後ろにbB。
乗っているのはカップル。多分通勤なのだと思うのですが。

でLEXUSディーラー前を通りかかると、そのbBに乗っている助手席の女性が盛んにLEXUSディーラー内の車見て、運転席の男性に話しかけていました。

そこでこんな事を考えてしまいました。

・そう言えばモデルチェンジでbBの方向性が変わったよな~
・前モデルがR&B風?もしくはグランジ風の悪っぽさ的?
・今回のはもうちょっと引き締めてイタリアンチョイ悪風と言ったところ?
・車の形はともかくそう言えばフロントやリアの目つき、高級車っぽい切れ具合狙っているのかも。
・すると、いつかはクラウンならぬいつかはLEXUS、なんて裏設定があるのだろうか・・・?

HONDAはミニバンを卒業してステップアップする先がファミリーを強く意識したStepWagonしか無くアルファード、エルグランドに客が流れてしまう為にエリシオンを作ったみたいに聞いたけど、けど結局上手いこと太刀うちできない。
結果、StepWagonで幅広くカバーする方向にしたよう。
更に、主力はミニバンという事でターゲット絞ったみたい。

トヨタと言えば幅広いラインナップで同一メーカー内で順次ステップアップ、ステップダウンが可能なほどのラインナップ。

そっか、bBはイタリアンちょい悪風にして、いつかはLEXUSみたいな方向性持たせてあるのかも・・・。

だとしたら、今回のモデルチェンジでのフロント、リアの顔つき、スタイリングも無駄に広すぎない方向の変わり方も頷けるかも・・・。

ところで日産って、そういう乗換えの連続性とか乏しいよな・・・。これだとディーラーも客繋ぎ止めるの大変かも。
[PR]

  # by julajp | 2006-07-24 13:11 |

折り紙飛行機

100均にあった折り紙飛行機、子供にせがまれ買ってみました。

折り紙に折り目のガイドラインが引かれているので
説明書あるの知らずに試しに赤紫のを最初に折ってみました。

そいじゃ他の・・・って、かなり凝っている!。
説明書無しじゃ無理じゃんと良く探してみたら説明ありました。

ということで6機一気に折りました。

デザインプリントされているのではっきり言って恰好良いです。

バランスもちゃんと考えられていました。

c0080559_2315168.jpg

[PR]

  # by julajp | 2006-07-23 16:30 | 子供

アーガマ手抜き完成(ケースへ)

そんなこんなで?!主砲は手抜きでそのまま取り付け。
100均のケースに放り込みました。

画像はこちら


写真にしちゃうとスケール感が良く判りませんが、全長20cm程度。
ケースの幅ギリギリというか当たっています~。

まあ手抜きの極致なんですが結構見栄えするので良いですね~。

c0080559_22285824.jpg


---------
因みに砲塔付ける前はこちら~

EXモデルアーガマコーティングVer速成(未完)http://julajp.exblog.jp/4176134

比較用に製品サンプル、箱絵も載せてみました。


砲台アンテナ未処理でまだ完成していませんが。
[PR]

  # by julajp | 2006-07-23 16:00 | ガンダム

「日本以外全部沈没」(筒井康隆)

「日本以外全部沈没」(筒井康隆)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━ MYCOMジャーナル ━ 2006. 7.21 No.2167 ━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
見ていてあまりにも気になってしまい・・・抜粋。


―――――――――――――――――――――――――――――
●COLUMN [12] ちょこっとイイブック 第61回 執筆=一井おん
できすぎたパロディ - 「日本以外全部沈没」(筒井康隆)
―――――――――――――――――――――――――――――

(途中略)

「日本以外全部沈没」をWebで検索してみて、驚愕の事実に突き当たりました。
なんと、「日本沈没」2度目の映画化に便乗して、「日本以外全部沈没」もちゃっかりこの夏、映画化しているではありませんか。
タイトルロゴもばっちりパロっていて、笑えます。
出演者は小橋賢児さん、柏原収史さんほか。意外にといっては失礼かもしれませんが、メジャー。
「日本沈没」1回目の映画化で出演していた藤岡弘、氏も出演しています。
読むと10分で終わってしまう原作を、どうやって映画1本分のボリュームにしたのか、気になって仕方がありません。
今年の夏はいよいよ、映画嫌いにケリをつけられるかも?

「日本以外全部沈没」
著者:筒井康隆
出版社:角川書店
価格:105円
データ形式:TXT/XMDF
購入サイト:電子書店パピレス( http://www.papy.co.jp/ )
*************
との事。興味深過ぎる・・・。


原案は星真一氏だとか。
で、ためしに検索すると、かなりそそられる結果がアレヤコレヤ・・・

*************

●【書評・感想】2003年11月
http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/dokusyo_03_11.html『日本以外全部沈没』(もちろん小松左京の『日本沈没』のパロディ)なんて、このタイトル を思いついた時点で、ある意味「勝ち」。あとがきによると、このタイトルを思いついた のは星新一で、「筒井君、書いてみない?」と持ちかけたのがきっかけらしい。

●日本以外全部沈没 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本以外全部沈没
当時のベストセラーであった小松左京の長編小説『 ... 日本沈没のヒットを祝うSF 作家たちの集まりで、星新一が題名を考案。小松の許可を得て筒井が執筆した。

●日本以外全部沈没 - 映画作品紹介
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7116
日本以外全部沈没/作品解説:もし、日本(北方領土、尖閣諸島、竹島も含む)だけを 残して世界が沈んでしまったら?壮大なスケールと奇想天外なアイデア、そして超過激 シーンの連続で贈る驚天動地、空前絶後、抱腹絶倒の社会派SFパニック・スペクタクル、

●日本以外全部沈没 - 電子書店パピレス
http://www.papy.co.jp/act/books/1-267/
日本以外全部沈没 [著]筒井康隆 電子書籍 ダウンロード/世界は沈没、いまや陸地は日本だけ。 島国根性まる出しの日本人、救助を求める有名外人に無理難題をあびせかけ抱腹絶倒の大混乱!

あなたはこれを目撃せずに居られるか?(笑
[PR]

  # by julajp | 2006-07-21 14:32 | 映画

秋冬商戦のおもちゃが一堂に、最大規模の「東京おもちゃショー2006」

秋冬商戦のおもちゃが一堂に、最大規模の「東京おもちゃショー2006」
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/07/20/toy/

脳トレ、昆虫、携帯型液晶ゲーム、デジタルオーディオプレイヤー関連

+iPod Like
なんて方向性があるように書いてありました。
しかしBANDAIはもの凄いラインナップで押し捲っているようですね。

164団体と過去最高の出展者数を記録なんだとか。

ダイヤブロックのエバとタチコマが気になったり。

(4)カワダ・エポック社・CCP・ニッコー・増田屋コーポレーションhttp://journal.mycom.co.jp/articles/2006/07/20/toy/003.html
[PR]

  # by julajp | 2006-07-21 13:52 | その他

たまごっち“公認”電池

たまごっち“公認”電池
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0607/20/news076.html


子供が欲しがりましたが・・・
小学校になんて持って行かせられない。
日中は家に置いておくことになり結局面倒みられない。
放置される・・・。
やかましい・・・

という事で、うちではタマゴッチなし~。
UFOキャッチャー仕様の妙なバッグはありますが(爆



業界初「たまごっち」のキャラクター刻印入り
コイン形リチウム電池を新発売
http://www.maxell.co.jp/jpn/news/2006/news060719.html
[PR]

  # by julajp | 2006-07-21 12:59 | その他

マック新メニュー「ピタマック」、ブログでPR

マック新メニュー「ピタマック」、ブログでPR
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/20/news104.html


 ピタマックは、もちもちとした食感のピタパンの間にチキンと野菜を挟み、サワークリームで仕上げたメニュー。「タンドリーチキントマト」(税込み290円)、「タンドリーチキン」(同270円)の2種類をラインアップした。

 同日から、ピタマックのイラストをあしらったワゴンカー「ピタマックカー」で全国を巡り、その様子をブログでレポートする。各地のおいしい食材をピタパンに詰め込み、ご当地ピタマックを作っていくという。

------------------------------
日本の「おいしい」を詰め込むピタマックカーの旅ブログ
http://mcdonalds.dtmp.jp/blog/

ピタマックカーとは、8月4日(土)からの「ピタマック」全国発売に先がけ、全国各地へ「ピタマック」をお届けする移動式のクルマです。全国各地を巡るかたわら、その土地土地のおいしい特産品を、もっちりとしたピタパンに詰め込んでその土地ならではの、ご当地ピタマックを作ってご紹介していきます。

------------------------------
どこかで出会えるのでしょうか?

ブログでレポートしていくと言う事ですから
ポーク、チキン、ビーフ、海老、、お肉に匹敵する歯ごたえの食材そんなものが名産のとこを巡るのでしょうか。
[PR]

  # by julajp | 2006-07-21 10:41 |

作家志望の人シェンタGetするチャンスかも・・・

作家志望の人シェンタGetするチャンスかも・・・

トラックバックでシエンタ撮影車プレゼント
http://www.carview.co.jp/news/0/18381/

ブログやっていて、番組見て、ストーリー書ける人でトラックバックできる人
なんて具合に条件微妙に絞られているから、多少は確率高いのかもしれませんね~。

わたしゃ気の利いたストーリーなんぞ無縁~。
ま、シェンタ自体ターゲットの外ではあるのですが。


応募はトヨタオフィシャルサイト(http://toyota.jp/)または石田総研(http://ameblo.jp/ishida-souken)から。締め切りは8月30日の23:59まで
だそうで
ありゃ、ブログなんだかプレゼントサイトなんだか・・・。
[PR]

  # by julajp | 2006-07-20 19:34 |

あなたを狙うソーシャルエンジニアリングの脅威

あなたを狙うソーシャルエンジニアリングの脅威
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0604/17/news019.html

うっかりだまされてしまう8つの質問 (1/3)
ソーシャルエンジニアリングの事例を分析すると、幾つかのパターンに分類できる。パターンを知れば、プロの詐欺師にだまされないための対策につなげられる。

---------------------------
最近とにかく巧妙で嫌ですね~。

ついうっかり罠に嵌らないように充分注意が必要ですねぇ(はぁ
こんなの注意しなくても良い世の中だったら良いのですけどね・・・
[PR]

  # by julajp | 2006-07-20 18:56 | インターネット

「記憶する住宅」そして未来へ - 記憶を発想に高めるコンピュータ環境を作る

「記憶する住宅」そして未来へ - 記憶を発想に高めるコンピュータ環境を作る
http://journal.mycom.co.jp/special/2006/ithouse/


SmartMail/Write/Calendar
http://smartproject.hp.infoseek.co.jp/index-j.html

PCでPDA感覚にメモと文字、更に画像を統合して管理できるみたい。
Zaurusとか好きだったけどPC側に入力インターフェースを持つ入物が無かった状態。
その為、PCではデータ保管と閲覧が関の山。

これだとPC上でPDAライクに取り扱えるのかも。
後は、お気に入りのPDAと連携なんて出来れば良いかも。

でも、最近PDAは使っていなかったり・・・。

Web2.0を意識しているというのはWebとの融合性もあるのだろうな~。

データ管理をが日付ベースとしいているのは、兎に角メモ取ったり、アイディア詰め込んでいけるのは適しているよな~。
[PR]

  # by julajp | 2006-07-20 15:34 | インターネット

EXモデルアーガマコーティングVer速成(未完)

連休中パルコに写真写しに行ったり、・・・食事に行ったりの合間を利用して速成方針検討しつつこんなのやってました。

c0080559_2102659.jpg


前から嫁さんがアーガマ作れと・・・言っていて・・・
で、先日のハピネットリニューアルで半額程度で入手していました。

コーティングVerなら・・・

コーティングVerなので合わせ目消しもなし。

ゲート処理もコーテイング痛めると厄介なのでなし!

というか接着無しの素組。

但し、ランナー状態で墨入れは済ませちゃいました。

後は後翼と、バーニア系、その他にクリアレッド。
丸のとことカタパルトデッキマーカーにクリアイエローで何となく金色風。どちらもマスキングも何もない筆塗り。
流石にリターダー入りのシンナーで薄めましたが。

これなら手間掛けずに速成いけないか~?!てな具合です。

砲台の処理どうしようかな~と思案中のため未完成。

c0080559_2142434.jpg


製品は艶無しメッキですがコーティング表面弱い、指紋とかで曇りそう、傷つきやすそう、てな感じだったのでラッカークリアスプレーしちゃいました。

墨入れしたのとクリアのおかげでメタリックな感じになって若干重量感増したかな~という感じです。


別サイトですが砲台アンテナ未処理でまだ完成していませんが。こんなのアップしています。


同様に別サイトで比較用に製品サンプル、箱絵も入れたもの。アップしてみました。

ラッカークリアスプレーはカンペハピオのがあったので流用しちゃいました。メタリック調ならいいや~てなとこなんで、そこそこクリアになっていて、ついでに保護膜になればいいや~なんて感じでしたので。

EXモデルアーガマはこんなとこに詳しく紹介ありました。

[PR]

  # by julajp | 2006-07-19 02:23 | ガンダム

1995 R33 GT-R TV Asahi CLUB LE MANS

厚木パルコで”日産自動車レーシングカー展示会(厚木パルコ店頭)”があるとの事でちょっと覗きに行ってみました。

c0080559_152274.jpg

c0080559_16698.jpg

c0080559_16281.jpg


ギャラリーはこちらからどうぞ

とおりがかる人がちらほら覗く程度。
店舗前とは言え外での展示なのであまり大々的な宣伝もしにくかったのでしょうか?
何かあると大変でしょうしね。
かと言って人通りの中なので写真撮るのも若干気がひけてしまったり。

そう言えば搬入、搬出どうしているのだろう~?

因みにこの車についての詳細は以下を参照して見てください。

マッチ若いな~。

いきさつ
http://www.nissan.co.jp/ms95/hotinfo/motors/motors.html

ドライバー
http://www.nissan.co.jp/ms95/hotinfo/motors/member.html

スペック
http://www.nissan.co.jp/ms95/catalog/common/reference/gtr/gtr.html
[PR]

  # by julajp | 2006-07-16 01:15

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE