タグ:Google ( 10 ) タグの人気記事

 

NTTドコモ(NTT DoCoMo)検索のグーグル(Google)と提携

NTTドコモ(NTT DoCoMo)検索のグーグル(Google)と提携


(Google announces Android and the Open Handset Alliance, but no Gphone - Mobile Gazette - Mobile Phone Newsの画像より)


ドコモ、グーグルと提携・ネット検索メールなど、新サービス開発 :NIKKEI NET(日経ネット)

2007/12/25 NIKKEI NET(日経ネット)によると、NTTドコモ(NTT DoCoMo)がインターネット検索世界最大手の米グーグル(Google)と提携したとのこと。

記事によると、この提携によってドコモは


  • グーグルの検索やメール機能を来春にもドコモの携帯電話向けネットサービス「iモード」に組み込む方向

  • グーグルの技術を活用した新機能の開発や新型端末の導入を検討

  • ドコモは自社で通信のインフラからサービスまで一貫して手がける路線を転換

  • iモードを事実上他社に開放して携帯とパソコンが垣根を超えてサービスを共有できる環境を整え、KDDIなど競合他社に対抗する



という方向のようです。

その裏にはこんな背景がある事が記事に記されていました。


  • 携帯電話の国内契約数は1億超え

  • 携帯を通じたネット利用者は2006年末時点で約7000万人

  • パソコン経由の利用者数に近い水準に達し、ネット利用窓口としての重要性が増している

  • 定額で携帯ネットを無制限に使えるサービスの普及で携帯をパソコンのように使う利用者が急増

  • ドコモは自社サービスだけでは利用者の要望に応えられないと判断した。



アップルコンピュータ(apple computer)のiPhoneとの提携話などもあったりしますね。

こんなの

NTTドコモ社長、iPhone発売めぐりアップルCEOと直接会談 国際ニュース : AFPBB News


【12月20日 AFP】NTTドコモ(NTT DoCoMo)は19日、同社の中村維夫(Masao Nakamura)社長が米アップル(Apple)のスティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)CEOと直接会談したことを明らかにした。NTTドコモがiPhoneの日本発売をめぐりアップルと交渉中との事前報道が裏付けられた。
(続き・・・)



[N] Apple「iPhone」ドコモと交渉

こちらで、ドコモが示す難色、ソフトバンクも高い関心持っている事について書かれています。


Life is beautiful: Steve Jobsとドコモの中村社長との会談を想像してみる

これを受けて、こんな楽しげな想像上の会話


Jobs:ナカムラさん、AppleとしてもぜひともNTTドコモとパートナーシップを組みたいと考えています。
中村:それは光栄です。ドコモとしても、ぜひともiPhoneをユーザーに提供したいし、加入者からもそんな声が届いている。
Jobs:それならば話は簡単だ。先に渡してある契約書にサインをいただければさっそく製造に取りかかる準備はできている。
中村:いや、ちょっと待っていただきたい。あの契約書の条件には一つだけ問題がある。
Jobs:聞いているよ、レベニューシェアの件だね。
中村:ドコモとしては月額課金のレベニューシェアはしない方針だ。
Jobs:頭から「しない方針」という言い方は無いと思う。iPhoneは全く新しいカテゴリーのデバイスだ。
中村:それは分かっているが、前例がないことはそう簡単にはできない。
(続き・・・)



Appleの「iPhone」、日本ではドコモまたはソフトバンクで展開か - GIGAZINE

一部抜粋


AppleInsider | Prudential: iPhone to sport click wheel; video iPod by Q2

この記事によるとiPhoneは通信方式として、GSM/GPRS及びW-CDMA方式をサポートする予定とのこと。そして日本ではW-CDMA方式をNTTドコモとソフトバンクが採用していることから、日本でiPhoneが発売される場合、この二社から発売される可能性が高いと考えられます。

そしてiPhoneの端末自体については、あくまで音楽プレーヤー機能が最優先であることから、バッテリを持たせることを第一に考えて、スマートフォンのように無線LANなどを搭載した高機能路線とは一線を画すつもりではないかとされています。



この辺で、通信方式的にドコモかソフトバンクのいずれか?になる事が書かれています。


一方こちらでは・・・

『ビジネス2.0』の視点 > iPhone、Google Androidそして次世代高速通信無線は大きな波を起こす : ITmedia オルタナティブ・ブログ

一部抜粋


次世代高速通信網の決着

そして、私自身が注目していたのは次世代通信網の周波数争いの決着です。12月21日に総務省は、次世代高速通信網の周波数について、KDDI陣営とウィルコムに免許を交付しました。驚くことに、11項目で5段階評価をしているのですが、KDDI陣営が8点、ウィルコムが6点に対して、ソフトバンク陣営が2点、ドコモ陣営が1点と大きく差がつけられていました。

「次世代無線免許割り当てで進むワイヤレスブロードバンドのオープン化」でも書かせていただきましたが、次世代無線通信(WiMAX)が普及すれば、端末のオープン化が進むことによって魅力ある携帯端末が登場し、地域格差や高齢者見守り等の公共分野での活用も広がってくることが予想されます。




上述のGoogleの動き、iPhoneの日本での行方も書かれていましたが、次世代無線通信(WiMAX)についてもかかれていました。

この次世代無線通信(WiMAX)の方が新たな周波数帯と言うことで、他社を超えてのサービス提携が見込まれるかもしれませんね。

そことGoogleのAndroidをぶつけるのか?
またiPhoneは?

とりあえず Google の Android と apple の iPhone は機能面、用途で別になりそうですね。
しかし、その為に2台持つというのは痛い?

Google の Android:情報端末的扱い
apple の iPhone:よりメディアストレージプレーヤー的な扱い

なんて棲み分けでしょうか?

ただ、コンテンツのダウンロード違法化なんて不穏な動きもあり、これも気になるところです。


コンテンツは大事にひな壇に飾って、いずれ古ぼけて使えなくなるよりも、積極的な活用の機会、流通する仕組みを用意し適宜課金などしてこそ、結果的に元コンテンツの価値が上がり利益還元も可能なんじゃないかと思うのですけどね。

インフラ、端末が徐々に成立して行く状況。でもそこに完全オーソライズされダウンロードも出来ないコンテンツに触れるばかりなんて感じだとちょっと興ざめ。

ソフト面、ハード面とも良い方向に向いて欲しかったりします。

ああ、そう言えばこんな記事もありました。

ダウンロード違法化はグーグルの一極支配を加速する - アンカテ(Uncategorizable Blog)

もしもそうなると、回線、チャンネルいくらあっても、Googleと関係が深いところが一番有利になっちゃうのでしょうかね?
[PR]

  by julajp | 2007-12-26 04:15 | インターネット

Google ManiaさんでGoogle検索のツボがまとめられていました

Google ManiaさんでGoogle検索のツボがまとめられていました

これだけは覚えておきたい10の検索Tips | お父さんのためのGoogle活用講座 その1 | Google Mania - グーグルの便利な使い方

今回第一回と言う事で、以下のもの取り上げられていました。

この辺うまく組み合わせると、欲しい情報がいい具合に絞り込んで探せますね。

正しいフレーズ、マイナス検索、サイト内検索、キャッシュを使おう

なんてあたりは激しくお勧めですよね。

でもOR検索とかは試してみた事なかったな~。


最近はGoogle ブログ検索なんてのか、どんな記事書かれているかな~、なんて探してみる事もあったりします。
Powered by IgWebCap



  • I’m Feeling Lucky!ボタンで一発検索

  • 検索ルールは頭の隅に入れておこう

  • 正しいフレーズで検索

  • マイナス検索

  • サイト内検索

  • タイトル検索

  • 特定のファイルを検索

  • OR検索

  • キャッシュを使おう

  • 検索オプションを使おう



あれこれ試して、情報上手く探し出しちゃいましょう。
[PR]

  by julajp | 2007-12-04 07:55 | インターネット

秘密の暗号を入力すると・・・

秘密の暗号を入力すると・・・

Google イメージ検索やFlickerなどに、あるJavaScriptコードをアドレスバーにペーストしてあげるとそのWindow内で楽しいことになるようです。


ネタ元はこちら

クレイジーなGoogleイメージ検索 | GoogleMania - グーグルの便利な使い方
クレイジーなGoogleイメージ検索 | GoogleMania - グーグルの便利な使い方

試して見る方は、GoogleManiaさんからコード拾って試してみてください。






こちらがその様子が記録されたYouTube動画

タイトル:How to do a cool internet trick
タグ:how to do a cool internet trick silverswitch101 halo revealed youtube smosh thewinekone trilogy
再生時間:1:7
動画説明:how to do a cool internet trick. i will put the code in the comments section *i know i spelled "address" wrong. sorry about that"* yes, this can work in any site with pictures and the code is posted everywhere in the comments section

How to do a cool internet trick
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com



いや~踊りまくってます。
JavaScriptなんかを理解しているとこんな事ができちゃうのですね。
うーむ誰か専任教師付きでみっちり教えて~。
[PR]

  by julajp | 2007-11-13 10:03 | インターネット

YouTube の 著作権規制が9月から厳しくなるようですね

アルファルファモザイク さんの以下の記事によると、YouTube の 著作権規制が9月から厳しくなるようですね

youtube死亡のお知らせ:アルファルファモザイク

編集元:ニュース速報板より「YouTubeの違法動画禁止システムは9月に稼働開始予定、FBI並のクオリティ」



-------<記事引用>-------
1 張出横綱(福島県) :2007/08/01(水) 12:01:46

 YouTubeの現在の運営元であるGoogleが裁判で明らかにしたところによると、今年の9月中にYouTubeへ著作権違反の動画がアップロードされないようにするシステムを実装予定とのこと。この技術はFBIが採用しているフィンガープリント(指紋)認証技術と同レベルのものらしい。つまりかなり精度は高い、と。

 なお、既に導入されている違法動画アップロード禁止システムの詳細などは以下の通り。

現在導入している違法動画アップロード禁止システムは2種類、1つめはコレ。

YouTubeへ大量の削除依頼を行う「コンテンツ検証プログラム」の使い方 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070629_youtube_copyright_program/

 そしてもう1つがハッシュ値による再アップロード禁止システム。削除依頼によって削除されたファイルと同様のものがアップロードされた場合、同じハッシュ値であれば自動的に弾いてしまうらしい。

 ちなみに9月から導入予定のシステムはYouTubeに削除依頼を行わなくても自動的に判断して削除してくれるという画期的なシステム。一体どういう仕組みなのでしょうかね?精度は本当に高いのでしょうか……?間違って関係ない動画も消してしまったりすると一気に信頼性が損なわれるが……。あるいはこのシステム導入を気に一気に人が減ってしまい、別の動画共有サイトへ移行するか……?
--------------------------



むう、これは注目の動画とかバタバタいってしまうのでしょうか?

ネタフルさんのところなどで、以下のようなYouTube関連便利ツールの紹介なんてされてましたから、参考にさせて頂いて夏休みにでもジタタしてみようかと思います。

そんなに暇は無いかもしれませんが。



[N] YouTubeを便利に使うためのツール/サイト/情報のまとめ


ダウンロード系

▼YouTube→iPod変換ツール「PodTube(Mac)」「iTube(Windows)」
▼YouTubeのビデオをダウンロード「TubeSock」
▼YouTubeの動画をダウンロードする「Video Downloader」
▼YouTubeの動画をダウンロードする「Video Downloader」をブックマークレット化
▼flvファイルを再生するflvプレーヤーとflvファイル変換ソフト

検索/ブラウズ系

▼YouTubeとFlickrをブラウズする「TagTV」
▼2chから動画を探す@tubeちゃんねる
▼心霊、衝撃映像を集めた「怖いYouTube」
▼YouTubeを検索する「Qooqle Video」
▼GoogleとYouTubeのベストビデオを収集する「Vidspedia」
▼動画をスライドショー再生する「Youtube Video Slideshow」

Tips

▼ブログに貼れる「YouTube Badge maker」
▼YouTubeで外部サイトにビデオの埋め込みをさせない方法
▼YouTube、10分以上の作品もアップロードできる「ディレクター制度」
▼YouTube、チャンネルのURLを覚えやすくする機能
▼FlashでYouTubeAPIを利用する方法

その他

▼YouTubeツールコレクション
-----


その他、GoogleでヒットしたYouTube関連のツールなどがまとめられていそうなところ




YouTube&Google Video まとめwiki - ツール@wiki
... youtubeやgooglevideoは非常に便利で楽しいのですが、なんといっても再生が遅いとお感じになる方も多いのではないでしょうか。 ...
http://www12.atwiki.jp/youtube-gvideo/pages/27.html - 25k

-----
[N] YouTubeを便利に使うためのツール/サイト/情報のまとめ(2007.3)

YouTubeを便利に使うためのツール/サイト/情報のまとめというエントリーを書いたことがありますが、最新の情報も含めてアップデートです(基本的にネタフルで取り上げている情報です)。 Images Logo Tagline Sm. ダウンロード ...
http://netafull.net/lifehack/019106.html - 29k

-----
YouTubeへ大量の削除依頼を行う「コンテンツ検証プログラム」の使い方 - GIGAZINE

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070629_youtube_copyright_program/

この記事の下部にもYouTube関連記事あれこれありますね。
検索窓から YouTube ツール で検索すると、参考になりそうなものあれこれヒットしていました。




YouTubeの著作権保護ツール関連の記事は以下のページなんかにありそうです。




角川グループ、YouTube活用へ 著作権保護ツール検証に協力
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/26/news030.html

角川のネット子会社がYouTubeの著作権保護ツール検証に協力する。ツールが有効に働くことが分かれば、YouTube上に角川グループ専用チャンネルを設置するなど、動画作品のプロモーションに生かす。



YouTube、著作権映像フィルタリングを9月から開始へ--グーグル弁護士が証言
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20353628,00.htm



YouTubeの被害者、角川グループが動画識別技術に全面協力
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20353440,00.htm



プリンスの曲で踊る幼児のビデオ、著作権違反で削除--EFFが提訴 - ITmedia News (Tue, 31 Jul 2007 12:57:35)

関連キーワード 著作権侵害 | 動画共有サービス | Universal Music Group | YouTube 関連記事 関連リンク "> プリンスの曲に合わせて踊る幼児のビデオを、著作権の侵害として削除させたUniversal Music Publishing
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/26/news016.html (3,850 bytes)



Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - 角川グループ、YouTube活用へ

...角川グループホールディングスは7月26日、子会社の角川デジックスが、YouTubeの著作権保護ツール検証に協力する、と明らか ... 角川グループの動画を、YouTubeが開発した著作権保護ツールの検証用に提供する。 同ツールは、YouTubeに投稿された動画から、 ...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000049-zdn_n-sci




Yahoo!ニュース - YouTubeYouTube 著作権

YouTubeが、同サイトに素材の海賊版が投稿されるのを防止するシステムを9月に立ち上げる。Googleの弁護士が米国時間7月27日に法廷で証言した。(CNET Japan) [記事全文] ・ Google、YouTubeの著作権保護ツールについて報告 - ITmedia(6月15 ...
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/youtube/ - 24k



角川グループ、YouTube活用へ 著作権保護ツール検証に協力 - Choix

...角川のネット子会社がYouTubeの著作権保護ツール検証に協力する。ツールが有効に働くことが分かれば、YouTube上に角川グループ専用チャンネルを設置するなど、動画作品のプロモーションに生かす。
http://www.choix.jp/getpost/190431 - 43k



IT最新ニュース: YouTubeの著作権保護ツール、公開間近か

こういうツールは、もっと早く導入すべきだったのでは・・・? ★記事:Google、YouTubeの著作権保護ツールについて報告 ... 同社は6月14日、YouTubeの違法ビデオ対策ツールに関する最近の報道を受け、著作権保護ツールの進捗状況を明らかにした。 ...
http://it-information.seesaa.net/article/44993928.html - 18k



角川デジックス、YouTubeが開発するコンテンツ保護ツールの実験に参加

角川デジックス、YouTubeが開発するコンテンツ保護ツールの実験に参加. ... 映像向け指紋技術は、YouTubeにアップロードされた映像コンテンツが、著作権を侵害しているかどうかを調べる際に利用されるもの。 ...
http://ascii.jp/elem/000/000/053/53060/ - 34k



MarkeZine:動画投稿サイトに著作権管理強化の波、ヤフーとYouTube

...また、7月26日のITmediaの記事よると、角川デジックスがGoogleと提携し、角川グループの動画をGoogleの傘下にある動画投稿サイトYouTubeが開発した著作権保護ツールの検証用に提供することを明らかにした。ツールの有効性が実証された段階で、角川 ...
http://markezine.jp/a/article/aid/1526.aspx - 69k
[PR]

  by julajp | 2007-08-02 23:27 | インターネット

Googleでの音楽、ドキュメント、特定画像などを検索する方法・サイト・ツールがまとめられていました

Googleでの音楽、ドキュメント、特定画像などを検索する方法・サイト・ツールがまとめられていました。

Googleで様々なファイルを検索する方法・サイト・ツールのまとめ
http://google-mania.net/archives/458


上記の記事によると、

●ファイル検索の基本

indexファイルを用意していないディレクトリーにブラウザでアクセスすると、ディレクトリー内のファイルがリストで直接表示される。

この時検索結果のタイトルは「index of」で始まる。

これを応用してファイルを調べる事ができるそうです。


intitle:”index of” に続けてキーワードをつける


intitle:”index of” .go.jp

なんだか一杯ひっかかりますね。





●Googleで検索できるファイルの種類

Googleはウェブ上の様々なファイルの在り処をURLで引っかき集めてインデックスに収めているそうです。


インデックスしているファイルの種類は次のリンクに記載されているとの事。
Google Special Search Features
http://www.google.co.jp/help/faq_filetypes.html

英語で良くわかりませんが・・・


記載されている種類のファイルはGoogleでインデックスに収めているので、そこからあれこれ検索可能という事だそうです。

その際、ファイルの種類を指定するには、検索演算子「filetype:」を使う。

例えば、iPodの説明書を検索するには、次のように入力すれば良いそうです。

iPod 説明書 filetype:pdf

デジカメ 説明書 filetype:pdf

ソフト 説明書 filetype:pdf

ムービー 説明書 filetype:pdf

具体的な製品関連などは色々ヒットするみたいですね。



-----
等々。
以上が基本で、これらが予め組み込んであって、欲しい種別を選択して、キーワード記入でで検索できる、サイトやツールが

上記の

Googleで様々なファイルを検索する方法・サイト・ツールのまとめ
http://google-mania.net/archives/458

の記事で紹介されていました。

関心ある方はどうぞ~。

注意:
上記記事でも指摘ありますように、

”検索できるファイルの中には、著作権に違反しているものがあるので、ダウンロードしてよいのかは慎重に判断してください。”

でお願いします。
[PR]

  by julajp | 2007-07-18 14:19 | インターネット

ガンプラ製作、MIA改造等々のGoogle検索置いてみました

ガンプラ製作、MIA改造等々のGoogle検索fc2に置いてみました。

ガンプラ製作、MIA改造等々のGoogle検索置いてみました
http://julajp.blog53.fc2.com/blog-entry-147.html


商品販売意に関わるキーワードを予め除外設定したGoogle検索fc2のブログに置いてみました。exciteだと置けない・・・~ (T T)


プラモデルなど作る際に、作例など何か無いかを見てみたい。
そもそも固定ものだけど可動化させてみたい。
買ったあとで、何かちょっと弄ってみたい。
改造してみたい。
改修してみたい。

そういうケースもちょろちょろありますよね。

勿論、腕に覚えのある方々などは、無理に検索されなくても、お気に入りのモデラーさんのやり方を真似させてもらって、そこから自分なりに学び取るのが、背景、や経緯も辿る事が出来て、一貫性も出て上達早まるのではないかと思います。モデラーさんと交流を深めるのが一番じゃないかな~とも思えます。

ただ、匠の技がそのまま真似できる技量あるなら良いのですがなかなかそうもいきません。

まして子供が居るサラリーマンのオトーサンなどは、そこまで時間掛けられなかったりしますし。

じゃ何か手軽なやり方無いか?
そういう時に、ネット検索はしてはみるものの商品情報、販売情報がどうしても先頭に来てしまう。

まあ最近のGoogleは良く売れるキーワードで商売しているような感じみたいですし。
結果もどうしても商品情報が上位に来てしまう傾向が強いみたいです。


ということで、試しに除外キーワードをあれこれならべてみたところ、商品販売情報そこそこ除外できたみたいです。

時間、そこまでは注ぎ込むわけにはいかないけど、でもあれこれやってみたいし・・・。
かといってお小遣いそこまでつぎ込めないし・・・。

そんな場合は、ポイント絞って取り込めそうな先達の技を取り入れさせてもらう。
自分の状況、事情にあったやり方、楽しみ方できると良いですよね。


ということで除外キーワード予め設定したGoogle検索置いてみました。


使い方:

各キーワードをスペースで区切って並べてください。



MS名 グレード 改造ポイント などを並べることで、商品販売情報がほぼ除外された結果が得られます。
ガンダムに限らず、商品販売情報がほぼ除外された結果が出てきます。


例)とりあえず以下に書いてあるキーワードあたりコピペして、設置したGoogle検索で検索してみてください。


MG ストライクフリーダム 製作
MG ストライクフリーダム 改造
MG ストライクフリーダム 関節
MG ストライクフリーダム 頭 胸
MIA ストライクフリーダム
MIA ストライク 関節技


販売商品関連キーワード除外済み

MS名 + グレード + 改造ポイント などで、販売商品がほぼ除外された結果が得られます。
例)
MG ストライクフリーダム
MG ストライクフリーダム 改修
MG ストライクフリーダム 製作
MG ストライクフリーダム 改造
MG ストライクフリーダム 関節
MIA ストライクフリーダム
MIA ストライク 関節技

ガンプラ製作、MIA改造等々のGoogle検索置いてみました
http://julajp.blog53.fc2.com/blog-entry-147.html


ユーザーレビューや、インプレッション、製作記などが主体で店舗の販売情報はかなり省かれていないでしょうか?

あとは、自分が探したい機体名、グレード、商品シリーズ名、部位などを記入して検索してみてください。

オークション出品されるようなものは、大概が塗装済みでしょうから、下記のようなキーワードで検索に掛かってくるようです。

MG ストライクフリーダム オークション 塗装
MG ストライクフリーダム 出品 塗装

後はお好みで以下のようなキーワードを追加することで、検索結果絞れるかと思います。


パーツ
バランス
可動
関節
関節技
LED
モールド
真鍮
ビーズ
筋彫
移植
透明
エッジ
アルテコ
エフェクト
立ち上げ
台座
スタンド
ドラグーン
ブラス
撮影
簡単
マーカー
百鬼



商品販売情報に関するキーワードを除外設定していますので、プラモデルや模型に限らずその他の商品、アイテムなども、商品販売情報が間引きされた検索結果になってくると思います。
[PR]

  by julajp | 2007-03-11 22:29 | ガンダム

Mind Clip「ニコニコ動画がYoutubeに嫌われた本当の理由」の補足

Mind Clip「ニコニコ動画がYoutubeに嫌われた本当の理由」の補足
http://mindclip.blog55.fc2.com/blog-entry-122.html


Mind Clipさんで補足がありました。


当方業界とは無縁の単なる好奇心から書いてしまっています。
また考証、検証無しで取り急ぎ条件反応的な思いつき書いてしまっています。


動画をただ楽しむ事から、Googleが考えそうな見地から見た場合どうなるのか?

YouTubeとしての動画の著作権管理に関わるID、タグ管理は現実にもう何らかの形で実施されていると思います。

著作権主張者、団体に対して有効な策を講じているというYouTube発表、そして、徐々に対応が早くなってきている様子から、動画判別は具体的になんらかの仕組みで行われているのじゃないかと思います。

一方、Googleとして動画をマッチング広告用素材と考えた場合どう使うのが有効か?

動画を全編流すのは冗長で使えないし嫌われてしまう。
しかしTVのCMと同じでシーンを取り出してADSence用素材として切り売りするのは有効と思われます。

転じてニコニコ動画に目を向けると、内容の是非はともかく、まさにシーンに対するコメント付けがされていた事になる。

有効なシーンを取り出す事を考えたら、コメントが多い部分は取り出すに値するシーンもしくはその前後である可能性が高い。その部分に付けられたキーワードを取り出し取捨選択評価をすることで、なんらかの評点付けだったり傾向が見いだせないか?

動画の内容やシーンに対して、なんらかの検索、評価、方法が取り得るなら、コメント付けを登録ユーザーに委ねるのも一つの手だと思います。もしもそんな事をしようとしているのだとしたら?

基本的な手法を先に発表され定着、権利主張された場合どうなるか?(特許などを先に申請、取得していればまた別でしょうけど)


ところで道義的な部分を当たり前として重んじるのが日本的かと思われます。一方で権利、営利、コストに重点的な重きを置くのがアメリカ的と仮定できないでしょうか。

将来に対しての具体的な脅威となりうる相手に、先手を打つのは日本的的かアメリカ的あか。

大陸文化では、自らの権益を死守するためにあらゆる手を尽くすケースも多いかと思われます。

ところで
ALEXA www.youtube.com の data




こちらの Traffic Rank に切り替えて Compare sites:  に以下のサイトを入力するとなかなか興味深いです。


www.youtube.com
nicovideo.jp
gyao.jp
rimo.tv
mocovideo.jp
jimaku.in

www.youtube.comを外して国内動画関連プロバイダで比較してみても面白いです。


PageViewsはHPを訪れないとカウントされないと思われますが、Trafficはそのサイトを経由したデータあたりを指しているのではないかと思われます。RimoだとPVが上がらないのは当然なのでしょうね。

ただ、ニコニコ動画のトラフィックが増えたなら、YouTubeのトラフィックが増えても良さそうな気もします。そして、同時期にRimoのトラフィックが減っているのも不思議ですね。代わりに字幕.in が伸びているようです。


ただ、ALEXAの場合、ALEXAツールバーインストール済みシステム経由での情報収集という事らしいです。これだと、収集可能、不可能等単純に比較できないとは思いますが。



まだ読んで読ませて頂いていないのですが、こんな記事もありました。

月間100万人が訪れるサイト群とAlexaデータに関する考察



ALEXA がどういう傾向を示すかは、こちらの記事が詳しそうです。
[PR]

  by julajp | 2007-03-01 22:04 | 動画

ニコニコ動画がYouTubeに嫌われた本当の理由

ニコニコ動画がYouTubeに嫌われた本当の理由。

Mind Clipというところにこんな記事がありました。

Mind Clip
ニコニコ動画がYouTubeに嫌われた本当の理由。

実はニコニコ動画が動画にテキストを入れる効果について、検索結果にどうのような影響を及ぼすかを検証しようと思っていた。
今となっては実証する術もないがニコニコ動画のランキング上位5位のタイトルをGoogleとYahoo!で検索をかけてみるとどうなるかと言う極めて単純な検証だ。ニコニコ動画ではYouTubeのURLを登録するため、コンテンツのタイトルはYouTubeと同一となる。同一のタイトルを検索することでYouTubeコンテンツの派生であるニコニコ動画のコンテンツがどのようにランキングされるかを確認しようと考えた。

実際に結果を見て驚いた。Google、Yahoo!共にランキング上位5位全ての結果がニコニコ動画が1番、2番がYouTubeという結果だった。
オリジナルコンテンツの上を行くページランク。付帯されるテキストデータ、つまりメタデータが及ぼした結果なのだろうか?



こちらは、ニコニコ動画のプロトタイプ作り込みに携わっていた方のようです。

メルルーの秘宝とニコニコ動画と四畳半社長
ニコニコ動画と長尾研究室と僕



これがニコニコ動画のベースとなった技術みたいです。

名古屋大学の長尾研究室で開発されたsinvieという動画アノテーション技術
http://synvie.net/

http://synvie.net/product.html


----
メタデータ タギング RFID 本来コード情報を持たないものにコード情報を付加していかに管理するか・・・


動画に如何にタグ情報を付加するか?
更に動画に対して文字やID情報を付加する。
場合によっては、動画に文字を重ねCMだって作れるでしょう。

動画を管理し、著作権との絡みを回避するには当然この辺やってくるでしょうし。

もしかしたら、上述のsynvie からヒントを得て居たなんて事もあるかもしれません。


ニコニコ動画がまさに YouTube が著作権管理で利用しようとしている技術、Google が検索+広告+動画に関わる基礎技術の部分をまんまとやってのけてしまっていたのだとしたら?

動画を盗まれているも同然の道義的な部分もある訳で、遮断に走る可能性も高いでしょう。

しかし、その為に攻撃を受けたのだとしたら・・・。

勝手な憶測ですが。
[PR]

  by julajp | 2007-02-27 22:49 | 動画

新Google Earth、日本語対応3Dで日本上空を散策可能との事

新Google Earth、日本語対応3Dで日本上空を散策可能との事

ITMediaより
新Google Earthで3D日本の空を飛べ




Google Earthが日本語対応して3D表示するとの事。
フライトシミュレーターの如く建物が3Dで描かれる。

地図の上空からヘリや飛行船から眺める遊覧気分?
上空の取材ヘリや犯人追跡実況気分も味わえちゃうかも?

あ、オフ会の集合場所や周辺なんかも確認できるのかな・・・?

ジョイスティックやハンドルコントローラーも対応しているのだとか。

有料版と無料版があるとの事
無料版でコントローラ対応なのかは判らないけど。

Google Earth ホーム


[PR]

  by julajp | 2006-09-19 15:23 | インターネット

Googleの日本語Gmailが登録制に

Googleの日本語Gmailが登録制に

c0080559_11182754.jpg


ITmedia の記事(Gmailにまつわる「5つの質問」)によると、Googleの招待制メールサービスGmailが登録制に変わったとの事です。
プロバイダーのWebメール利用しているのですが容量制限で苦労していたりしています。
面白そうなのでちょっと試してみようかな~と思っているところです。

Gmailは
---------------------
・Google検索が機能する
・2.5Gの容量
・メールバックアップとして活用可能
・SPAMメールフィルターとしても機能する
・携帯向けに工夫もされている
・WEBで見られる
・スレッド単位でまとめられる
・フォルダが無い代わりにラベルで分類する
(受信フォルダにメールを溜め込まないように工夫する)
---------------------
なんて事らしいです。


・外部記憶装置として利用できるのが便利そうです。
  →Netに繋げられれば閲覧可能、携帯もOK

・検索用としても有効じゃないかと思います。
  →Google検索で関連情報を検索できる

ただ外部にデータがある訳で、いつ、何で情報漏洩するか不明ではあります。
ですので個人情報的なものは溜め込まない方向で、検索機能いかしつつ活用すると良さそうですね。

*************
以下にGmail関連記事が色々まとめられていました。
-------------
Gmailまとめ

これまで招待制だったGoogleのWebメールサービス「Gmail」が、日本向けに登録制に移行した。誰でも自由に使えるようになったGmailに関する記事をまとめた。

*************
以下はGmailの特徴をざっと知るのに良いかと思われます。
-------------
初心者のためのGmail入門

Gmailをメールバックアップとして使う

ネット環境だけでオフィスファイルを見る

Gmailに学ぶ――大量のメールに振り回されない基本テクニック


さてどんなものなのでしょうね~。

  
[PR]

  by julajp | 2006-08-24 11:20 | インターネット

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE