タグ:NISSAN ( 14 ) タグの人気記事

 

GT-R不名誉な第一号-痛車じゃないけどいたすぎる

GT-R不名誉な第一号-痛車じゃないけどいたすぎる

GT-R発売して間もないですね。
売れたという事は市中を走り回るという事で、傷や事故は付き物。

そして、早くもクラッシュ第一号が出現?したのだとか。
内容はGIGAZINEさんより

先月発売になったばかりの日産GT-Rがクラッシュ事故 - GIGAZINE

ニュースソースはこちらと言う事。

Aw Snap! First Nissan GT-R crash - Autoblog

ニュースソースを機械翻訳かけてみましたがなんだか???だったので適当に雰囲気翻訳してみました。
あくまで雰囲気と言う事で勘弁してやってください。



先進的な全輪駆動システムであったとしても尚、NISSAN GT-R は覚悟を持って操縦しなければならない、480馬力のtwin-turbo 3.8L V6エンジン搭載ゆえ。

こんな感じのケース、このブラックGT-Rオーナーの場合のように
それは獲得された、意図せず、また喜ばしくない、不名誉を得るという、それも第一号という、GT-R量産車での

場所、他でもないクラッシュが起きたのはまだ良くわかっていない。

おそらく幾つかのフォーラムでは香港あたりじゃないかと言う意見が出て居る。

事故状況を想定してみるにもミステリー
ただ、ハッキリしている事がある。

GT-Rは鼻先から何かに突っ込んだ。そしてクランプルゾーンが事実として非常に良く作用している。
願わくば、われわれはこれと同様なGT-Rを投稿しないで済めば良いのだが。

(その巨大なパワーによって)しばしば同様に見られる、Enzo(フェラーリ)でやらかす辛酸をなめるような失敗の事象。
しかし明白なのは、日産の新たなスーパーカーは初心者ドライバーに尊重される必要がある。




写真を見る限りでは、スカイラインクーペで採用されたポップアップエンジンフードが働いている様子

(当方の過去記事はこちら)
日産、ポップアップエンジンフード(火薬式アクチュエータで9センチ跳ね上げ)
http://julajp.blog53.fc2.com/blog-entry-392.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/176813/blog/5725030/
http://julajp.exblog.jp/6622343/



フロントタイヤのホイルハウスの空間が殆どなくなっているみたい。リアは無傷っぽい。
前方のトラックなどに突っ込んで潜り込むような形になったのでしょうか?

もて余したパワーはサーキットあたりで発揮してあげて欲しいですね。
[PR]

  by julajp | 2008-01-08 18:47 |

日産ピノ(pino)のmixi用ガジエットピノ犬

日産ピノ(pino)のmixi用ガジエットピノ犬





日産自動車、「mixi」を利用したサービスを提供 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック



以下カービュー記事引用


2007年11月15日(木)

日産自動車、「mixi」を利用したサービスを提供


日産自動車は、11月12日より、同社ウェブサイトにおいて大手インターネット会員制コミュニティサイト「mixi」(ミクシィ)を利用したサービスを提供している。

具体的には、同社がホームページ上で無料配布している便利ソフト「日産デスクトップツール」の付加機能の1つとして、mixiにおいてユーザーが指定する日記やコメント等の情報が更新された場合、吹き出しや音声によってユーザーに知らせる「mixiチェッカー」を提供する。デザインには軽自動車『ピノ』の宣伝キャラクターである「ピノ犬」をあしらう。

日産は、近年若者を中心として人気が上昇しているmixiを利用することにより、若者層へのピノおよび日産ブランドの浸透を狙う。

日産デスクトップツールURL
http://desktop.nissan.co.jp/

レスポンス 松田元




他、関連記事


ミクシィで、ニッサン・ピノ犬が大活躍 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック



自動車各社、ネットでのマーケティングやピーアールも忙しいですね。

クチコミを誘う

クチコミに誘う

そういうのも大事なのでしょうね。


日産だと
日産:ティーダ公式ブログ TIIDA BLOG
http://blog.nissan.co.jp/
Powered by IgWebCap

トヨタだと
Life Style with Vitz ココロハレ
http://kokorohare.jp/
Powered by IgWebCap

なんてあたりがコミュニティとして機能しているなんて感じでしょうか。
他社はちょっと調べていませんが悪しからずで。

メーカーHP配下にあるよりは、専用ドメインのページにある方が何かいい感じはしたりしますね。

(他車種の宣伝PRとかを見ずに直接今使っている車のサイトに行ける。専用ポータルみたいな感じと言うか)

クチコミで情報が集まるコミュニティを育てる事なんてはなかなか大事なようですね。


>日産は、近年若者を中心として人気が上昇しているmixiを利用することにより、
>若者層へのピノおよび日産ブランドの浸透を狙う。


ピノを選ぶ層が良く利用しそうなサービスは何か?
mixi辺りでのクチコミが盛んのよう
その辺りにターゲットを絞ってツールを提供したなんて感じかもしれないですね。



因みにピノのガジェットはここ

日産:日産デスクトップツール 3 ピノ犬mixiチェッカー
Powered by IgWebCap


mixiで 日産ピノ関連のコミュニティはこんなとこがあるみたいですね。
当然コミュニティの中ではなんらか話題が上がっているのでしょうね。

ピノ犬とユカイな仲間たち
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1808134

[日産]PINO
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1798483

ピノ好き集まろっ★.。.:*・゚
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1798409

mixi ミキシー
http://mixi.jp/


日産のプレスリリースはこちら。

日産自動車 | NEWS PRESS RELEASE

日産自動車、インターネット会員制サイト「mixi」を利用したサービスを提供
[PR]

  by julajp | 2007-11-16 07:35 |

GT-R開発プロジェクト 世界にない絶対的な価値の作り方

GT-R開発プロジェクト 世界にない絶対的な価値の作り方

日産自動車 | NISSAN CHANNEL
Powered by IgWebCap
2007 東京モーターショー記者会見(2007/10/24)

カルロス・ゴーン氏運転によるGT-Rでの会場への登場
そして記者会見の様子が上記ページに動画でありました。


そして、そのGT-Rの開発

世界一のスーパーカーを開発せよ (宮田秀明の「経営の設計学」):NBonline(日経ビジネス オンライン)
Powered by IgWebCap

世界一のスーパーカーを開発せよ
日産の旗艦車種「NISSAN GT-R」開発チームの挑戦(1)
2007年10月26日 金曜日 宮田 秀明

6Page に及ぶ開発担当者たちへのインタビュー。でも、まだまだ次回に続く・・・。

「GT-R」開発コンセプト、裏側、想いを知りたい人には必見のインタビュー

冒頭インタビュー趣旨部分


 カルロス・ゴーン氏が2000年に社長に就任後、初めて減益に転じたことから、その勢いにやや陰りが見え始めたかと思えた日産自動車。その日産が世界を驚かすスーパーカーを秘かに開発し、10月24日に東京モーターショーで発表した。その名も、同社を代表するモデルとして「日産」の名をそのまま冠した「NISSAN GT-R」。4年がかりで極秘裏に開発が進められた、日産の最高峰の旗艦車種である。

 日産はどのようなチームを組んで、「世界一のスーパーカー」を完成させたのか。「GT-R開発プロジェクト」の車両開発主管、水野和敏氏と、開発担当役員である大伴彰裕執行役員へのインタビューをもとに、「世界にない絶対的な価値の作り方」をテーマに今週と次週の2回にわたってお届けする。




以下記事からキーワードをピックアップ


◆白紙の状態から開発した「GT-R」はスカイラインではない

ブランド力を高めるための戦略

ラグジュアリー戦略 と 世界一のスーパーカーを旗艦車種として持つことにより、技術そのものでブランド力を手にしようとする戦略。

ゴーン社長の“勅命”を受けた総勢200人の開発チームが、白紙の状態から開発。



◆世界一を目指すのに最適なのは、3トップ制か1トップ制か

(1) 正しいチーム構造を作る
(2) 目標を明確にしてメンバーと共有する
(3) トップダウンのリーダーシップを発揮する
(4) 正しいコンセプトを採用する
(5) 惜しみなく先端技術を使う

最適化のためのゴーン改革による3トップ制

しかしGT-R開発では、あえて1トップ制



◆感動商品の頂点に立つスーパーカーを作るための体制

本当にいいものを作ろうと思ったら、ユーザーに迎合しない部分も必要

商品には、感性の商品とバリューの商品

感動をどう作るか?
「GT-Rの絶対値は何か」というのを訴求



◆スポーツカーとスーパーカーは絶対的にカテゴリーが違います

時速300キロの車の室内で、楽しみながら会話ができること

異次元の世界を作り出すという目標

GT-Rの絶対値→誰もが、いつでも、どこでも、すべてのシーンでスーパーカーに乗れる
夢をつくれば感動してくれる

宮田: 感動のモノ作りは技術者の理想ですね。


◆「クルマを安定して走らせる」という基本にもう一度立ち返る


--------------------------------------------
インタビューにより開発の経緯が語られていく。

「GT-R」が気になる方、詳細は是非記事を読んで見て下さい。

世界一のスーパーカーを開発せよ (宮田秀明の「経営の設計学」):NBonline(日経ビジネス オンライン)
[PR]

  by julajp | 2007-10-26 08:06 |

GT-R アンヴェイル on『グランツーリスモ5 プロローグ 体験版』and 東京モーターショー2007

GT-R アンヴェイル on『グランツーリスモ5 プロローグ 体験版』and 東京モーターショー2007

東京モーターショー2007の開催と時を併せて、グランツーリスモ5プロローグ無料体験版でも NISSAN GT-R がアンヴェイルされたとの事。

これから東京モーターショーの情報が続々出てくると思いますが、一先ずはグランツーリスモ5プロローグでアンヴェイルされた動画を見てみましょう。



グランツーリスモ・ドットコム での除幕の動画です


『グランツーリスモ5プロローグ無料体験版』日産 GT-R '07 (Unveiling) - グランツーリスモ・ドットコム
Powered by IgWebCap



グランツーリスモ・ドットコム 幕が取れた直後の動画です


無料体験版 アンヴェイルニュース(2) - グランツーリスモ5プロローグ - グランツーリスモ・ドットコム
Powered by IgWebCap






その他、画像が充実したメディア各社のページピックアップしました。
(東京モーターショーでのアンベィルと時を同じくしてグランツーリスモ5プロローグでもGT-Rがアンベィルという関係の記事です)


ITmedia +D Games:「GT5」でも「GT-R」が“アンヴェイル”。そして実車でもコラボレーションが (1/3)
Powered by IgWebCap

SCEJ、PS3「グランツーリスモ 5 プロローグ」。「東京モーターショー」会場でプレスブリーフィングを開催
Powered by IgWebCap

東京モーターショー2007と『グランツーリスモ5 プロローグ 体験版』でNissan GT-Rが同時公開! / ファミ通.com
Powered by IgWebCap


GT-Rを実車と同時に公開! SCEJ、「グランツーリスモ 5 プロローグ」説明会を開催
Powered by IgWebCap




日産自動車 NISSAN GT-R ホーム


日産:GT-R ホーム
Powered by IgWebCap



日産自動車 NISSAN GT-R プレスリリース



日産自動車 | NEWS PRESS RELEASE
「NISSAN GT-R」を発表
- 新次元マルチパフォーマンス・スーパーカー -

Powered by IgWebCap



走りや性能なんかについては、あれこれ情報出てくるでしょうから、先ずはどんなものかじっくり眺めて見ましょうか。

追浜に日産グランドライブ(GRANDRIVE)なんてユーザーの体感も可能なテストコースも出来ていることですし、限界同乗体感会でもやってくれたら嬉しいな~。
さすがに性能引き出すのは難しいので、同乗でもいいですし。


日産グランドライブ(GRANDRIVE)-ドライビングプレジャーをユーザーに伝えていくコミュニケーション施設も



コラブロさんでもCyberBuzzさんでもいいから企画してくれたらな~。


NISSAN GT-R 車自体の概要はこんなところで

以下、カービューニュースから引用させていただきました。

国産スーパーカー、ニッサンGT-R発売 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック


国産スーパーカー、ニッサンGT-R発売


 ニッサンは、新型車ニッサンGT-Rを設定し、日産ハイパフォーマンスセンター中心に、12月6日から発売を開始する。

 歴代スカイラインGT-RのDNAを引き継ぎつつ、“ニッサンGT-R”へと改名した新型GT-Rは、新開発プレミアム・ミッドシップパッケージやVR38DETTエンジン、GR6型デュアルクラッチトランスミッションなどの採用により、「誰でも、どこでも、どんな時でも最高のスーパーカーライフを楽しめる」というコンセプトを具現化した新次元のマルチパフォーマンス・スーパーカーとなっている。

 世界初で、クラッチ、トランスミッション、トランスファーを車両後方に移動させ、リヤファイナルドライブと一体化した“独立型トランスアクスル4WD”や、カーボン、アルミ、スチールを適材適所に使用し、Cd値0.27を実現するなめらかなボディフォルム、パドルシフトによる素早い変速にATモードまで備えたGR6型デュアルクラッチトランスミッションなど、多くの先進技術を搭載。新開発の3.8リッターV6ツインターボ“VR38DETT”エンジンは、3200~5200回転の広いレンジで最大トルク60kgmを発生、最高出力は6400回転で480馬力となる。またスーパーカークラストップレベルの低燃費とクリーンな排出ガスを実現し、平成17年基準排出ガス50%低減レベルU-LEVにも適合している。

 またサスペンションは、減衰力を走行シーンによって電子制御するビルシュタインダンプトロニック。ブレーキも超大径のブレンボ製フルフローティングドリルドローターと高剛性パッド、ブレンボ製モノブロックキャリパー(フロント:6ポッド、リヤ:4ポッド)。さらにサーキットを始めとする超高速走行から、雨のアウトバーン、ラフな市街地まで、しっかりしたグリップと日常ユーティリティを高次元でバランスさせた専用ランフラットタイヤを装着と、スーパーカーを名乗るにふさわしい仕様となっている。

■NISSAN GT-R希望小売価格
・GT-R 777万円
・GT-Rブラックエディション 792.75万円
・GT-Rプレミアムエディション 834.75万円
[PR]

  by julajp | 2007-10-25 08:07 |

日産グランドライブ(GRANDRIVE)-ドライビングプレジャーをユーザーに伝えていくコミュニケーション施設も

日産グランドライブ(GRANDRIVE)-ドライビングプレジャーをユーザーに伝えていくコミュニケーション施設も


先日「【V36スカイラインクーペ】-鈴鹿先行試乗会」 のタイトルで各ブログに記事アップしました。

fc2 ブログ

みんカラ ブログ

excite ブログ

で実は続きがあったりします。



前記事の終りにこんな文章で終わりにしていたのですが・・・




しかし、サーキットで体験ドライブ、限界走行同乗、スラロームまで味わえるとは・・・。
羨ましい限り。

車関連の記者、ドライバーさんによる多岐に渡る詳細レポーなど非常に参考になります。

が、車好きとしてはここまでしっかりした規模でなくても是非とも試乗や同乗体験はしてみたいもの。

ディーラーでの試乗だとどうしても物足りないですし。

ブロガーの体験レポートも、記者さんと違った喜び、驚き、印象、感想などが見れて興味深い。

メーカーさんのテストコースなどもあることですし、そんなとこで試乗、同乗体験会なんてをもっとやってくれたらな~なんて思ってしまったり。




-----------
で、実は日産「グランドライブ 」なんてのが出来たようなんですよね。

これなんてまさに体験会にうってつけなんではないいかと。



・神奈川県横須賀市の追浜試験場の再整備が完了
・同試験場の名称を「GRANDRIVE」(グランドライブ)に変更 - 25日竣工式

・一周約4kmのコース
・荒れた路面や首都高速道路に見られる段差など、一般道路を再現

・同コース走行により、日常的な運転の中で味わう操縦安定性、走行性、取り回し性などの体験が可能
・上記コースのほか滑りやすい路面を再現した低ミュー路
・直径100mの多目的パッドなども新設

・プレゼンテーションルームを設けた車両評価棟も新設。(車両・技術展示スペースや講習会などを実施可能)

・狙いはいくつかあり、その一つがドライビングプレジャーをユーザーに伝えていく
・そのために、テストコースにコミュニケーションの施設をつくった。

・試乗会などのイベントに一般のユーザーも招待
・その施設でユーザーと直にコミュニケーションを図ろうというわけ
・と同時に、日産の先進技術を体感してもらい、“技術の日産”のPRも狙っている。

・販売会社や日産の営業担当者に開発者との試乗機会を増やす。
・「作り手の熱い思いをお客に伝える」

・その表れなのか、「グランドライブ」の利用計画についても、広報やマーケティング関係の部門が開発部門より優先されており、利用の6割を占めているそうだ。

なんて事が書いてあるのですよね。

自社施設であれば、利用、開催も楽なはず。
是非是非、ブロガー対象で(先行)体験イベントなんてやってくれたら嬉しいのですよね。

また、各県などの主要販売会社などでも、体験記事のエントリーを最低条件としてブロガー対象に体験会なんてを企画してくれたらな~。

それ以降、一般ユーザーにも体験会提供なんて具合にしたら、口コミ効果もなかなか凄いことになるのでは無いかな~なんておもっちゃいました。

特に車は乗って、走らせてなんぼのものですし。


日産のニュースリリースはこちら

日産自動車 | NEWS PRESS RELEASE
日産自動車、神奈川県 追浜試験場「GRANDRIVE」の竣工式を実施

神奈川県横須賀市夏島1番地


-----------
以下参考にさせていただいたカービューニュース記事と記事抜粋です。

日産「グランドライブ 」の名称、1500人の社内公募から選ぶ 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック

「グランドライブの名称は社内公募した。1500人が応募し、その中から選んだ」---。日産自動車の志賀俊之COOは「グランドライブ」の名称の由来についてこう述べた。

志賀COOは追浜試験場の改修が決まった2003年からその企画に参加し、この名称には非常に満足の様子。そして、この名称を考え出したのが、横浜工場第一製造部の井坂武範氏である。入社14年目の中堅社員で、テープカットの時には少し緊張した面持ちだった。



日産の試験場、グランドライブが竣工 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック

日産自動車は、神奈川県横須賀市の追浜試験場の再整備が完了し、同試験場の名称を「GRANDRIVE」(グランドライブ)に変更して、25日竣工式を実施した。

一周約4kmのコースの中には、荒れた路面や首都高速道路に見られる段差など、一般道路を再現しており、このコースを走行することにより、日常的な運転の中で味わう操縦安定性、走行性、取り回し性などの体験が可能となる。

施設内には、4kmのコースのほか、滑りやすい路面を再現した低ミュー路、直径100mの多目的パッドなども新設した。さらに、車両・技術展示スペースや講習会などを実施するプレゼンテーションルームを設けた車両評価棟も新設した。




日産グランドライブ、「海外ディーラーも積極的に招待」と志賀COO 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック

志賀COOによると、「グランドライブ」の狙いはいくつかあり、その一つがドライビングプレジャーをユーザーに伝えていくということだ。そのために、テストコースにコミュニケーションの施設をつくった。試乗会などのイベントに一般のユーザーも招待し、その施設でユーザーと直にコミュニケーションを図ろうというわけだ。と同時に、日産の先進技術を体感してもらい、“技術の日産”のPRも狙っている。

また、販売会社や日産の営業担当者に開発者との試乗機会を増やし、「作り手の熱い思いをお客に伝える」(志賀COO)。その表れなのか、「グランドライブ」の利用計画についても、広報やマーケティング関係の部門が開発部門より優先されており、利用の6割を占めているそうだ。


[PR]

  by julajp | 2007-09-28 21:29 |

【V36スカイラインクーペ】-鈴鹿先行試乗会

【V36スカイラインクーペ】-鈴鹿先行試乗会

ガジェット関連で何かあるかな~とギズモードさんの記事を覗いてみたところこんなのにぶちあたりました。
V36スカイラインクーペの鈴鹿先行試乗会なんてがあったみたいです。

【V36スカイラインクーペ】V36スカイラインクーペの試乗会に行ってきたよ : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
Powered by IgWebCap

・鈴鹿サーキットで、自ら新型スカイライン・クーペを運転する
・新型スカイライン・クーペで、スラローム、ドリフト、スピンなどをやりまくる
・プロのドライバーの助手席に座って、鈴鹿サーキットを走ってもらう



そうやってグルグルと走り回った結果、夜中中うなされるほどの車酔いになってしまいましたが、でもとても楽しかったです。
参加したのは武者(カメラを装着したヘルメットを持参)、野間(マイレーシングスーツを持参)、そしていちる(偽りの笑顔)。これから順次レポートをアップしていきますので、タグ「V36スカイラインクーペ」を要チェキしていてください!




こちらのライターさんは免許はもたれていない様子。
そこで専属!ドライバー ガンダム部長の別名を持つ([の] のまのしわざ)の野間さんがドライバーとして参加されたようです。

ドライビングスーツ着込んでの気合の入ったエントリー。
レポートも流れを追って分かりやすいものです。


新型スカイラインクーペ(V36)先行特別試乗会へ参加してきました ([の] のまのしわざ)
Powered by IgWebCap

試乗会は大きく分けて3部。まずは自らがステアリングを握り、鈴鹿サーキットのフルコースを使っての試乗を3周。次にプロドライバーによるサーキット限界走行の同乗体験を2周。そして駐車場を使ってのパイロンスラローム体験。自分が運転できる機会が二度もあり、さらにプロのサーキットアタックへの同乗ができるというのですから充実した1日になりました。




みんカラからも参加されている方がいるようでした。
以下の記事で”ブリーフィング””試乗会”の模様などをフォトギャラリーでレポートしている旨書かれていました。



新型スカイラインクーペ先行特別試乗会 in 鈴鹿サーキット 追加 - v36type-s 【 みんカラ 】 ブログ
Powered by IgWebCap


ブリーフィングと試乗会の様子をフォトギャラリーにUPしました。




で、上記ブログで紹介されていた日産:スカイライン公式ブログ SKYLINE BLOGのリンク。

こちらで、試乗会の速報記事がアップされていました。
今後順次詳細がアップされるようです。

また、鈴鹿での試乗会に参加された方のブログ記事トラックバックも集まっているようです。今後もトラックバック増えるかも?関心ある方はこちら起点にチェックしてみるのもいいかもしれません。


【速報】新型スカイライン クーペ先行特別試乗会 : 日産:スカイライン公式ブログ SKYLINE BLOG
Powered by IgWebCap

発売前にお客さまにお乗りいただく試乗会(しかもサーキット!)
というのは、我々にとっても自身が開発したクルマの真価が問われる
ひとつのポイント。

私も、参加者の方々以上にドキドキしました。
(もちろん大いに楽しみなのですが、担当者として
息子や娘の晴れ舞台を見るような複雑な気分もあります)

こちらの試乗会の詳細レポートやインタビューは、
後日、数回に分けてお届けしていきます。




しかし、サーキットで体験ドライブ、限界走行同乗、スラロームまで味わえるとは・・・。
羨ましい限り。

車関連の記者、ドライバーさんによる多岐に渡る詳細レポーなど非常に参考になります。

が、車好きとしてはここまでしっかりした規模でなくても是非とも試乗や同乗体験はしてみたいもの。

ディーラーでの試乗だとどうしても物足りないですし。

ブロガーの体験レポートも、記者さんと違った喜び、驚き、印象、感想などが見れて興味深い。

メーカーさんのテストコースなどもあることですし、そんなとこで試乗、同乗体験会なんてをもっとやってくれたらな~なんて思ってしまったり。
[PR]

  by julajp | 2007-09-27 10:54 |

20070811日産本社_銀座ギャラリーSKYLINE50th

20070811日産本社_銀座ギャラリーSKYLINE50th

日産:NISSAN GALLERY スカイライン グランドツーリング

Powered by IgWebCap
Powered by IgWebCap




日産のSKYLINE 50th ANNIVERSARYとの事。
歴代のスカイランを各地の日産ギャラリーで2007/07/25~2007/08/17まで展示。

2007/08/11銀座に出かけたついでに、日産ギャラリーに寄って来ました。

最初銀座ギャラリー入り口で シルバーの12thセダンをパシャリとやったところで、本社ギャラリー行きの良く冷えた!(←これ大事)エルグランドが出発する旨アナウンス。

暑さにやられずに本社ギャラリーに移動できるという事で、早速利用させて頂きました。

エルグランド、立派なタクシーになるよな~快適!

でも、これを自分で所有したいとか乗り回したいとは思わなかったり。
だって大きすぎるし・・・。

てな訳で、本社ギャラリーに到着。兎に角撮り始めました。

あまり時間なかったので、兎に角ざ~と写真抑える感じでしたが。

それにしても50年。

良く作り続けています。

このスカイラインが走っていた頃って・・・なんて、記憶の片隅にあるのですよね。

各写真、多少のコメント交えてみんカラのフォトギャラリーにアップしています。
ご覧になって頂ける方は、各フォトギャラリーページのリンク辿って頂けましたら幸いです。
(今回長辺 1600 サイズで大きめのサイズです。)

20070811日産銀座ギャラリーSKYLINE50th_1/3









20070811日産銀座ギャラリーSKYLINE50th_2/3









20070811日産銀座ギャラリーSKYLINE50th_3/3









20070811日産本社ギャラリーSKYLINE50th_1/4









20070811日産本社ギャラリーSKYLINE50th_2/4









20070811日産本社ギャラリーSKYLINE50th_3/4









20070811日産本社ギャラリーSKYLINE50th_4/4






[PR]

  by julajp | 2007-08-12 16:26 |

祝 2007 Nissan NISMO Fairlady Z Type 380RS - 350hp Special Edition

祝 2007 Nissan NISMO Fairlady Z Type 380RS - 350hp Special Edition

大き目の絵貼り付けられるものありました。


2007 Nissan NISMO Fairlady Z Type 380RS - 350hp Special Edition

2007 Nissan NISMO Fairlady Z Type 380RS - 350hp Special Edition

2007 Nissan NISMO Fairlady Z Type 380RS - 350hp Special Edition

上記画像ですが、YouTubeのようにブログ貼り付け用のHTML TAGが載っていますので、これはと思った画像あったら、ブログにはっちゃいましょう~。


2007 Nissan NISMO Fairlady Z Type 380RS - 350hp Special Edition pictures
Powered by IgWebCap


上記ページの左下に
”Add photos above to your site: ”
ってTEXT BOX があります。

ここのTEXT BOXの中身のタグをコピペすると、サムネールが表示できます。

こんなのですね。

2007 Nissan NISMO  Fairlady Z Type 380RS - 350hp Special Edition2007 Nissan NISMO  Fairlady Z Type 380RS - 350hp Special Edition




一方、上記ページの各画像をクリックすると、このエントリーに貼り付けた画像が表示されます。

画像の下に

Embed this photo on your web page or blog:

とあって青字で示された HTML タグ記述が表示されます。

これをブログ編集記事にコピペすると、表示された画像が自分のブログエントリーでも表示可能です。

たまには、ビシッと決まった画像をバ~~ンと!なんて時に良いですね。

NISMOのサイトでは

フェアレディZ Version NISMO Type 380RS DEBUT!!

・テストコースでの実走行テスト風景
・エンジンベンチテスト風景
・’06十勝24時間」耐久レース

のフォトギャラリーなどありました。
[PR]

  by julajp | 2007-07-06 16:16 |

NISSAN - パワードスーツ&トランスフォーマー&パワーローダー

NISSAN - パワードスーツ&トランスフォーマー

NISSAN DUALIS Powered Suit 日産 パワードスーツ・デュアリス

河森正治氏デザイン、日産デュアリス パワードスーツのCMいい感じですね。
ネットで流れている動画程露出度高くなく、さりげなく収めてあるのがいい感じです。
このCMだとこんなのあったらいいな・・・と思えちゃいますね。

動画は各サムネール上のリンクからご覧ください。

NISSAN - DUALIS(TV-CM)
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


タイトル:NISSAN - DUALIS(TV-CM)
タグ:NISSAN DUALIS
再生時間:0:14
動画説明:NISSANN DUALIS
投稿日:2007/05/26 13:45:15
更新日:2007/05/27 7:58:09
カテゴリー:Autos & Vehicles
URL:http://www.youtube.com/watch?v=_-tiD4oEBqU
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


こちら日産本家CM

日産HP CMギャラリー DUALIS
デュアリス「JUMP」篇
2007.5.24~

http://www2.nissan.co.jp/NEWS/CM/cm.html?movie=MK_001


ところでYouTube見ていると車が変形するタイプのCM既にあるのですよね。
アメリカだと、車が意志を持っていてロボットに変形するトランスフォーマーがあるので、その路線は受け入れやすいのかもしれませんね。


日産トランスフォーマー
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


タイトル:日産トランスフォーマー
タグ:日産 アルマーダ トランスフォーマー nissan ARMADA transformer
再生時間:0:46
動画説明:元の車は北米専用車の日産アルマーダ
投稿日:2006/10/21 4:58:21
更新日:2007/05/27 6:21:52
カテゴリー:Autos & Vehicles
URL:http://www.youtube.com/watch?v=dTNXKY26D30
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com



PATROL X-TRAIL PATH FINDER NAVARA MURANO
日産 オフロード~SUV トランスフォーム

こちらはある意味ZOID風?

南米やアフリカ、ヨーロッパで人気のあるハードギア、高い走破性を上手く表現していますね。
X-TRAIL などは、大きすぎないタフギアとして一定の地位を確立しているらしいです。
それ故に、形を変えないでと言う要望も多く、熟成に向けたということらしいです。

そうなると QASHQAI は当然 X-TRAIL の下位側、アーバン側に振るのは正しい方向性に思えます。

QASHQAI(遊牧民)という事で、都市のオンと荒野のオフを相互に行きかう遊牧民。
ヨーロッパ等で売れ筋のオフロード系ハードギア、タフギアラインナップとしても繋ぎ役になるのでしょうね。


Nissan 4x4 Naturally Capable ad
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


タイトル:Nissan 4x4 Naturally Capable ad
タグ:nissan car 4x4 advertisement cool advertising automotive
再生時間:0:59
動画説明:Amazing commercial of the Nissan 4x4 range - long version
投稿日:2006/09/20 13:25:36
更新日:2007/05/27 6:58:15
カテゴリー:Entertainment
URL:http://www.youtube.com/watch?v=x2qsVSABhMU
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


そしておまけのシトロエン。

こっちは従順なロボットって感じでしょうか?

Transformer Car
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


タイトル:Transformer Car
タグ:ghost hantu pocong pontianak kereta car transformer awek lawak funny top gear robot anime sexy seksi
再生時間:0:41
動画説明:Can anyone build this kind of car??
投稿日:2006/10/08 2:08:40
更新日:2007/05/27 6:38:51
カテゴリー:Autos & Vehicles
URL:http://www.youtube.com/watch?v=Tpv_pXM2HOY
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


トランスフォーマー路線の売り込みなんでしょうね。

Citroen C4 Transformer
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


タイトル:Citroen C4 Transformer
タグ:Citroen
再生回数:142342
再生時間:0:55
動画説明:Citroen C4 Transformer
投稿日:2006/05/07 3:55:13
更新日:2007/05/27 8:57:03
カテゴリー:Autos & Vehicles
URL:http://www.youtube.com/watch?v=P4ckJFNkra8
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


そうやって考えると、日本でロボットやトランスフォーマーとして売り込もうとしたら、寧ろ逆行。

より近未来を意識したパワードスーツに焦点を向けた。

これは、昨年の甲殻機動隊コラボのTIIDAコンセプトとも関係しているのかな?

日産スポーツコンセプト(ティーダ)←→攻殻



甲殻機動隊だとアームスーツも出てきますしね。

Production I.G [作品詳細]
Powered by IgWebCap


因みにこちらはアームスーツ製作記
こちら画像100枚以上と満載でしたので、開く際は注意してください。

アームスーツ 1/24スケール すくらっち
Powered by IgWebCap

トランスフォーマーをイメージさせるロボットを出すより、アームスーツ、パワードスーツを出した方が恐らく日本の30代に受けると思われます。
トランスフォーマーだと版権も絡んできちゃうでしょうし。

あ~、その点パワードスーツだと、最近のアニメで被ってくるもの殆ど無いのか・・・。

ついでに外装式のパワードスーツは実用化寸前ですしね。

ロボットスーツHAL(外骨格型)実用化(筑波大学ベンチャー、サイバーダイン社)

攻殻機動隊につながる現在の科学などトピックス

HAL(Hybrid Assistive Limb) from Cyberdine
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


タイトル:HAL(Hybrid Assistive Limb) from Cyberdine
タグ:Cyborg Robot
再生時間:5:38
動画説明:HAL 5 or Hybrid Assistive Limb 5 is a robot suit (aka artificial powered exoskeleton) developed by Yoshiyuki Sankai who is the professor of Tsukuba University of Japan.

HAL 5 is currently capable of allowing the operator to lift and carry nearly twice as much weight as they could lift and carry unaided
投稿日:2007/03/02 15:45:25
更新日:2007/05/27 10:46:59
カテゴリー:Gadgets & Games
URL:http://www.youtube.com/watch?v=ynL8BCXih8U
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com



また、敢えて、パワードスーツであってロボットじゃない!、とは明確に否定しないことで、マクロスのバルキリーとも繋げていく事できますしね。

河森正治オフィシャルサイト


Powered by IgWebCap

元祖パワード・スーツ

宇宙の戦士 パワードスーツ
Powered by IgWebCap

POWERD SUIT
Powered by IgWebCap

ついでにパワーローダー

エイリアンVol.2
Powered by IgWebCap


で、これもパワーローダー

GUNDAM SEED ASTRAY SIDE

・・・?!
そうか・・・ガンダムにも繋げていく事ができるのか・・・。

やるな日産?!((。_°)☆O=(--メ)q パーンチ
[PR]

  by julajp | 2007-05-28 00:39 |

新たに設立された South Challenge Cup 第一戦(www.nissan.gr)

新たに設立された South Challenge Cup 第一戦(www.nissan.gr)

Nissan - Νικ. Ι. Θεοχαρ?κη? - ≪Ρ?λι Σπριντ ΡΕ.Λ.Α.≫: Πρ?το? αγ?να? για το Note Challenge Cup


------------
何とか意味が通りそうにこじつけながら、訳つけてみました。
あくまで意味が通りそうに訳をつけてみた感じですので、間違っていてもご容赦の程宜しくお願いします。

新たに設立された South Challenge Cup 第一戦

日産カンパニー Njk. I. Ceohara'kis HM によって オーガナイズされ 2007/05/13(月) 実現された。

the Ra'lj Sprjnt of "Recymnjw'tjkis of Club of Car" (RE.L.A) (ラリー スプリント オブ "Recymnjw'tjkis of Club of Car")がギリシア Rethimno 地域を舞台にスペシャルシリーズでの開催を提唱


The 7 fightingly South, South Challenge Cupに参加するそれは will realise クレタの their parcenjki' appearance and are 期待される to steal the representation, after the South Challenge he is 小型自動車 automotive, that 開発した with 例外的な、特別の success in fighting model.



Fighting South は 特別にエバポレーションシステムが置き換えられ 出力が 110stoys 126馬力 に高められた1.6Lエンジン stin publication に基づいている。 

from the multiple export up to also the final ending.

マルチ export(マフラー2本だし?なんでしょうか?)final ending(ギアのファイナルなのか、最終出力アップの事なのか?)


エバポレーションは恐らく、こんな奴の事言っているんじゃないかな~と思われます。
(全くの見当違いだったらゴメンナサ~イ)

環境技術 Web Magazine
http://media-tech.myvnc.com/server/m-maga/mail-9.html

◇燃料蒸発抑止装置
フューエルリターンシステムでは、エンジンで消費される分しか燃料をエンジンに供給しません。これによって、従来のシステムと比べエンジンルーム内を通過して過熱された燃料がフューエルタンクに戻らないためフューエルタンク内の燃料蒸気(エバポレーションガス→HC)の発生を低減している。




Minus the evaporation, have been replaced the wheels and the tyres, as well as the springs and absorber of suspension, while the equipment of safety includes seats "mpa'ket" with areas of safety of six points, system of firefighting and naturally cage of safety.

燃料蒸気(エバポレーションガス→HC)の発生低減
サスペンションのダンパー、ショックアブソーバーと同様にタイヤ、ホイールの交換
6点式シートベルトで安全性が確保されたバケットシート
ロールゲージ補強と失火安全対策

が施されている。



South Challenge Cup は 以下のトレードを行う公式6会社?(ディーラみたいなものなのでしょうか?)が参加する。

Njk. I. Ceohara'kis HM:
JUMP CAR O.E.,
CHARIOT E.P.E. (WITH TWO AUTOMOTIVE),
GIANNA KALLI E.P.E.,
KYRJAKOYDIS HM,
MPASDELIS G.A. E.P.E. AND OLYMPIC CARS.

------------

-----
以下、上記サイトのAltaVista バベルフィッシュWEB翻訳文です。

09/05/2007 - "Ra'lj Sprjnt RE.L.A.": First fight for South Challenge Cup

The first fight newly established South Challenge Cup, that is organised by the company Nissan - Njk. I. Ceohara'kis HM, is is realised on 13 May.

It is the Ra'lj Sprjnt of "Recymnjw'tjkis of Club of Car" (RE.L.A) that it will be carried out in the region of Rethimno and it is constituted by a repeated special way.

The 7 fightingly South, that participates in South Challenge Cup, will realise in Crete their parcenjki' appearance and are expected to steal the representation, after the South Challenge he is small polymorfjko' automotive, that developed with exceptional success in fighting model.

Fighting South are based stin publication with the engine of 1,6 litres and the output have been increased by the 110 stoys 126 horses exclusively via the replacement of system of evaporation, from the multiple export up to also the final ending.

Minus the evaporation, have been replaced the wheels and the tyres, as well as the springs and absorber of suspension, while the equipment of safety includes seats "mpa'ket" with areas of safety of six points, system of firefighting and naturally cage of safety.

In South Challenge Cup participate the following six official tradesmen of company Njk. I. Ceohara'kis HM: JUMP CAR O.E., CHARIOT E.P.E. (WITH TWO AUTOMOTIVE), GIANNA KALLI E.P.E., KYRJAKOYDIS HM, MPASDELIS G.A. E.P.E. AND OLYMPIC CARS.

-----
Excite TEXT翻訳

09/05/2007--、"Ra'lj Sprjnt RE.L.A.": 南部Challenge Cupのための最初の戦い

それは会社の日産によって構成されています--最初の戦いは南部にChallenge Cupを新設して、Njk。 I. Ceohara'kis HM、存在、5月13日にわかります。

それはRethimnoの領域で実行されたある「車のクラブのRecymnjw'tjkis」(RE.L. A)のRa'lj Sprjntです、そして、繰り返された特別な方法で、構成されます。

'7は南部で戦って、南部でChallenge Cupに参加して、クレタでそれらのparcenjki'外観がわかって、それが表現を盗むと予想されて、南部Challengeの後に、彼は自動車の、そして、モデルと戦うことへの例外的な成功でそんなに開発された小さいpolymorfjkoです。

南部で戦闘しているのは、1のエンジンがあるベースのstin公表、6リットルと出力が110で増加して、stoys126は排他的に蒸発のシステムの交換で馬に乗せられます、最終的な結末までも複数の輸出からことであるということです。

取り替えて、サスペンションのホイール、タイヤ、スプリング、および吸収装置は6ポイントの安全の領域、消火のシステムで自然に安全インクルード席の"mpa'ket"の設備をゆったり過ごします。蒸発を引いて安全の檻。

南部Challenge Cupに、会社のNjkの以下の6人の公式の商人が参加しています。 I. Ceohara'kis HM: 車のO.E.、戦車E.P.E.(2が自動車であることでの)、GIANNA KALLI E.P.E.、KYRJAKOYDIS HM、MPASDELIS G.A.E.P.E.、およびオリンピックの車を跳んでください。

-----
フレッシュアイ - 翻訳

09/05/2007-「Ra'lj Sprjnt RE.L.A:」
南の挑戦杯のための第1の戦い、1番目、新しく戦う、南の挑戦杯(それは会社日産-Njk-によって組織される)を確立しました。
I.Ceohara'kis HM、5月13日に実現されます。
それがRethimnoの地域で実行されるだろうことは「自動車のクラブのRecymnjw'tjkis」(RE.L.A)のRa'lj Sprjntです。また、それは繰り返された特別の方法によって構成されます。
7つ、戦って、南部(それは南の挑戦杯に参加する)はクレタ島でそれらのparcenjkiを実現するでしょう」外観、また彼がそうである南の挑戦の後に、表現を盗むと予想される、小さなpolymorfjko」自動推進、モデルと戦うことにおける例外的な成功で開発されていたそれ。

南部と戦うことは、stin出版を基づきます、1のエンジン、6リットルおよび出力は複合の輸出から最終をさらに終了することまでもっぱら蒸発のシステムの置換によって110頭のstoys 126馬によって増加させられました。
マイナス、蒸発、交換された、車輪およびタイヤ、保留のスプリングおよび吸収器と同様に、安全性の設備が6ポイントの安全性のエリアで座席「mpa'ket」を含んでいる一方、消防のシステム、そして当然安全性のかご。
南の挑戦杯の中で、会社Njkの次の公式の6人の商人にあずかります。
I.Ceohara'kis HM:
JUMP CAR O.E.、CHARIOT E.P.E.(WITH TWO AUTOMOTIVE)、GIANNA KALLI E.P.E.、KYRJAKOYDIS HM(MPASDELIS G.A.E.P.E.)。
またオリンピックの自動車。
************
[PR]

  by julajp | 2007-05-20 08:48 | 日産ノート

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE