タグ:パソコン ( 6 ) タグの人気記事

 

インテルのの新兵器は化け物か?(Core2Duo)

“Core 2 Duo祭り”続く、大量再入荷も焼け石に水?
E6600の人気集中変わらず、ショップも興奮状態
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060819/etc_e66rel2.html

c0080559_4302632.jpg




AKIBA PC Hotline! より。

*******************

 各ショップの店頭には「Core 2 Duo再入荷」を告知するPOPが多数出ており、
そこには「コア2デュオインテルの新兵器は化け物か?(シャアのイラスト付き)」
「やっときたー!」
「祝再入荷!」
「インテル入ってるどこの騒ぎじゃない!」
などのメッセージもあり、売る側もかなりのお祭り状態になっている。

*******************

なんて事らしいです。
→シャアのイラストは記事参照の事 (爆

但し、なんでもかんでもという分けではなくE6600が!激売れ、という但し付きは付くそうですが。
それでも記事曰く、「CPU単体でこんなに売れたのは初めて」なんて言うショップもあるとか。

裏返せばそれだけマニア受けしているという事でしょうから、今のとこCore2Duoが今後の主流となるべく
巻き返しを図って成功している、なんて具合に言えるかもしれませんね。

そのまま流れが続けば当然一般向けの商品に落ちてくるでしょうし。

後はAMD側がどのような追撃体制を取ってくるのか?で家電メーカー各社のPCの方向性も決まってくるのかもしれませんね。
それでもVista等グラフィック能力がかなりかかる事になるとAMD+ATIのワンチップ型の方が部品調達やPC構成安くしやすい、
保証問題も複数のメーカーとやり取りする手間が減る、なんて思惑がメーカーにはあるかもしれないですね。

とは言っても商品選んだり、噂を倍加させるのは結局ユーザー。

今の時点ではインテルに軍配があがっているのかな。
[PR]

  by julajp | 2006-08-21 04:31 | パソコン

USB2.0外付けHDD

USB2.0外付けHDD






最近のUSB2.0外付けHDDは探すと激安のがありますね~。

右のIDE2.5HDD用なんては648円でした。

左は2.5、3.5IDE機器、SATA機器をUSBでつなげられるものです。
こちらは1885円也。

例の電源BOX購入の際に買ってしまいました。

お手軽認識でレスポンスもなかなかかなり使えそうです。






調子に乗ってCeleron500のノートPCまでいじりだしてしまいましたが、
これやりだしたのが運の尽き。
持っているものの組み合わせ上、やっぱりNOTEPC自体でCD-ROM認識させてやらないと駄目だな・・・。
[PR]

  by julajp | 2006-08-17 20:45 | パソコン

EVERGREEN SILENT KING-4(PC用電源BOX)

EVERGREEN SILENT KING-4(PC用電源BOX)

c0080559_6412244.jpg


KEIAN 製の480W電源ですが、高周波のキンキン音が酷く出ることがあります。



というか稼動中の7割くらいの間は鳴っています。
3mくらい離れてもばっちり聞こえる始末。

このままじゃ耐えられない!

という事でZOA厚木店に問い合わせると機能面の障害ではなく相性問題との事。

相性保証で1.5kで同額のもの交換可能との事。
もちろんそこから上乗せすればもうちょっと上のもOK。
結局そんなんで+3kで写真の電源BOX EVERGREEN のSILENT KING-4に買い替えとなりました。
こいつは高周波音とか出ないみたいですね~。
てか最初からこれにしておけば良かった~。




電源取り替えてケーブルの取り回しも変更。
エアーフローの邪魔とならないように電源ケーブルを上や横、下でまとめてみました。
[PR]

  by julajp | 2006-08-16 20:39 | パソコン

低価格Core2Duo自作PC簡易ベンチ

低価格Core2Duo自作PC簡易ベンチ

ゲームなどの簡単なベンチをいくつか試して見ました。
Daemon やら SpyWareGuard なんて常駐させながらとりあえず適当にでした。

c0080559_12132146.jpg


■FFXI Bench3 High  
→5300 「とてとて」PC

■ユニバーサルセンチュリー 
→4719

■フロントミッションオンライン 1280*1024 SXGA 
→18252 最上級軍曹クラス

■3DMARK06
・3DMARKS
→1957
・SM2.0
→686
・HDR/SM3.0
→748
・CPU Score
→1637

オンライン物だと先ず文句出無いとこになってしまうようですね~。普及機基準でゲーム成立しないと人集められないでしょうからそこまで突き詰めたスペックは要らないのでしょうけど。


因みにハード構成はこんなで安いので構成状態

■M/B : P965T-A(ECS)
http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Products/ProductsDetail.aspx?DetailID=666&MenuID=93&LanID=5  

■CPU : BX80557E6300
■CPUFAN : CPU BOX付属
■メモリ : Castor LoDDR2-1G-667-R1 *2(umax)
http://www.mustardseed.co.jp/umax/spec_castorloddr2_667.html

■HDD:HDT722516DLA380 *2(Hitachi-IBM)
■グラボ:RX1600PROE256HW(玄人)
http://host.kuroutoshikou.com/products/gboard/rx1600pro-e256hwfset.html

■光学:ND4570AGNBWS(NEC)
■キャプチャ:GV-MVP/GX2(I-O Data)
■SPK:SCYSB01BK()
■Kye/Mouse:ZG700003(MS)
■ケース: R700450BK(3RSYSTEM)
http://www.3rsys.com/english/products/view.asp?navi=case&idx_num=35

■電源:480Wもの
■3.5inch:FA405MXBBOX(OWL)
[PR]

  by julajp | 2006-08-15 12:14 | パソコン

Core2DuoPC環境設定中

Core2DuoPC環境設定中

XPはSP2、デバイスドライバ等上手い事はいりました。
良かった~。

焼き焼き
TV等キャプチャ
PhotoShop弄り

ここら辺がメインターゲットだけど他にも試したいことが・・・。
一応Vistaは試してみようかな~、後VirtualPCはやっておきたいとこ。

NotePCのWin98SEのデータやらプログラムやらをうまい事VirtualPCに持ち込めそうならそこに環境移行しちゃいたいところ。

それははともかく、以下のように全てプライマリーでパーティション分割してみました。

SATA 一台目(160GB)
C: 20GB WinXPSystem領域
D: 03GB Win2KSwap領域(兼、焼ソフトのバッファ領域)
E: 40GB WinXPProgram領域
F: 95GB Vista_VPC領域

SATA 二台目(160GB)
G: 15GB Win2KSystem領域
H: 03GB WinXPSwap領域(兼、焼ソフトのバッファ領域)
I: 20GB Win2KProgram領域
J: 120GB DVD_Capture領域

PATA 120GB
パーティション3つくらい分けてデータ用?

これでシステムバックアップSoftなくても各OS側からSYSTEM領域直接バックアップ可能~。

SWAP領域はFAT32とかの方がオーバーヘッドとか少なくて良いのだろうけど全部NTFSでフォーマット。

後はXPチューニングでオーバーヘッドやロス減らしておく。

XPのBootloaderとかを逃がしておいて、Winn2Kインストール。

デュアルブート環境にして、XPをDVDでバックアップ~。

さて上手い事いきますやら。
c0080559_12273110.jpg

[PR]

  by julajp | 2006-08-14 12:29 | パソコン

Core2Duo発売。そろそろ世代交代検討時期?

速報 - インテル、Core 2 Extreme / Duoを発表 (MYCOMジャーナル)

Pen4/PenD と消費電力過剰。
その点を見直しかけているから、しばらくはこのCPUが主力となるようですよね。

自作やBTOの場合このCPUが使えるマザーで構成を組んでおけばVista対応だったり、当面は使えるPC構成に出来るかな。

逆に見ると、PenDやPen4はお買い得傾向になるはず?

Pen4~Core2Duo対応マザーベースでPen4だったりPenDあたりで組んでおけば多少割安に出来るか?
CPU価格こなれたとこで順次CPUStepUpしていく事でPowerUP可能な構成に出来るのかな?
但し、MemoryはMotherが制御可能な一番早いの選択しておく必要あり?
MotherがでMemoryとCPUの依存関係自動調節とかしてくれるならだけど。
あそれよりPen4~Core2Duo対応マザーが高いか~。
でも延命考えると部分交換で延命できる方が後が楽なんだよな~。
但しAMDがATI買収しちゃったからATIグラフィックチップが載っているIntel系マザーがあったら要注意か~。



Core 2デビュー、第1弾は最上位のExtreme X6800で13万円
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060729/etc_cor2ex68.html

クマ出没!アキバ注意報!!(クレバリーブログ)
PCパーツの聖地秋葉原に生息するクマのひとり言。
http://blog.livedoor.jp/y_kuma/

ZOAスタッフからの特価品、新製品情報をお伝えします
ZOA秋葉原店ブログ
http://blog.goo.ne.jp/zoa20


教えてBP!
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/

QNo.2279159 自作PC の組み合わせを見てみてくださいッ!!
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=2279159
[PR]

  by julajp | 2006-07-27 13:49 | パソコン

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE