タグ:車 ( 12 ) タグの人気記事

 

富士スピードウェイF1アクセス

富士スピードウェイF1開催について発表があったようです。

富士スピードウェイ、F1日本GPの詳細を発表
http://www.carview.co.jp/news/0/29984/

-----
 会場へのアクセスには、道路などの周辺環境に配慮するとともに、スムーズな来場を図るため、観戦チケットと最終アクセスをセットにした「チケット&ライドシステム」を採用。一般来場者の富士スピードウェイへの最終アクセスはすべてバスとし、来場手段は、「鉄道(指定駅)+無料シャトルバス」、「乗用車・バイク(場外駐車場)+無料シャトルバス」、「ツアーバス」の3つを基本とする。

入場券は「指定席」、「自由席券」および「車椅子専用席券」の3種類で、いずれも入場料込み、3日間通し券のみ。
-----

ヨーロッパの一部都市アクセスで採用されている手法に近い感じなのでしょうか。

しかし、根本的にサーキットに通じる道路が少ないのでは?
バイク乗りの人もバスなのは不満大きいでしょうね~。
キャンプなどのお祭状態無理でしょうから、連日の朝晩移動は混雑を極めるのでしょうね。

そして極めつけはチケット。これだと高そうですね~。

外部の駐車場だと車上荒らしも怖そうですね・・・。

詳細はこちら

http://www.fujispeedway.jp/
http://www.fujispeedway.jp/ticket/index.html

c0080559_13544588.jpg



---------
2007年2月8日(木)
【F1日本GP】富士スピードウェイ、開催の詳細を発表
http://www.carview.co.jp/news/0/30689/

追加されたようです。


FAQ その他 からいくつかピックアップしました。
http://www.fujispeedway.jp/faq/faq_other.html



Q.どの席エリア、どの駅利用のチケット比率(人気)が多いのでしょうか?

申し訳ございませんが、人気エリアは現時点では分かりかねます。

Q.会場内に新たにホテルなどを建設する計画はあるのですか?

場内への宿泊施設の建設は予定していません。

Q.宿泊施設は富士スピードウェイで手配してもらえるのですか?

お手数ですが通常のレースと同様、お客様ご自身でのご手配お願いします。
旅行会社が企画する旅行商品には、宿泊がセットになった商品も予定されています。

Q.場外駐車場での車内宿泊は可能ですか?

場所により夜間利用が出来ない駐車場もございます。チケットお申し込みの際、夜間利用可の駐車場をご選択ください。

Q.場外駐車場で自家用車の横にテントを張ることはできますか?

オートキャンプ場では可能ですが、一般駐車場の一部でも、駐車スペース以外の場所にテントスペースを設けることを検討しています。

Q.オートキャンプ場はどこになるのですか?何台分あるのですか?

場外駐車場券をご覧ください。

Q.会場内にATMやロッカー、託児所などの施設は設けるのですか?

現在検討中です。

Q.木曜日のピットウォークは富士でもやるのですか?

ピットウォークの実施方法等の詳細については現在検討中です。

Q.土曜日から日曜は終日オープンの予定ですか?

お客様の安全と場内管理(清掃やお客様受入れ準備作業)を考慮し、金曜日夜、土曜日夜ともに一旦閉場する予定です。

-----
どうやら、サーキット自体への泊り込みは出来ないみたいですね。
すると、宿泊施設、キャンプ場、駐車場周辺での宿泊が不可の場合かなり手間ですね。

見に行くとしたら、トヨタ系列グループ、フジサンケイグループのバスツアーで、まかせっきり作戦がいいのかも。

しかし、周辺の駅や主要駐車場 シロタク 一杯出てくる?
バイク便も出てきちゃいそうですね~。
[PR]

  by julajp | 2007-02-01 11:57 |

「カーウイングス」に、エコドライブをサポートするサービス

カービューの記事によると
日産、会員の平均燃費を割り出してランキング化するサービスを開始
http://www.carview.co.jp/news/0/29350/
との事です。


c0080559_3292027.gif




「カーウイングス」に、エコドライブをサポートするサービス


エコを謳っては見ても、性能の経年変化記録簿となったりして・・・。

車のエンジンは使用状況によっても違うでしょうけど、あたりがしっかり出たところが美味しいところと言われますよね。

それ以降はカーボンやスラッジの堆積、圧抜けなどの方向に向かう可能性が高く、長く乗ろうとすればするだけ、燃費は落ちるようになっていくのでは?

良いオイルや適切なオイル添加剤利用によってもそれは防げるようですが。

エンジンの他にもガソリンタンク内の錆び、異物。
フュエールライン内部の堆積物。
フュエールインジェクションの微妙な目詰まりなどでもエンジン性能の低下の要因となると思われます。

それ以外でも

・エアフィルター交換時期
・オイル&オイルフィルター交換時期
・ガソリンの銘柄
・タイヤエア圧
・積載荷物合計量概算
・搭乗者体重

こんなのが変動値としてあるのではないでしょうか?

この辺を好みによって、ユーザーが追加入力できたりすると、
性能の維持状況とかもわかっちゃうのでしょうね~?!

上記のような変動値の意識無しで、メンテがしっかりされていないと、燃費が年々落ちていく可能性が無くはないかな~。
そういうので妙な問い合わせとか発生したりして?

ただ、「カーウイングス」を利用するユーザーだと、点検整備も変にけちったりせずしっかりやると思われ問題ないでしょうかね~。

まあ、ワンポイントアドバイスできっちりメッセージ出してアピールしまくれば問題なしでしょうかね~。(爆

詳細はこちらにありました

CARWINGS
http://drive.nissan-carwings.com/WEB/index.htm

CARWINGS BLOG
http://blog.nissan-carwings.com/carwings/


記事はこちら
愛車カルテ
http://drive.nissan-carwings.com/WEB/karte.htm
[PR]

  by julajp | 2007-01-25 03:31 |

6789(走行距離)

6789(走行距離)

c0080559_21475863.jpg




先日6666のキリ番に続いて、連続番走行距離をGet

流石にタイミング的に近いところだったので走行距離意識できていましたので無地収める事ができました。

 
[PR]

  by julajp | 2006-08-25 20:00 |

6666(久々のキリ番)

6666(久々のキリ番)

c0080559_5275559.jpg



このところとり損ねていたキリ番~。
ってことは直ぐに6789!
こっちはおさえられるかな?

    
[PR]

  by julajp | 2006-08-22 21:26 |

ヘッドライト絡みの記事(LEDものももう直ぐ?)

クレバーなモーターライフ
第7回ナイトドライブを快適にするヘッドライト
http://journal.mycom.co.jp/column/motorlife/007/

MYCOMジャーナルより

HID明るくて良いですよね~。
HIDって体育館の上からぶら下がっていた水銀ランプなんかと同じだったんですね。
でもバーナーが高い。いざ切れたらどうしよう~って感じです。

LEDのヘッドランプ出来れば消費電力も少ないでしょうし、バルブ?の耐久性もありそうで良さそうですよね。


小糸だとこんなのもやっているのですね~。
高性能ヘッドランプシステム
http://www.koito.co.jp/f_index.html
[PR]

  by julajp | 2006-08-22 18:53 |

日産スポーツコンセプト(ティーダ)←→攻殻

攻殻機動隊に出てくる日産スポーツコンセプト

ティーダベースだったんですね~。

Link先だと正面、後方の写真があるので元の形が良く判ります。

こういう感じ好きなのですよね~。

それにしても意気投合したからだったとは~。


実車データでモデリング、『攻殻機動隊』の世界を駆け抜ける日産コンセプトカー
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/08/08/320.html
[PR]

  by julajp | 2006-08-09 19:40 |

日産MusicDrivein&HistryGarageCelica

c0080559_1452932.jpg

7/29(土)
日産ギャラリーとお台場海浜公園MEGA WEBに行って来ました。

日産ギャラリーは7/13(木)のみんカラブログ

”日産ギャラリーにて歴代日産車の展示イベントを開催”で書いていたやつです。
デジ一持ちの友人を誘ってみたところOK、ついでにMEGA WEBのセリカ展行きたいとの事でしたので両方行ってきました。

行ってみたところ、各車の往年のCMソングを実際にJukeBoxに収めてあって流す事ができる。
そのバックで流れている感じもリラックスできるものばかりで結構心地良かったでした。

朝一番はちょっと都合悪かったのですが、丁度お昼時に見る事が出来たというタイミングもあってか、人もそれほど多くなくじっくり見て撮影もバッチリ出来ちゃいました。
何よりロープやバー仕切が無く360度どこからでも見られるのが嬉しい限り。
カウンターには当時のカタログのカラーコピーがクリアフォルダーに入れられて自由に見る事も出来ました。
変にディスプレー凝り過ぎたりして居ない、あっさり目のところがいい感じでした。

その点MEGA WEB は観光、デート、遊びの延長で来る人が主体、それでミニチュアやラウンジ寄ってもらうための展示でもあるため純粋に車を見るのが困難なのがちょっと難点でした。

まあ、何でもあるのですけどね。


最初に
銀座ギャラリィー

次に
日産本社ギャラリー

ついで
palette townを経由して
History Garage

そして
MEGA WEBと回りました。

と言う訳で、デジ一でカメラ小僧になって性懲りも無く撮りまくってきました。
それぞれほぼ順路どおり、また、フロアなどのまとまり毎で以下のフォトギャラリーに収めてみました。

日産銀座ギャラリーは以下のもの



MUSIC DRIVE-IN銀座


日産本社ギャラリーでは以下のもの



MUSIC DRIVE-IN本社概観これはポスター、や展示の様子を収めました



MUSIC DRIVE-IN本社アイテム
時代毎のちょっとした小物と、2000~テーマ用に用意されたNOTEの40cmくらいある模型






MUSIC DRIVE-IN本社セドグロ



MUSIC DRIVE-IN本社ブル、チェリー、ローレル



MUSIC DRIVE-IN本社シルビア



MUSIC DRIVE-IN本社フェアレディ



MUSIC DRIVE-IN本社2000GT-X



MUSIC DRIVE-IN本社2000RSTurbo



palette townでは写真誌などでテスト撮影に取上げられたり泉を撮ってみました



MegaWebHistoryGarageに行く途中の泉


そして
History Garage



MegaWebHistoryGarage Celica
今テーマで取上げられているものです

セリカ展示の順路の次にあるミニチュア


MegaWebHistoryGarage Miniture

カフェの脇にあるディーノ246GT


MegaWebHistoryGarage Dino

その奥のヨタ8、てんとうむし等々の常設の車たち


MegaWebHistoryGarage 2F

そこから1Fに降りてアレッサンドロ・ナニーニのカフェ脇のCelicaやLM


MegaWebHistoryGarage 1F F1LMCelica

その他こちらにもミニチュア展示・販売とガレージ
今コスモスポーツが入庫中でした



MegaWebHistoryGarage 1F


MEGA WEB
は回り出すとキリが無いので1F、2FのLEXUSコンセプトとZENTSuperGTをさ~と見ました。



MegaWeb LF-A,ZENT


そう言えば2FでGT4のコクピット筐体連動、FUJIのコース体験試乗なんてやってました。
ゲームやりこんで居る人はブレーキングポイントマスターしていてスムースに走っていましたが、普通の人は流石にてんやわんやな様子でした。車がSuperGTなのに筐体の挙動はゆりかごなみにドンブラこ~なのはどうかな~でしたが・・・。
[PR]

  by julajp | 2006-07-29 20:44 | カメラ

Java対応携帯とGoogleMapでナビ(US限定)

カーナビに近づいた「Google Maps for Mobile」 - 渋滞情報、到着時間も表示 (MYCOMジャーナル)

これは使えるようになると便利そうですね~。
端末の処理能力、表示能力も欲しくなっちゃうのかな。
毎回検索しなくても、ある程度のパターン携帯側に記憶させて即表示なんてのも欲しくなっちゃうのかも?

ところで、渋滞情報なんては国際規格みたいなものがあるのでしょうか?無いとなると各国毎の対応になっちゃうのですかね。

Java対応(J2ME)携帯電話&まだUSの一部地域限定のようですが・・・。


地図と連携、連動したサービスはまだまだ黎明期と言ったところでしょうか。
[PR]

  by julajp | 2006-07-27 11:37 | 携帯

三菱アイハローキティ特別仕様車

キティがいっぱい、三菱アイ特別仕様車展示中 http://www.carview.co.jp/news/0/18689/

ミツビシ、限定1台のハローキティ特別仕様車 http://www.carview.co.jp/news/2/17764/


もしもこれがうちの近所を走っていたら、間違って手挙げて止めようとする人居るかも・・・(そんな奴は居ない?!

こんなのは近く走っているのですけどね。
http://www.kanachu.co.jp/topics/kanachu_group_news/kitty_taxi.html
[PR]

  by julajp | 2006-07-26 15:31 |

いつかはLEXUS?(New bBから思った事)

通勤途中に自分の後ろにbB。
乗っているのはカップル。多分通勤なのだと思うのですが。

でLEXUSディーラー前を通りかかると、そのbBに乗っている助手席の女性が盛んにLEXUSディーラー内の車見て、運転席の男性に話しかけていました。

そこでこんな事を考えてしまいました。

・そう言えばモデルチェンジでbBの方向性が変わったよな~
・前モデルがR&B風?もしくはグランジ風の悪っぽさ的?
・今回のはもうちょっと引き締めてイタリアンチョイ悪風と言ったところ?
・車の形はともかくそう言えばフロントやリアの目つき、高級車っぽい切れ具合狙っているのかも。
・すると、いつかはクラウンならぬいつかはLEXUS、なんて裏設定があるのだろうか・・・?

HONDAはミニバンを卒業してステップアップする先がファミリーを強く意識したStepWagonしか無くアルファード、エルグランドに客が流れてしまう為にエリシオンを作ったみたいに聞いたけど、けど結局上手いこと太刀うちできない。
結果、StepWagonで幅広くカバーする方向にしたよう。
更に、主力はミニバンという事でターゲット絞ったみたい。

トヨタと言えば幅広いラインナップで同一メーカー内で順次ステップアップ、ステップダウンが可能なほどのラインナップ。

そっか、bBはイタリアンちょい悪風にして、いつかはLEXUSみたいな方向性持たせてあるのかも・・・。

だとしたら、今回のモデルチェンジでのフロント、リアの顔つき、スタイリングも無駄に広すぎない方向の変わり方も頷けるかも・・・。

ところで日産って、そういう乗換えの連続性とか乏しいよな・・・。これだとディーラーも客繋ぎ止めるの大変かも。
[PR]

  by julajp | 2006-07-24 13:11 |

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE