タグ:ガンダム ( 37 ) タグの人気記事

 

FW GUNDAM STANDart:8その2

FW GUNDAM STANDart:8


028 Sガンダム MSA-0011 S-GUNDAM
DSC_2205_rpc

FW GUNDAM STANDart:8、当初はシャア専用ゲルググとデルタプラス買っておしまいにしようと思っていました。
でも、購入してからネット検索すると4機を黒バックで撮影レビューされているブログがありました。

noise log/toybox 【レビュー】バンダイ FW GUNDAM STANDart:8

全体、細部と綺麗な写真で、黒バックからにょっきり生えるS-ガンダムがかなり格好いい。
この記事見させて頂いて、やっぱりS-ガンダムとガトー専用ゲルグもいかなければ!と魔の手にハマりました orz

上記レビュー記事の黒バックが印象にあり、自分も黒バックで撮りたいな~。
でも折角撮るなら自分好みで行ってしまえ~と。

シャアー専用ゲルググやS-ガンダム、素のままだと墨入れとかあったら更に良さそうなんだけどな~、なんて思ったり。
ただ、製品でそれやったら更なる単価アップがおちでしょうし。

かと言って自分でやろうにもこのサイズと元素材のPVCでまず上手くいかないだろうし。
それじゃ、撮影でかっきり硬い感じに撮れたらどうかな~と言うあたり。

でも大掛かりなセッティングも大変だし・・・。
と一つ前の記事のように、始めてみたらコンパクトかつ案外簡単に進められちゃいました。

(撮影のセッティングは前記事に書いているので、そちら参照していただければ幸いです。)




ただ、折角4機撮るなら、同じタイミング、同じセッティングで一気に撮っちゃわないと微妙に雰囲気がばらけてしまう。

なので、4機立て続けに撮るのが手間ではありますが。頑張ってみました。

撮影での機体毎のEV調整をなるべく少なくしたいので、全画面評価測光。
黒バックなのでカメラの方が明るい絵にしたがるので、EV-0.3~-1.0してました。


減光せず直射が良かったのかメリハリ利いてくれてうっしゃ~と言う感じです。
FW GUNDAM STANDartでこんな感じに撮れればお得もいいところ。
ガンプラベースだと巨体ゆえに画用紙で収まるような代物じゃないですしね。



DSC_2215_rpc

S(=スペリオル)ガンダムは、アナハイム・エレクトロニクス社のMS開発計画「Z計画」の中で、究極のガンダムを目指し開発された機体である。
拡張性を重視して設計された本機は、各パーツのユニット化が進められ、上半身(Aパーツ)、下半身(Bパーツ)、コア・ブロック(Cパーツ)がそれぞれ独立した推進器と操縦系を持ち、分離後も単体で運用できる。
武装としては、東部に準サイコミュ兵器のインコム・システムを、背部と大腿部にビームカノンを採用したほか、携行兵器としてビーム・スマートガンを標準装備。
また、無人MS構想の試験機でもあり、自律制御コンピュータ・システム「ALICE」が組み込まれている



他にも数枚Flickrにアップしてます。
FW GUNDAM STANDart:8 MSA-0011 S-GUNDAM - a set on Flickr



031 ゲルググ(アナベル・ガトー専用機) MS-14A GELGOOG[GATO'S CUSTOMIZED]
DSC_2134_rpc


今回のセットでは一番のマイナー機体というか。
シャー専用ゲルググのついでというか。
と、思ったのですがパッケージ空けてみたら寧ろこっちが当たり。

ビームライフルも専用の試作型ですし、なにより濃い機体色がかっちり締まった印象を強めています。
ただビームライフル大型な分、ポージングはとても限られてしまいますが。


それにしても濃い機体色が黒バックに溶け込んでいく感じがいいです。

その分、カメラの設定をビビットなどにして色が強く出るようにしてあげるのが良いようです。


DSC_2142_rpc

MS-06ザクⅡの後継としてジオン公国軍が開発した主力MSで、「ソロモンの悪夢」との異名を持つエースパイロット、アナベル・ガトーに与えられた機体。
ガトーが操ったゲルググは、シャア専用ゲルググを含む25機が生産された先行量産機YMS-14の実戦データをフィードバックし、各部に調整を施した量産タイプMS-14Aとの説が有力である。
また、ガトー専用機のみの特徴として、カラーリングが他のMS-14Aと異なるほか、標準装備であったビーム・ライフルちは別の試作型ビーム・ライフルを装備している。
失際に運用されたア・バオア・クーの戦いでは、ジオン公国軍圧倒的不利の状況下で奮闘するも、右腕部にダメージを負って撤退した



他にも数枚Flickrにアップしてます。
FW GUNDAM STANDart:8 MS-14S GELGOOG(Gato) - a set on Flickr


以下はバンダイのガンダムinfoでのFW STANDart 紹介とキャンディートイ公式ページのリンクです。

バンダイキャンディトイ「FW GUNDAM STANDart:8」1月上旬発売! | 公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」
BANDAI キャンディトイHP:ガンダムスタンダート


公式ページのような製品紹介で分かりやすい写真である必要ないので、好きに撮ってしまえ~。
その結果スケール感不詳になってくれたようです。


S-ガンダム、機体の白と黒バックの対比、更にFW ならではのスタイリングが非常に映えますね。
ガンプラをベースだと資材セッティングと大変ですが FW GUNDAM STANDart サイズなら大して苦労せず撮れちゃいます。
入手の暁には黒バックでの撮影お勧めです。


ところで書き忘れてましたが、今回の撮影、床に座り込んで背もたれ、肘掛付きの回転椅子を撮影台代わりにして撮ってます。
お気楽撮影もいいところ。気軽に撮っていい感じになるのは改めてびっくりでした。




★FW GUNDAM STANDart:8(楽天)★
★FW GUNDAM STANDart:8(Yahoo)★
★FW GUNDAM STANDart:8(amazon)★
[PR]

  by julajp | 2011-01-20 01:29 | ガンダム

FW GUNDAM STANDart:8その1

FW GUNDAM STANDart:8

030 ゲルググ(シャア・アズナブル大佐機) MS-14S GELGOOG[CHAR'S CUSTOMIZED]
DSC_2168_rpc

サイズの割りに押し出し利かせた造形でメリハリがあり、塗装もなかなか頑張っている FW シリーズ。
その中でも FW STANDart シリーズは立ち姿に限定することで凛とした様子が良いですよね。

でも写真を普通に撮ると、サイズの小ささからくる彫りの浅さやPVCの素材感が出て来ちゃうんですよね。


今回、小物を撮る際のセオリーを参考に、その基本部分を踏まえて撮ってみました。

下記ブログのオーナーしょういちさんのガイドコーナーを参考にさせていただいています。
SorryFull :: デジタル製品・家電レビュー 車 写真 ネタ話

ただし、下記サイトSNS内の特設コーナーなので通常は見られないことあしからずです。
みんぽす - デジタル家電やゲームの商品レビューを集めたソーシャルブックマークサービス


とは言っても、特別な機材道具方法ではなく、基本の部分に従っただけです。
模型 レフ板 撮り方 なんてあたりで検索して出てくる説明をなぞった感じです。
資材もありきたりなものしか使っていないんですけどね。




基本は以下

FW STANDartサイズだとデスクスタンド程度の照明で充分
あくまで一灯
シルエットが出てきやすいように、斜め後方から逆行気味のライティング
光源のちょうど反対の辺りにレフ板を設置
光源を逆光気味に設置しているのでレンズに光が入り込みます。
この逆光を遮るために画用紙で余分な光をカットしています。
部屋の照明はオフ
これだけです。

通常は光がぎらつかないように、照明の先にトレペなどを一枚挟んで光を広げ和らげる(ディフューズする)のが王道だそうです。

ですが、素材であるPVCのふにゃっとした感触を強引に飛ばすために照明直に当ててます。
ちなみに照明は、60W相当スパイラル蛍光管です。
これをニトリの700円程度の安価な小型スタンドに取り付けています。

レフ板は、100均の自動車用サンシェードを適当に切り出したものです。

試しにアルミホイルを丸めて伸ばしたものをレフ板にしてみましたが、これだと反射光が微妙に拡散してしまうためかすっきりシャープなシルエットから微妙にぼけた感じでしたので没。

カメラは Nikon D5000
レンズは モーター非内蔵の Sigma 28-80mm F3.5-5.6 Aspherical-Macro
50mm付近もしくは80mm付近で撮っています。
三脚設置してISO400 絞り優先モードで絞り F14
色合いはVivid
FW STANDart とレンズ先端の距離は40cm~60cm程度
ベースとバックはそれぞれ黒の画用紙
右斜め後方からのライティングで、画用紙の切れ目も丁度影の中に消えてくれちゃいました


DSC_2176_rpc

ジオン公国軍が一年戦争末期に投入した主力MS。
公国のMS開発企業が総力を挙げて設計・開発に取り組んだ機体で、ザク系MSの開発で知られるジオニック社が基本構造を、ツィマッド社がMS-09Rリック・ドムの技術を転用してスラスターの製作を担当している。
また、ビーム兵器の開発にいち早く着手した企業であり、ズゴックやザクレロなどMAの生産でも有名なMIP社がビーム・ライフルとビーム・ナギナタを提供、、公国軍機として初めてビーム系兵器を標準装備した。
その結果、本機の総合性能は地球連邦軍のRX-78-2ガンダムを上回るとも言われている。シャア・アズナブル専用機は、先行量産された25機のうちの1機で、彼のパーソナルカラーで塗られている。



他にも数枚Flickrにアップしてます。
FW GUNDAM STANDart:8 MS-14S GELGOOG(Char) - a set on Flickr




029 デルタプラス MSN-001A1 DELTA PLUS
DSC_2028_rpc_

百式スキーの自分としては、百式後継という設定のこいつをそれなりに写してみたかったんですよね。
カラーリングもグレーベースなんで普通に撮るとぼやけちゃう。
もうこの際シルエットで鋭角な感じが出てくれればいいや~。

黒バックで逆光とするといやでもシルエットは出てきました。
次にレフ板の位置や向きを、陰影が一番際立つとこを探す。

光源右奥から逆光で当てています。
レフは左横。
正面に光が入り込まない位置にしてみました。


正面に影が来る代わりに本来のサイズ以上の陰影になってくれました。




DSC_2107_rpc


アナハイム・エレクトロニクス社が開発した量産試作型可変MS。
TMS(Transformable Mobile Suit=可変MS)の礎となった「Z計画」の計画過程において、変形時のフレーム強度不足等の理由により、非変形型の機体に仕様変更されたMSN-00100百式が本来目指していた「あるTMS」の開発プランを今一度洗い直し、百式が実線で培った豊富な運用データとTMSとしての高い実績を誇っていた既存Z系MSの技術を再投入sたことにより、長い時を越え、改めて完成を見た可変MSがデルタプラスである。
U.C.0096、地球連邦軍『ロンド・ベル』の所属艦、ネェル・アーガマに配備された本機は、リディ・マーセナスの乗機として『ラプラスの箱』を巡るネオ・ジオンの残党軍『袖付き』との戦闘に投入された




他にも数枚Flickrにアップしてます。
FW GUNDAM STANDart:8 MSN-001A1 DELTA PLUS - a set on Flickr




以下はバンダイのガンダムinfoでのFW STANDart 紹介とキャンディートイ公式ページのリンクです。

バンダイキャンディトイ「FW GUNDAM STANDart:8」1月上旬発売! | 公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」
BANDAI キャンディトイHP:ガンダムスタンダート


製品紹介だと、どうしても判り易い写真にする必要であまり極端な写真にはしづらいですよね。


でも折角自分で撮るんだったら、分かりやすい写真よりも、MSらしいメリハリ利いた写真がイイ。
8~10cmという小ささを逆手に取って、本来はPVCで軟質だけど素材感打ち消してシャープな感じになってくれたと思います。

というか、プラモデルサイズでなく、この小さいサイズだから大掛かりな資材準備やセッティングも必要なく撮れたと思います。

実際部屋の中はごった返しているんですが、極小サイズのおかげで画用紙のベースとバックで済ませられていますし。


FW GUNDAM STANDartシリーズ。
逆光にすることで塗りの甘さ、はみだしなどもいい具合に隠せますし。
小ささを生かして、手軽だけどかなり撮影楽しめる密かな逸品ですね。






★FW GUNDAM STANDart:8(楽天)★
★FW GUNDAM STANDart:8(Yahoo)★
★FW GUNDAM STANDart:8(amazon)★
[PR]

  by julajp | 2011-01-20 01:27 | ガンダム

SEED THE HYPER HYBRID MODE 3rd コンデジ撮り

SEED THE HYPER HYBRID MODE 3rd コンデジ撮り

1


模型紙とか未チェックだったので3rd出るの知らず。
ネット見ていたらたまたまSEED THE HYPER HYBRID MODE 3rd見つけてしまいBOX買いしました。


2


内訳は
Strike Freedom Gundam * 2
Destiny Gundam * 2
Aile Strike Gundam
Strike Rouge
でした。


3


秘密の暗号(笑
130g strf
135g astg/strrg
147g des
destinyは何とかかんとか判別付けられるかと思いますが他は厳しいでしょうね


4


とりあえずデスティニーとストライクフリーダムをコンデジマクロモードでパシャリました。
この写真は手でピント取って、顔を入れる。
他の写真は顔でピント合わせ。
距離が変わらないように注意しながらカメラを左右上下に振ってフレーミング変えてます。

ポージング効いているのでなかなか写しがいありますし、絵としても決まってきますね~。


5


例の如くのアニメ調パースとひねりねじりでのけれんみが効いた造型。

6


キャンディトイ、プラモデル、MIA、COSMICREGION等々一通り出尽くしたとこですのでどれもそつない感じですね。
顔なんてもまとまった感じ。


7


ストライクフリーダムのドラグーンも前回の使いまわしって訳じゃ無さそうです。


8


箱絵みないで適当にポージングしつつ撮りまくって、その中から8枚選んだのですが、ドラグーンの角度以外は箱絵そっくりの絵で撮れていたのがありました。
あと6番目のデスティニーも箱絵見たら似たようなカメラアングル
決めポーズみたいので自然とはまってくる絵があるんでしょうね
[PR]

  by julajp | 2008-08-07 03:07 | ガンダム

ガンダム00 ガンダムスローネ 2

ガンダム00 ガンダムスローネ 2

各ブログ記事でガンダムスローネ、今後の展開について書いて見ていました。

15話放映でこんな感じはどうなんだろうな~と言う今時点での予測。


株式会社バンダイ(ホビー事業部) : GUNDAM 00  HG GUNDAM THRONE EIN : News2u.net






まず、15話で登場と言う話がありましたので、消耗戦でどうにもならないとこで登場してくるかな~?なんて思っていましたが案の定でした。

15話の感じでいくと、ガンダムマイスター達を助太刀に来た形のようですね。

スメラギさんの「ガンダムマイスター達の命の火が消えていく」のコトバにあったように、
戦術予報の中に、ガンダムスローネもしくはガンダムスローネを擁する別働隊が居る事は戦術予報としては無かったと言う事になりそうです。

逆に「命の火が消えていく」ということから、パイロットを消耗させ、音波なり電子レンジ効果なりで中のパイロット自体を損傷させる事は考慮の範疇にあったと言う事かもしれません。

すると、GNドライブを擁するガンダムではあるけど、CB(ソレスタルビーイング)とは繋がりが無い部隊と考えた方が良さそうです。

なんらか情報を持っていたり連携なりがあればベーダーがその存在の行動パターンは当然考慮するでしょうから。

例えクルーが地上に集結していても、プトレマイオスのベーダーは独自に解析予測をして、地上に情報を送り込むことは可能でしょうし。

一方、ガンダムスローネグループはGNドライブを擁しているからこその大気圏突破だったり容易に射抜いて破壊する火力でしょうから、イオリアシュヘンベルグが構想したガンダムからの系統なり派生と考えた方が自然そうです。

ところで今まで月については何も描写がありませんでした。

軌道エレベーター建造にあたり、衛星軌道などにいきなり物資を大量に集めるのは困難ですから、通常は月を中継基地にするのが当然だと思うのですがまだ月での活動を示す描写はありません。

但しテーマソングの中で意味ありげに月が大写しされますね。

すると、月の裏側など、軌道エレベータ建造には意味を成さないような地点にGN粒子等で厳重に正体を隠した基地がある。

或いは国連が内密で擁しているのかも?

途中国連大使でありながら、CBにも所属しているアレハンドロ・コーナー(Alejandro Corner) とアレハンドロ・コーナーの従者。リボンズ・アルマーク のやりとり。

「そんな気無いくせに」とか言っていました。

ただ、あのタイミングで動き出すのはガンダムスローネの存在を知っていたからこそかも?




ところで話し代わってGN-000 Oガンダムって奴

刹那にとっての神みたいな感じですね。

今ふと思ったのですが、Oガンダムってガンダム00における文字通りファーストガンダムなんですね。

ファーストガンダムであり神。

これはもう第一話で、最初に冨野監督を神と認定したと言うことだったのかもしれないですね。

その神に等しい存在があったからこそ、今、自分もその神の高みにつこうともがいている。

上手く越える事ができたならば、神となれるだろう。

監督が、自分自身にも試練を課していたのだとしたら?

果たして神となれたのか?ガンダムとなれたのか?

そんな、神とも等しき作品であるファーストガンダムへの畏敬の念を示しつつ、それをオマージュとして重ねていたり、自身の希望をこめているかもしれません。

じゃあ乗っていたのは?やっぱり冨野監督とも等しきイオリアのクローンだった?なんて事にやっぱりなっちゃうのでしょうか・・・。

リボンズ・アルマークあたりが乗っていたなんてのは大有りなんじゃないかな?なんておもってみたいですが、「大人は・・・」と言ってのけていたので、年齢的にどうなのだろう?という点が疑問です。


話戻してガンダムスローネ。

月といえば太陽と比較されて狂気を象徴していたりします。

CBは戦争を根絶すると言う理念をベースに組織活動されているようです。

公式外伝などもあるので、プトレマイオスチームは正統な系統として考えた方が今の時点では良いでしょう。

じゃなきゃ公式外伝はもっと多彩であったり、違う展開をもっていないと上手く話を作っていけないでしょう。

それにガンダムスローネチームのGN粒子やなんらかのビーム系砲撃は赤黒いと言ういかにも狂気に満ちた禍々しさがあります。

すると、人道よりも純粋に戦闘行為を無くしてしまえばいいじゃないかと言うそんなやり方を志向したアウトローかも。


赤黒いというと、サイコガンダムなんかを想像しちゃいます。

すると、CB製の強化人間。

14話の冒頭でスメラギさんとワンリューミンのやり取りの中でナノマシーンと言うコトバも出ていました。

ナノマシーンで、宇宙での各種不適合などを調整したりも出来ているようです。

ならば運動機能や脳の補正、強化も可能性はあっておかしく無さそうです。

そして、イオリアシフェンベルグ自体が、実はガンダムチーム同士自体の戦闘も想定していたのだとしたら?

あ、・・・

現行のガンダムチームって、15話のような物量作戦で兵糧攻めされたら確かにきつい。

でも個別ではやっぱり絶大な強さを誇っている。

一方でその強さ故、地球の人々の中によっては、ガンダムによって国家間の争いがなくなるのであればそれも又良しとする意見を持つ人も出てくるかも。

そういう人々はガンダムチームを支持したい。

けど、一方的に強すぎる。

ならば、ガンダム同士が争ったら?


現状、一方的に稀代の殺人鬼を演じている形。

でも、対等か、対等以上の仇が現れたら?

そしてそれが民衆に知れたら?


ガンダムチームを支持する勢力や人々は随分増えそう。

特にアザディスタンや、国連なんかはガンダムチームを補佐する側に回り易くなるでしょうね。


そうなると、ガンダムスローネチームは、紛争以外にも各国あるいは、中立国家を狙ったりしたら?

これ最高の悪者。

しかもガンダムチームより限定的に強かったりしたら?


そして、ツボなのが前回もちょっと考えていたように、ガンダムスローネチームは全機飛行形態になる。

これって、長距離移動、ヒット&アウェイを信条、基本戦法とするからと思った方が良さそうですよね。

すると、旗艦は無く月と地球を直接移動なんてやらかすなんて事ではないでしょうか。

もしくはなんらかの小惑星なんてとこでしょうか。

これで地球組みのガンダムと月組みのガンダムなんて構図が出来るかな?

ところでGN粒子が赤黒い。

これってGNドライブが現行ガンダムチームと違うチューニングだったり特性を持っている事になりそうですね。


すると、現行ガンダムチームと全く別のガンダムを擁するチームで、強化人間なり、人造生命体と言う可能性が考えられそうです。

しかも、CB公認では無い、非公認チームみたいな感じもありかなと。

ファーストガンダムでの宇宙移民と地球の残る人の対比を描いたあたり、その辺は絡めてきてもおかしくないような気がします。



ガンダムスローネHGあちこちから探してみました。参考にして見て頂けたら幸いです。


★楽天 ガンダムスローネHG検索★


★AMAZON HG 1/144ガンダムスローネアイン ~ガンダム00(ダブルオー)★

★1/144 HG ガンダムスローネアイン【Yahoo!ショッピング】での検索★

★バンダイ 【2月発売】HG 1/144ガンダムスローネアイン ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~(eBEST)★

★1/144 HG ガンダムスローネアイン(仮) (予約:08年2月発売予定)(ビッグビィ)★


★HG 1/144 ガンダムスローネアイン(ハピネット)★

『機動戦士ガンダム00』に登場する「ガンダムスローネアイン」をHGシリーズにて商品化!

◆モモと股関節に軸を追加し上下可動を可能とさせ、体の傾きを表現させる。
◆胸にある球体部はクリアパーツにて再現。専用武器である大型キャノンを背部に取付け装備。
◆大型キャノンは前方に倒し、バレル展開、グリップ展開、狙撃形態を再現。
◆背面バックパックに他2機との連結部を再現。

★1/144 HG ガンダムスローネアイン(ソフマップ・ドットコム)★

★1/144 HG ガンダムスローネアイン(あみあみ)★


[PR]

  by julajp | 2008-01-21 07:38 | ガンダム

「ザ・ブリリアントグリーン(ブリグリ)」「Ash Like Snow|機動戦士ガンダム00 第二期テーマソング

「ザ・ブリリアントグリーン(ブリグリ)」「Ash Like Snow」/ステファニー“フレンズ”|機動戦士ガンダム00 第二期テーマソング

<ブリグリ>新曲が「機動戦士ガンダム00」テーマに 発売記念“ブリグリ仕様”ガンプラを制作(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ニュース元はこちら

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080108mog00m200047000c.html

こちら拡大写真ページ

Powered by IgWebCap

機動戦士ガンダム00(ダブルオー)第二期オープニングテーマが「ザ・ブリリアントグリーン」の「Ash Like Snow」に。

ジャケットやミュージックビデオには、「ハロ」も登場するのだとか。

そして、このテーマソングの発売を記念して全身“ブリリアントグリーン”のオリジナルのガンダムプラモのプレゼントなどガンダムとのコラボを展開するそう。

画像を見た感じだと、関節のポリキャップパーツ、GNブレイドあたりの装備からFGのエクシアみたいですね。

作品についてはこんな自信を窺わせているのだとか


新曲は、ボーカルのTommyさん(32)が昨年8月、「ガンダム00」の水島精二監督と会い、「自分が抱えるテーマと、ガンダムに共通点が見つかった」と作詞、かつてないハードな曲調で、「どのシーンに合わせてもピッタリ」という自信作だ。



「自分が抱えるテーマ」って言うのがどんなものなのか気になるところではあります。


新曲は2月6日に発売

 プラモデルは、全身クリアグリーンのオリジナルデザインで限定400体。

雑誌
テレビ
着うた配信
等でプレゼントされるのだとか。

シングルは、初回盤が、ガンダムマイスターの一人、アレルヤ・ハプティズムのキャラクターカード、ガンダム00のステッカー、DVD付きで1500円。




Ash Like Snow(初回生産限定盤)(DVD付) [CD+DVD] [Single] [Limited Edition] ~ the brilliant green


通常盤は1020円(初回出荷分はキャラクターカード付き)


Ash Like Snow [Maxi] ~ the brilliant green


一方のエンディングは・・・

ステファニー、2008年第一弾シングル“フレンズ”が、「機動戦士ガンダム00」のエンディング・テーマに - bounce.com [ニュース]

2007年末第49回日本レコード大賞での新人賞受賞したステファニー。

2007/12/12日にはサード・シングル“Winter Gold”リリース。
 
2008年第1弾となるシングルは2008/01/30“フレンズ”のニュー・シングルをリリース。

MBS、TBS系テレビ局放映中の「機動戦士ガンダム00」の新エンディング・テーマとして、1月よりオンエア



フレンズ [Maxi] ~ ステファニー

[PR]

  by julajp | 2008-01-09 07:53 | ガンダム

RX-0 MGユニコーンガンダム組立途中経過

RX-0 MGユニコーンガンダム組立途中経過




2008/01/03 RX-0 MGユニコーンガンダム 店頭にあったため思わず確保

01/04の晩からちびちび組み立て開始

01/06まででバックパック武装無しの全身にやっとこさたどり着きました。


2


スタイリングいい感じですね。
ユニコーンモード頭部は味気ないので、カメラアイ風にメタリックテープを挟み込んでいます。


3


フレームの目立たないところなんては、発光樹脂がくるフレーム部分、銀色でなんちゃって着色とかしています。


4


やば、FSSのジュノーン立ちポーズっぽくなっている?!

角と言えばMHが角付きだったりしますもんね~。


5


足首パーツは、内側に来る方を目立たない程度削り込んでみました。

仕切りの下側
ブロック状形状の内側あたり

ちょっとの差ですが、接地性あがりますね。



あと、足首前後のスイング部分のABS関節パーツですが、瞬着をうっすら塗りつけ爪楊枝なんかでならしてみました。

接合圧高まるのですが、やりすぎるとガチガチ。

様子みながらちょっとづつ、もしくは極薄くなんて感じでやらないとがっちりくわえ込んで動かなくなっちゃいますね


上手い加減が出ると、妙に礼儀正しくお辞儀ばかりしないでしゃんとします。



6


中途半端モード

或いは阿修羅男爵?!モード


7


脚の長さが圧倒的に違う。
中途半端にひらいた角がなんだか昆虫っぽい?


8


(NT-D)デストロイモード。
こっちも様になりますね。

ただ、やはり等身だったりのバランスでユニコーンモードの方が安心感があります。
脚が長すぎてなんだか落ちつかない・・・。


狙っていたわけじゃないのですが、この構図とか等身バランス、幻の永野ガンダムっぽい?!

http://blogs.dion.ne.jp/jwave0813/archives/1977433.html



RX-0 MGユニコーンガンダム組立途中経過
 みんカラフォトギャラリー

[PR]

  by julajp | 2008-01-08 06:48 | ガンダム

MGユニコーンガンダム、組み立て中

MGユニコーンガンダム、組み立て中





いや~、2008/1/2に MGストライクフリーダム フルバーストSPが有ったんだよな~なんて先日のブログでアップしていたのですが・・・。

別のところでMGユニコーンガンダムが有ったので確保してしまいました。

再販来るまでいいかな~とか思っていたのですが、MGディスティニーのエキストリームブラストVerだったり、上述のストライクフリーダムフルバーストSP Ver見ちゃうとせめてSp Verでも・・・なんて感じになっちゃっていたのですよね。

子供がお年玉もらったので1/3に任天堂DSのゲームを買うんだと言う事で、市内回って見たのですがなかなか見つからず(と言うか売り切れ)車繰り出してあちこち回っている最中に見つけてしまったなんて感じでした。

・・・。

自分のを確保しちゃったので、DSソフトの方はめぼしいとこ7軒ほど回ったのですが見つからずでした。


1/5は嫁さんが車つかうので車で出歩けず・・・。
じゃ手付けちゃうかなんて感じです。


機体が元々白ベースですから、特別塗装考えずにパチ組みでも結構良さそうですしね。

購入した1/3は置いておいたのですが、1/4晩からガサゴソ。

ボディ白いとこぐらいは墨入れらしき事しておくかとランナーの状態で墨入れ。

濃度濃い目で墨というか線引きそこねたかのようになってしまっていますが・・・。

所詮素人作業なので、許して~。

ゲート跡のやすりがけもして居ませんが、一応ナイフで多少は綺麗にするようにはしています。

あと、発光樹脂が被さるグレーのフレーム部分だけ、銀色塗ったりしています。

と言っても、ゲルインクの銀色ボールペンでなんですが・・・(爆

てな具合で格闘中です。

先日参考にさせて頂いたレビュー記事見させて頂いていたところ、素組みで6時間なんて書かれていたのもあったのですが、中途半端に処理増やしているのでなかなか終わらない~。

やっとこさっとこ、ここまで。





あんなもの(脚)飾りです と言う訳にもいかず一休み中。

素人作業でグダグダですが、形になったらまた晒しあげようと思います。

しかし組んでも組んでもパーツが無くならない錯覚に陥るのは私だけ?
[PR]

  by julajp | 2008-01-05 21:11 | ガンダム

ガンダムOO 2008年以降の粗筋に関わる設定、背景勝手に妄想

ガンダムOO 2008年以降の粗筋に関わる設定、背景勝手に妄想。

●ガンダムスローネ登場



2008年、15話あたりからガンダムスローネと言う機体と3パイロットが登場するらしい。


●対立軸



ユニオン、人革、AEU、それに公認外伝の伏線となるMSやチームも居る。

にも関わらず新ガンダムを出してくる必然性が何かあるのだろうか?


●刹那の方向性



2007年現在のOP最後を見ると、やがて刹那がアザディスタン王女のナイト的な役目に移りそうな気配。

赤い玉(怒りや激昂の象徴)から青い玉(愛情の象徴)への変化、捕まえたくても捉えられない存在。

これも、某チャンネルで見かけたのですが、監督は戦争していない人達、サジ達が戦争に近づき、刹那なんかを戦争して居ない普通の人の方に向かわせて接点持たせてみたいらしいです。

すると場を和ますすちゃらかな二人が、恐らくジャーナリストである姉なりっそれなりの地位を持つ親を通じて刹那側に急接近せざる得ない状況になっていく。

となれば半永久機関を持った刹那や刹那一派がCBから祖国を併合したアザディスタンに肩入れしてそっちにシフトしちゃう可能性も・・・。


●大義を持ったシンボル



ガンダムというシンボル。
絶対的大義としての神。
神的存在としてのガンダム。

絶対的な強さを持って、戦争を根絶するという大義を果たす事で、神になりたい。
ガンダムになりたい刹那。

そこの大義に何らかの矛盾を感じて、誰かにとってのナイトに変貌するのではないか?


●大義よりも生きている命ある個である事に目覚めた存在



恋とか愛を知らないミュータントやサイボーグが、感情を知って人間性に目覚めていく。

その時大義を捨てて、愛する者を守ろうとするナイトに変貌する。

そこに自分の意義を見出すが、今まで属していた組織の理念からはかけ離れてしまう矛盾と葛藤。

刹那の場合は教義や理念優先故に得難かった、人間性、恋愛感情に目覚めて、他者と繋がる事で普通の人間に戻って人間としての統合性を獲得していく。

そんな方向性がありそうな気がするんだけどな~。


●相対、融合、光と影、人類と理念



ロックオンは対するロックオフ?という存在が居る。

ハレルヤとアレルヤ。これは戦士として強化されていくにあたって、見たくない本来の自分を見出し受け入れ難い故に分裂した人格っぽい。

どっちも元々あるものなんだけど、強化故に表主してしまった、普通の人以上に人一倍強い爬虫類的生存本能に基づく人格なんじゃないか。

ティエリアは人造生命体っぽい。おそらく遺伝子レベルで最適化を計ったDNA合成ベイビーなんて感じ?

だとすると、ミュータント的でもあるだろうから人間性をいかに獲得するか?
もししくはそれをどんどん排除して戦争根絶の理念に向かうか?

・・・

・・・


●人類の革新を促すことが本当の目的?



あ、戦争根絶というありえない理想を掲げ、人類を極限まで追い込む事で人類の躍進を狙った行動なんだとしたら???


●CBに馴染む存在は?



だとしたら、人類や体制、社会に不満を持つ分子、普通じゃない虐げられた存在。
安穏とはしていられない、それでいて異能ゆえに社会に適応し難い存在を集めて活動すると言うのは理に適うような気がしてしまう。

逆に、そうでなければ今までどおり、安穏を好む人類に渇を入れる事なんてやり切れるものじゃない。


●GNドライブ



それにしてもガンダムスローネはGNドライブどうするんだろう。
背中にはGNドライブっぽいの背負っている。

プトレマイオスチームが知らないだけで、実は第二世代とかGNドライブはまだまだ沢山あるのだとしたら、量産型GNドライブ乗っけているとか?

でも。それだったらプトレマイオスに積む方が先だよな・・・。


●GNコンデンサー



ガンダムOOVだかで出てくるエクシア追加増装みたいに設定されているGNコンデンサーを積んでいるのだとしたら?

それなら行動制限、制約が多い無茶はできない支援機体なんて感じにはなるか。

それにしても3機。


●プトレマイオスとベーダーとコンテナ数



ありゃ。プトレマイオスって4機しか扱えないじゃない。

ましてティエリアの母体?ともいえそうなベーダー。
ティエリアがプトレマイオスに残っている描写は多い。


●スローネ三機の特徴



ガンダムスローネの3機は白兵、中距離かく乱、狙撃的要素が大きそう。

これって、エクシア、キュリオス、デュナメスに相当しちゃうような。

但しバーチェ的要素は無い。

しかも仮に量産型なんだとしても、変形機構で移動性能、突破性能、離脱性能、帰還性能に優れる。

・・・ありゃ、すっ飛んで行って、逃げ帰るのに最高って事?


●ティエリアの中枢化



するって~と、やっぱりティエリアが与えられた理念の実現に向けて暴走。

それを嫌ったマイスター達がプトレマイオスを見限る。

ティェリアを軸とした、ティエリアの為の三銃士。
GNドライブを持たず、GNコンデンサーでの活動となるため、どうしても制約が大きくなる。


●新たな対立軸(理念か人間性か)



人類対、戦争根絶と言う理念がプログラムされた生命体との衝突。

それは、人類に躍進、革新を促す為のの重圧、カンフル剤だった。

なんてのはどんなもんだか。


●逆襲のシャーへのオマージュ



逆襲のシャーで果たせなかった明確な人類の躍進。
その辺に対する返答なり解釈、オマージュとしてもいけそうな伏線とできるような気がしてみたり。




★楽天 ガンダムスローネHG検索★


★AMAZON HG 1/144ガンダムスローネアイン ~ガンダム00(ダブルオー)★

★1/144 HG ガンダムスローネアイン【Yahoo!ショッピング】での検索★

★バンダイ 【2月発売】HG 1/144ガンダムスローネアイン ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~(eBEST)★

★1/144 HG ガンダムスローネアイン(仮) (予約:08年2月発売予定)(ビッグビィ)★


★HG 1/144 ガンダムスローネアイン(ハピネット)★

『機動戦士ガンダム00』に登場する「ガンダムスローネアイン」をHGシリーズにて商品化!

◆モモと股関節に軸を追加し上下可動を可能とさせ、体の傾きを表現させる。
◆胸にある球体部はクリアパーツにて再現。専用武器である大型キャノンを背部に取付け装備。
◆大型キャノンは前方に倒し、バレル展開、グリップ展開、狙撃形態を再現。
◆背面バックパックに他2機との連結部を再現。

★1/144 HG ガンダムスローネアイン(ソフマップ・ドットコム)★

★1/144 HG ガンダムスローネアイン(あみあみ)★
[PR]

  by julajp | 2008-01-03 02:57 | ガンダム

ガンダムスローネ?(ガンダムOO)

ガンダムスローネ?(ガンダムOO)


株式会社バンダイ(ホビー事業部) : GUNDAM 00  HG GUNDAM THRONE EIN : News2u.net




ユニコーンガンダム関連で情報拾っていたら、ガンダムスローネなんてのがちらほら。

南の島からガンダムを作れ!!! Ver.Ka:ガンダム00 新ガンダム情報!!
Powered by IgWebCap

模型誌発表で、HG ガンダムスローネ 2月発売だとか。

ExoticBlog: ガンダムスローネアイン
Powered by IgWebCap

こちら線画 ちょっと不明瞭ですが、これも模型誌からなんでしょうね

ガンダムスローネ・アイン - エンダム帝國主計局 - Yahoo!ブログ
Powered by IgWebCap

天使路線?
他のガンダム同様、天使の系統からの命名らしいですね。

すると、CB 以外の国が造ったガンダムと言うのとは違って来そうですね。
やはり出自はCBの系列?

おもいつくまま | 謎のガンダム
Powered by IgWebCap

そしてこちらはカードダス新ラインナップから。

スローネの出自など調べられています。

パイロットA、B、C
新ガンダムA、B、C

と書かれています。
但し、事前情報の為あえてそういう表現ってこともあるかもしれませんが。


Evergrace's Animation、Games Blog 機動戦士ガンダムOO 13~16標題、其餘情報

こちらでタイトル情報

14話でスローネが出て来る訳ではないようです。


ガンダムスローネ - Paradise Is Now here - 楽天ブログ(Blog)

こっちはガンダムエースからの情報。

3機、3パイロットのようですね。


☆わしおブログ☆(仮): ガンダム・スローネ

と、およよ。メカデザイナーさん発情報。

14話OPで登場
15話から出てくる様子・・・。


鷲尾直広 氏 HP はこちら

鷲尾直広「STRANGE KIWI」
Powered by IgWebCap


wikipedia だとこんな

鷲尾直広 - Wikipedia

某チャンネル系の噂話。

【ガンダム】新ガンダムについて【スローネ】

その中で見かけたもの。

イメぴた

あ~2008年からOPが変わるとか。

ブリグリ「ガンダム」主題歌…ステファニーがエンディング:芸能:スポーツ報知


で、持ってニンテンドーDSで3月にゲームが出るそうですが・・・

人気アニメがニンテンドーDSでアクションゲームとなって登場!!『機動戦士ガンダムOO』 / ファミ通.com
Powered by IgWebCap


なのですが、当然隠し要素もあるみたいですね。

NDS 機動戦士ガンダム00《予約商品03月発売》20%オフあみあみ本店

Powered by IgWebCap

シルエット見る限り、公式の外伝に登場する機体とも違いそうな感じですね。

当方関連エントリー
ex気まぐれなるままに~?! : ガンダムOO 2008年以降の粗筋に関わる設定、背景勝手に妄想

ガンダムOO 2008年以降の粗筋に関わる設定、背景勝手に妄想 fc気まぐれなるままに~?!

ガンダムOO 2008年以降の粗筋に関わる設定、背景勝手に妄想 - jula 【 みんカラ 】 ブログ

2008/01/21 こんなのも書いてみましたので、宜しければ見てやって下さい。

ガンダム00 ガンダムスローネ 2

http://julajp.blog53.fc2.com/blog-entry-626.html(fc2)

http://minkara.carview.co.jp/userid/176813/blog/7531831/(みんカラ)

http://julajp.exblog.jp/8038268/(excite)






★楽天 ガンダムスローネHG検索★


★AMAZON HG 1/144ガンダムスローネアイン ~ガンダム00(ダブルオー)★

★1/144 HG ガンダムスローネアイン【Yahoo!ショッピング】での検索★

★バンダイ 【2月発売】HG 1/144ガンダムスローネアイン ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~(eBEST)★

★1/144 HG ガンダムスローネアイン(仮) (予約:08年2月発売予定)(ビッグビィ)★


★HG 1/144 ガンダムスローネアイン(ハピネット)★

『機動戦士ガンダム00』に登場する「ガンダムスローネアイン」をHGシリーズにて商品化!

◆モモと股関節に軸を追加し上下可動を可能とさせ、体の傾きを表現させる。
◆胸にある球体部はクリアパーツにて再現。専用武器である大型キャノンを背部に取付け装備。
◆大型キャノンは前方に倒し、バレル展開、グリップ展開、狙撃形態を再現。
◆背面バックパックに他2機との連結部を再現。

★1/144 HG ガンダムスローネアイン(ソフマップ・ドットコム)★

★1/144 HG ガンダムスローネアイン(あみあみ)★









機動戦士ガンダム00(ハピネットおすすめ)
icon

icon
icon
[PR]

  by julajp | 2008-01-02 23:24 | ガンダム

ガンダム00 #10「ガンダム鹵獲作戦」

ガンダム00 #10「ガンダム鹵獲作戦」

ティエリアがイオリアのクローンじゃないか?と言う憶測。

元々、イオリアの目付きとティエリアの目付きが似て居そうなんですよね。
そして、態々謎の人物。

そして、妙にガンダムマイスターとしての資格として判定、断罪を下したがる。

でも、何故か絶対性に乏しい。


不完全、もしくは未発達なクローンと言うか。

そして、種割れのように目の色が変化すると、それを感知したかのように増加装甲をパージするバーチェ。



コンソールに見えるのはGN-004。

GN-004に追加装甲を施したのがバーチェでGN-005だったと。



描写としては、装甲パージのスイッチを入れた訳じゃ無さそう。

感情?脳波?ティエリア自身の何かの変容を感知してガンダム側が反応したかのような描写。

ナドレ。

検索をかけると、インディアンの世界では男性の役割は厳格に決まっている。
でも、その垣根を越え、本来女性の役割の領域に踏み込む。



ナドレとなればそれが可能とのこと。

ちゅう事は、ティエリアが男ではなく女性的な役割、もしくは男性でもあり、女性でもあり、
そんな意識レベルの高まりを見せた時ガンダムが呼応するようにナドレとして変化すると言う事なのかも。



そうなると、単純にイオリアのクローンでは済まされないだろう。

ところでヴェーダ。

プトレマイオス、もしくは全地球ネット?としてのコンピュータ?

ヴェーダが限りなくイオリアの意志や能力を頭脳的に継承していそうな雰囲気。

・・・

むう。



クローンと言うより人造生命、人造生命体?

イオリア写しのヴェーダという意志、頭脳と、イオリアには無い女性要素を組み合わせて作られた生命体。




であれば、ナドレ発現、殲滅直後での、「俺は、僕は、私は」での嘆き。

俺 クローン、もしくは作られた存在としての、存在そのものの未発達な自我

僕 親の目や視線を感じずに居られない、教えを守る事が出来なかった子供的な自我。

私 でもその親は自分自身が継承しており、自分こそがイオリアを越えたものとして受け継いでいかなければならない。そんな再認識。





話の中で、唯一二重性なりの描写が無い刹那。

但し、オープニング最後で赤い玉から青い玉へ変容させている。二重性ではなく成長みたいな形での何かに繋がっているのだろうか。

主人公周辺のキャラが急に悩みと深み、混迷を増して来る様子。

うまいこと深みに繋がっていくのでしょうか。



ガンダム00 #10「ガンダム鹵獲作戦」ナドレ:みんカラフォトギャラリ


Powered by IgWebCap


HCM Pro49(ハイコンプロ) ガンダムヴァーチェ バンダイ(予約:12月入荷予定)


★楽天 安い順リスト HCM Pro49(ハイコンプロ) ガンダムヴァーチェ★

送料は良く確認をお願いします
[PR]

  by julajp | 2007-12-10 04:15 | ガンダム

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE