タグ:ガンプラ ( 11 ) タグの人気記事

 

RX-0 MGユニコーンガンダム組立途中経過

RX-0 MGユニコーンガンダム組立途中経過




2008/01/03 RX-0 MGユニコーンガンダム 店頭にあったため思わず確保

01/04の晩からちびちび組み立て開始

01/06まででバックパック武装無しの全身にやっとこさたどり着きました。


2


スタイリングいい感じですね。
ユニコーンモード頭部は味気ないので、カメラアイ風にメタリックテープを挟み込んでいます。


3


フレームの目立たないところなんては、発光樹脂がくるフレーム部分、銀色でなんちゃって着色とかしています。


4


やば、FSSのジュノーン立ちポーズっぽくなっている?!

角と言えばMHが角付きだったりしますもんね~。


5


足首パーツは、内側に来る方を目立たない程度削り込んでみました。

仕切りの下側
ブロック状形状の内側あたり

ちょっとの差ですが、接地性あがりますね。



あと、足首前後のスイング部分のABS関節パーツですが、瞬着をうっすら塗りつけ爪楊枝なんかでならしてみました。

接合圧高まるのですが、やりすぎるとガチガチ。

様子みながらちょっとづつ、もしくは極薄くなんて感じでやらないとがっちりくわえ込んで動かなくなっちゃいますね


上手い加減が出ると、妙に礼儀正しくお辞儀ばかりしないでしゃんとします。



6


中途半端モード

或いは阿修羅男爵?!モード


7


脚の長さが圧倒的に違う。
中途半端にひらいた角がなんだか昆虫っぽい?


8


(NT-D)デストロイモード。
こっちも様になりますね。

ただ、やはり等身だったりのバランスでユニコーンモードの方が安心感があります。
脚が長すぎてなんだか落ちつかない・・・。


狙っていたわけじゃないのですが、この構図とか等身バランス、幻の永野ガンダムっぽい?!

http://blogs.dion.ne.jp/jwave0813/archives/1977433.html



RX-0 MGユニコーンガンダム組立途中経過
 みんカラフォトギャラリー

[PR]

  by julajp | 2008-01-08 06:48 | ガンダム

MGユニコーンガンダム、組み立て中

MGユニコーンガンダム、組み立て中





いや~、2008/1/2に MGストライクフリーダム フルバーストSPが有ったんだよな~なんて先日のブログでアップしていたのですが・・・。

別のところでMGユニコーンガンダムが有ったので確保してしまいました。

再販来るまでいいかな~とか思っていたのですが、MGディスティニーのエキストリームブラストVerだったり、上述のストライクフリーダムフルバーストSP Ver見ちゃうとせめてSp Verでも・・・なんて感じになっちゃっていたのですよね。

子供がお年玉もらったので1/3に任天堂DSのゲームを買うんだと言う事で、市内回って見たのですがなかなか見つからず(と言うか売り切れ)車繰り出してあちこち回っている最中に見つけてしまったなんて感じでした。

・・・。

自分のを確保しちゃったので、DSソフトの方はめぼしいとこ7軒ほど回ったのですが見つからずでした。


1/5は嫁さんが車つかうので車で出歩けず・・・。
じゃ手付けちゃうかなんて感じです。


機体が元々白ベースですから、特別塗装考えずにパチ組みでも結構良さそうですしね。

購入した1/3は置いておいたのですが、1/4晩からガサゴソ。

ボディ白いとこぐらいは墨入れらしき事しておくかとランナーの状態で墨入れ。

濃度濃い目で墨というか線引きそこねたかのようになってしまっていますが・・・。

所詮素人作業なので、許して~。

ゲート跡のやすりがけもして居ませんが、一応ナイフで多少は綺麗にするようにはしています。

あと、発光樹脂が被さるグレーのフレーム部分だけ、銀色塗ったりしています。

と言っても、ゲルインクの銀色ボールペンでなんですが・・・(爆

てな具合で格闘中です。

先日参考にさせて頂いたレビュー記事見させて頂いていたところ、素組みで6時間なんて書かれていたのもあったのですが、中途半端に処理増やしているのでなかなか終わらない~。

やっとこさっとこ、ここまで。





あんなもの(脚)飾りです と言う訳にもいかず一休み中。

素人作業でグダグダですが、形になったらまた晒しあげようと思います。

しかし組んでも組んでもパーツが無くならない錯覚に陥るのは私だけ?
[PR]

  by julajp | 2008-01-05 21:11 | ガンダム

宮沢模型商談会会場にMGユニコーンガンダム

宮沢模型商談会会場にMGユニコーンガンダム

GA Graphic:カトキ氏×バンダイのMGユニコーンガンダムが宮沢模型商談会会場に登場#ucg


GA Graphic:カトキ氏×バンダイのMGユニコーンガンダムが宮沢模型商談会会場に登場
記事によると・・・


「宮沢模型 秋の商売繁盛応援セール」
GA Graphic:宮沢模型 秋の商売繁盛応援セール

というのが11月20日に開催。

模型問屋の老舗・宮沢模型が主催する流通関係者に向けた商談会だそう。

Powered by IgWebCap

そこのバンダイブースに、12月発売予定のガンプラ 1/100 マスターグレード(MG)「ユニコーンガンダム」が展示されていたとのこと。


「ユニコーンガンダム」といえば角川書店ガンダムエース誌に掲載されている福井晴敏氏の小説「機動戦士ガンダムUC」に登場するモビルスーツ。

ユニコーンモードとNT-D発動時のガンダム形態の2パターンがカトキハジメ氏によっておこされたというやつ。

上記ページにたっぷり紹介写真あり。
やば、素組みでこれですか。

というか、変形させて遊びたいとなると、下手に塗らないで素組みで変形遊び用が必要って感じ?
と言う事は、ちゃんと作りたい人は最低2個買わないと・・・ってこと?!
なんと仇花な奴。





・変形プロセスをバンダイ ホビー事業部が、設定画との整合性を取りつつ“完全変形”を実現
・カトキ氏とバンダイのコラボともいえるこのMGユニコーンガンダムは、1/100スケールでありながらPG並のギミックを収めて完成
・開発には、パーフェクトグレード(PG)の開発に参加したメンバーが再結集


・NT-D発動モードへの変形には、外装が分割されてフレームから浮き上がる仕組み
・足の甲の装甲パーツはユニコーンモード時には足首側に付属
・変形するとスネパーツへ属する形になる


・開発を担当したホビー事業部の岸山博文氏いわく、「とにかく、意地でも“仕掛け”で変形させたかった」
という事を10月のプララジショーの会場でGA誌記者がインタビューを取った様子。

が、10月のプララジショーの会場で教えてくれた。

・極力、付け替えや組み替えすることなく可動をパーツに仕込む


・カトキ氏による2形態のデザイン画の変形を実現するために
・バンダイがその持てる技術を注ぎ込んでギミックを作り起こし
・逆に提案するというパターンもあった

との事

・キットは最終的に、頬のパーツを一度外して付け替える以外は、ほぼ“完全変形”を実現
・集光材料を使用したABSクリアパーツで、エッジが鋭く光って雰囲気を出す
NT-D発動モード時の装甲の隙間からは、露出したサイコフレームの赤い光として見える、との事


・ユニコーンのツノは、開く可動ギミック付きのものと、一本として成形されたものの2種が付属する。

・バンダイの歴代プロジェクトの中でも屈指のスタッフが結集して造り上げたユニコーンガンダム。

 
その他のユニコーンガンダム記事
(内容はどれも同じですので、お好みのサイトでご覧下さい)

ユニコーンガンダム MGとPV

http://julajp.blog53.fc2.com/blog-entry-492.html
http://julajp.exblog.jp/7139450/
http://minkara.carview.co.jp/userid/176813/blog/6424325/

ネットで見るMGユニコーンガンダムVer.Ka素組系速攻レビュー集

http://julajp.exblog.jp/7881126/
http://julajp.blog53.fc2.com/blog-entry-599.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/176813/blog/7337681/

ガンダムスローネ?(ガンダムOO)

http://julajp.exblog.jp/7891107/
http://julajp.blog53.fc2.com/blog-entry-600.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/176813/blog/7339934/






★【楽天市場】ガンダム特集:ガンプラから最新フィギュア・キャラクターグッズまで★

(作品、キャラクター、MSなど思いつく限り分類済みの特集ページ)
Powered by IgWebCap















[PR]

  by julajp | 2007-11-21 22:35 | ガンダム

LaOX厚木店-ゲーム館50%~70%OFF(ガンプラ半額)(2007/06/06~2007/06/22)

LaOX厚木店-ゲーム館50%~70%OFF(ガンプラ半額)(2007/06/06~2007/06/22)

LaOX厚木店ですがゲーム館を畳んで家電館と統合するようで、一部商品在庫の放出をこの一週間(2007/06/06~2007/06/22)で行うようです。

でトイ類なんですが・・・。
少ない小遣いひぃひぃ言いながらこんなのを抑えてきました。

ガンプラ


リボルテック エバァ4号機 800
HGUC 旧型ZAKU 500
食玩 MS開発記録BOX8個入り 800


個箱はまだまだありました

機動戦士ガンダムMS開発記録 全6種コンプリート【在庫品】 - フィギュア激安通販!HobbyLand ToyBox
機動戦士ガンダムMS開発記録 全6種コンプリート【在庫品】 - フィギュア激安通販!HobbyLand ToyBox





安いのばかりなのですが・・・

6/末発売 


IN ACTION!! OFFSHOOT エルガイム


EXTENDED MS IN ACTION!! ストライクノワール

が控えているので、大物にがつんと手が出せない・・・。



因みに午前中残っていたのはこんなの

アクション フィギュア|REVOLTECH(リボルテック)シリーズ|株式会社 海洋堂




002 ダグラム
008 新ゲッター2
013 エヴァ四号機
015 ソルティク
017 新ゲッター3


500~800


食玩 あれやこれや色々一個 100

どうしても関心がガンダム関連に行ってしまうのですが

SOG

ロウバスト


魂SPEC 人造人間エヴァンゲリオン 初号機 3500


超合金魂 魂スペック SPTレイズナー 3500


やまと マクロス 1/55 VF-1Aバルキリー量産機 3500 2箱 は直ぐ売れてしまっていました・・・。



あとガンプラですが半額


1/144 HG ジン タイプ インサージェント


1/144 HG シビリアンアストレイ DSSDカスタム


HG モビルバクゥ


1/144 HG ブルデュエルガンダム


1/144 HG スターゲイザーガンダム


1/100 セイバーガンダム



1/144 HGUC 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン


HGUC ザクI(黒い三連星仕様)


1/144 HGUC ザクI・スナイパータイプ


1/144 HGUC ガンダムGP-02A


1/144 HGUC ガンダムGP02A (MLRS仕様)


1/144 EXモデル ヒルドルブ


1/35 地球連邦軍 陸戦MS小隊ブリーフィングセット


1/35 U.C.ハードグラフ ジオン公国軍 ランバ・ラル独立遊撃セット


ガンダムコレクション 1/400 MZ-333 α・アジール


1/100 MG F91 ハリソン・マディン専用機


MG ボール(シャークマウスマーキング仕様)

その他ガンダム以外もフィギュア 1000や1000からなどまだまだ。

ピンキーのコラボものは200で即売れていました。

リストアップしてみましたが、数に限りあると思いますのでLaOX厚木店で売り切れていた場合はご容赦の程宜しくお願いします。
[PR]

  by julajp | 2007-06-16 17:52 | ガンダム

ガンプラ生みの親ホワイトベース風射出成形機INJECTION MACHINE(ガンプラを作る機械)

ガンプラ生みの親ホワイトベース風射出成形機INJECTION MACHINE(ガンプラを作る機械)


バンダイ ガンプラ工場紹介
www.youtube.com/watch?v=z7pyidR1XWU

ガンプラ工場紹介
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com




タイトル:ガンプラ工場紹介
タグ:ガンプラ ガンダム プラモデル
再生時間:8:48
動画説明:2007/04/23 SBS静岡放送「とく報!4時ら」
投稿日:2007/04/24 18:48:06
更新日:2007/06/03 16:40:54
カテゴリー:Entertainment
URL:http://www.youtube.com/watch?v=z7pyidR1XWU
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


エキサイトニュースによると、ガンプラ製造工場の射出成形機INJECTION MACHINE(1/60版)が「バンダイホビーサイト」で期間限定通信販売とのこと


ガンプラじゃなくて「ガンプラを作る機械」のプラモ | エキサイトニュース




以下、エキサイトニュース記事より部分抜粋
------

・1995年からスタートした、MG(マスターグレード)シリーズ
・「ターンAガンダム」で100作目に到達
・「ガンプラ」は80年の7月の誕生以来、累計3億8千万個の製造数

・ホビーセンターにある、射出成形機は24時間稼動
・1日約7万枚のランナー部品がここから生み出される


・そして株式会社バンダイが、ガンプラではなく、その「ガンプラを作る機械」、をプラモデル化。

・「1/60 バンダイホビーセンターオリジナル電動式4色射出成形機」
・パーツ数約20、色プラで、スナップフィット(接着剤不要)仕様
・価格は500円。

------


06年3月に、現在のホビーセンターに移転、工場見学を開始したことに端を発する

「安全上の理由から、見学の方は工場内自体には入れないんです。見学の方に、成形工場を説明する意味も込めて成形機のプラモデルを作って展示していました」

----


「最大のこだわりは、このプラモデルが、1/60、ガンプラでいうとPG(パーフェクトグレード)と同じスケールでできている点です。さらに、このプラモデル中で、1/144スケールのガンプラの金型が再現されているところも細かい技巧として見ていただきたい部分ですね」

1/60スケールのプラモデルの中での1/144のガンプラということで、実に「1/8640」というサイズの金型模型を加工しているわけだ、すげえ。ますます「脅威のメカニズム」だ。
----
という訳で、エキサイトニュース記事に経緯など詳細紹介されていました。




ところで、06年3月、ガンプラ製造工場オープン当時、各社で記事が起こされてました。
各社の工場取材記事から、射出成形機INJECTION MACHINEがどこにあるのか?
どんな感じにレイアウトされえちるのか?
なんてあたりが垣間見る事が出来ないか探してみました。




でも、その前に射出成形する前に試作プロトタイピングが必要ですよね。

昔はワックスを削り出すような形の試作をしていたらしいですが、光造形が可能となり、ラピッドプロトタイピングなんて呼ばれるようになったのだとか。

試作期間が3日から3時間に変わったとか。
そのおかげで、デザイン変更、修正なんてもあっという間らしいですね。



[PDF] 製造業を進化させるラピッドプロトタイピングファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat

なお、光造型機の1号機の. 出荷は 1988 年であった。 このように、新しく出てきたアイデアの例に洩れず、ラピッドプロト ...... 開発拠点:米国 ミネソタ州 エデン プレーリー. 図 2.19.3-1 は、ラピッドプロトタイピング技術に関するストラタシスの出願 ...

http://www.ryutu.ncipi.go.jp/pldb/chart/H14/kikai08/fkikai08.pdf


このPDF 278ページあるので、参照してみようという方は要注意を。









ガンダマー・ドットコム|バンダイホビーセンターレポート
ガンダマー・ドットコム|バンダイホビーセンターレポート


----------<以下 記事から引用>----------
軍服ジャンパー後姿。
右腕には「BANDAI」のワッペンと共に階級章ワッペンが!これは取り外しができるようになっていて、 リアルに役職を表しているそう。
そして背中には「匠」の文字が。
夏場は夏バージョンの制服が導入されています。

ちなみに成形ルーム勤務の方の制服は設計スタッフの方とはまた違うのです!!

ちょっと分かりにくいですが、これが成形機の最後の部分を上から見たところ。

できあがったランナーを機械のアームがつかんで、穴に落として行きます。

この瞬間にランナーに付いた余分な部分がキレイに切り落とされていきます。

この下には箱があって、出来上がったものがどんどん溜まっていくのです。
---------------------------------------






因みに制服、階級章一覧はこちらのページに紹介されていました。

上述、Youtubeの最後で紹介されていた、静岡パルコで開催されたガンプラエキスポ in 静岡に行かれた際に写真に収められたもののようです。

つぶやき・にゅ~♪ ガンプラエキスポ in 静岡




「ガンプラ」「ヤマト」を生み出す“感動創造職場”/Tech総研
「ガンプラ」「ヤマト」を生み出す“感動創造職場”/Tech総研




こちらも同様ですが、コスプレした女性が取材してます。

ちょっと前に発売になった宇宙戦艦ヤマトの大型プラモデルの取材。

取材写真結構掲載されていました。

ただし、工場取材よりは設計チーム主体の取材されてました。




【レポート】バンダイ脅威のメカニズム、ガンプラ新工場「バンダイホビーセンター」公開 (1) 開発から生産までを最新のシステムで集約 | ホビー | マイコミジャーナル
【レポート】バンダイ脅威のメカニズム、ガンプラ新工場「バンダイホビーセンター」公開 (1) 開発から生産までを最新のシステムで集約 | ホビー | マイコミジャーナル






【レポート】バンダイ脅威のメカニズム、ガンプラ新工場「バンダイホビーセンター」公開 (2) 環境配慮や地域サービスでも先端を行く工場 | ホビー | マイコミジャーナル
【レポート】バンダイ脅威のメカニズム、ガンプラ新工場「バンダイホビーセンター」公開 (2) 環境配慮や地域サービスでも先端を行く工場 | ホビー | マイコミジャーナル











U. C. HARD GRAPH :: Special :: 『U.C.HARD GRAPH』開発秘話
U. C. HARD GRAPH :: Special :: 『U.C.HARD GRAPH』開発秘話








こっちはスキャンニングでの取り込み。
このデータをベースに光造形機のエデンに取り込めばあっと言うま、という訳ですね。





Gpara.com:イベント特集:アナハイムは静岡にあった!?ガンプラ工場潜入記
Gpara.com:イベント特集:アナハイムは静岡にあった!?ガンプラ工場潜入記




記事末尾に工場あちこちの写真が大量にありました。









四半世紀経た今なお色褪せない『ガンプラ』の魅力/Tech総研
四半世紀経た今なお色褪せない『ガンプラ』の魅力/Tech総研



----------<以下 記事から引用>----------
「ガンプラ」メーカーといえば、バンダイ。そこで今回、バンダイ入社以来20年間、開発・事業戦略などあらゆる立場で「ガンプラ」に携わってきた、株式会社バンダイの川口克己さんに、「ガンプラ」四半世紀の歴史を振り返ってもらった。

「ガンプラに限らず、何かに熱中している間ってそのことだけを真剣に考えますよね。その中でモノに対する愛着が深まっていくわけです。特にガンプラは先述しましたが、『モノづくりの楽しさ』を最優先して開発されたものですから、単なる消費財ではなく、『財産』として製作後も大切に所有していただいた結果として、今があるんじゃないでしょうか」
---------------------------------------

・ガンプラファンのあちこちのエンジニア
・株式会社バンダイの川口克己氏
・模型協会の方のお話

などがしっかり書かれていました。
[PR]

  by julajp | 2007-06-04 21:55

ガンヲタ向け「ウェブカムDIY講座」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

ガンヲタ向け「ウェブカムDIY講座」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
ガンヲタ向け「ウェブカムDIY講座」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)


ガンプラを上手く使うとは素晴らしい~。


誰かボールを、ザクやグフヘッド辺りに改造して仕込んでくれる人いないですかね~。
カメラが左右に動きでもしたら、それはもう興奮もの?!
[PR]

  by julajp | 2007-03-30 17:18 | ガンダム

ガンプラ製作、MIA改造等々のGoogle検索置いてみました

ガンプラ製作、MIA改造等々のGoogle検索fc2に置いてみました。

ガンプラ製作、MIA改造等々のGoogle検索置いてみました
http://julajp.blog53.fc2.com/blog-entry-147.html


商品販売意に関わるキーワードを予め除外設定したGoogle検索fc2のブログに置いてみました。exciteだと置けない・・・~ (T T)


プラモデルなど作る際に、作例など何か無いかを見てみたい。
そもそも固定ものだけど可動化させてみたい。
買ったあとで、何かちょっと弄ってみたい。
改造してみたい。
改修してみたい。

そういうケースもちょろちょろありますよね。

勿論、腕に覚えのある方々などは、無理に検索されなくても、お気に入りのモデラーさんのやり方を真似させてもらって、そこから自分なりに学び取るのが、背景、や経緯も辿る事が出来て、一貫性も出て上達早まるのではないかと思います。モデラーさんと交流を深めるのが一番じゃないかな~とも思えます。

ただ、匠の技がそのまま真似できる技量あるなら良いのですがなかなかそうもいきません。

まして子供が居るサラリーマンのオトーサンなどは、そこまで時間掛けられなかったりしますし。

じゃ何か手軽なやり方無いか?
そういう時に、ネット検索はしてはみるものの商品情報、販売情報がどうしても先頭に来てしまう。

まあ最近のGoogleは良く売れるキーワードで商売しているような感じみたいですし。
結果もどうしても商品情報が上位に来てしまう傾向が強いみたいです。


ということで、試しに除外キーワードをあれこれならべてみたところ、商品販売情報そこそこ除外できたみたいです。

時間、そこまでは注ぎ込むわけにはいかないけど、でもあれこれやってみたいし・・・。
かといってお小遣いそこまでつぎ込めないし・・・。

そんな場合は、ポイント絞って取り込めそうな先達の技を取り入れさせてもらう。
自分の状況、事情にあったやり方、楽しみ方できると良いですよね。


ということで除外キーワード予め設定したGoogle検索置いてみました。


使い方:

各キーワードをスペースで区切って並べてください。



MS名 グレード 改造ポイント などを並べることで、商品販売情報がほぼ除外された結果が得られます。
ガンダムに限らず、商品販売情報がほぼ除外された結果が出てきます。


例)とりあえず以下に書いてあるキーワードあたりコピペして、設置したGoogle検索で検索してみてください。


MG ストライクフリーダム 製作
MG ストライクフリーダム 改造
MG ストライクフリーダム 関節
MG ストライクフリーダム 頭 胸
MIA ストライクフリーダム
MIA ストライク 関節技


販売商品関連キーワード除外済み

MS名 + グレード + 改造ポイント などで、販売商品がほぼ除外された結果が得られます。
例)
MG ストライクフリーダム
MG ストライクフリーダム 改修
MG ストライクフリーダム 製作
MG ストライクフリーダム 改造
MG ストライクフリーダム 関節
MIA ストライクフリーダム
MIA ストライク 関節技

ガンプラ製作、MIA改造等々のGoogle検索置いてみました
http://julajp.blog53.fc2.com/blog-entry-147.html


ユーザーレビューや、インプレッション、製作記などが主体で店舗の販売情報はかなり省かれていないでしょうか?

あとは、自分が探したい機体名、グレード、商品シリーズ名、部位などを記入して検索してみてください。

オークション出品されるようなものは、大概が塗装済みでしょうから、下記のようなキーワードで検索に掛かってくるようです。

MG ストライクフリーダム オークション 塗装
MG ストライクフリーダム 出品 塗装

後はお好みで以下のようなキーワードを追加することで、検索結果絞れるかと思います。


パーツ
バランス
可動
関節
関節技
LED
モールド
真鍮
ビーズ
筋彫
移植
透明
エッジ
アルテコ
エフェクト
立ち上げ
台座
スタンド
ドラグーン
ブラス
撮影
簡単
マーカー
百鬼



商品販売情報に関するキーワードを除外設定していますので、プラモデルや模型に限らずその他の商品、アイテムなども、商品販売情報が間引きされた検索結果になってくると思います。
[PR]

  by julajp | 2007-03-11 22:29 | ガンダム

ガンプラストライクフリーダム(ストフリ)ポイント改修あれこれ

ガンプラストライクフリーダム(ストフリ)ポイント改修あれこれ

これは AltaVista での ストライクフリーダム 改修 で出てきたイメージ検索の結果が表示されます。
AltaVista - Image Search results for: ストライクフリーダム 改修


ヤフオク、135万6000円での落札となった「1/100 MGストライクフリーダムガンダム」
 wemesarion さんの”MGストライクフリーダム徹底改修塗装済完成品 ”
MGストライクフリーダムを、より詳細なディティール「EVOLVE版」として製作してみました

Yahoo!オークション - MGストライクフリーダム徹底改修塗装済完成品

こちらの話題、当方でも記事にさせて頂きました。

MGストライクフリーダム徹底改修ヤフオクで1356k落札



圧倒的な存在感、半端じゃないですよね。
こういうの見ちゃうと、下手の横好き、自分も何らか手を加えて作りたい~なんて触発されてしまいますよね~。そして適当にやりだして結局途中から放置(おい。

ガンプラやストライクフリーダム(ストフリ)を作られて、それをブログやHPなどにアップされている方々が沢山いらっしゃいます。作例だけでなく、製作記として残されている方々もいらっしゃいます。

まあ、放置の件は置いておいて、折角ですし先人達の改修の様子、記事に残されているようなものがあるなら是非それを参考にさせてもらうのも良いのでは無いか?

時間も小遣いもしがないオヤジ、おとうさん族としては、全面改修は無理でもポイント絞った改修などは取り入れてみたいもの。

という訳で、先ずはガンプラ改修例ネット放浪なんぞ決め込む事に。

ポイント改修、もしくは改修ポイントがヒットしてくれることを期待して以下のキーワードで検索してみました。




ストライクフリーダム ポイント 改修 -利用可能ポイント -ポイント交換 -ポイント率 -割引

スケールや製品種別問わず色々なもの参考にしたいときはこのままのキーワードで。


種類で絞込みたい時は、先頭に”MG ストライクフリーダム ~”なんて具合にスケールとかアイテム種別を入れてあげれば絞り込めるのではないでしょうか。


ざっとあげると、
MG HG 1/100 1/60 1/144 コレクション MIA MSinAction COSMIC HCM
なんてところでしょうか。

また、ストライクフリーダム をストフリとする事で若干検索結果変わってくるかと思います。


Yahoogle

ストライクフリーダム ポイント 改修 -利用可能ポイント -ポイント交換 -ポイント率 -割引 | マッシュアップサイト ヤフーグル


ALTAVISTA
AltaVista Search: ストライクフリーダム ポイント 改修 -利用可能ポイント -ポイント交換 -ポイント率 -割引



Google

ストライクフリーダム ポイント 改修 -利用可能ポイント -ポイント交換 -ポイント率 -割引 - Google 検索

Yahoo!Japan

Yahoo!検索 - ストライクフリーダム ポイント 改修 -利用可能ポイント -ポイント交換 -ポイント率 -割引

Goo

[ストライクフリーダム ポイント 改修 -利用可能ポイント -ポイント交換 -ポイント率 -割引] goo ウェブ検索結果

Goo
(ブログを省く なので雑誌やHPとしてまとめられているものがHit)
[ストライクフリーダム ポイント 改修 -利用可能ポイント -ポイント交換 -ポイント率 -割引] goo ウェブ検索結果


Excite

「ストライクフリーダム ポイント 改修 -利用可能ポイント -ポイント交換 -ポイント率 -割引」 - エキサイト 検索結果

InfoSeek楽天
ストライクフリーダム ポイント … - Infoseek ハイブリッド検索




今回は検索キーワードと検索結果Linkの紹介に留めさせて頂きます。

ガンプラや関連アイテム好きの皆さん、自分に合った改修ポイント、ポイント改修例是非見つけて出してくださいね~。




テクノラティ: 「ストライクフリーダム」のブログ記事検索結果


過去90日間に書かれた、ストライクフリーダムを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!
[PR]

  by julajp | 2007-03-08 02:13 | ガンダム

MGストライクフリーダム徹底改修ヤフオクで1356k落札

MGストライクフリーダム徹底改修ヤフオクで1356k落札
知り合いから教えてもらって、溜息で眺めて居ました。
とんでもない出来栄えですよね。

全面改造の超スゴいガンプラが135万6千円で落札
http://news4vip.livedoor.biz/archives/50928344.html

MGストライクフリーダム徹底改修塗装済完成品
1356000円で落札されました
http://yahooauctionwatch.livedoor.biz/archives/50855310.html

MG SF Remodeling
MG SF Remodeling



ストフリSPパーツ
ストフリSPパーツ



溜息ものですよね・・・。



こちら全塗装をしないで丁寧に作ったもの
(順番がわかるので、どこがどうなっているのか良くわかります)

ガンプラ秘密工場(仮)
ガンプラ秘密工場(仮) 2006年12月



HOBBY SEARCH
ストライクフリーダムガンダム スペシャルオプションVer. バンダイ 1/100 マスターグレード(MG) 機動戦士ガンダムSEED
ストライクフリーダムガンダム スペシャルオプションVer. バンダイ 1/100 マスターグレード(MG) 機動戦士ガンダムSEED 0100741



Google で
MG 1/100 フリーダムガンダム
で検索
イメージタブで表示したもの
(ストフリまだ少ないのでフリーダムでご容赦を)

MG 1/100 フリーダムガンダム - Google イメージ検索



こういう事を全てやっている訳なんですよね~。

図解!なんでも制作日記 [プラモデル,模型,作り方]
図解!なんでも制作日記 [プラモデル,模型,作り方]



模型製作リンク
模型製作リンク



職人さんのお仕事です。





MODEL_TOY_DESIGN [ N _ Style ]
■MECHANICS ZAKU
 [第7回 全日本オラザク選手権 大賞受賞作品] ※約60cm 
MODEL_TOY_DESIGN [ N _ Style ]



これなんかも物凄い職人技ですよね~。

ガンプラ製作改造O-Z「ガンプラ」工房
MG版シラヌイアカツキ
ガンプラ製作改造O-Z「ガンプラ」工房|MG版シラヌイアカツキ



オークションのストフリの台座、これをベースに再解釈したものなのじゃないあかな~なんて思ってみたり。


手間
道具
材料

センスを考えると・・・
30~40万の価値付いてもおかしくないのでしょうね。

ただ、プラスティックや樹脂で作られていますので、経年変化に弱いはず。
10~20年越えたら、もう別のものになっている可能性が高いのではないでしょうか。

100万超えたら車買えちゃいますからね・・・。

模型を極める人の眼力、研究力、考証能力、調査力、デッチアゲ力、構成力、根気を根気と思わない職人技
(極一般人からみたら、かなりマゾヒスティック)
半端じゃないこだわり

並大抵のものではないですよね。

構造とか仕組み、仕掛け、そういうのををでっち上げられないと、意味のある部品とか形に出来ないでしょうし。

何らかの意味があっての形、色、構造、バランスがあって、かつそれが満遍なくバランスよく配分され、同じクォリティで取り組まれて初めて見せられるものになります。


で、自分はというと

興味はあれども、丹念にやっていく根気、気力、センス無しで、こんな素晴らしいもの作れません。

第一期ガンプラブーム当時は道具、工具、環境を揃える事ができず大した事ができませんでした。

そんな訳で、道具や工具が安くなって今更リベンジなんて思って100均ものとか道具揃えていくうちに
気が済んでしまうというか・・・。
[PR]

  by julajp | 2007-03-05 22:43 | ガンダム

アーガマ手抜き完成(ケースへ)

そんなこんなで?!主砲は手抜きでそのまま取り付け。
100均のケースに放り込みました。

画像はこちら


写真にしちゃうとスケール感が良く判りませんが、全長20cm程度。
ケースの幅ギリギリというか当たっています~。

まあ手抜きの極致なんですが結構見栄えするので良いですね~。

c0080559_22285824.jpg


---------
因みに砲塔付ける前はこちら~

EXモデルアーガマコーティングVer速成(未完)http://julajp.exblog.jp/4176134

比較用に製品サンプル、箱絵も載せてみました。


砲台アンテナ未処理でまだ完成していませんが。
[PR]

  by julajp | 2006-07-23 16:00 | ガンダム

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE