タグ:日産 ( 20 ) タグの人気記事

 

スマートキーやインテリジェントキーと携帯がドッキングしたら?

報道発表資料 : 日産自動車、NTTドコモ、シャープ、世界初の「インテリジェントキー搭載ケータイ」を開発 | お知らせ | NTTドコモ

元記事に掲載されていた”インテリジェントキー搭載ケータイ(試作機)”の写真

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/images/new080924_00-2.jpg


ドコモリリースの報道資料記事より要点をピックアップ


”日産自動車株式会社(社長:カルロス ゴーン、以下日産)、NTTドコモ(以下ドコモ)、シャープ株式会社(社長:片山 幹雄、以下シャープ)の3社は24日、日産のインテリジェントキーの機能を携帯電話に搭載させた「インテリジェントキー搭載ケータイ」を世界で初めて開発した。”そして、CEATEC JAPAN 2008 に出展、各社ブースで展示デモンストレーションされるとのこと。

-------------------------
日産インテリジェントキー:

2002年マーチへ初搭、幅広い車種に採用され95万台以上出荷
日産インテリジェントキーシステムは双方向のワイヤレス技術により、キーを携帯するだけでドアの施錠・解錠およびエンジン始動・停止を可能とする。


-------------------------------------------------
今回新開発されたインテリジェントキー搭載ケータイ:

携帯電話にインテリジェントキー機能を搭載することで利便性を向上、将来的な携帯電話の拡張性により、さらなる実用性を持たせることを目的としている。

--------------
それぞれの担当

ドコモ:
携帯電話とインテリジェントキーの連携を想定した商品性のシミュレーション

シャープ:
インテリジェントキー搭載携帯電話のハードウェア開発

日産:
携帯電話へのインテリジェントキー内蔵化の技術支援
車両適合開発


---------------
技術と機能概要:

本技術は、日産とシャープによるインテリジェントキー電子素子の小型組み込み技術、ワイヤレス交信性能技術、各機能間での電磁環境両立性(Electromagnetic Compatibility)技術の確立によって、実現可能となった。

「インテリジェントキー搭載ケータイ」の主な機能は、従来のインテリジェントキー機能、リモートコントロールエントリーシステム機能、キー封じ込み防止機能。

今後、3社は来年度早期の商品化に向けてさらなる開発を進めていく。





飛躍した用途では無く、携帯に現状のインテリジェントキーの用途をプラスした感じのようです。

”インテリジェントキー電子素子の小型組み込み技術、ワイヤレス交信性能技術、各機能間での電磁環境両立性(Electromagnetic Compatibility)技術の確立によって、実現可能となった。”

と言う事で、通信の周波数帯などが相互にい悪影響を及ぼす干渉なく携帯の中に組み込むと言う感じなんでしょうね。


”「インテリジェントキー搭載ケータイ」の主な機能は、従来のインテリジェントキー機能、リモートコントロールエントリーシステム機能、キー封じ込み防止機能。 ”

セキュリティ、防犯、安全性等々を考えると、現時点は飛躍的な用途を安易に搭載することはできずに、現状で商品化して大きな問題とならず、利便性に貢献している機能を確実に搭載して、現実的に商品化することをターゲットにしていそうです。

来年度早期の商品化なんてことですから。


しかし、その辺やるとなると、ケータイが車との密接なインターフェースデバイスにもなり得る感じ。

車にとっての通信、外部メモリー機器
・ミュージックプレーヤー
・ワンセグ番組の相互持込
・ナビ用の詳細データ
(この辺はSONYのPetaMapあたり連動するとどうなんだろう)

ケータイ電話にとっての、拡張再生機器としての車
・ケータイナビデータの連動
・音楽データの相互連携
・iPhone/iPodの写真や動画をNAVIに映し出し再生、みたいな外部プレーヤー
インテリジェントキー自体が、電磁界通信でIDとアクションの照合していると思いますから、非接触での通信、操作がポイントになってくるわけですよね。

車からしたら、ケータイ電話に車のオートスタート、オートオフ操作機能など搭載できると、冬場早朝の暖気運転などもってこいなのでしょうけど、セキュリティ面と安全性なんての問題。


また、ケータイを買い替えたい、バージョンアップしたい、みたいな場合。
ケータイに組み込むインテリジェントキー部分をどうするのか?
パソコンの拡張スロットみたいな感覚で、microSDのスロットを拡張ポートみたいにすることで、
拡張ハード、拡張ソフトが使えるなんて感じだともの凄いデバイスみたいな。

組み込んじゃうのか、別体でいくのか、先ずは組み込み対応からで別体版は今後なんてあたりでしょうか。

セキュリティ、安全面、個人情報、バッテリーのもちなんてあたりを一旦上げしちゃうと、かなりの可能性を秘めて居そうでなかなか面白そうです。

でも現実面での考慮すべき事があれこえのしかかって、夢のある部分はなかなか実現しないのでしょうね。

絶対持ち歩くものと、その延長線上にあるもの。
その辺の連携を考えると発想が進んで面白いですね。


もうちょい追っかけ


ドコモと日産など、自動車のインテリジェントキーを携帯に・試作機を開発 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

" 日産は2002年に「マーチ」でインテリジェントキーを採用し、現在までに95万台以上を出荷している。すでに販売しているインテリジェントキー対応車種のすべてで新端末を使えるようにするかどうかは「検討中」(日産自動車)という。"



車種毎に違う仕様のインテリジェントキーなんてだと無理なのかも知れませんが、基本的な通信機能なんては違わないでしょうから検証など上手く進めばいけちゃうのかも?

色々な携帯に組み込めるのだとしたら、マーチよりは、より先進機能に煩いFUGA、ELGRAND、プレサージュなんかの一段上のクラスの層の人達の方が欲しがるような気もしますが。


CAR - ニュース - 日産ら3社、「インテリジェントキー搭載ケータイ」開発
" 試作機は、シャープの携帯電話「SH906i」に似たボディに日産自動車のロゴが入り、リモコンドアロックスイッチが設けられている。デジタルカメラやヘッドホンジャックらしきものも見え、インテリジェントキー機能のほかに、現在の一般的な携帯電話の機能を有していると思われる。"




ホビダス・オート > 自動車ニュース >「世界初、日産のインテリジェントキーが携帯電話と合体」 [ネコ・パブリッシングの自動車専門サイト]

上記2サイトの記事は正面と横の写真も掲載され、拡大写真もありました。

多機種への展開など考えると、携帯のジャケットに相当する部分に薄くレイアウトされているのでしょうか?



ケータイが車のキーに - ドコモら3社がインテリジェントキー搭載端末開発 | 携帯 | マイコミジャーナル

デモンストレーションでは、試作機と実車を利用したサービスを紹介する予定だという。



実車でもが日産、シャープ、ドコモのうちのどこかのブースであるのでしょうね。



日産がインテリジェントキーと携帯を合体 : ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞

 対応携帯電話をドコモショップなどに持ち込み固有データを書き込むことで、既存のインテリジェントキー対応車にも使えるようにする。




ドコモ・シャープ・日産、インテリジェントキー搭載携帯を開発:ケータイ Watch

 インテリジェントキー対応車を持つユーザーは、「インテリジェントキー搭載ケータイ」をディーラーに持ち込み、設定を依頼することで、携帯電話でインテリジェントキーの機能を利用できるようになるという。



うーん、インテリジェントキーのキーIDの管理は自動車販売会社の責任範疇で、ドコモショップでやると言うのは疑問が・・・。

もしも情報漏えい、ID漏洩なんてあったら大変な事になるでしょうから、ドコモショップで登録って言うのは逆に怖いな~。

まあ、その逆に、ディーラーで携帯の個人情報にアクセスできちゃったりと言う懸念も無きにしも非ずですが、ケータイショップよりは取り扱っているものの金額なんか考えて信用は上と思いたいですが。
[PR]

  by julajp | 2008-09-26 02:04 |

車検引取り(2008/06/28(土))

車検引取り(2008/06/28(土))

●うちの担当の方と立ち話をしていたところだと

・ガソリン高騰、物価の高騰を受けて、大型セダン、クーペの売れ行きが厳しいのだとか。

・年配の方が車検に出し、代車でCVTに乗るとCVTも案外いいね、なんて声も出てきたりだとか。

●引き取りの帰路

やっぱり一年目マイナー車と違いあるな~と思いつつ。

CVTとかギア比の基本セッティング。
アクセル開度に応じたギア比変更の取り方。

おそらくトルクカーブのピークをどこにおくか?
なんてとこで設定出していくんじゃないかなと思いつつ。


マイナー前はなるべくギア比低めをキープして燃費を稼ごうとしていたのでは?

対して、マイナー後は、アクセル踏まれたら兎に角トルクを稼いでパワーに繋ぐような感じっぽい。

結果、だらだらした加速ではなく、キレのいい加速をするようになっているんじゃないかな。

といっても、設定が若干変わっていると言う感じで、部品自体が変わっている訳では無いので劇的に変わっているわけじゃなく、良く注意していると、って感覚でなんだけどね。

もう一つはエキマニあたりでの篭り音がマイナー車では感じなかったな。

でも、Riderを車検から引き取っての帰路は、やっぱり乗り込んでいる車で、アクセルの加減や加速の加減、ダラダラ流れる感覚などを体が覚えているのが良く判るという感じだった。

仮に車に個体差があったとしても、人間の体の方の調整能力とか最適化みたいなのは改めて凄いな~なんて思ってみたり。
[PR]

  by julajp | 2008-06-28 15:54 | 日産ノート

日産ノートマイナーチェンジ入りましたね。

日産ノートマイナーチェンジ入りましたね。

Powered by IgWebCap


ノートをマイナーチェンジし、特別仕様車設定 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック

カービューニュース冒頭を引用


2008年1月9日(水)

ノートをマイナーチェンジし、特別仕様車設定


 ニッサンは、ノートをマイナーチェンジするとともに、特別仕様車を設定し、ニッサン販売店を通じ、1月16日から発売を開始する。

 今回のマイナーチェンジでは、ヘッドランプ、エンジンフード、フロントグリル&バンパーを一新するなどエクステリアデザインを大幅に変更するとともに、インテリアでも新シート&ドアトリムクロス、視認性をアップした2連リングメーターなど質感や使い勝手を向上している。また、HR15DEエンジン+エクストロニックCVTの改良によって新燃費・排気試験JC08モードに対応。さらに、車種体系の見直しなどを行うとともに、ボディカラーに、新色のブルーターコイズ(TPM・特別塗装色)、フロストグリーン(TM)、アメジストグレー(PM)の3色が追加された。

(続き・・・)




 ヘッドランプ
 エンジンフード
 フロントグリル&バンパーを一新

って事で、アジア向けの LIVINA GENISS なんてを思い出してしまいました。

Powered by IgWebCap

このリビナジェニスあたりとの統一感とか兄弟車的な雰囲気が増したのかな~。
バンパーとグリルが別パーツ化したようで、グリル周りの改造パーツなんても出てきそうですかね~?

ヘッドランプが下に伸びた事で多少シャープな感じが増したのかな~と思えますが、バンパーのボリューム感ですっきり伸びやかって方向は打ち消されているような。

国内だけを考えたらシャープな雰囲気の方がいいんじゃないかな~なんておもっちゃいます。

でも、もしもノートもアジア圏で販売するとなったら、こういう感じの方がいいのですかね~?

流石にその辺は良く判らないや。



一方で気になるライダー








ヘッドランプが全体的に大きくなった関係でグリル、バンパーグリルの形状が大幅に変わったのですね。

マイナーチェンジ前はグリルとヘッドランプの間に細い仕切りが入っている感じ。
これがあるからバンパーグリルも横に大幅に伸ばすのでなく、エアスクープ状のデザインでグリル周りと同様の仕切りがあるデザインで統一感を出す。

マイナーチェンジ後では、ヘッドランプの大型化に伴って、仕切り部分を廃止。
バンパーグリルも思い切ってエアスクープ形状廃止し、横に広く開口。

押し出し感を強めた感じでしょうか。

マイナーチェンジ前が端正な方向性、マイナーチェンジ後がハイパフィォーマンススペックって奴に負けない強さを強調したような感じ?

それにしても、ボディの補強やエンジン、マフラー、足回りも専用のものなどが・・・。
一体どんな感じなんでしょうか?

ローダウンでもキビキビ感結構出るのに、この調子で弄られていると結構いい感じで走ってくれそうな気配。





その他、プレス向けのリリース情報はこちら

日産自動車 | NEWS PRESS RELEASE
「ノート」をマイナーチェンジ
――あわせて、「ライダー」に高性能シリーズを追加、ライフケアビークルシリーズをマイナーチェンジ――

[PR]

  by julajp | 2008-01-10 10:20 | 日産ノート

GT-R不名誉な第一号-痛車じゃないけどいたすぎる

GT-R不名誉な第一号-痛車じゃないけどいたすぎる

GT-R発売して間もないですね。
売れたという事は市中を走り回るという事で、傷や事故は付き物。

そして、早くもクラッシュ第一号が出現?したのだとか。
内容はGIGAZINEさんより

先月発売になったばかりの日産GT-Rがクラッシュ事故 - GIGAZINE

ニュースソースはこちらと言う事。

Aw Snap! First Nissan GT-R crash - Autoblog

ニュースソースを機械翻訳かけてみましたがなんだか???だったので適当に雰囲気翻訳してみました。
あくまで雰囲気と言う事で勘弁してやってください。



先進的な全輪駆動システムであったとしても尚、NISSAN GT-R は覚悟を持って操縦しなければならない、480馬力のtwin-turbo 3.8L V6エンジン搭載ゆえ。

こんな感じのケース、このブラックGT-Rオーナーの場合のように
それは獲得された、意図せず、また喜ばしくない、不名誉を得るという、それも第一号という、GT-R量産車での

場所、他でもないクラッシュが起きたのはまだ良くわかっていない。

おそらく幾つかのフォーラムでは香港あたりじゃないかと言う意見が出て居る。

事故状況を想定してみるにもミステリー
ただ、ハッキリしている事がある。

GT-Rは鼻先から何かに突っ込んだ。そしてクランプルゾーンが事実として非常に良く作用している。
願わくば、われわれはこれと同様なGT-Rを投稿しないで済めば良いのだが。

(その巨大なパワーによって)しばしば同様に見られる、Enzo(フェラーリ)でやらかす辛酸をなめるような失敗の事象。
しかし明白なのは、日産の新たなスーパーカーは初心者ドライバーに尊重される必要がある。




写真を見る限りでは、スカイラインクーペで採用されたポップアップエンジンフードが働いている様子

(当方の過去記事はこちら)
日産、ポップアップエンジンフード(火薬式アクチュエータで9センチ跳ね上げ)
http://julajp.blog53.fc2.com/blog-entry-392.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/176813/blog/5725030/
http://julajp.exblog.jp/6622343/



フロントタイヤのホイルハウスの空間が殆どなくなっているみたい。リアは無傷っぽい。
前方のトラックなどに突っ込んで潜り込むような形になったのでしょうか?

もて余したパワーはサーキットあたりで発揮してあげて欲しいですね。
[PR]

  by julajp | 2008-01-08 18:47 |

日産 GT-R サーキットモード『driver』(ドライバー)2008年1月5日号

日産 GT-R サーキットモード『driver』(ドライバー)2008年1月5日号

ついにサーキットレポート登場
保証対象外って事は、さすがに日産提供の取材用の車なんでしょうね~。

保証対象外と言ってもこういう事のようですね。

1.サーキット走行中の不具合・・・保証対象外
2.明らかにサーキット走行に起因する不具合・・・保証対象外
3.サーキット走行後、正規のメンテナンス受け通常使用時の不具合・・・保証対象

詳細は記事末尾

サーキット走行するとメーカー保証がされないって本当?! - 新型GTR「噂の真相」 - 特集:R35GT-Rデビュー - GTR-WORLD.net

の記事から確認してみてください。


日産 GT-R サーキットモードを試す! 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック
Powered by IgWebCap


2007年12月6日(木)
日産 GT-R サーキットモードを試す!

『driver』(ドライバー) 2008年1月5日号
価格:420円 発行:八重洲出版

日産『GT-R』では、JAF公認サーキットで「サーキットモード」を選択すると、ナビのGPS位置検索によりスピードリミッターが解除される。保証対象外になることと自己責任で走ることに了解すると、はれてスピードリミッターが解除される。

今号では、仙台ハイランドレースウェイにて行なわれた、日産GT-Rの試乗会でのインプレッションがレポートされる。また、公道での試乗も行ないGT-Rの潜在能力のすべてを明らかにする。

●GT-R、3ステージ試乗潜在能力を明らかにする
●フォレスター新車解説
●「クリエイターとして胸を張れる作品を作りたい」工業デザイナー奥山清行…目次より

レスポンス 椿山和雄



driver@web - TOPぺージ
Powered by IgWebCap


■driver1-5号は12月5日(水)より発売中!

特集1
国内最速! 公道&サーキットインプレッション 日産GT-R

特集2
日本文化が開発コンセプト!
マツダ アテンザ海外試乗速報

特集3
この冬乗りたい!
エボリューションスポーツモデル




立ち読みページもありましたよ~。


Powered by IgWebCap


新型 GTーRのリミッターをはずすことはできるのでしょうか? - Yahoo!知恵袋


質問日時: 2007/11/1 18:51:39 解決日時: 2007/11/16 03:52:48 質問番号: 13,305,228
新型 GTーRのリミッターをはずすことはできるのでしょうか?




回答日時: 2007/11/1 21:03:36 回答番号: 42,133,116

現時点ではカーナビのGPSと連動させた上で『サーキット限定』で解除が可能だそうです。

①解除対象のサーキットのパドック等へGT-Rにて入場
②車両位置が登録サーキットにある事を確認した時点で・・・
③「サーキット走行で生じたトラブルは補償対象外です」等々の質問に同意をして・・・
④これでリミッターが解除される
と言う訳です。

その後解除対象サーキットを離れたと同時にリミッターが復活するそうです。

過去の例を見ている限りリミッター解除方法はどこかしらで開発・販売されるとは思います。
しかしメンテナンスを担当する「パフォーマンスセンター」で点検すれば記録が確実に残る事
から「解除がバレれば補償はされない」のがお決まりになると思います。



180km/hの速度リミッターは解除可能か!? - 新型GTR「噂の真相」 - 特集:R35GT-Rデビュー - GTR-WORLD.net

サーキット走行するとメーカー保証がされないって本当?! - 新型GTR「噂の真相」 - 特集:R35GT-Rデビュー - GTR-WORLD.net


自動車雑誌に掲載された情報から、メーカー保証に関する噂が飛び交っていた。
「サーキットを走ったら保証から外される」というのが噂だが、事実は異なっていた。
GT-R開発責任者の水野氏によれば、サーキット走行に関わる保証の骨子は以下の通り。

1.サーキット走行中の不具合・・・保証対象外
2.明らかにサーキット走行に起因する不具合・・・保証対象外
3.サーキット走行後、正規のメンテナンス受け通常使用時の不具合・・・保証対象

ということで、サーキット走行をしたら全て保証から外されるということではない。


[PR]

  by julajp | 2007-12-06 14:10 |

GT-R 「山手トンネル」発表会-Response写真蔵

GT-R 「山手トンネル」発表会-Response写真蔵

【写真蔵】米倉涼子、日産 GT-R でトンネルに現る! 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック


2007年12月6日(木)

【写真蔵】米倉涼子、日産 GT-R でトンネルに現る!

5日夜、日産自動車が6日発売する『GT-R』のデビューイベントに、女優の米倉涼子さんがゲストとして招かれ、GT-Rのデビューに花を添えた。



Powered by IgWebCap



トンネルの壁面にお披露目用の舞台設置。

トンネルドームにライトや映像を投影。

壁面をスクリーン代わりにして発表会を行ったようですね。

こんなやり方があるとは。

しかも開通前じゃないと出来ない貴重なイベントですね。
[PR]

  by julajp | 2007-12-06 13:36 |

GT-R開発プロジェクト 世界にない絶対的な価値の作り方

GT-R開発プロジェクト 世界にない絶対的な価値の作り方

日産自動車 | NISSAN CHANNEL
Powered by IgWebCap
2007 東京モーターショー記者会見(2007/10/24)

カルロス・ゴーン氏運転によるGT-Rでの会場への登場
そして記者会見の様子が上記ページに動画でありました。


そして、そのGT-Rの開発

世界一のスーパーカーを開発せよ (宮田秀明の「経営の設計学」):NBonline(日経ビジネス オンライン)
Powered by IgWebCap

世界一のスーパーカーを開発せよ
日産の旗艦車種「NISSAN GT-R」開発チームの挑戦(1)
2007年10月26日 金曜日 宮田 秀明

6Page に及ぶ開発担当者たちへのインタビュー。でも、まだまだ次回に続く・・・。

「GT-R」開発コンセプト、裏側、想いを知りたい人には必見のインタビュー

冒頭インタビュー趣旨部分


 カルロス・ゴーン氏が2000年に社長に就任後、初めて減益に転じたことから、その勢いにやや陰りが見え始めたかと思えた日産自動車。その日産が世界を驚かすスーパーカーを秘かに開発し、10月24日に東京モーターショーで発表した。その名も、同社を代表するモデルとして「日産」の名をそのまま冠した「NISSAN GT-R」。4年がかりで極秘裏に開発が進められた、日産の最高峰の旗艦車種である。

 日産はどのようなチームを組んで、「世界一のスーパーカー」を完成させたのか。「GT-R開発プロジェクト」の車両開発主管、水野和敏氏と、開発担当役員である大伴彰裕執行役員へのインタビューをもとに、「世界にない絶対的な価値の作り方」をテーマに今週と次週の2回にわたってお届けする。




以下記事からキーワードをピックアップ


◆白紙の状態から開発した「GT-R」はスカイラインではない

ブランド力を高めるための戦略

ラグジュアリー戦略 と 世界一のスーパーカーを旗艦車種として持つことにより、技術そのものでブランド力を手にしようとする戦略。

ゴーン社長の“勅命”を受けた総勢200人の開発チームが、白紙の状態から開発。



◆世界一を目指すのに最適なのは、3トップ制か1トップ制か

(1) 正しいチーム構造を作る
(2) 目標を明確にしてメンバーと共有する
(3) トップダウンのリーダーシップを発揮する
(4) 正しいコンセプトを採用する
(5) 惜しみなく先端技術を使う

最適化のためのゴーン改革による3トップ制

しかしGT-R開発では、あえて1トップ制



◆感動商品の頂点に立つスーパーカーを作るための体制

本当にいいものを作ろうと思ったら、ユーザーに迎合しない部分も必要

商品には、感性の商品とバリューの商品

感動をどう作るか?
「GT-Rの絶対値は何か」というのを訴求



◆スポーツカーとスーパーカーは絶対的にカテゴリーが違います

時速300キロの車の室内で、楽しみながら会話ができること

異次元の世界を作り出すという目標

GT-Rの絶対値→誰もが、いつでも、どこでも、すべてのシーンでスーパーカーに乗れる
夢をつくれば感動してくれる

宮田: 感動のモノ作りは技術者の理想ですね。


◆「クルマを安定して走らせる」という基本にもう一度立ち返る


--------------------------------------------
インタビューにより開発の経緯が語られていく。

「GT-R」が気になる方、詳細は是非記事を読んで見て下さい。

世界一のスーパーカーを開発せよ (宮田秀明の「経営の設計学」):NBonline(日経ビジネス オンライン)
[PR]

  by julajp | 2007-10-26 08:06 |

GT-R アンヴェイル on『グランツーリスモ5 プロローグ 体験版』and 東京モーターショー2007

GT-R アンヴェイル on『グランツーリスモ5 プロローグ 体験版』and 東京モーターショー2007

東京モーターショー2007の開催と時を併せて、グランツーリスモ5プロローグ無料体験版でも NISSAN GT-R がアンヴェイルされたとの事。

これから東京モーターショーの情報が続々出てくると思いますが、一先ずはグランツーリスモ5プロローグでアンヴェイルされた動画を見てみましょう。



グランツーリスモ・ドットコム での除幕の動画です


『グランツーリスモ5プロローグ無料体験版』日産 GT-R '07 (Unveiling) - グランツーリスモ・ドットコム
Powered by IgWebCap



グランツーリスモ・ドットコム 幕が取れた直後の動画です


無料体験版 アンヴェイルニュース(2) - グランツーリスモ5プロローグ - グランツーリスモ・ドットコム
Powered by IgWebCap






その他、画像が充実したメディア各社のページピックアップしました。
(東京モーターショーでのアンベィルと時を同じくしてグランツーリスモ5プロローグでもGT-Rがアンベィルという関係の記事です)


ITmedia +D Games:「GT5」でも「GT-R」が“アンヴェイル”。そして実車でもコラボレーションが (1/3)
Powered by IgWebCap

SCEJ、PS3「グランツーリスモ 5 プロローグ」。「東京モーターショー」会場でプレスブリーフィングを開催
Powered by IgWebCap

東京モーターショー2007と『グランツーリスモ5 プロローグ 体験版』でNissan GT-Rが同時公開! / ファミ通.com
Powered by IgWebCap


GT-Rを実車と同時に公開! SCEJ、「グランツーリスモ 5 プロローグ」説明会を開催
Powered by IgWebCap




日産自動車 NISSAN GT-R ホーム


日産:GT-R ホーム
Powered by IgWebCap



日産自動車 NISSAN GT-R プレスリリース



日産自動車 | NEWS PRESS RELEASE
「NISSAN GT-R」を発表
- 新次元マルチパフォーマンス・スーパーカー -

Powered by IgWebCap



走りや性能なんかについては、あれこれ情報出てくるでしょうから、先ずはどんなものかじっくり眺めて見ましょうか。

追浜に日産グランドライブ(GRANDRIVE)なんてユーザーの体感も可能なテストコースも出来ていることですし、限界同乗体感会でもやってくれたら嬉しいな~。
さすがに性能引き出すのは難しいので、同乗でもいいですし。


日産グランドライブ(GRANDRIVE)-ドライビングプレジャーをユーザーに伝えていくコミュニケーション施設も



コラブロさんでもCyberBuzzさんでもいいから企画してくれたらな~。


NISSAN GT-R 車自体の概要はこんなところで

以下、カービューニュースから引用させていただきました。

国産スーパーカー、ニッサンGT-R発売 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック


国産スーパーカー、ニッサンGT-R発売


 ニッサンは、新型車ニッサンGT-Rを設定し、日産ハイパフォーマンスセンター中心に、12月6日から発売を開始する。

 歴代スカイラインGT-RのDNAを引き継ぎつつ、“ニッサンGT-R”へと改名した新型GT-Rは、新開発プレミアム・ミッドシップパッケージやVR38DETTエンジン、GR6型デュアルクラッチトランスミッションなどの採用により、「誰でも、どこでも、どんな時でも最高のスーパーカーライフを楽しめる」というコンセプトを具現化した新次元のマルチパフォーマンス・スーパーカーとなっている。

 世界初で、クラッチ、トランスミッション、トランスファーを車両後方に移動させ、リヤファイナルドライブと一体化した“独立型トランスアクスル4WD”や、カーボン、アルミ、スチールを適材適所に使用し、Cd値0.27を実現するなめらかなボディフォルム、パドルシフトによる素早い変速にATモードまで備えたGR6型デュアルクラッチトランスミッションなど、多くの先進技術を搭載。新開発の3.8リッターV6ツインターボ“VR38DETT”エンジンは、3200~5200回転の広いレンジで最大トルク60kgmを発生、最高出力は6400回転で480馬力となる。またスーパーカークラストップレベルの低燃費とクリーンな排出ガスを実現し、平成17年基準排出ガス50%低減レベルU-LEVにも適合している。

 またサスペンションは、減衰力を走行シーンによって電子制御するビルシュタインダンプトロニック。ブレーキも超大径のブレンボ製フルフローティングドリルドローターと高剛性パッド、ブレンボ製モノブロックキャリパー(フロント:6ポッド、リヤ:4ポッド)。さらにサーキットを始めとする超高速走行から、雨のアウトバーン、ラフな市街地まで、しっかりしたグリップと日常ユーティリティを高次元でバランスさせた専用ランフラットタイヤを装着と、スーパーカーを名乗るにふさわしい仕様となっている。

■NISSAN GT-R希望小売価格
・GT-R 777万円
・GT-Rブラックエディション 792.75万円
・GT-Rプレミアムエディション 834.75万円
[PR]

  by julajp | 2007-10-25 08:07 |

日産ミクシム(Mixim)ゲーム画面のようなバーチャル表示系の3座式コンセプト

ゲーム画面のようなバーチャル表示系の3座式コンセプト日産ミクシム(Mixim)【フランクフルトモーターショー07】

MIXIの画面が写っていたらイヤかも(おい


バーチャルディスプレーってことで、ナビ関連、通常の計器類なんかは、ゲームのような感じで投影なり合成表示されるって事なんでしょうね。

グランツーリスモやらのレースゲームで計器類やバックミラー表示が集約されているイメージ・・・。
ついでに、減速中車輌、熱源(人間などなんらかの生体反応)のマーカー表示、予想最適軌跡とかが戦闘機のコクピットでのHUDのように表示されたりしたら・・・。




ここまでは要らないけど、裏モードで表示してくれたら嬉しいかも?!

F-35戦闘機のヘルメット搭載型ディスプレイシステムが怖すぎる件 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)



ついでに、それらが録画されていて再生可能。

今時の若者だと、モバゲー表示しろ~とかオーダーあるのでしょうか。
(やった事ないからわからないけど・・・)



若い世代だと、こういうのもゲーム感覚 + 現実感覚同化して運転中でも平気で認識できるか?
携帯の延長となると、危険性アップ必至でしょうから、速度ゼロの時でないと見られない、操作できないなんて感じでしょうけど。

モバゲーレポ3。ファミレスで、会話もせずに黙々と携帯をいじる女子学生達に『オヤジ』と言われる*ホームページを作る人のネタ帳





もしもそんな感じだとしたら、車に乗る、操るだけでなく + ゲーム感覚 なんてところで更に楽しくなっちゃうかも?


実は昨日(2007/08/29)仕事から帰って車庫入れ中にふと思ったのですが、AVM(Arround View Monitor)を更に勧めて全天投影モードとかできたら面白いな~なんて・・・。





AVM(Arround View Monitor),真上からの視点を持つ縦列駐車支援システム






AVMはナビなんかの画面にバードビュー(俯瞰図)を写しこんじゃう感じですよね。


そうじゃなくてガンダムMK-IIのように全天モニターとかに出来ないか?


内装に外の風景が写りこむ、もしくは投影できるような技術が実現したら?

普段から全天モニターじゃ参っちゃうでしょうから、発進、バックの際の確認用とか。

通常運転時では、AピラーやCピラーには投影可能とかになっていると、死角を相当減らせるかな~とか。





最新のステルスすげーwwwww おもトピ!





あと、サンルーフの替わりにサンルーフバーチャルモニター。
バーチャルモニターオンの際は上空がバーチャル表示されたり、プラネタリュームモードとか。

何か薄膜の液晶とかが設置できれば、車の強度に関わる構造検討しないで済むでしょうから車作るのも楽でしょうし。

あ、フロントがバーチャルディスプレーって事は、停車時はDVD等鑑賞用の大画面にもできるって感じですね。
もちろん、ネット接続してブログやグーグルマップなんかも確認や更新可能なんて感じだと面白そうですね。



日産プレスリリース

日産自動車、フランクフルトモーターショーにコンセプトカー「Mixim(ミクシム)」を出展



以下参照元ニュース記事です。


【フランクフルトモーターショー07】日産、ミクシム コンセプトを出品 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック




日産、独ショーにリアルとバーチャルを融合したコンセプトカー「ミクシム」を出展 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック


[PR]

  by julajp | 2007-08-30 15:31 |

インフィニティM(2008 Infiniti M45S and M45X)Photos

インフィニティM(2008 Infiniti M45S and M45X)Photos

カービュー記事(後述)によると、北米Infiniti M45 がマイナーチェンジされたとの事
写真を探してみましたのでご堪能あれ~。
流石オフィシャルのフォトは絶妙のアングルで素晴らしい~

Infiniti M45s (2008) with pictures and wallpapers

VWvortex Forums: 2008 Infiniti M45S and M45X








以下参照元記事です

インフィニティMの最強オールラウンドモデル…M45x 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック


インフィニティMの最強オールラウンドモデル…M45x


インフィニティは18日、フラッグシップセダン『M』(日本名:日産『フーガ』)のマイナーチェンジモデルを発表した。注目すべきは、「ATTESA E-TS」4輪駆動仕様が「VK45DE」V8エンジン搭載のM45にも用意される事。

このインフィニティMの最強オールラウンドモデルは「M45x」として発売される。これまで4輪駆動は3.5リットルV6エンジンモデルにのみ設定されていた。

またリア・アクティブ・ステア(RAS)と19インチスポーツホイールが装着されたスポーツグレードの名称が、これまでの「M45 M-Sport」から「M45s」へと改められ、エクステリアも専用バンパーやサイドシル、スモーク仕様のヘッドランプカバーを装着するなど、外観上でもノーマルモデルとの識別が高められた。




インフィニティM、マイナーチェンジ 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック


インフィニティM、マイナーチェンジ


北カリフォルニア・ペブルビーチで18日に行なわれた『EX35』のワールドプレミア会場では、同時にインフィニティのフラッグシップセダン『M』(国内名:日産『フーガ』)のマイナーチェンジモデルが発表された。

エクステリアを見ると、フロント周りはグリルとバンパー部分が、リア周りではリアバンパー、フェンダーパネルとトランクリッド、テールライト、サイドのクロームモールディング等が変更を受け、18インチと19インチのアルミホイールのデザインも一新。インテリアは「エレクトルミネセントメーター」を採用。ドアトリムやアクセントのローズウッドの木目やアルミ素材、レザー表皮などもすべてリニューアルされた。

量産車としては世界初の「レーン・デパーチャー・プリベンション(LDP)システム」が採用されたが、これは車線の逸脱時にドライバーにランプと警告音で知らせる「レーン・デパーチャー・ウォーニング」の進化バージョン。VDCの左右片側のブレーキを作動させることにより逸脱角度を制御し、ドライバーのステアリングによる回避行動を手助けするシステムだ。


[PR]

  by julajp | 2007-08-25 03:25 |

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE