タグ:ガンダム ( 37 ) タグの人気記事

 

SEED THE HYPER HYBRIDMODE 2nd ∞Justice可動化トライ中3

SEED THE HYPER HYBRIDMODE 2nd ∞Justice可動化トライ中3

SEED THE HYPER HYBRIDMODE 2nd ∞Justice
インフィニットジャスティスサイドアーマー部を弄りました。

腰後側に軸を用意してサイドアーマー基部自体が開いて脚の動きに応じて逃げが可能となるようにしています。

model for composition(作例掲示板)
http://www.plays.jp/bbs/miahall/

ア・ババロア・クー ..2007/03/31(土) 22:51 No.2310
MIA・バスター・ガンダム 途中画


こちらの写真、ア・ババロア・クーさんのMIA・バスター・ガンダム改造過程のものです。

model for composition(作例掲示板)
http://www.plays.jp/bbs/miahall/
に他の写真ありますので、是非そちらも観ていただければと思います。

というのも、このア・ババロア・クーさんのMIAバスター腰部改造例見させて頂いて、衝撃受けたからだったのです。

フロントアーマーやサイドアーマー、何かしら良い可動は無いものか?その一つの回答ですよね。

サイドアーマー基部自体が逃げれば開脚ポーズも難なくこなせる!

その手があったか~。

と言ってア・ババロア・クーさん程に正確なカッティングは私には無理なので、なんとかでっち上げる方向で検討。



サイドアーマー基部を2mm丸プラ棒軸可動とします。

0.3mmプラ板を形状見ながら切り出し。



0.3mmプラ板、サイドアーマー基部パーツと2mm丸プラ軸接合

サイドアーマー接続用に3mmビーズ嵌めこみ用の穴調整

3mmビーズに切り欠きをいれつつ、0.8mm真鍮線接合。
(写真撮ってませんでしたが、下の写真と同様に切り欠き加工をビーズに施し捻りに対する保持力を確保)



真鍮線をL字に曲げつつ、長さ見ながら切り取る。

0.3mmプラ板、サイドアーマー基部パーツに塩ビで真鍮軸の受けと抜け防止ストッパー貼りつけ
通常時はサイドアーマー基部は閉じておく。



開脚具合に応じてサイドアーマー基部を広げる




サイドアーマーを逃がしてやることで、かなりの開脚もポジング可能。

サイドアーマーが腰の上の方に覆いかぶさっていても、これで開脚が可能となる訳ですね。


その他の写真とコメント詳細はこちらです。

SEED THE HYPER HYBRIDMODE 2nd ∞Justice可動化トライ中3
http://minkara.carview.co.jp/userid/176813/car/73647/445395/photo.aspx

でも、これ保持力とか強度はあまり考慮できていない可変ポージングディスプレーモデルという程度である事、あしからずです。
[PR]

  by julajp | 2007-04-15 19:56 | ガンダム

ガンダムゲーム新作「Gundam Mod 3.0」?(Homeworld 2)

ユーザーが勝手に作ってしまった「ガンダム」新作ゲームタイトル【コラム】?デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS


http://www.youtube.com/v/mNUNgysI48g




タイトルは「Gundam Mod 3.0」。
かなりの出来栄えらしいです。
というのも元ゲームがあって、それをベースとした無償の開発環境で作成されたものとのこと。(一般的に MOD と呼ばれるとのこと)
画像データなども、独自に書き下ろされたものらしいです。

元のゲームが良く出来た宇宙艦船ストラテジーものらしく、ばっちりマッチしているらしい。

これはちょっとやってみたいかも・・・。


----IT-PLUS記事部分引用----
時代は、初代ガンダムをベースにしていて、コンピューター相手に宇宙空間での艦隊戦が楽しめる。圧巻は、100機あまりのモビルスーツと艦船が激突する艦隊戦で、アニメや映画にも劣らないすさまじい迫力だ。コンピューターが自動で動かす敵もかなり手強く、1回の戦闘は長引けば2―3時間にも及ぶ。
----引用----

----IT-PLUS記事部分引用----
 「Gundam Mod 3.0」の話に戻ると、経緯は少々ややこしい。このゲームは、2003年にRelic Entertainmentというカナダのバンクーバーにある開発会社が作った「Homeworld 2」というタイトル用に作成されたModである。オリジナルの「Homeworld 2」はSFをテーマにした宇宙艦隊戦もののリアルタイム戦略ゲームで、ゲームのリリース後、開発環境がインターネットを通じて公開された。

 それを利用して開発されたのが、このガンダムのModなのである。「Homeworld 2」を所有しているユーザーであれば、ダウンロードして無料で遊ぶことができる。
----引用----

元記事の方は、この作品自体についてと、更にこういう作品についての著作権等をどのようにう捉えるべきか?などに言及されています。

詳細は上記リンクから是非確認してみて下さい。



「Homeworld 2」のサイト<br />


***************
でも気になるのは画像、動画。
一体どんな感じなのか・・・・?

***************
Gungle::動画検索: Mod
Gungle::動画検索: Mod


こちら動画。

(HomeWorld とか HM というのが付いているもの)

********
こっちは実際に試してみた方のブログなど


SF/Fantasy/Game Site

++BUTTCROWN : HOMEWORLD2 Gundam MOD

********
Homeworld GUNDAM 2CH で検索ヒット

真面目にやってみようかと言う人は、ここらあたりから探りいれてみるってとこでしょうか。(現行スレ変わってしまっていたら、検索してみてください)


結構気になるな~。

【宇宙】 Homeworld 総合スレ 【戦略】 Stage 6

*******
こちらで、実際にインストールして試されている方がいらっしゃいます。
是非ともやってみたい!という方はこちらの記事参照して見てください。とても参考になります。

最近話題のガンダムMOD(GUNDAM MOD 3.0)で「実際に」遊んでみました
http://www.doblog.com/weblog/myblog/976

私もMODファイル自体はダウンロードできたのですが、やはり、HomeWorld2 の入手がなかなか困難でちょっと手をこまねいてしまっている状態なのですよね~。

秋葉原などの中古PCゲームショップでも丹念に回る事ができれば、ひょいと出てきたりするのかもしれないのですけどね。



どこかで売っていないか探す場合はこの辺のキーワードで探して見ましょう。


HOMEWORLD 2 win


HOMEWORLD 2 価格

HOMEWORLD 2 輸入

HOMEWORLD 2 中古







★【楽天市場】ガンダム特集:ガンプラから最新フィギュア・キャラクターグッズまで★

(作品、キャラクター、MSなど思いつく限り分類済みの特集ページ)
Powered by IgWebCap















[PR]

  by julajp | 2007-04-13 20:56 | ガンダム

純プラチナ製ガンダム・2900万円(GUNDAM FIX PLATINUM)

純プラチナ製ガンダム・2900万円(GUNDAM FIX PLATINUM)
ITmedia News:白く輝く純プラチナ製ガンダム・2900万円相当
ITmedia News:白く輝く純プラチナ製ガンダム・2900万円相当


アートディレクションは、ガンダムシリーズのメカニックデザインを手掛けてきたカトキハジメ氏に依頼。89のプラチナ製パーツを使い、全長約125ミリのガンダムとして再現した。頭部のカメラアイ部分は0.15カラットのダイヤモンドを使用している。「貴金属特有の硬質な雰囲気を放ちながら、89に及ぶ精巧なパーツを組み立てているため、繊細かつ高貴な印象の仕上がりになっている」(バンダイ)

4月12日からスイスで開催される世界最大の時計・宝飾品の国際見本市「BASEL WORLD 2007」に展示する。その後は国内イベントへの出展も予定している。


こちらは バンダイナムコホールディングスのプレスリリース
「純プラチナ製 機動戦士ガンダム
〔GUNDAM(ガンダム) FIX(フィックス) PLATINUM(プラチナム)〕」

バンダイナムコホールディングス|プレスリリース
バンダイナムコホールディングス|プレスリリース

2007/03/29 株式会社バンダイ

田中貴金属ジュエリー株式会社


玩具メーカーのバンダイと貴金属ジュエリーの老舗「GINZA TANAKA」が共同で
「純プラチナ製 機動戦士ガンダム
〔GUNDAM(ガンダム) FIX(フィックス) PLATINUM(プラチナム)〕」を製作
~スイス・バーゼルで開催の世界最大のジュエリーショーに展示~

製品名 : 純プラチナ製 ガンダム〔GUNDAM FIX PLATINUM〕
■サイズ : 全長約125mm
■重 さ : 1.4kg
■素 材 : 純プラチナ<PT1000>
◇頭部カメラアイ部分にダイヤモンド<0.15ct>使用

*******
”89のプラチナパーツを卓越されたプラチナ加工技術で再現”
ということで、どんなパーツ分割でどのように接合しているのか気になりますね。

その辺も是非公開してもらえたらうれしいのにな~。


*****
取り返しのつかない事をしてしまった・・・(?!
ただの白兵戦用の・・・

この辺にしとこう

**************
因みに以下参考

田中貴金属工業株式会社│日次プラチナ価格推移

2007/03 でプラチナグラム 約5000円として

¥5000×1400=7000000 →700万

0.15ctとのことで

婚約指輪、結婚指輪、ダイヤモンドジュエリーの銀座宝石工房 BISHO

このページに書かれていたものだと
例えば0.307ct VVS2 Eカラー カットVERYGOODのダイヤの値段は、41万円(1カラット)×1.05(VERY GOOD5%UP)×0.307ct=132,163円 となります。  

との事で

例えば0.307ct VVS2 Eカラー カットVERYGOODのダイヤの値段は、41万円(1カラット)×1.05(VERY GOOD5%UP)×0.15ct=64,575円 となるみたいですね。
カットやグレードまでは分かりませんが。

*******
2900万円-700万=2200万が・・・
企画、開発、設計、加工に向けられているって事ですかね。

この間の130万のプラモが22体ってとこ。
ただ、普通のオークションで普通にとても良くできたものが30万くらいみたいですからそういうのざっくり1000体分。

プラスティックでなくプラチナですので設計、加工がとんでも無い事になるのでしょうね。

特に貴金属の職人さん?それともインゴットを作る要領で型に流し込みでしょうか?

型に流し込んだとしても、そこからの細工、磨きこみなど相当な工程を経ているだろうな~と想像します。

**************
2007/04/09追記

可動ってどうなのでしょうね?なんて話があがりました。

そこで、ためしにHGUC版RX-78のパーツ数をざ~っと数えてみました。


ホビーサーチ HGUC RX-78 DVD付き限定版

こちらにパーツ一覧がありました。


ポリキャップ含まず、樹脂部品で凡そ112部品のようです。

これは、細かいノズルや付属コアファイター、各種武器、握り手、ビームサーベルビーム部なども含んでいます。

機体を構成する主要なパーツにすると、70~80パーツくらでしょうか?

プレスリリースの写真などを見ると、PLATINUMでは、細かいパーツは脱落防止のために分割せず一体のまま削り出し等整形されていそうです。

細かいパーツを省略して分割したとして、大枠HGUC並の分割に近そうです。

また形状がFIX FIGURATIONに近そうなので、FIX FIGURATIONに近い分割と嵌め合わせを想定。

*********
プレスリリースでも以下の一文で”組み立てた設計”って書いてありますし・・・。
*********

バンダイナムコホールディングス プレスリリース


貴金属特有の硬質な雰囲気を放ちながら、89にも及ぶ精巧なパーツを組み立てた設計となっているため、繊細かつ高貴な印象の仕上がりとなっています。
*********

まさかプラチナを接着剤で貼り付けなんて無粋な事はしていなのではないかと思います

すると、FIX FIGURATION のように基本的に嵌めこみのみで実現しているのでは?

FIX FIGURATION のような嵌めこみ組込みとすると、、それなりの重さを支えられる、屋台骨としてのフレームも持たせているのではないか?

そんな感じに想定すると、FIX FIGURATION程度には可動は可能なのかな~と思えてきました。

本物見ないとわかんないですけどね~。

--------------
 なお、この「純プラチナ製 機動戦士ガンダム〔GUNDAM FIX PLATINUM〕」は2007年4月12日からスイス・バーゼルで開催される世界最大の時計・宝飾品の国際見本市「BASEL WORLD 2007」にて展示されます。
--------------
ってことなので、4/12以降もまたNewsになって詳細分かるのかもしれないですね~。

-------
ところで
■サイズ : 全長約125mm

これって丁度UCHGと同じ縮尺みたいですね。

そして、
■重 さ : 1.4kg

UCHGのサイズで1Lペットボトルと500mlペットボトル合わせた重さ・・・。
これは中身相当詰まっているという事なのでしょうね。
可動を仕込むようにするとこの重さにならない?

でも89パーツあると可動しそうだけどな~。
[PR]

  by julajp | 2007-03-29 18:30 | ガンダム

MG,HGUC,HCM-Pro,MIA,FWUOリックディアスのブックマーク

これは食玩のガンダムヘッドですが・・・

c0080559_2165168.jpg



以下のスクリーンショットのような感じでMG,HGUC,HCM-Pro,MIA,FWUOなど検索してリックディアス、シュツルムディアス関連ブックマークしました。
c0080559_2175661.jpg




以下、リックディアス関連の私的ブックマークファイルです。


MG,HGUC,HCM-Pro,MIA,FWUO,検索用,設定TEXT等々メーカー本家以外を集めました。リックディアスで何かしてみようか?という時は参考になるかもしれません。

ブックマーク利用される際は、是非各作者様のHP入り口も確認してみてください。色々な作例参考になります。


RickDiasBookMarkhtml


MG、HGなどの各作例は、どれも見とれたり、なる程~とためになりますね~。


以下は変り種というか、お勧めというか。

★イメージラフ
→無茶苦茶イメージ湧きます

★機体解説TEXT
・M・ナガノの転歴
→これ思わず読みこんでしまいました・・・。

★MIA
・http://mia-hall.hp.infoseek.co.jp/rickdias.htm
→MSinActionサイズでの可動っぷりときたら・・・

★その他
Yahoo!オークション - モデルグラフィックス 10号 永野護★シュツルムディアス

たまたま検索でひっかかってきました。
丁度今ヤフオク開催中みたいです。
昔、ModelGraphics誌で永野護氏が作成した★シュツルムディアスが掲載されていて本人談が載っているらしいです。
[PR]

  by julajp | 2007-03-18 21:11 | ガンダム

seed the hyper hybrid mode 2nd 購入(BOX)

seed the hyper hybrid mode 2nd 購入(BOX)












ヤフオク seed the hyper hybrid mode 2nd による検索結果


なんて具合で、seed the hyper hybrid mode 2nd もう出だしてますね。

先週の3/3~4だとまだ無かったようなのですが。


今週だともうそろそろかな・・と私もGoogleで

seed the hyper hybrid mode 2nd 購入

をキーワードに検索したところ

http://blogs.yahoo.co.jp/absb_wb/29347068.html

こんな具合に購入→ヤフオク出品されているブログ見かけました。

この記事でいくと、メーカーから3/10にはもう流通に流れている訳で、あとは発売解禁なんてのが絡んでいるのでしょうか・・・。

3/10に一回りしてみましたがまだ置いてませんでした。

3/11に回ったところありました。

ということで私もBOXで購入してきました。

みんカラフォトギャラリー、ここに画像一括してあります。
SEED THE HYPER HYBRIDMODE 2nd BOX01
[PR]

  by julajp | 2007-03-12 03:15 | ガンダム

隣の庭に目が行きますね。(ITMEDIA ガンダムお粗末?記事)

ガンダムは「お粗末」だが……安彦良和さんに聞く
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/09/news061.html
---
ファーストガンダムのDVDボックス化で人気が再燃。キャラデザ担当の安彦良和さんは「仕事上、どうしても見ることもありますが、お粗末ですよね」。世界中でジャパニメーションが人気なのは「謎」であり、「私自身も考えている」という。
---
より



東洋、西洋と呼ばれる。
東洋はより男性的、西洋は女性的、そんな事を何かで見かけたことがある。

西洋は各々の個を強調、東洋は全体への親和みたいな違いは無いだろうか。

音楽にしても西洋の方がより明確な音階とリズムで構成。
東洋の方が一定のリズムから逸脱してもメロディーの方に流れるような。

機械的なものはリズミカルな律動が相応しいだろうし、自然のなかではせせらぎ、そよぎといったものが相応しいと思う。

西洋での文化や物作りの主流は分析的な観点から先ずバラバラに分解して強固に揺ぎ無いように再構成する、スクラッチビルド的では?

東洋での文化や物作りの主流は、そこにあるものをそのままに受け入れて、そこから特徴的なものを抽出したり置き換えたり、好みむように変更したりするような融和的なやり方では?

西洋絵画などでは、よりリアルさを再現しやすい画材、道具、技法で構築していく。

東洋では水墨画のように、シンプルな画材で濃淡、筆圧、筆速でその特徴のみを重点的に書き留める。

西洋的な良さは、舞台背景から登場人物、巧みに構成されたプロットなど揺ぎ無く構築された世界観。

東洋的な良さは、既にあるものに視点を向けて、そこから何かを感じ取りそれを象徴的に取り出して見せる。

詩歌として表現するか、短歌や俳句として形式の上に載せてしまうか。

形式の中に埋め込むことで潔さや、一番印象を覚えた事を端的に現す事ができるのかも。

日本でアニメが次から次へと生まれてくるのも、ある意味浮世絵や俳句のように単純化、象徴化することで日々の些細な出来事を切り取る事が可能だからかもしれない。

今からおおよそ100年程前、世界大戦勃発前に西洋と東洋の文化アイテムの流通があったという。
主に東洋の文化的に価値の高い作品が西洋に流れたようですが。

私が何故か惹かれてしまうアルフォンス・ミュシャなどは、浮世絵などのスタイルに強く影響されたとか。

唐草模様など、植物の流れが端的に象徴的に表現されている事に驚きを覚えながら、それを取り入れていったとかいうのを昔読んだ記憶がある。

西洋からみると、やはり東洋文化に対するオリエンタリズムを感じずにはいられないのかも。

そこに横たう詫び寂び、間。

きっちり再構成するやり方だと、人それぞれが好きに入り込んで行く間が不足しがちなのかもしれない。

そうやって見ると、初代ガンダムは完璧な完成品ではなく、ある意味未完成であったからこそ長年愛でられているのかもしれない。

ガンプラが売れる続けているのも、完成形、ディレクターズVerというものがなく、視聴者それぞれの好みをそこに投影する事がたやすいからなのかもしれない。

一つの作品としての完結、完成度を求めたら西洋的なアプローチが相応しいのだろう。

しかしシリーズとして成長途上の過程の中の一つとして捉える事ができたら、未完成であり、豊かな間がある事に逆に重要なポイントがあるのかもしれない。

初代ガンダムは10代~40代の人々それぞれが、なんらかの思いを投影する事ができたのだと思う。また拙い絵であるが故に、状況や台詞を自分の卑近な出来事に重ねる事が出来た、そんな側面があるような気もする。

作品としての完成度よりも、部分部分が、自分自身の体験、経験と重ね共鳴させる余地が多いからこそ身近に置いておくことが出来る。

東洋的な感性のままに作られていたからこそ、今もその息吹が途絶えずにいるのかもしれない。そんな風に考えてみると、ある意味チンケでケッタイな奴だけど放ってはおけない。そんなスルメのような、人それぞれの想いを重ねながら噛めばかむほど知らなかった味が出てくる逸品なのかもしれないですね。

より現実的に描こうとして逆にシュールな虚構になっていく西洋。
はなから虚構を前提とすることで、より身近な現実を紡ぎだす事ができる東洋。

どちらもそれぞれの良さがあるのでしょうね。
そしてそういう特徴が良く出ているものだからこそ、惹かれるのかも。


検索したらこんなのありました。
------
西洋 物作り 文化 で検索

芸術は平和の使者
国境を超える民族の感性
互いの尊厳性増す「文化力」
http://www.worldtimes.co.jp/special2/cul-zadankai2005/main.html


Maimaikaburi
Thursday, October 27, 2005
日本力は通用するのか?
http://maimaikaburi.blogspot.com/2005_10_01_archive.html


西洋 東洋 ミュシャ 浮世絵 で検索

ポスター芸術 

~シェレとロートレック、そしてミュシャ~
http://www.kyoto-su.ac.jp/~konokatu/maruyama(05-1-29)
------


アングラ関連教鞭取られているってことは、もしかして、こんなとこ見直すきっかけになって欲しいなんて意図があったのかも?!
[PR]

  by julajp | 2007-02-12 14:38 | ガンダム

ガンダム関連 タチコマ あれこれ

1月下旬発売予定「コスモフリートコレクション機動戦士ガンダム」1月下旬発売予定「コスモフリートコレクション機動戦士ガンダム」
¥2,436



◆機動戦士ガンダム◆◆SEEDSTYLING-S◆フルコンプ7種◆機動戦士ガンダム◆◆SEEDSTYLING-S◆フルコンプ7種
¥3,850



07/2/末予定機動戦士ZガンダムDX可変ディスプレイフィギュア2nd07/2/末予定機動戦士ZガンダムDX可変ディスプレイフィギュア2nd
¥2,500



オーガニック攻殻機動隊タチコマ・コレクションタチコマ(2ndGIGシークレット)ボーナスパーツ付オーガニック攻殻機動隊タチコマ・コレクションタチコマ(2ndGIGシークレット)ボーナスパーツ付
¥1,560


オーガニック攻殻機動隊タチコマ・コレクションタチコマ(2ndGIGVer砲台)ノーマルオーガニック攻殻機動隊タチコマ・コレクションタチコマ(2ndGIGVer砲台)ノーマル
¥960

[PR]

  by julajp | 2007-02-03 11:43 | ガンダム

EMIAνメタリックテープ貼り込み

EMIAνメタリックテープ貼り込み

c0080559_4382531.jpg




3日までのお正月限定セールで入手したEMIAν。
これをメタリックテープでプチデコレートしてみました。

ヨドバシでガンダム関連



ダイソーのメタリックテープなどが買い置いてありましたので、これを貼り付けました。

カメラや眼、スコープ部分に貼ったら、まあちょっと光ってくれるかな~
なんてとこで開始。



c0080559_4384763.jpg




スラスター奥の茶色、墨入れのままもちょっと何かな~と思ったので、メタリックレッド。
案外いいかも・・・
という事で関係無いモールドにもあれこれメタリックテープ切り出して貼り付けてしまいました。

c0080559_4391785.jpg




写真撮ったもの別ブログのギャラリーにアップしましたので、宜しければどうぞ~。


EMIAν メタリックテープ貼り込み(1/2)


EMIAνメタリックテープ貼り込み(2/2)


弄る前の写真撮っていませんでした。

EMIA ν で検索かけたら、詳しく写真撮られてる方いらっしゃいました。
素の状態は、こちらご覧頂くとわかりやすいかと思います。


ガムの玩具店
http://cms.or.tp/~gamu/
EMIA νガンダム
http://cms.or.tp/~gamu/sonota/mia/ex/n/n.html


ずうとるび~とるず
http://blog.goo.ne.jp/somewhereinthenight
νガンダムは伊達(正宗)じゃない
[PR]

  by julajp | 2007-01-15 04:40 | MSinAction

ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション完結編~自由の代償~ エンディングアスラン言

2007/01/08 放映
機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション完結編~自由の代償~

c0080559_4394564.jpg


エンディングでのアスラン・ザラの言。



人は我々の一人のように善悪を知るモノとなった。
今は手を伸ばして命の樹からも取って食べ、
永遠に生きるモノとなる恐れがある。

そうして人は罰を受け歓喜という名の楽園を追われたのだと言う。

だから人は手を伸ばすのだろうか?
二度と戻れぬ遠い過去に失った園を求めて・・・。

だが、刻は戻らない。
ならば俺は、向かう未来にこそ、それはあると信じたい。
命の樹など無くとも、幸福に暮らせる園をいつか自分達の手で
作り出せる日の来る事を。


c0080559_20463068.jpg
c0080559_20464719.jpg

[PR]

  by julajp | 2007-01-08 04:41 | ガンダム

EMIA百式弄り

嫁さん、子供つれていつものように食品買出し

いつもは土曜日に済ますのですが運動会があり今回は日曜日に買出し。
流石に土曜日に運動会が多かったためか、かなり混んでいたとのことでした。

一方自分はEMIA弄り。
EMIA百式の身長変更と可動化工作
腰周りの軸パーツを、プラ棒、真鍮線、ビーズ、塩ビなど、全て瞬間接着剤処理可能な
もので自作していました。

腹部に余裕を持たせ、足の基部を3~4mm下げてあげると、全体のバランスが若干良
くなる気がします。
瞬間接着剤工作なので、接着待ちとかが少なくて済むのが面白いですね。
また、バラス、組替える、調整する事が可能なように検討してみました。

c0080559_23324818.jpg




ビーズを痩せさせるために試にラッカーシンナーで拭っていたのですが、嫁さんから”
臭い”の大バッシング。
夏過ぎちゃうと基本北風、そして自分の部屋北側のため、シンナーは使えないも同然・
・・。

折り畳みテーブルでも用意して南の部屋で塗装が可能なような移動塗装ブースみたいな
もの検討するのが良いのか?

水性塗料ってのも手なのかもしれないか・・・。

まあ、塗装、フィニッシングよりも、可動とかで試したり、悩んだり遊びたい人だから
、塗装完了しなくてもまあいいか~という人だったりして。
そんな調子なので積みプラの山が・・・。
[PR]

  by julajp | 2006-10-01 23:15 | MSinAction

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE